2017年03月18日

スクエニカフェに行ってきた

書きたいことはあるんだけど気力と時間がおいつきませんよ。
とりあえず昨日のことを。

昨日は仕事帰りにスクエニカフェに行ってきました。
現在「ニーアオートマタ」とコラボ中。
2017031701.JPG

スクエニカフェにはグッズを買いに来たことはあったけどカフェスペースで食事をするのは初めてでした。
こういうカフェだからひとりだとどうかなーなんて思ったこともありましたが去年悪魔カフェでひとり、ってのもやってるからね。まあなんてことないさということで予約してました。
金曜19時だったので人が満席かしらと思ってたけどとなり2席くらい空いてました。チケット買っても来なかった人かな。
「混み合うから相席でいいですか」と入場時に聞かれたので「はい」と答えたのですがこう空いてるなら臨機応変にしてもらえたら人見知りも安心なのだけどと思いました(笑)
カフェスペースの広い壁の真ん中あたりに大きめのモニターがあり、そこでライブ映像を流してるのですが、私の座席からは全く見えませんでした。いいけどさ。
食べた食べ物は
飲み食べしたのはこれら。エミールとアダムとイヴ関連と弾幕関連はどれか一品ずつ抑えたかったので満足です 何としてもこれを食べたかったのさ。大変甘かったです
「ヨルハ九号S型黒トルティーヤロール」と「エミールの記憶消失パンケーキ」
エミールパンケーキをなんとしてでも食べたかったのです。
なので食事→トルティーヤ、デザート→パンケーキのつもりで。
トルティーヤはふつうにおいしかったです。パンケーキは噂には聞いてたけど甘かったです。
でもいいの。エミールだから。

2017031706.JPG 2017031707.JPG 2017031708.JPG
飲み物は「アダムとイヴ −ブラックアップルパイン−」「ヨルハ九号S型 −タピオカブラックココア−」「紅き弾幕ストベリークラッシュ!」
私、かなりアダムとイヴがお気に入りです。なので彼らにちなんだものもひとつ頼みたかったのです。
食べ物だとアダムとイヴメニューはワッフルになっちゃうのですよ。エミール食べるから無理じゃん。
なので飲み物メニューがあってよかったです。アルコール。
コースターは2Bさん来ました!
二杯目はエミールとほぼ同タイミングできた9Sモチーフ飲み物。
食べ物も9S頼んでるし飲み物もだしで9S好きかと思われても過言でないね(実はそうでもない)
タピオカが入ってる飲み物に弱い私。タピオカ入ってると苦手なミルクティーも飲む。
なのでタピオカが入ってるからこちらを。実はココアもそんなに得意でない(笑)
コースターはA2さん。もうここで主役級二人来てくれたので割と満足でした。
しかしニーアといえばイクラのような弾幕がお馴染みなシチュエーションですよ。イクラものも頼まなきゃじゃないですか。
ということで3杯目のストロベリークラッシュ。
ストロベリークラッシュって言ってますがベースはレモンスカッシュ。なのでそんなに甘くないです。
イクラと呼んでる弾幕がストロベリー味のジュレをコーティングしたもの。
これおいしかったです。プチっと潰れるとほわっとした甘さが広がりちょうど良かったです。
コースターはオペレーターさん。コースターは女性ばかり来てくれました。

戦利品はこれら
食べ物を頼むとランチョンマットがもらえるのですが、この2点がもらえました。満足。

2017031703.JPG 2017031702.JPG
店内には体験版がプレイできるようになってたり2Bドールやサイン色紙(グッズ売り場の方に声優さんたちの色紙も有り)なども展示されてました。
体験版は誰もやってなかったです。大体の人がもう遊んでるよね、きっと。
グッズの方は私はカフェ開始日に買いに来てるので今回はスルー。

お客さんは圧倒的に女性が多かったです。
あと一人でいらしてる方も数名いらして一人で来ている私は心強かったよ!(笑)
何分人見知りが激しいので(それでもだいぶマシになったとは思うけれど)カウンター席とかあったらよかったのにねと思いました。あのスペースじゃ無理か。
相席になった女性とちょっとだけお話させていただきましたけどね。
もしお一人で堪能していたいようだったのなら声かけてごめんなさいでした(ほら、私から声かけるんだからこれかなりの成長)

