2017年04月03日

土曜の話

すっかり一週間に一度の更新となってしまっていますね。よろしくない。
そしていつの間にか4月にもなっていました。早いねえ。

土曜日は毎年恒例大学時代の仲間たちとの花見の会でした。
毎年開花予想などを参考にし、開催2週間前くらいに日程を決めて連絡をするのですが、今回開花が早かったでしょ。最初24日あたりなことを言ってたので4/1でちょうどいいんじゃない?なんて思ってたんですが実際開花宣言されたのが21日?
早いけどまあ大丈夫でしょう、と思ってたらそこから寒かったり暖かかったりがコロコロ変わって結局土曜はほとんど咲いてませんでした。3分咲いてるかどうかという感じ。
武道館前のお堀がこんな感じ。
武道館前。まだあんまり咲いてないよー
毎年この花見の前に千鳥が淵を歩いて来るんですがあんまり咲いてないという情報と時間もなかったこともあり武道館前だけしか確認できませんでした。
花見は靖国神社で、と思っていたら工事中で屋台村みたいなのが今年はなくてお祭りの屋台エリアがあるだけでした。
あ、初めて標本木を見ましたよ。
靖国神社の桜開花の標本木を初めて見ましたよ。あとなんとなくおみくじもひいてみたり。工事中な所が多くて屋台18時まででしたが一杯いただきました
土曜は満開とまでは行ってなかったけど、日曜に満開になったとか。あらー惜しい。
今回の花見はいつもの同期私含め3人だけだったのでまあ適当にと、お祭りの屋台が18時までだったのでそこで1杯だけ飲んで移動。いつもだと20時近くまで外で頑張るんですが屋台がやってないんじゃしょうがない。そしていつもどおり寒いし。
歩いてたら石川県の金沢の食材をつかった居酒屋が目に入ったのでそこに入って2時間ほど飲んで、その後お店を変えてまた1時間半くらい飲んで帰ってきました。
かなり飲みました。
家にたどり着いて自室に上がれないくらいには。居間でラジオ聞きながらごろごろしてたら寝落ちてしまい4時過ぎに目覚め部屋に戻りました。
一緒に飲んだ仲間たちからあとで連絡があったのですが仲間2人は2軒目からの記憶がないそうです。えー。
でも確かにすごいペースで日本酒飲んでたもんね。そりゃ酔うわ。

人数は少なかったですが仲良しな2人が来てくれたので楽しく飲めて良かったです。


そうそう、花見に行く前に寄りましたよ、スクエニカフェ。
2杯分たのもうかしらと思ってたりしてたんですが、これから飲み物を山と飲むからなあ、とテイクアウトでホットコーヒー1杯注文。
1ミッションクリア #FF15 #FFXV
コースターはノクトでした。よしよし。
会期中に何度か寄れたらいいなと思ってるのですが果たして。


ラベル:FF15 FF関連
posted by あむか at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

週末の話

金曜の仕事帰りは愛さんと久々にご飯会。
ずっと気になっていたカフェに行ってみることにしました。

みなとみらいにアニヴェルセルという結婚式場があるのですが、そこがやっているカフェがチャペル横?にありまして、いつも対岸からあのカフェ行ってみたいなーっと思いながら見ていたんです。
本日のみなとみらい
この写真の観覧車の斜め左下にあるのがその結婚式場とかカフェがあるエリア。
夜だとライトがきれいなんですよ。
で、どんなかなーと思ってたら愛さんが「ご飯ここでどうでしょう?」と提案してくれて行ってみることとなりました。
とにかく金曜は寒くてね。海沿いはさらに寒さ倍でした。
なので寒い寒い言いながらお店の前到着。
でも全然人気がなくて(失礼)今日貸し切り?入っていいの?なんてもじもじしてたら店員さんがドアのところに来てくれて案内してくれました。
メニューはパスタや本日のメインなど何種かあったのですが、私たちはその日限定10食というお得なメニューにすることにしました。
20170324001.JPG
まずはノンアルコールカクテルで乾杯。
青いのが私の頼んだみなとみらいオーシャン(だったかな)でオレンジの方が愛さんが頼んだみなとみらいサンセット。
20170324002.JPG 20170324003.JPG
そしてメインのフォアグラの乗ったハンバーグ。ちゃんとした名前は忘れました(笑) おいしかったよー。
そしてデザートのクリームブリュレがまた絶品でした。久々においしいクリームブリュレを食べましたわ。
結構長居させて頂いて外に出たらまた寒い。
20170324004.JPG
外に出てお店の外観を撮ろうとしましたがお店と道の距離が近くて(割とすぐ海)こんな感じになっちゃった。
そのあとはいつもどおりのカフェでゆっくりあったまっておしゃべり。
また私はFF15を熱弁するっていうね(笑) 
ごめんね。もう今はダメだわ(笑)

