2016年12月03日

のんびりすごすよ

昨日は仕事帰りに愛さんと横浜赤レンガで開催中のクリスマスマーケットに行ってきました。

横浜赤レンガのクリスマスマーケットに来たよ 困り顔な雪だるま お店の屋根の上 赤レンガにあったツリー

平日の赤レンガって普段だと超ガラガラでイベントやっててもガラガラなことが多いんですが昨日は違いました。
かなりの人。時間が経つにつれてさらに増える人。びっくりしたわあ。
でも無事座るところが確保できたのでお店でちょっと食べ物と飲み物を買っておしゃべり。
しかしどんどん人も増えてちょっと落ち着かなくなってきたのでちょっと赤レンガの中のお店とかでゆっくりしようよと場所を移動したのですが、外も人が多いだけに中も結構な人。
休日並みの人ごみでした。
なのでじゃあと、そばのマリンウォークへ移動。
赤レンガとは打って変わって静かだったMARINE&WALK
赤レンガ後に行ってみて驚くマリンウォークの人気(ひとけ)のなさ。
食べ物以外のお店が20時まででそれくらいの時間に行ったのでお客さんが少なかったのだろうけど、飲食店のお客さんも全然いなくてお店に入りづらいよ!
ということでマリンウォークを脱出(笑)
結局ワールドポーターズでちゃんとご飯食べていつものカフェに行きました。
愛さんとは一ヶ月前のFCBのコンサートぶりだったのですがあの時はそんなにのんびりできなかったので久々にのんびり話せた気がしました。
おみやげもいただいちゃった。愛さんありがとう。


さてさてFF15始めております。
長いアップデートのおかげで発売日のプレイはなりませんでしたが翌日からやっております。
盛り沢山だね!
モブハントやったりサブクエやったり食材探しに行ったり釣りしたりだったので全然話が進められずただの愉快な車旅を先程まですごしていましたがそろそろこれはいかんと思いましてやっとチャプター3まで進めました。
ほんといろいろやることあってね、プレイし始めた2日間でやっとゲームショウの試遊で目指した場所までやっと到着したくらいでした。
大変楽しいです。
物語に関係ないプロンプトの写真スキルとイグニスの料理がゲーム内の一日の締めで(宿泊施設にとまると料理はしないけど)和ませてもらってます。
お話の方はね、ほんと映画を見ておいてよかったなと思いました。
見てるのと見てないのじゃ印象がだいぶ違ったであろうシーンがちらほら。おかげでいちいち泣きそうになりますわ。
あとね、前夜祭の達央さんの話とか田畑さんの話とか聞いたりしたのと、パッケージ開けての中身とか見たりしたら作り手側の想いが感じられてね。
思い切り楽しませていただこうと思って開始しました。
これからどんな風に進んでいくのかドキドキです。



タグ:FF関連
posted by あむか at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

先週末のことと今日のこと

なんやかやで明日で11月が終わりますよ!はやいな!
先週金曜日はね、TEAM NACSの20周年記念イベント「TEAM NACS XX(twenty)」に行ってきました。
本日はこちら。久々なっくす
全然前情報も入れず、過去を振り返る的なトークとかスライドショーなんじゃないの?なんて程度に思って行ったためいい意味で裏切られ、楽しめました。
このイベントは全国を周ってて会場ごとにメンバー一人が日替わりで担当するコーナーがあり、それがこの日は安田さんでした。
いやー泣かされたわ。
安田さんというか森崎さんの妹さんに泣かされましたわ。
年取ると涙腺弱くなってだめね。
戸次さんがあれだけぐちゃぐちゃになって泣いてるのわかるもの。私子供居ないけども(笑)
お芝居的なものが見れると思ってなかったので朗読劇はお得感ありました。
前も書いたことあるけど俳優のやる朗読劇が好きじゃない私ですが、この方たち5人そろっての芝居ってなかなか見れないんですよ。だからまあもう芝居してくれればいいかって。
でもこの朗読劇で各俳優のスキルの上昇っぷりが見えましたな。ごめんね上から目線で。

