2017年02月19日

先週のあれこれ

先週は水曜日にいつもの先輩と仕事後にご飯を食べに行きました。
先輩が「もつ鍋!もつ鍋!」言うのでもつ鍋に。
もつ鍋たべとる
おいしかった!
しかもお値段もコースだったんだけどお安くて。
ただし料理の出てくるペースが遅くてね。鍋もラストに出てくるので道のりが長かったです。
そして鍋があっという間に煮詰まっちゃってシメの頃には超しょっぱいっていうね。
その辺が残念でしたわ。また今度は違うとこでもつ鍋食べに行きたい。

土曜は医者を巡るDAY。
一年前、大病院から「変化ないから地元の医者紹介するからそこで見てもらってよ」(つまりは何でもない患者診る暇ねーわってことですよ)と言われて紹介状書いてもらったままだったお医者さんに行ってきました。
ちゃんと大病院から「違和感とか感じなければ一年後くらいに行くのでも大丈夫だと思います」といわれてたんだけどね。
そろそろ一年なのでじゃあ行ってみるかと初めましてなお医者さんに行ったのですが大変丁寧で、新しいのかきれいで、お医者さんも話しやすく感じのいい医院でした。
幸いやっぱり何の変化もなく「おそらくなんでもないと思いますが一応様子見ていきましょう」ということになり、大病院から移ったのをまあ近場になったし大病院より待ち時間も少なくてすむからいいかと前向きに。
午前中に耳鼻科にも行きたかったのですがやはりそうはいかず終わったのがお昼だったのでパン屋でサンドイッチ買って一度帰宅。
本当はね、マックのハッピーセット買いたかったのですよ。今、ハッピーセットがマイメロさん商品でその中にクロミさまグッズもあるのですよ。それが目的で。
しかしお昼時でマックがものすごく混んでたのでやめました。今度仕事帰りに買うわ。
で、2〜3時間のんびりしたあとに耳鼻科へ。花粉症対策です。
幸いまだそんなに症状は出てきてないんですが来週お休みだっていうしそれ以降になるといつ行けるかわからないし、その頃には症状も激しくなってきてると思われるので。
ばっちり1ヶ月分薬を処方してもらい帰宅。これで安心。

そしてあとは電撃さんがやっていた「『ニーア・レプリカント』全エンド公開・クリアまでぶっ通し生放送」をただただ見てすごしました(笑)
ところどころ抜けはしたんですがほぼ全部見てましたね。おかげでゲームできなかったよ。
土曜夕方の17時から始まって終わったのが日曜11時半くらいですか。朝から泣いてましたわ。
たぶん抜けたの5〜6時間程度だったと思う。お風呂入ってる時もみてた(笑)
「ニーアオートマタ」発売までに再プレイしよう、なんて去年は思ってたんですがもちろんできるはずもなく。
なので振り返る意味で大変ありがたい放送でした。
いやーいろいろと懐かしかったし思い出しましたわ。
放送終わったあと台本とグリモアニーア引っ張り出してざざっとさらったよね。
ほんとニーアさんかっこいい。カイネ素敵。
オートマタ発売まであと少し。どんなゲームになってるのか楽しみです。

そしてもちろんFFもちょっとやりましたよ!
残ってるのがダンジョンばかりなので平日、仕事終わって帰ってからってなかなかできない、というかやる気になれないのですよ。
だって攻略サイトとかに所要時間3〜7時間とか書いてあるんだよ。もし潜ったら終わってから寝れるの?って。
なので休みにやるしかないのです。で、今日も1ダンジョン行ってきました。
あ、あと期間限定イベントの「モグチョコカーニバル」があすの朝までというので見納め、というか景品交換に。
釣りの景品のリールがまだ貰えてなかったので釣りと、あとは車のカスタマイズステッカーをもらうためにコイン集めを。
しかしやっぱり一人行動はさみしいんだねー。モグチョコやったあとに前述のダンジョン潜って4人旅を楽しみました。4人がいいよー。

