2016年12月31日

2016年ラスト

いよいよあと数時間で今年も終わりです。
いやー、やっぱり年内で振り返り記事書けなかったー。
ということであす以降に持ち越しです(笑)

昨日からやっと休みに入ったのですがまーなかなかゲームができません。
まあ年末だしそりゃそうか。やることいっぱいでしたわ。
昨日はクリーニング出しに駆けずりまわったり買い出し行ったりだったし、今日は掃除やら弟夫妻来襲やら買い出しやらでまだゲームできておりませんし。
やっと今、団欒から抜けてきたので(笑)これからちょっとやってみようかなとは思うけれど。
ていうかね、自宅で年越しするの実はとても久々なのです。だからどう過ごせばいいのかよくわかんなくなっちゃってて。
私多分団欒時間いつもそんなに居間にいないんだけど、今日は頑張った方。
おそらくまた夜中に呼ばれそうなので今のうちに自分時間過ごしておくわよ。


今年もありがとうございました。
どんどこ更新頻度がさがっており、更新してもゲームの話じゃないなんてことが増えてまいりましたがたぶんもうきっとこんな感じです。
ゲーム好きは変わらないけどね。
いろんな思いを受けたことについて書きたいのさ。
もともと思ったことを書きたいと思って始めたここなので、書きたいときに書きたいことを書くというスタンスでゆるっと続けていこうと思っております。
気が向いたときにでもフラっと寄っていただいて「あ、なんか更新してあるよ」ってな感じで見ていただけたらうれしいのであります。

それでは残り数時間ですがみなさまよいお年を!



posted by あむか at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

今更な感想

2016121401.jpg

もう公演が終わって2週間経つのですな。
ということで今更ですが音楽劇「金色のコルダBlue♪Sky SecondStage」の感想を。

この舞台は「金色のコルダ3」をアニメ化した「Blue Sky」が一応原作。
ですがやっぱり大本はゲームの「3」がベースになっており、更に派生の「Another Sky」のエピソードも含まれています。
なので舞台だけでなくそれらのゲーム・アニメのネタバレが含まれています。
未プレイな方はご注意ください。
またこちらは個人的な感想で、何様目線で書いてたりしますのであしからず。

続きを読む
posted by あむか at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

三連休が終わるよー

ホント時間が経つのが早すぎて大変なんですけども。

とにかく仕事が年末で忙しいのに一人訳あって来月頭まで欠けてる状態なので全然捗らなくて。
普段残業ほぼ皆無なのに毎日誰かが残業してる状態。
でもね、入ってる予定は動かせないからね、と先週は一日だけ残業を抜けさせてもらって忘年会に行きました。
大学時代のサークルの仲間たちとの忘年会Part.2でした。
どうしても飲み会を土曜に開いてしまうのですが、中には土曜だから来れない、という人もいるわけでして。
だったらたまには平日やろうじゃないの。この時期だから忘年会ということで、ということで水曜の仕事後に開きました。
5人といういつもよりは少人数な会でしたが、滅多に来れない人が2人来てくれたので嬉しかったです。
そしてビールがおいしかった。あの店はいい店、ということでまた今度行ってみようと思いました。

そんな感じで家に帰ってからゲームをする時間ががががっと減っているためこの3連休は割とゲームしました。
FF15をやっと4章に進めたよ!
4章入ったとこですでに40時間経過しててレベル41だけど。
ほんとはまだ3章のままでいようと思ったんだけどね。
いやいやそろそろ・・・ということで進めてみました。
やることたくさんで全然他のゲームできないよー。楽しいよー。
とか言いながら合間見てコルダAS神南もやってるけども。これはこれで楽しいんだよー。
私が「トリコ」を開けられる日はいつ・・・?