ところどころでこのイベント用にホームページで取っていたアンケートの結果を発表してたんだけど「HONOR」関連が多くてびっくり。あの頃からのファンが多いんだろうなー。
私もアンケートには答えてたんですが一つだけ3位くらいに入ってたかな。「LOOSER」関連。
私は生でNACSを見たのが「LOOSER」というNACSが初めて東京公演を行った芝居だったのでやはり「LOOSER」が思い入れ深いです。そこから徐々に熱が冷めてくっていう(笑)
あと生じゃないけど「LOOSER」の二つ前の公演の「WAR」もとても好き。森崎さんの書くああいう暑苦しい芝居が好きなんだけどな。
次回作は2018年だそうで。遠いわ(笑)
ホントに3年に1作のペースになってしまったよねー。
5人そろってのお芝居がもっと観たいんだけどなー。
それがなかなかないから私は熱が冷めてきちゃってね。
ジャンボリーとかそういうのじゃないの。そういうお祭り騒ぎもそれはそれでいいけどさ。
舞台でやってるお芝居が観たいんだよぅ。
もちろん各々いろんな舞台に出てたりするからバラバラで観られる機会はあるんだけども、そうじゃなくてね。
だから私ももっとコンスタントに舞台でお芝居やってる俳優に熱がうつるんだよ(笑)なんてな。


そんなこんなな先週がございまして、さて本日、とうとう出ましたね!
受け取ってきたわよー。通常盤よー
PS4「FINALFANTASY XV」
買ってきました!セブン予約組でした。
本当は今日とか明日とか仕事休むつもりだったんですが忙しくて無理でした。
「今日仕事終わったら受け取って遊ぶんだー」と意気込み、見るのを後回しにしていたFF15映像関連作「BROTHERHOOD」を通勤時間に見、昨日やってた前夜祭も端折りながら見、帰宅して夕飯を食べ明日の準備も済まし、これでOKだぜとFF15のディスクをPS4に入れましたらば「アップデートファイル 9.4ギガ 残り8時間」と表示されまして本日中のプレイは無理となりましたありがとうございました。
アプデあるの知ってたけどこんなにでかいとは思ってなかったよ!
まあいいさ。これでコルダが捗るってもんよ。
ということでプレイは明日からです。
まあいいさ!(2度言った

posted by あむか at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

寒くなってまいりました

おやすみでしたな。
ハッピーマンデイな制度ができてからのこういった週の真ん中とかにある休日は貴重ですね。
週はじめの月曜は憂鬱でしたが「火曜行けば水曜休み」というので頑張れたわよ。
で、その火曜の夜は仕事後にいつもの先輩とご飯を食べに行きました。
待ち合わせ時間までちょっとあったのでふらふらお店を見てたらCD屋発見。
2016112301.JPG
11/23発布の聖飢魔IIの2月に行われた武道館でのミサのBDが出てたので買いました。
悪徳店だったので特典のスリーブとポストカードももらえました。

2016112302.JPG
今回の再集結で発布されたBDが入れられますよってことで入れてみた。
ちなみにまだみんな未開封(笑) 
年末の休み中にガガガっと見る予定だよ!

先輩とは食べ放題のお店に入店。
いつもの先輩とご飯食べてきた!この方とだと鍋的な物になる確率が高いわね
食べ放題の中に鍋も含まれてて自然と鍋パーティーみたいなことに。
たらふく食べてたくさんしゃべって解散。
先輩とは映画を見に行こうなんていってはいるんだけど恐らく次回は忘年会のあたりになるんじゃないかと予想。あの方も忙しい方だからなあ。

そして祝日の昨日は家でのんびり。
まずずっと見てなかったニコ生でのコルステ至誠館の最終日昼公演をタイムシフト鑑賞。
そういえば私この公演の感想、下書きのままあげてないなあと思いだしたり。まあ気が向いたら書き上げましょう。
とにかくやはり再現度高いよなあと再確認。
ゲームのAnother Sky至誠館(以降AS至誠館と略)もやったから長嶺部長のことも初めて見た時よりはちょっと理解できててね。AS至誠館は火積ルートをクリアしてしまったのだけど長嶺部長ルートにすればよかったと思いました。
まだニコ生タイムシフトは夜公演(千秋楽)のを残してるんだけどそれの視聴期限が今月30日まで。
それまでに長嶺部長ルートできるかなー。どうかなー。

あとはNHKFMで「ミュージカル三昧」聴きながらコルダ3を進めてました。八木沢ルート終わったよ!
ちょっとコルダのネタバレになるけどAS至誠館はいわゆる「if世界」なわけですよ。
3本編では全国大会優勝できなかった至誠館に主人公が入って至誠館のメンバーと全国大会優勝を目指す話。
だからなんかもうそれが切なくてね。
コルステ至誠館見て悲しくなって、それがあってのゲーム3本編で全国大会行けない至誠館がかわいそうだし、ASで全国大会優勝してる至誠館も「これはifなんだよ」と思うと切ないし。
AS神南ではそんな気持ちにならなかったんだけどね。
神南はそこまで重くないからだな、きっと。
まあともかくコルダをまだ楽しんでおりますよ。
12月のコルステまでにどれくらいいろいろ進められるかな。

