2016年11月06日

予習復習は入念に

実は4連休中でした。イエーイ。
仕事がちょっと暇になりそうだったので休みたいなーなんて思ってたら同僚お姉様が「金曜休んじゃって連休にしちゃえば」と行ってくださいました。
私あんまり休日と休日の間の平日を休んで連休にするってことをしないのでこれが大変嬉しくて。
これといって予定はないんですがそれはそれでゲームできるからね。
それでも金曜はちょっとでかけましたけどもね。
でも概ね家ですごしていました。ゲーム休暇万歳。

12月のコルステに備えてコルダ3本編のおさらいもしたいよね、と思ってPSP版の一番最初に出たコルダ3をPSP本体に入れたんです。
内容半分位覚えてないので(笑)どんなだったかなーと思って「想い出」(ゲーム内で見たスチルとかイベントとか振り返れるコンテンツ)を見たんです。
そしたらあらびっくり、スチル全部埋まってないの(笑)
といってもほとんど埋まってるけど5キャラくらいが1枚ずつ抜けてたり、それだからそのキャラのイベントも全部うまってなかったり。
というかほんと3無印のキャラのスチル数のバラつきには今更ですが笑えますね。
土岐さん4枚だよ!一番多い新が11枚。一番少ないのは八木沢部長と火積で3枚。同スチル差分があるにしても土岐さんそんなにスタッフに人気無かったの?(笑)

そんなこんなで「じゃあやりなおすなら一番いい状態のものでやりなおしたらいいんじゃない?」という考えに至ってしまい、買ってしまいました。
2016110501.jpg
3DSソフト「金色のコルダ3 フルボイスSpecial」
3無印が出た3年半後にPSP版でフルボイスが発売されまして、さらにその半年後に3DSでもフルボイスが出たんですね。
フルボイスだと追加イベントが入ってるし、3DS版だとさらに追加スチル・追加曲があるというのでもうこれは買うしかないと。
しかし普通に中古で買ってしまったんですがなんと初期化できないソフトでした・・・
でも幸い前の持ち主は律にしか興味がなかったようで律さんルートだけやったあと売りに出したようです。もったいない・・・面白いのに・・・
おかげで全キャラやろうとしている私には助かります。もう内容ほとんど忘れてるんで当分既読スキップつかわないけどさ。

WVW69jx2kbco3vBswm.jpg

WVW69jx2lO84xOTS1Y.jpg
3DSの表示はこんな感じ。
選択があるときは下画面に選択肢がでます。

で、3DS版で驚いたことはまず画面の大きさ。大きい。
3DSLLでやってるからね。しかもここんとこアナスカ進めててPSPで遊んでたから余計画面の大きさを感じました。Vitaとそんなに大きさ変わらないよね、LLだと。
あと下画面がタッチパネルなのでそれもまあ操作しやすい。Vitaでやってる4もほぼタッチパネルでの操作が可能で始めた時感動したけども。
画面もね、Vitaほどキレイではないんだけどそれでも充分キレイ。Vitaがシャープなのに対し3DSはソフトな感じ。伝わりづらいけども。
ただ3DSLLなので重さはある。しかも私の3DSLL、がっちりとカバーがかかってるのでさらに重い。
でもこれでモンハンとかやってるからなー。直前にVitaとかPSPやってすぐ移ったりしない限りはそんなに気にならない。
なのでコルダ3をお持ちでない方、3DS版もオススメできますよ!(笑)
ただ普通サイズの3DS本体だとちょっと辛いかも。

そして同時進行している「Another Sky神南」が本当に楽しくてね。
あのね、私やっぱり土岐さんが一番好きなわけですよ。僅差で次に律さん。
で、その次が4初登場の須永先生、となるわけですが
推しが常にその辺にいる日常(いや、本編も割とその辺にいるけども)が楽しくて。
アナスカ神南は主人公が神南に編入する設定なのでまあ楽しい。
でもって神南の人以外の攻略キャラが星奏の律さんと大地先輩なのでこれまた楽しい。
今大地先輩を攻略していますが3本編ではっきりと語られなかったことの真相とかがわかる場面などがあって。どこまでが3本編の「真実」としてリンクしてるのかはわからないけども。
そしてやっぱりかっこいい千秋様。俺様キャラだけど言動に大変説得力がある。ほんと素敵。でも私は土岐さんを愛でますがね!
ねー、コーエーさん。もうVitaで移植しようよ。追加なくても買うからさあ。