あとはちょっとだけグラビティデイズも。
わかったの。私、操作が下手くそ。
このままクリアできないんじゃないか、と心配になる時があります。操作がうまくいかなくて。
でもやっとストーリーの中盤おわりあたりに来たかな。2に入れるのはいつ。

そんな感じで相変わらずののんびり週末でした。
また月曜がくるよ。
ニーアが来るまでにいろいろゲームをなんとかしておきたいと思ってたけどやっぱり無理。

タグ:FF15 FF関連
posted by あむか at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

最近の楽しみ方

はいどうも。
ここんとこもずっとFF15をやっています。
クリアして、クリア後に発生するクエスト等受けて、残してたモブクエストもやって、とまだやれていないものが結構あるのでそれをちまちまとやっています。
あと個人的に埋めたい料理と魚釣り。
料理はたぶんこの時点でおそらくフルコンプ無理な気がしてきました。某章で食べられるものを食べてないのね。
その章にはもうもどれないから料理コンプは2周目にもちこしかな。
レベルは83〜85くらいになってると思うんですがどうなの?これでレベル99推奨のクエストとかやって倒せるものなのかしら。
21日のアップデートでレベルの上限が120になるそうなんですがそれ待ってやった方がいいのかしら。
てかね、23日にニーア・オートマタ来ちゃうわけですよ。
もうどうしたらいいんでしょう。
ニーアへプレイ時間の比重を多めに傾けるつもりですがきっとFF15もやるじゃん。グラビティデイズとトリコいつやるんだ?って(笑)
本当は今の時期にやるのが正解なんでしょうけどね。FFが楽しくて他に手が回りません。

最近のFF15の楽しみ方は動画を録ることです。
キャンプでもホテルでも宿泊時に4人が宿泊地でくつろいでるシーンが流れるんですがそれを録っています。
数パターンあり、同じパターンでもカメラアングルが違うのでにやにやします。
そしてその時にプロンプトが写真を撮ってたりして、それを翌日の一日の終わりに確認してまたにやにやしています。
あとは普通に写真を楽しんでいます。
自分で撮影ができるようになりましたがやはりプロンプトが撮る写真がいいわけです。何が撮られてるかわからないというお楽しみや、キャラのポージングであったり写り方であったり。
写真システムほんとすばらしい。
あと先にも書きましたが残してたダンジョンとかに入って行ってそこでの会話を聞くのが楽しいです。
ダンジョンごとに違う会話だったりもするのでまだ初聞きな会話が出てきたりで。

あとはツイッターでFF15関連のタグやモーメントをたどるのもたまにやってたりします。
みなさまのスクショが面白かったりイラストが素敵だったり。
そしてプロンプトのかわいさをまた再認識したり。ほんとかわいい。
そしてノクトの写真写りの悪さも再認識したり。ノクト王子の写真写りの悪さはみんな言ってる(笑)
なのでプロンプトが撮った写真でノクトがいい感じだと嬉しさもひとしお。
最近のうちのプロンプトが撮ったノクトのいい写真はこちら。
Picture__155.jpeg
いい感じなのに衣装がこれ(笑)
残念王子。
なのでせめてセルフモードできれいな写真を、と頑張るんだけど
Picture__34.jpeg Picture__33.jpeg
だいたいダンジョンもぐったり敵と戦ったりの後なので顔に泥が着いてたり服が汚れてたり。
ちょっとタイミングと撮り方をもう少し研究します。

逆にプロンプトのかわいい写真はいっぱいだよ!
Picture__187.jpeg Picture__11.jpeg Picture__182.jpeg
はーかわいい。

そんなわけでまだまだ熱は冷めないのでありました。
さーまた今日もこれからやるかなー。




タグ:FF15 FF関連
posted by あむか at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