あと日中久々にDDONことドラゴンズドグマオンラインも進めてみました。
うちの覚者のレベルが26から30になったよ!
これそろそろ転職してみたらいいかしら、とかも思ったんだけどまあそんなにあんまり一生懸命やってないので「はいレベル30−。本日のプレイ終了ー」と終わらせました(笑)
たまにやるくらいがちょうどよい。うん。

そんな感じで結構ゲームができた休日となりました。
なんか本日はこれから雪が降るらしいじゃない。
仕事場に無事たどりつけるといいな。

posted by あむか at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

あっという間に週末は過ぎる

いやー全然更新できてませんな。
ここんとこ忙しかったり疲れちゃったりなんだりかんだり。
ゲームも全然できてませんでした。
あ、水曜に親知らずを抜きましたよ。
3本は抜いてたのですがラスト1本はずーっと抜かないでて。
そしたら虫歯になっちゃってて先生が脅してくるので「じゃあ」って。
「今抜けば来月は食べ物がおいしく食べられますよ」ということも言ってくるわけです。
抜くとさ、穴あくから埋まるまでお酒飲めないし、抜いたあと縫った糸がじゃまだったり、痛かったり、抜いたあたりをかばって食べなくちゃだったりで、12月は忘年会だったりクリスマスだったりおいしいもの食べる機会が多いでしょ?って。
言われてみるとそうだなーってことで「じゃあ法事がある13日が終わってから」ということで抜いてもらったんですが、前3本も腫れがひどくなったりとか熱が出たりとかなかったのね。
だからきっと今回も大丈夫となんの根拠もなく思ってたんですが、やっぱり今回もそんなにひどくなく。だったらもっと早く抜いてもらえばよかったなーと思いました。
抜いた日と翌日は多少痛かったり食べるのに時間かかったりしたけどね。
あとはまた今週行って抜糸してもらって回復を待ちます。

で、土日はゲーム三昧だぜ!なんて思ってたんですがやはりそうはうまくいかず、思ってたほど進みませんでした。
土曜にコルダ3 Another Sky至誠館を1周終わらせてニコ生のタイムシフトしっぱなしのコルステ至誠館を見よう!と意気込んでたんですがね。1周終わりません。
もうちょっとなんですけどね。
コルステのタイムシフトも11/30までなのでなんとかそれまでには。
しかもやっぱりじっくり見るなら祝日か週末なのでとりあえず火曜夜中までに1周終えてそのまま夜更しでコルステの昼公演か夜公演どっちか見る、って流れにしたいです(2公演チケット買ってある)
それでAnother Sky神南に戻って、あと同時でまたコルダ3フルボイスもね。
ちなみに神南は1周ノーマルエンドと大地先輩珠玉エンド見てコルダ3フルボイスは響也両エンドみました。
一応おさらい的なことをしているよ。
とりあえずコルダ3フルボイスになってからの追加分には気づけてません(笑)
「このスチル見たことないよねー」と思ってPSP版のデータみると出てるっていう。単に覚えてないだけ。
でも「大会モード」でキャラソンプレイすると新規スチルが出てそれは響也のは見た。
ただしほんとスチルだけで声ついてないけどね。
ほかのキャラの歌も徐々にやっていこうと思います。
なんだかんだでもう11月も終わるよ!FF来ちゃうよ!

posted by あむか at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

今月発売の気になるソフト

今月もそろそろ半ばにさしかかろうとしているというのに今頃気になるソフトを。

17日
・薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会(PSV)

23日
・戦国無双〜真田丸〜(PSV/PS4)

24日
・id[イド]-Rebirth Session-(PSV)

29日
・FINAL FANTASY XV(PS4)


以上ですが買うのはFFXVのみです。
薄桜鬼は気になると書いたものの正直あまり気になっていません(笑)
だってミニゲーム集だよ。しかも過去作の集大成でしょ。オトメイトのミニゲームは腹立つものしかないのでプレイしてもストレスを溜めるものとなるのでもういい。
戦国無双真田丸も気になるんだけどねー。ボリュームが気になるので買いませぬ。
アドベンチャーなidも気にはなりますがまたの機会かな。
ということでFFXVのみです。
それまではコルダ遊びます。