ということで今週は先週よりも残業を頑張らないとならないのでまた「ゲームできないストレス」がたまることでしょうよ。
なので年末年始のお休みではもうゲームしかしないんだー(まあ割といつも休みはそうなんだけど)
ていうか来週はもう来年なんですってね。はやいよー!

posted by あむか at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ばたばたと日々が過ぎてゆく

また一週間始まりますな。

先週はもう私の中で予定てんこ盛りウィークでして、
日曜コルステ、月火はなくて水曜コルステ、木曜歯医者、金曜コルステ、土曜忘年会、っていうね。
仕事が忙しく、普段はない残業が発生してるのですが前々から決まっている予定故月火以外は失礼させてもらっちゃいました(といっても先週は水曜・金曜と残業なしになったんだけども。ちょっと一安心)
はっきり申しましてこの週に合わせて体調管理をしてきたと言っても過言でなかったこのひと月。
とにかくコルステだけは行けるように、お酒も飲めるようにとこれでもいろいろ気を付けてたんだよ!
その一週間が終わりまして、はーっと気が抜けそうであります。
ただまだ今週1本忘年会があるのでそれまでは気をつけなくちゃなのだけど。
あと今の職場の状態だと休めないから体調は万全にしておきたい。

そう、先程コルステも千秋楽を迎え、私はニコ生でちょちょっと席をはずしつつもラスト30分あたりをリアタイできました。
コルステ感想は先日も書きましたがあとでじっくり書く予定です。
PRELUDE of至誠館の感想はどうすっかな。下書きのままだわよ・・・
ほんと1週間たのしかったなー!こんなにワクワクな舞台久々でした。

おかげでゲーム何にもできなかったけどね。
今日30分ほどFFやったけども。
でもまた時間をみつけてコルダAnother Sky 神南をやろうと思っています。
ゲーム内でいろいろ補足・補完したい。
コルダ3もね。

そうそう、好きが行き過ぎてこんなものも作ってたりしました。
好きを拗らせて神南グッズ作って鞄に付けてました。グローブホルダー。右が千秋さまイメージ、左が土岐さん。千秋さまverは女神に贈呈。赤薔薇探せなかったのが無念の塊
神南グローブホルダー。
もともと去年あたりからグローブホルダーはちょっと気になってたアイテムでした。
で、9月ぐらいに横浜のマルイでやってたネオロマグッズの販売でグローブホルダーが公式グッズであるのを知りましてね。
たぶん全校バージョンがあるんだと思うんだけど神南のはこれと同じように槐色のファーがついてて校章が入ってて。
あ、これなら校章は入れられないけどキャライメージで作りたいなと思いまして作ってみた次第。
左側が土岐さんイメージで右が千秋様イメージ。
どうしても金は千秋様のイメージなので土岐さんは銀ベースにして各キャラのカラー(要は髪の毛の色)のタッセルを作り、あとは音符とト音記号と冬だから雪の結晶チャームをつけ、公式と同じく槐のファーをつけました。
あと薔薇ね。
ゲーム内で神南は千秋様が赤薔薇、土岐さんが白薔薇という設定があるので薔薇のアクリルビーズ(でいいのかな)をつけたんだけど思いつくパーツ屋を探したのですが赤薔薇が見つからず。
仕方ないので見た中で一番濃いピンクな薔薇にしました。これがちょっと残念だったなー。
千秋さまバージョンのを女神に贈呈したのですが「苦労せずに神南グッズを手に入れられた!」と仰っていただきました(ゲーム内で神南グッズは発売するとすぐ売り切れるという設定があるため)
押し付けてごめん。
好きというエネルギーは時々わけのわからないところに行きますね(笑)
前、いつも遊ぶ先輩とも話してて(先輩も好きなアイドルへの熱がピークな時にグッズ作ってた)先輩は「ほんとこの『好き熱』ってすごい。子供産めるんじゃないかって思う」って言ってました。いや、それはないよ・・・(笑)


土曜は毎年恒例、大学時代の軽音サークルの忘年会でした。
いつもより人数が少なくて開催するのをどうしようかと悩んだ時期もあったのですが、上の学年との忘年会と合同となり、偶然にもものすごい下の代とも居酒屋で居合わせ、結果いつもどおりの20人程度な忘年会となりました。
まだサークルあるんだって。よかったー。
結成35年だか36年だかになるらしいんですがいつも「何周年ライブをやろう」と言ってて行われてないこの頃(確か30周年はあった)
来年はできるといいね、と先輩と話して帰りました。