そんなわけでもう今年いっぱいはコルダだね。確定だね。
合間にほかのゲームもやるけどさ。
コルステのある12月の約2週間は私はきっと萌え滾っていることであろうよ。ああ楽しみ。





posted by あむか at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入の記録 | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

FCB 13th LIVEに行ってきた

いつの間にか11月に入ってましたね。あれれ。
いろいろ書こうかなと思ってたことはさておいて、まずは先週日曜に川崎市教育文化会館で行われたFCBことファミコンバンドさんの13回目のライブ「キョウブンに消ゆ」に行ってきました。
FCBさんの演奏会に来るのも5回目となりました。
記事内を検索すれば過去の演奏会の感想とか出てくると思いますのでご自由に。
今回はチケットの手配をた〜さんがしてくださって愛さんとひでぽんお師匠と川崎で合流し会場に向かいましたよ。別場所で見てらしたた〜さんとは終演後にご挨拶を。た〜さんとお師匠とはいつぞやの狩りぶりでしたな。


さてさてこの日のセットリスト(パンフレットより)

1面 ハイパーディレクテッドステージ
M-01 ハドソンメドレラ
M-02 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ

2面 チープ&マニアックステージ
M-03 ??????
M-04 サン電子メドレイ
M-05 有名人メドレイ2
M-06 ピンボール
M-07 ジャレコメドレイ
M-08 熱血硬派くにおくん
M-09 ルート16ターヴォ

3面 シンフォニックステージ
M-10 信長の野望
M-11 ファイナルファンタジーIII

ボーナスステージ
そして伝説へ
ハドソンメドレイ2
スぺランカー


こうだったでしょうか。ボーナスステージ、違ったらごめんなさい。


今回も大変楽しませていただきました。
以下、長くなります。

続きを読む
posted by あむか at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

あれこれ

いやー全然書けてませんな。

先週末、土曜は医者行って弟夫妻来ててちょっと作業をして終わりまして、翌日曜はやはり午前中から作業をしましてその後私はミュージカル「スカーレットピンパーネル」を観に行きました。
8月ぶりの矢崎くん出演舞台です。
おそらくこれで私は今年の矢崎くん見納めかな。
11月にある朗読劇は行かないし(役者の朗読劇にどうも食指が動かない。声優さんだと動く)
11月にもう一回「スカーレットピンパーネル」の凱旋公演が東京でありますが今回観れたからもういいかなーという感じ。
面白かったけど然程ではなかった(私はね)
トークショー目当てで日曜の夜の公演に行ったわけですが休憩含め3時間の上演プラストークショーで帰りがそれなりに遅くなり月曜から疲れてるっていうね。
トークショーはピンパーネル団の皆さんで矢崎くん世代の俳優さんでのおしゃべり。面白かったです。
今回知ってる子が結構出てましてね。
戦国鍋で矢崎くんと一緒に七本槍だった相葉くんや平方くん、るひまの舞台やペダステに出てた廣瀬くん、同じくるひま舞台やミュージカル「タイタニック」で拝見した川口くんなどやはり知ってる子が出ているとそれはそれで楽しみであります。
あと石丸幹二さんがね。さすがでしたね。歌も素敵だし面白いしかっこいいし。
石丸さんが四季在籍時に私観劇してないんですよね。石丸さんが在籍してた頃ちょうど四季離れしていた頃。ファントムとかみたかったなあ。
とりあえず「スカピン」は1回観れて満足しました。