この週末のこと

土曜日はかなんさんにお誘いいただきまして10月にやった誕生会ぶりにお会いしました(誕生日は二人とも8月だけどね)お久しぶりでした。
秋葉原のスクエニカフェ前(ヨドバシ前とも言う)で待ち合わせ。
スクエニカフェでは現在ドラクエモンスターズジョーカー3とコラボ中ですが前回までのFF15のグッズもまだ売ってるということで見てみました。
そしてまんまと買ったよね。
あとスクエニカフェでてぬぐい買った。和なリヴァイアサン柄よりも、かわいいキャラクター柄よりも、やはりこの4人のに
てぬぐい。
前来た時も売ってて悩んでやめたんです。
で、同じ布ものでバンダナも売ってて、今度行って買うならバンダナかなー(お弁当つつめるからね)とか思ってたんですがバンダナ柄が私的にイマイチだったのでじゃあてぬぐいを、ということで。
和なタイプのリヴァイアサン柄が素敵だったりかわいいタイプのサボテンダーやチョコボなどの柄のものもあったのですが、ここはやはり四人のシルエットで。もう本当にこの四人が好き。
カフェとのコラボ第4弾も決定ということでそれに向けてのささやかなお布施です(笑)
第4弾は予約してカフェメニュー食べに行ってみようかなと思っております。

で、そのあとはいつもどおりなコース。
まんだらけでゲームやCDなどを見、今回久々にアニメイトなども回ってみたり。
日本人以外の方が結構いらした印象。人多かったー。

そしていつものお店で乾杯。
飲みまうす
とりあえず私はFF15スキーなプロンプト愛を語りました(笑)
あとはいつもどおりゲームやあれやこれやなお話を。
そうそうねえさんにいろいろいただいてしまいました。
昨日ねえさんからいただいたあれこれ。アリス缶かわいい
カレルチャペックのアリスな紅茶とかチョコとかチョコボコースターとか。
あと乙女なゲームもいただいてしまいましたよ。ありがたやありがたや。

お酒と料理も美味しく飲み食いしましておなかいっぱいに。
早めにスタートだったのでいつもよりは早めに解散。
帰ってお風呂入ってラジオ聞いてFFやって就寝。

日曜はとくになにもなく。
午前中のうちに買い出しに行き、あとは録画消化と先月末あたりに届いた「金色のコルダ 星奏学院祭5」のDVDの初日夜公演を見たり。
もったいないのでちまちま見ています。ガッと見る時間がないとも言う(FF15のせい)
先週初日昼公演のを見まして、自分が行った回だったので思い出しながら楽しみました。コルダいいなあ。キャスト揃うっていいなあ。
あとはもFF15ばかりだとほかが何もできないのでちょっとずつ別のゲームもやったり。
しかし夜中はまた3時すぎまでFF15やってるっていうね。
休み前は夜更かししたいものねー。

そして月曜の本日。お休みでした。だから3時すぎまでFFできてたのよ。
12月が仕事がべらぼーに忙しかったのですがそれが解消(というか長期お休みだった人が復活)したのでまた通常通り暇期が来そうになってまして。
12月のべらぼーにいそがしい時に私だけ休まなかったので(だが残業しない日もあったがな)今休んでもいいでしょ、と先月の終わり近くも休みをとりましたが本日も休みを取りました。ホントに暇だからね。
よーし、FF休暇だぜ、と思ってたんですがそうやって取るとそうもいかないっていうね。あるある。
でも夕方前に始めてひとつダンジョン終えられました。残ってるのが時間かかるダンジョンばかりになってきたので時間があるときじゃないと挑戦したくないのですよ。
もープロンプトの言動かわいくてねえ。ほんとにやにやするよ(笑)
そのうちプロンプトかわいい写真を上げるだけの記事を書きます。ほんとに。シリーズになるかもよ(笑)