ということでまた一週間が始まりますよ。
今週はもうコルステないので残念。というか今年の観劇納めが16日でした。
そろそろ一年を振り返る時期だわね。早いなー。

posted by あむか at 03:26| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ関係 | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

土日のこと

この間の土日は女神こと涼さんと一緒に音楽劇「金色のコルダ BLUE♪SKY Second Stage」を観てきました。
詳しい感想は後でじっくり書くとしてこの2日間の話を。

9月の「星奏学院祭5」の時にコルステ至誠館のフライヤーが入っていたのです。
そのときはまだ私もこんなにどっぷりじゃなかったから軽い感じで「コルダの舞台ってのはどんな感じなんだろうね?」なんて話してたんです。
で星奏学院祭の夜になんかPVとかないじゃろかと二人で動画を漁ってたら1年前に行われた「First Stage」の映像がちらっと見れたのですよ。
で、公式サイトなどを見てみたらコルステ至誠館とともに「next 12月」みたいな感じで神南二人の画が出てたんですよ。
コルダ3・4における涼さんの推しキャラは神南の千秋さま。
私は神南の土岐さん。
これは大変気になる。
「じゃあ続報入り次第お知らせするね。そしてその前に私はきっと1stのDVDを買う」とそんなことを言ってお別れした星奏学院祭2日目。
で至誠館の舞台が始まる直前に2ndの告知が出て「もうこれは今1stのDVD買うしかない!」と買って見て「もうこれは至誠館のも観に行くしかない!」と観に行って涼さんに報告してDVD送付。
「こういう感じよ!至誠館もよかったよ!至誠館はニコ生で見れるよ!」とお知らせしたら見てくれて「いきまーす!」とのお返事。
そしてチケット先行諸々がありこの観劇となりました。
私はもう2ndは複数回観に行こうと思っていたのでその旨を伝えると涼さんも「じゃあ」と言ってくださったので土曜の昼公演と日曜の昼公演のチケットを確保しました。
土曜の昼公演のチケットを涼さんが取ってくれたのですが、なんと1列目!
しかもほぼ真ん中!
やはり貴女は女神・・・!
もうね、近すぎてドキドキしたよね。目のやり場に困ったよね(笑)
なんでしょう、矢崎さんの公演も1列目で観たことはありますがそれとはまた違う新鮮さ(笑)
じ、神南が近いよ・・・!(神南だけではありません)

そんなドキドキしながらの観劇を終え、本日の宿へ。
もうせっかくだからお泊まり会にしちゃいましょう、と宿を取っといたのでした。
劇場から15分くらい離れたところで駅から多少離れてるので静か。
荷物を置いて飲みに繰り出すもオフィス街故、人が全然いなくてお店やってるの?状態。
居酒屋の前に立ったものの「支度中」の札が。でも店員さんはいる。
涼さんが「何時からですか?」と聞いてみてくれたら「どうぞー!」の声。わーい、お客さん第1号2号!と入ってから2時間くらい私たちだけでした(笑)
2時間飲み放題のプランをつけたけど30分くらいおまけしてくれました。ありがたや。
お酒も入って気分が良くなった我らはカラオケ屋に移動。
星奏学院祭の後、涼さんがわざわざコルダのキャラソンを選りすぐって送ってくれたのですよ。
それ以来私、ほぼ毎日コルダ曲聴いてます(笑)
自分でコルダ3の曲もさらにレンタルして加えコルダプレイリストを作り、ただただそれを繰り返し聴く日々。
なので歌いに行こー!となり歌う我ら。

20161210001.jpg
画は土岐さんですが歌詞は千秋さま曲(涼さんが歌ってる)