でもこういう感じというのがわかったので次のFF15コラボも予約しました。第3弾まではスルーしたからね。

2017031704.JPG
店内には前作ニーアさんも。
オートマタも素敵キャラ多くていいけれど私はやはりこのニーアさんが好きよ。




ラベル:Nier
posted by あむか at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

先週末のこと

先週の話。

金曜は仕事帰りに大学時代から通っていた居酒屋へ飲みに行きました。
大学の軽音サークルでよく使っていて、何かといえば集まっていた居酒屋です。
なんでも今月中に閉店ということで「じゃあ最後に行っとくか」ということになり集まれる人だけ集まろうとサークル仲間に召集をかけたところ、最終的に9人集まってくれて18時半から23時まで飲んでおりました。
大学に入学してサークルに入った頃、サークル活動が終わると喫茶店にみんなで行ってたんですよ。
それがある時からこの居酒屋に行くようになりましてね。
私は浪人して大学に入ったのでちょうど喫茶店から居酒屋にチェンジした頃からお酒が飲めるようになりましてね。
でもこの店で出てくるのはビールばかり。
瓶ビールが大瓶で小さいグラスが出てくるので貧乏学生にはとてもよい店だったんです。
だから瓶ビールをいつも注文するの。
で、大勢で行くのでだいたい安く済むんです。
でも最初の頃はビールが苦手でね。だけど、ビール以外を頼むと割高になるのでビールを飲むしかなくて。
それのおかげで現在ビールが大好きですよ。あはは。
そんな思い出深い居酒屋であります。
しかし結局今月中に閉まるってのはわかったんだけどいつ閉めるかまだ決まってないとか。なんじゃそりゃ。
でもこの居酒屋、本店や別店があるので今度はそこで集合になるのかななんて思っています。
ちょっと駅から遠くなるのが面倒なのよね。


そして土曜日。
土曜日は久々の再会を楽しんできました。
6年前にお会いしたきりだったノノたん。彼女が東京に来るよーってんでかなんさんが声をかけてくれました。
かなんさん、ノノたん、おふたりのお友達、そして私というメンツでまずはカプコンバーでお昼をとりましたよ。
いらっしゃいよろしくねで乾杯 カプコンバーでの食事
カプコンバーに来たのは初めてでした。
カプコンのゲームにちなんだメニューがありましていろいろ頼みました。
私は最初に飲み物でモンハンのキリンな飲み物を頼んだのですがおいしかったです。青くてキレイでした。

でもカプコンな話はあんまりしなくて(あ、でもモンハン話は結構したね)とりあえず私はFF15の楽しさを語らせていただきました。ええ、いつもどおりです。

そのあとはぷらっと量販店行ったり秋葉原に移動してやっぱり量販店行ったり中古屋行ったり。
そして居酒屋でおいしいものを飲み食べしてゆっくりすごしました。

いやー久々に会えてうれしかったです。ノノたん相変わらずかわいかった!
ノノたんとかなんさんからお土産もいただいてしまいました。ありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしておりますよ。


posted by あむか at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

日曜の話

昨日は久々に「遙かなる時空の中で」のイベントに行ってきました。
遙かのイベントに行くのは約1年ぶりかしら。
今回は3のオンリーイベントということで行くかどうしようか悩んでたんですね。
最初に出たキャストもいつもどおりな感じで八葉揃わないし。
ただ大谷さん(成長前の白龍)がいらしたのでそれはちょっと気になってたんですわ。
そしたら後から三木さんの出演が決まって、じゃあ行くしかないじゃないかとチケットを取りました。
私は運良くチケット取れたんですがどうやら今回全席完売だったようで。ほー。
まあ会場もパシフィコより狭いしね(今回は神奈川県民ホールでした。てか最近旧遙かイベントは県民ホール)。
でもこれぐらいがちょうどいいサイズかなと思います。3階席からでもよく見えるし。

私は夜公演に行きました。
以下ネタバレありな感想など。





続きを読む
posted by あむか at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

今月発売の気になるソフト

※追記しました(3/05)

もう三月ですよ!って毎回書いてる!
とりあえず今月発売の気になるソフトを。

3/16
・ファタモルガーナの館(PSV)
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(PSV/PS4)

3/18
・モンスターハンターダブルクロス(3DS)

3/23
・Rewrite(PS4)

3/30
・無双☆スターズ(PSV/PS4)

以上でしょうか。
でも今月何も予約してないよー!
この中だったらね、モンハンと無双スターズがほしいわけですが、数ヶ月続いてる大作ラッシュに飲み込まれております。ご存知のとおり。
だからさ、ちょっと3月はお休みにしたい。
とはいえ弟に「ダブルクロスやろうぜー」と言われてるので買っちゃうかもしれませんが(笑)
無双スターズはものすごく気になってるの。
ただ多少心配要素はあるのでちょっと様子みてもいいかもなと。
とりあえず30日に出る予定だった進撃の巨人のゲームが5月に延期になったのはありがたいです。あれもだいぶ気になっているのよ。


で、最近の私のゲームプレイ状況と申しますと、ニーアオートマタやってます。
2時間ニーアオートマタやって1時間FFやって、みたいな状況。
ニーアはまだ1周目の中盤くらいかな。
最初はサブクエをがつがつやろうと進めてましたがちょっとサブクエは軽めにしてまず1周終えちゃおうかなという気になっております。
しかし操作が快適でね。サクサクでスルスルです。
困るまでは難易度ノーマルでいこうとノーマルで進めてるんですがいろんなチップ(スキル)をつけてなんとかがんばれています。
このチップのカスタマイズも楽しいです。
映像もきれいでね。光の加減が美しいよ。音楽も美しいよ。
そしてこれから物語がどうなっていくのか油断できません。