あとは相変わらずコルダ熱持続中です。
4を進めつつ、お借りしたDVDを見、お借りした「Anoter sky 神南」で楽しむ日々。
とは言えど寝落ちてなかなか進めてないのだけどね。
現在ニコ生で見られるコルステ「Prelude of 至誠館」、タイムシフトをまだ見てないでいるのだけどその前に一回アナスカ至誠館もやってみるかなあとかやりたいこと膨大。
12月のコルステのために備えられることはやっておきたいのだけどコルステの前に大きな障害が待っているのですよ。
それはそうFF15。コルステ上演前に発売されます。
発売されちゃったら私きっとFFやっちゃうから。
なのでFFが発売されるまであと1ヶ月、どうにかコルダを頑張ります。
そうそう、今回コルダのいろいろを貸してくれた女神こと涼さんが同時にオススメキャラソンも送ってきてくれたのでiPodに入れて聴いてるのですがいい曲多くてな!
もうそれから私ずっと通勤の際コルダ曲聴いてるもの(笑)
これは個人的にレンタルしてきていろいろ聴いてみるかな。

ということで相変わらず日々楽しく暮らしております。ええ。

posted by あむか at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

先週末のこと

先週末は盛りだくさんでした。

まず金曜は仕事後に母と待ち合わせて国立新美術館へ。
見た 図録を買いました
ダリ展を見てきました。
私が一番好きな画家がダリです。
確か小学校の図工の教科書にシュールレアリスムの絵がだだだーっと載っててそこでダリとマグリットを見て気に入っちゃったんですね。青い絵だったのも影響したね。
それからいろいろと好きな画家は増えていくわけですがおそらく一番好きなのはダリ。
我が部屋には壁の一部にダリとマグリットの絵ハガキがたたたたっと貼ってあります。ドアにはダリの絵3枚。ほんとずーっと貼ってある。はがすのが面倒という話もあるけど(笑)それくらいには好き。
そのダリの展覧会が久々にあるというので楽しみに行ってきました。
10年前にも上野であったのですよ。それももちろん行ったよー。
今回結構な点数来てたんですが、残念ながら好きな絵は来てなくてそれがちょっと残念だったかな。10年前の時の方が私の好きな絵が来てた気がする。
まあ有名どころな絵は借りるのも高いしね、ほかの国に遠征してるかもだししょうがないね。
ダリ脚本のショートムービーやデザインを担当した映画の一部なども流していて興味深かったです。ダリのショートムービー、ほんとシュールすぎてな(笑)
でもたくさんの絵が見れてよかったです。図録も買っちゃった。
見終ってご飯食べてのんびりゆったりグリーン車で帰宅。先週は忙しくてほんと疲れてたのでグリーン乗る気満々でした。

土曜はかなんさんと遅ればせなW誕生会を。
我々誕生日が3日違いでして、それで毎年誕生会をやってるのですが、誕生日は8月なんだけど私が忙しかったり暑かったりなんだりだったので涼しくなった先週の開催となりました。
W誕生会といってもすることは毎年同じなんですけどね(笑)
お互いほしいゲームを進言してプレゼントし合い、そして飲み会へ。
しかしこのゲーム選びがね、毎度大変時間のかかるものとなっております。なんでかっていうとお店で大量のゲームを見ながら「あのゲームはああだ」「これはこうだ」「そういえばあれは」なんて話をしながらだから。
今回も1フロア1時間を2フロア分。あはは。
そして開店と共に飲み屋に入りまして最初にまずプレゼント贈呈ね!ってことで
遅れ馳せの合同誕生会のプレゼント交換!
プレゼント交換。
そうです、二人とも求めたのは「カリギュラ」でした(笑)
ほんといろいろとちょうどよくてね。
「あ、私カリギュラがいいかも」「あ、私も」「あれこれはまたいつぞやの再来」
そう、我々数年前にやはり同じゲームをプレゼントし合うということをしておりますがまたしても今回同じものをプレゼントすることに(笑)
同じのがほしかったんだからしょうがない。いいのです。
そして美味しいお酒と食べ物で歓談。追い出されることもなく長居してしまいました。
それでもまだ早めの時間だったので居酒屋を出たあとちらりとブックオフへ。
なんかないかしらねーと探してたら見つけてしまったよ。
そんなわけでこの日ゲットしたものたち。
2018101501.JPG
手前のはいただいた「カリギュラ」ね。
でブックオフで見つけたのはPSPソフト「ウィル・オ・ウィスプ ポータブル」とコルダのバラエティDVD「プリマヴェーラ2」。
どちらもとても安かったです。「ウィル〜」はPS2の頃から気になってたんですよ。やっと入手(ただしいつ出来るのかは不明)
コルダは初代のバラエティDVD。現在マイ大ブーム中なコルダですので。ええ。
そんなわけでかなんさんからプレゼントも頂き(お菓子もいただいちゃったよ)掘り出し物も見つけられ、美味しいものも食べられた盛り沢山な一日でした。
かなんさんありがとうございましたー!