ということで私の今週は明日からです。
祝日が土曜日でざんねーん。なので今日お休みでありがかったー。


タグ:FF15 FF関連
posted by あむか at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

今月発売の気になるソフト

2月に入っておりましたね。あらー。
ということで今月発売の気になるソフトを。


2/9
・仁王(PS4)

2/23
・NieR:Automata(PS4)
・遙かなる時空の中で3 Ultimate(PSV)

以上です。
そして予約してるのはNieRのみ。
「あれあむかさん、遙かですよ!あなたの大好きな遙か3ですよ!予約してないの?」とお思いのアナタ。そう、私予約してません。
あのね、どう考えても今買ってもできません。
現時点でFF15に夢中です。おかげで大鷲トリコもGRAVITYDAZE2も未開封のままです。こんな状況でNieRですよ。NieRはほんとガッツリやりたいんだよ。だからそれまでにFF15をちょっと落ち着かせようと思うわけ。
FF15熱が落ち着かないまま発売日着てもNieRとFF15の気持ちの割合を6:4くらいにしようと思ってるわけ。
そんななか遙か3買っても無理!
そしてやはり過去に出た作品(遙3に関してはPS2でもPSPでもフルコンプしてる)より新しく出たやったことのないゲームを優先して遊びたいというのがありましていずれ買うけど今じゃない、と判断し予約をするのをやめました。
今まで旧遙かに関してはいつもおかしな箱を買ってたんですけどね(笑)
今回おかしな箱を買えば特典で泰衡さんルートがついてくる!ってのがありましたけども、あとで有料で買います。それでいい。おかしな箱に入ってるシーツも買っても困っちゃうからね。

ということで今月はNieRのみです。


現状と申しますとツイッター見ていただいてる方にはおわかりでしょうがもっぱらFF15です。楽しみまくっています。
もうプロンプトの写真がたまらんくてのう。プロンプト可愛いしのう。
今日発表がありましたが2/21にまたアップデートがあって期間限定クエスト配信やらレベルが120まで開放やら写真が200枚保存できるようになるそうですし、3月にはエピソードグラディオとチャプター13のパワーアップとか私が思ってたより早めにいろいろな配信があるようです。
そして6月のエピソードプロンプトがものすごく気になるよ!あの画のプロンプトなに?せつなげだよ!もこもこだよ!
大変楽しみです。6月かー、先だなーなんて思ってるけどなんかきっとすぐ来そうだよね、6月。おそろしや。

すぐ来そうてかもう2月だもんなあ。
そんなこんなでこのブログも先月末で13周年迎えてました。あははー。
いつも読んでくださってありがとう!
これからもゆるゆるとよろしくですよ!


タグ:FF15 FF関連
posted by あむか at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

ここ一週間のあれこれ

先週はちょっとあちこち行きましたよ。

まず水曜日。
てことでこちらに行ってきました。平日だよね?ってくらい混んでました
有休を取りまして六本木の森アーツセンターギャラリーで行われている「マリーアントワネット展」に行ってきました。
この展示はきっと土日だと混んでるだろうね、ということで平日を選んで行ったんですが平日でも混んでました。
そいてお客さんは女性ばかり。まあそうでしょうなあ。
調度品とか、フェルゼンの暗号手紙とか、興味深い展示がいろいろありました。
マリーアントワネットが出てくる漫画など何作品か読んだことがあったりすると「ほうほう」「ああこれが」となってなかなか面白いと思います。
あと本当にいた(存在してた)んだなあ、というのが感じられてね。

唯一撮ってよかった再現部屋
当時使われていたベッド、椅子、同時代の浴槽などを配置して再現されていた部屋のみ撮影OKでした。

しかしほんと混んでいた・・・
あの音声ガイド聞いてる人の渋滞はなんとかなりませんかね。
ヘッドフォンしちゃうから自分の世界になっちゃうんだよね。たぶん。
同じ位置で長時間立ち止まらずに、多少位置を変えていただけるといいんですが。あなた以外にもその作品を見たい人が後ろに山のようにいるんですよ、とご理解いただきたい。