なんか寒いっすね。去年より寒くなったのが早かったよね。
もう暖房機器を出すかどうか悩んでいます。
とりあえず今のところ疲れちゃってて部屋でゆっくりする間もなく寝ているのでまだ出してないのよ。
とりあえず今日ももう疲れちゃってるのでお風呂であったまって布団にくるまってコルダで寝落ちようと思います。省エネ。


posted by あむか at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

予習復習は入念に

実は4連休中でした。イエーイ。
仕事がちょっと暇になりそうだったので休みたいなーなんて思ってたら同僚お姉様が「金曜休んじゃって連休にしちゃえば」と行ってくださいました。
私あんまり休日と休日の間の平日を休んで連休にするってことをしないのでこれが大変嬉しくて。
これといって予定はないんですがそれはそれでゲームできるからね。
それでも金曜はちょっとでかけましたけどもね。
でも概ね家ですごしていました。ゲーム休暇万歳。

12月のコルステに備えてコルダ3本編のおさらいもしたいよね、と思ってPSP版の一番最初に出たコルダ3をPSP本体に入れたんです。
内容半分位覚えてないので(笑)どんなだったかなーと思って「想い出」(ゲーム内で見たスチルとかイベントとか振り返れるコンテンツ)を見たんです。
そしたらあらびっくり、スチル全部埋まってないの(笑)
といってもほとんど埋まってるけど5キャラくらいが1枚ずつ抜けてたり、それだからそのキャラのイベントも全部うまってなかったり。
というかほんと3無印のキャラのスチル数のバラつきには今更ですが笑えますね。
土岐さん4枚だよ!一番多い新が11枚。一番少ないのは八木沢部長と火積で3枚。同スチル差分があるにしても土岐さんそんなにスタッフに人気無かったの?(笑)

そんなこんなで「じゃあやりなおすなら一番いい状態のものでやりなおしたらいいんじゃない?」という考えに至ってしまい、買ってしまいました。
2016110501.jpg
3DSソフト「金色のコルダ3 フルボイスSpecial」
3無印が出た3年半後にPSP版でフルボイスが発売されまして、さらにその半年後に3DSでもフルボイスが出たんですね。
フルボイスだと追加イベントが入ってるし、3DS版だとさらに追加スチル・追加曲があるというのでもうこれは買うしかないと。
しかし普通に中古で買ってしまったんですがなんと初期化できないソフトでした・・・
でも幸い前の持ち主は律にしか興味がなかったようで律さんルートだけやったあと売りに出したようです。もったいない・・・面白いのに・・・
おかげで全キャラやろうとしている私には助かります。もう内容ほとんど忘れてるんで当分既読スキップつかわないけどさ。

WVW69jx2kbco3vBswm.jpg

WVW69jx2lO84xOTS1Y.jpg
3DSの表示はこんな感じ。
選択があるときは下画面に選択肢がでます。

で、3DS版で驚いたことはまず画面の大きさ。大きい。
3DSLLでやってるからね。しかもここんとこアナスカ進めててPSPで遊んでたから余計画面の大きさを感じました。Vitaとそんなに大きさ変わらないよね、LLだと。
あと下画面がタッチパネルなのでそれもまあ操作しやすい。Vitaでやってる4もほぼタッチパネルでの操作が可能で始めた時感動したけども。
画面もね、Vitaほどキレイではないんだけどそれでも充分キレイ。Vitaがシャープなのに対し3DSはソフトな感じ。伝わりづらいけども。
ただ3DSLLなので重さはある。しかも私の3DSLL、がっちりとカバーがかかってるのでさらに重い。
でもこれでモンハンとかやってるからなー。直前にVitaとかPSPやってすぐ移ったりしない限りはそんなに気にならない。
なのでコルダ3をお持ちでない方、3DS版もオススメできますよ!(笑)
ただ普通サイズの3DS本体だとちょっと辛いかも。

そして同時進行している「Another Sky神南」が本当に楽しくてね。
あのね、私やっぱり土岐さんが一番好きなわけですよ。僅差で次に律さん。
で、その次が4初登場の須永先生、となるわけですが
推しが常にその辺にいる日常(いや、本編も割とその辺にいるけども)が楽しくて。
アナスカ神南は主人公が神南に編入する設定なのでまあ楽しい。
でもって神南の人以外の攻略キャラが星奏の律さんと大地先輩なのでこれまた楽しい。
今大地先輩を攻略していますが3本編ではっきりと語られなかったことの真相とかがわかる場面などがあって。どこまでが3本編の「真実」としてリンクしてるのかはわからないけども。
そしてやっぱりかっこいい千秋様。俺様キャラだけど言動に大変説得力がある。ほんと素敵。でも私は土岐さんを愛でますがね!
ねー、コーエーさん。もうVitaで移植しようよ。追加なくても買うからさあ。

そんなわけでもう今年いっぱいはコルダだね。確定だね。
合間にほかのゲームもやるけどさ。
コルステのある12月の約2週間は私はきっと萌え滾っていることであろうよ。ああ楽しみ。





posted by あむか at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入の記録 | 更新情報をチェックする