歌い足りない感も若干あったのですが1時間で終了。
だって「ただいまの時間1時間のみの受付です」って言うんだもん。待ってる人いないのに。
結果ちょうど良かったんですけどもね。
冷たい風が吹きすさぶ中、宿に帰りました。

帰ってからもコルダな話は続きます。
この日観たコルステの話やらキャラの話などなど。
9月からずっと熱が出てる状態なのでうれしいったらない。
そしてたまたまつけていたテレビに梶くんが出ててそれに見入る我ら。声ヲタ万歳。
DGSを流しながら(内容全然入ってこなかった)順番にお風呂入って就寝。

翌朝、準備して宿出発!
この日は12時から開演だったのでゆっくり目に朝兼昼食を取ってから行きましょうとカフェへ。
のんびりたっぷり食べてちょうど良い時間に劇場へゴー。
この日の席は5列目上手。
1列目は近くてそれはよかったんだけどやはり全体が見えなかったり音がいい感じで聴こえなかったりしてたのですが4列下がるとやはり違うね。音がよく聴こえました。
そしてキャラの想いにぐっとくることしばしば。2回目だから1回目より入ってくることもあって。
「2回観れてよかったです」と言っていただけたのでよかった。

見終わって14時すぎ。ちょっとお茶でもしたいね、と移動するもどのカフェもいっぱい。
オフィス街なのに?ってとこまでいっぱいでした。
でもなんとか空いてるとこを見つけてちょっと一息ついて。
そのあとまだちょっとお時間があるというのでブコフなどに行ってみたり。
涼さんは掘り出し物を見つけておられたよ。私もまたちょこちょこいろいろ探してみよー。

そんなこんなでお時間も来たので涼さんとお別れ。
いやー楽しかったー!
推しが同じ学校ってこてとで「神南神南!」と言い合えたのが嬉しかったなー。
「千秋さまかっこよかったー」
「土岐さんステキー」とほんとただの神南モブでした私たち(笑)
そういうこと味わえるのもコルステのいいところ!
2日間どうもありがとうございました。
またコルダ関連で盛り上がれたらうれしい!もちろんそれ以外でも!


そうそう私これも買ってたよ。
20161205001.jpg
コルダ4のバラエティCD「JOYFUL2」
でもまだ聞けてない。
iPodに入れようとしたらiPodがもういっぱいだよと言い出しやがりました。まだ数ギガあいてるのにー。
なんとかねじ込もうと思います。

FFやりたいんだけどコルダやりたい気持ちもかなり増し増し。
今週はコルダでいくかな。


posted by あむか at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

話題作ラッシュですな

ほら、来ちゃった。
届いてたけど始められるわけがない
PS4「人喰いの大鷲トリコ」さんです。
いや、待ってはいたんだよ。PS3で出るって聞いた時から。
発売されるされるといったきり音沙汰無くてどうしたんだろう・・・からのだいぶたってからの開発してますよ発売日決まりましたよ、は大変うれしかったんですがやっぱりの発売延期。と言っても1か月ちょっとでしたけども。
普段なら別にいいの。そんなに延期とか気にしないの。
でもごめん、FF15があったからさ。
FF15発売日の翌週はないよなーと思いました。GRAVITY DAZE2はさらに延期してくれてありがとう(笑)
初回版がほしかったので予約したままにしといたんですが、届いたけどしばらくできそうにありません。やはりFF15をやりたいのよ。
と書きつつ私のことなのでわかりませんけどね。
でもこれが出るまでにワンダと巨像をクリアしておきたかった。まだたぶん5〜6体しか巨像倒してない。

仕事が忙しくて珍しく残業なんかしちゃってるもんだから時間がさらにうまく使えませんで。
残業ったって普通の人に比べてみたらほんのちょっとの時間にすぎないのですが。
そのほんのちょっとの残業でもものすごく疲れるのでいつもたっぷり残業している皆様、お疲れ様です。
今日は先に風呂入っちゃってからFFの世界に行こうと思います。湯冷めしないようにしないと。


posted by あむか at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入の記録 | 更新情報をチェックする