そしてそして日曜はいつもの先輩とダメな大人の会。
何ヶ月に一回かカラオケで喋って歌ったあとに美味しいものを食べる会を開いておりますが久々の開催です。
仕事がえりにご飯を食べたり、芝居観に行ったりはしてるけども、それとは別です。
先輩が「仕事でストレスがすごいので発散したい!」というのでじゃあ開催!となりました。
カラオケ屋に入って4時間はトークでした(笑)
最近の話と仕事の話となんやらかんやら話聞いてたらあっという間に時間が経ってました。
退出の時間も迫っては来てるので「じゃあ歌おう」と残りは歌うことに。
私は仕入れたばかりのコルダ曲に挑戦。
ていうか、映像が「ゲーム画面使用」とか「アニメOP」とかだったからそれを見れればよかった。
そんなわけで
2016101601.jpg
アニメのオープニングなので1分くらいで終わって先輩に「早っ!」と驚かれたり
2016101602.jpg
ゲーム画面と書いてあったからどんなのかと期待してたらPSP版フルボイスのPVが繰り返し流されるだけでがっかりしたり(でも土岐さんは撮る)
そんな感じでした。
歌って騒いで退出してご飯食べて解散。
ご飯は先輩のリクエストでしゃぶしゃぶでした。何を隠そう実は金曜もしゃぶしゃぶ食べてました。いいんだけど。豚になるよ!

そんなわけで濃い3日間でした。
今週はやはり仕事が忙しくてぐったりなので平日はまっすぐ帰ってコルダ関連に勤しみます。
コルステにそなえることいっぱい。

タグ:購入の記録
posted by あむか at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

3連休おわりね

3連休でしたなー。土日はのんびり過ごせました。
なので月曜の昨日はちょっと出かけようかなと思ってFF15の映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」をまた見てきました。
今度は4Dでね。
ていうか私3Dも見たことないのにいきなり4D体験。
4Dも4DXとMX4Dの2種類があるということで私は公式が「キャラクターになりきれる」といってるMX4Dの方で見てきましたよ。
公式でも書いてあったけどアトラクションでしたな。ほんとに。
揺れてるのが面白くなっちゃって笑いをこらえてたこと幾度か。
ここでプシューなの?とか、この香りは・・・とかツッコミどころもありましたけどこれが4Dかぁと思いました。

でも思ったけどこの作品を初めてみるのが4Dでとかだと話入ってこなくない?
私は2回目だったからがしがしがしーっと揺れたりブシュって風吹かれたりしても問題なかったけども。
難しいですな。

まあそんなこんなな感想をもちましたが映画見てまたFF15のゲーム本編が楽しみになりました。

で、帰ってからここ3日間でちまちまやってた戦国無双4エンパ。
CuZFvWJUsAAf2tM.jpg
発売1年越しでやっと我が織田家、全国統一致しました!
大変だったー。
まだいろんな勢力がいた頃はよかった。
ラスト武田家が東日本を治めてましてこれが強いの何の。
攻め時が難しく何年も何事もない日々を送っていたのですが、もうどうにかしたい!と思いまして攻めまくりました。
そしたら武田家残り5国くらいの時に大将を攻めてみたら勝てまして一気に統一となりました。