FFの方は相変わらず写真を楽しんでいますよ。ダンジョンもね、時間があるときに潜っています。
やっぱり楽しいんだなあー。
3月になったからエピソードグラディオも配信がありますしね。
それから先日のアップデートでタイムドクエストという期間限定のクエストが配信されてまして、トライすると報酬がもらえます。
1回目しか報酬はもらえないんだけど、期間内にもう一回ぐらい挑戦してみようかなと思っています。
次の更新は7日ということなのでそれまでには。
あとはアンゲルスを探しています。もんのすごく硬いの。でも倒すと5%の確率で出るアイテムがほしいので探しています。が、なかなか出会えません。
でもレベル上げにはなってるのでいいかな。
もうほんと癒しです。ほんと私にとって大事なゲームになりましたよ。

そんなわけで相変わらずのゲームライフです。
明日はちょっとでかけるよ。

------------------------------------------------------------

忘れてました!
3/9にキングダムハーツのHD1.5+2.5リミックスがPS4で出るんでしたね!
それは気になるソフトじゃないか!
1.5はPS3で買って1のみクリアしましたけど2.5もプラスされてるならこれはほしい。
だがしかし前述のとおり、今やる暇はないのであった・・・
うん、見送りだね。
うん、追記するほどのことじゃなかったね。



ラベル:FF15 Nier
posted by あむか at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

のろのろと

ニーアオートマタ、進めています。
この土日でぐわっと進めようと思ってたんですがなかなかそうもいかず。
あのね、サブクエ受注しちゃうのね。だから本編全然進まない。
あれ、これ最近よくある現象?

ニーアオートマタもなんだけどまだFF15もやることがのこってるのでどどどーっとニーアやって続いてFFもやって、と。
あのね、すでにFFは私の中で癒しなのだよ。
プロンプトの写真が癒してくれるのですよ。
といいつつも昨日はアンゲルスさんと戦ってみたり。
まだうちの人たちレベル91程度なんだけど初めて勝ったわよ。時間かかったし回復薬類大量に使ったわー。
てことはそろそろあの大きなヤツにも勝てるってことかしら。
しかしFFは前も書いたけどあとは時間がかかることばっかり残ってるから遊ぶ時間が限られます。
なので最近はダンジョンは潜らずレベルあげとかレアアイテム集めなどを。あと写真。
写真重要。保存枚数が150枚から200枚に増えたけど最近PS4に直で残すようにしてるのでそんなに気にならなくなってきました。
あのシーン用に、という意味で残したいのだけゲーム内に残せばいいなと。

しかしPS4のHDDの残り容量がわずかです。
どのソフトも発売後の容量のでかいアプデとか来るようになっちゃったからディスクで買ってても使ってるギガ数がひどくてなんじゃこりゃーとなります。
外付けHDDがOKになるアプデはいつですかー?早くおねがいします!


あとは12月にあった「音楽劇 金色のコルダ 2ndステージ」の前楽と千秋楽のニコ生の視聴期限が今日までだったので無理やり見ました。
リアタイでもだいぶ見てたんですけどね。タイムシフトは期限ぎりぎりになってしまいましたよ。
やはり千秋楽はアツいですな。ラストの盛り上がりもとてもよかったです。
DVD発売は5月だったか6月だったか。会場で予約したから間違えてもう一度ネットで予約しないようにしないとね。
でもきっと発売日まであっという間なんだろうなあ。だってもう2月も終わりだよ・・・


ラベル:Nier FF15 コルダ
posted by あむか at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

来たわよー

さて本日2/23。
とうとう「NieR:Automata」の発売日ですよ。
てことで帰りに本屋さんでファミ通と電プレと美術記録集を購入。
本日買ったものと届いたものその1。写真光ってるけど
帰宅したら昨日発売の「音楽劇 金色のコルダ」のプレリュード至誠館のDVDも届いておりました。

そしてそしてこちらも。
届いたものその2。ブラックボックス来たよー
「NieR:Automata」の限定版BLACK BOX。
最初ね、買うかどうかちょっと悩んだの。
小説は絶対読みたいし、ライブの音源はほしい。
だいたいこのニーア関連(というかヨコオさん作品関連)の小説はなるほどー!とかそんなことが・・・とか設定的に思うことがいっぱいなので手元に置きたいのです。
しかしフィギュアのせいでお値段が・・・
前回のDOD3の限定版も同じような内容でフィギュアはなかったんですが、やはりフィギュア相当のお値段の値上がり。
でもさー、このあとニーア関連ってまたでるかわかんないじゃん。
小説関連も限定についてたものはあとで出てないし。
だからここは期待と希望を込めてお布施だよ!ってことで(またか)

アートブックと小説とライブのCDとゲーム本編
黒い箱の中からゲームディスク、ライブ音源、小説、アートブックと入っておりまして、そして
20170223001.JPG 20170223003.JPG 20170223002.JPG
フィギュア。美しいです。

早くゲームも遊びたいところですが現在アップデート中です。
ネット環境がよろしくない我が家ではあと3時間(3ギガ弱)待てと言われまして、現在のこり67分となっております。
いいですいいです。その間FFやりますから。
その後余力があったら遊んでみます。
なくても明日金曜だからね。帰ってからじっくりでもいいわいね。



ラベル:Nier 購入の記録
posted by あむか at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入の記録 | 更新情報をチェックする