あと森アーツセンターのチケットシステム何とかしてほしい。
展望と美術館のチケット購入場所分けてくれんか。

木曜日は仕事後に観劇。
本日はこちら観ましたよ
ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」を観てきました。
ロミオの友人・ベンヴォーリオ役が矢崎くん(Wキャスト)だったのでベンヴォーリオが矢崎くんで、ロミオは古川雄大さん、マーキュシオが小野賢章さん、死が宮尾俊太郎さんの日をチョイスしてこの日にしました。
公演がありますよという発表があった時、普通のロミオとジュリエットだと思ってたんですが舞台を現代に移したバージョンだったのね。
去年あたりから本格的なミュージカルの出演が多くなってきて矢崎くんの歌の上達っぷりが今回も感じられてますますこれからが楽しみになっております。
でもロミオとジュリエットを元とした現代版としてウエストサイドストーリーがあるじゃないですか。
だから元の作品を現代化ってのもまたなんか難しいねえと思いました。悪かったわけではないのだけどね。

土曜日。
この日はこちらへ。
今日はこれ 2017012801.JPG
イラストレーターのキン・シオタニさんと落語家立川晴の輔さんとのライブイベント「キンぱれ」に行ってきました。
キン・シオタニさんはtvkで番組を持ってられて、「水曜どうでしょう」のあととかにやっててよく見てた時期がありました。その番組の中で晴の輔さんも出てられてそれでお二人を知ったのですが、そのお二人のイベントが割と近場でやるというので行ってきました。
面白いイベントでしたよ。
キンさんをテレビで見てる時も博識だなあと思ってたのですが、ライブでもそれはすごく感じられて話も面白いしね、楽しい時間でした。

そして本日はバイト時代の仲間たちとの新年会でした。
なかなかみんな忙しくてここんとこ1年の間でこの新年会でしか集まることがなくなってしまったのですがそれでも新年会で集まれるんだからいいよねってことで。
小さいお子さんがいる仲間もいるので昼間の開催となったのですが、昼から飲むビールはおいしいですね(笑)
久々に会えてみんなの近況を聞いたり情報をいただいたりして楽しい会でした。
昼間開催だから解散も早めで19時過ぎには家に帰れておりました。明日月曜だからね。早め解散ありがたや。

そんなわけであちこちあれこれな一週間でした。
もう1月ラスト週ですって。はやいわー。

タグ:鑑賞
posted by あむか at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

買っておるよ

土日はあっという間に過ぎますなー。

そうそう木曜には届いてましたが
容赦なく届いております
PS4ソフト「GRAVITY DAZE2」買いました。
先月買った「大鷲トリコ」がまだ未開封だというのにもう来てしまったよ。
前作も終わってないというのに来てしまったよ。
そして私はFF15を再開させてしまったよ。
いつやるんだよー。

FF15、今日はほとんど釣りしてました。サブクエも1個2個やったけど。
昨日どばーっと感想を書いたことでいろいろ発散でき、気持ちを落ち着けて再プレイできました。
お話はもうクリアしてしまって完結はしたので、このやりこみは「旅」としてただ楽しもうと思います。
そうそうこれも買いました。
20170122001.JPG
FF15アルティマニアのシナリオサイド。
レビューとか見ると私が求めてるような情報は載ってないらしいんだけど、私の使ってるオンライン本屋さんで割引クーポンとポイントで値引きして買えたので(笑)
FF15に関してはもっと資料的なものが出ると信じたい。ないかなー。

また月曜が来てしまいましたが今週は久々に有休とるのでちょっと気が楽。
今週は観劇はじめも。風邪ひかないようにしなきゃ。

タグ:購入の記録
posted by あむか at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入の記録 | 更新情報をチェックする