ということでこの無双4エンパ、クリアということにします。
今回やってわかったこと。
私はただの無双で満足だ、ってこと。
エンパは戦国無双2エンパぶりだったんですが、普通にストーリー辿ってザクザク進める方が楽しいなあと思っちゃった。
2エンパの時は楽しかったんだけどなあ。
やること増えちゃったからかなあ。
がんばって自軍を育てても敵の成長が著しすぎて全然叶わなくてそれが若干ストレスでもあり。
全然成長スピードが違うのよ。
コンピューターは一武将についてる兵の数がガンガン増えてくのにこっちは全然なんですよ。
功績上げないと兵が増えないんだけどたぶんコンピューターの功績カウントスピードがこちらとは違うんだよなー。
だから顔武将でも全然持ち兵が増えなくて敵は大軍だからやっぱり出せない→功績が増えないから永遠に補欠、という感じでね。育てづらかったです。
なんかほかにいい方法があるのかもしれないけど。
でもとりあえず織田家で統一できたのでよかったです。
次は戦国無双シリーズだと真田丸ですがそれはちょっと様子見。気にはなるけどね。

そんなわけでゲームもできて映画も見てとなかなかな休日でした。
仕事いきたくないねー。



posted by あむか at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

いろいろあったんだよ

いやー、一週間早いなー!
この一週間はいろいろあったんだよー!バタバタしたなー。
でももう一週間経ったんだなあ。なんだか信じられないね。

そんないろいろあった一週間だったのですが
こんなものも買い求めてたり。
2018100401.JPG
コルステで買ったパンフとブロマイドたち。
そして土岐さんアクリルキーホルダー。

あのね、突発でコルステ行ったでしょ。
当初何も買わないで帰ってくるつもりでいたんです。
でもさ、この写真では隠れて見えないけどこのパンフの表紙の写真、星奏学院祭の時にチラシをもらって「いいなあ」と思ってたんです。
で、会場内でポスター的なものが貼ってあればそれ写真で撮ってこようって思ってたのに貼ってないの。たぶん。
じゃあもうなんか勢いでパンフ買うかー!ってなって、並んでたら何売ってるか見えるじゃない?
そしたらブロマイドも売ってるからじゃあそれも買うかー。よし、とりあえず土岐さんセットは買おう。なんか「トレーディングペアブロマイド」ってのもあるからこれも一枚だけ買ってみようか、ってなって買ってたわけです。
個人のトレーディングブロマイドは何出るかわからないからだったら目当てな土岐さんだけのを買えばいいことだし、ペアブロマイドってのはもうお祭り気分で何出てもいいじゃん、って感じで買ったんですがペアブロマイド、まさかの神南ペア。
うひょーー!取ってくれた物販のお姉さんありがとー!

で、で、今度の10日まで横浜のマルイでやってるネオロマフェアってのに行ってきたわけですが欲しいモノがなさすぎてアニメイト行って思わずアクキー買っちゃうっていう(笑)
マルイのは在庫処分祭みたいな感じでした。去年のハロウィンネオロマイベントのグッズとか売ってるし。
いやあとうとうアクキーに手をだしましたね私。グッズに手を出し始めましたね。これはよろしくない傾向です(笑)
でもまあグッズはもう薄桜鬼でだいぶいろいろ集めて満足したのでコルダはちょっとほどほどにしますよ。

そんなわけでコルダ4も進めております。
いやーたのしいな!調整難しいけど!
千秋様を想うルートを進めたら千秋様がいい男でほんとかっこいいなー!ってなりました。
でも土岐さんが好きです。次点で律・須永先生です。変わりません。
これトロコンするの大変だよね。コンプしたいのはしたいんだけど。まずスチル埋めるのに一苦労だよ!
でもがんばる!たのしい!

posted by あむか at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ関係 | 更新情報をチェックする