そして翌日土曜日。
この日は大学時代の先輩から誘われて夕方から居酒屋へいく予定でした。
10日に「さよなら居酒屋」と題して大学時代からお世話になっていた居酒屋が閉店するというのでさよなら飲み会を開いたわけですが、本当の閉店日がその後決まり、それが土曜だというので上の代の先輩方が開かれるというさよなら飲み会にお誘いいただきました。
正直もう10日に最後として飲んだからいいよーと思ってたんですがせっかくの先輩からのお誘いです。
しかもしょっちゅう会えるわけではない先輩からのお誘いだったのでこりゃ行くしかない、と参加させていたただくことにしました。
て、ことはだ。この日からスタートなスクエニカフェでのFF15コラボの物販に飲み会前に行けるんじゃね?と計画を立てておりました。
そしたらさ、朝からスクエニカフェをツイッターで検索してたらかなりの混雑の様子で5時間待って買えたとかそういう方がいっぱいなわけですよ。
わーこれ夕方ぷらっと寄ってちらっと買って飲み会、っていうのは無理なパターンかしら、などと思いながら予定通り19時過ぎに着くように家を出たんです。
そしたらね、全然並んでなくてすんなり入れました。
1〜2時間は待つ気持ちで対策立ててきてたんだけどよかったよかった。
FF15コラボは今回4回目なんですけども、前回までそんなに私カフェコラボはピンと来てなかったんです。
で、第3弾終わり際ぐらいから「あ、グッズ気になる」と思い出してカフェに行った頃にはだいたい売り切れ、っていう状態でね。
なので「気になるコラボの時はいけるならなるべく初日にグッズ買いに行こう」という方向になりまして、なので前回のニーアの時も初日の夕方に行ったわけです。
そしたら今回、前回売り切れてたものがちょっと復活していてほしかったものが買えました!
20170325001.JPG 20170325002.JPG
復活アイテムのピンズ。これね、メイン4人のがずっと売り切れてたのですよ。やっと4人揃えて買えたよ!
あとプロンプトとイグニスが裏表にプリントされてるクリアファイル。
正直クリアファイルはもういらんのだよ。だがこの二人となれば別なのだよ。
ていうか今度行った時また別のクリアファイル買いそうな予感がしているけども。
そしてそして新発売アクリルスタンド。
これさ、最近いろんな方が出してて。去年の悪魔も出してたんだけどそのころから「いやーこれはいらないな」と思ってたんです。
前回のニーアオートマタコラボでもキャラのが出てたんですがスルーしたんです。
ですが、買っちゃったよね。かわい子見てたら買っちゃったよね。
一人じゃかわいそうだね、ってきっと増えそうな予感がしてるよね。危険だね。

そんなわけで無事グッズも買えて(一部予約もした)ほくほくしながら予定の飲み会へ。

お店についてたらそれはそれは混んでいてお店の外に野外席が臨時でできているくらいの賑わいでした。
入ってみたらすでに5名先輩方が飲んでらしてお仲間にいれていただきました。
私が大学1年の時の4年の先輩とその2つくらい上の先輩。大学時代を思い出します。
そして続々とやってくる先輩方。いやー懐かしい。
最近は会を開くと学年が一番上というのが多くなってきているので一番下っていうのはなかなか珍しい。
そうそう下っ端で生意気言ってたなーって(笑)
先輩方みんな変わらなくてね。びっくりしますわ。
斜め後ろの方では6学年下くらいの後輩も実はいたりして。一人知ってる子がいたんだけど時間がなくて話せなくて残念でした。まああの子はよく飲み会来てくれるしな。またの機会に。
とにかく先輩いっぱいで楽しい時間でした。
1学年上の先輩でなかなか会えない先輩とも久々に話せたりして。うれしかったなあ。
またこういう機会があったらいいなあ。
そして長年利用させていただいた居酒屋さん。ありがとうございました。

そんなわけで金曜土曜と盛りだくさんだったので日曜はだらりとしておりました。
また一週間始まるね。
今週末もまた楽しいことがある予定なのでがんばる。

ラベル:FF15 FF関連
posted by あむか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

日曜の話

今週も水曜日がおわりますけど先週末の話を。

日曜日にいつもの先輩と遊びました。
コルステ至誠館のDVDが2月に出まして、1stのDVDを見て絶賛してくれた先輩にお知らせしたところ「見たい!この日なら空いてる!」とご連絡いただいたので上映会の運びとなりました。
いつもどおりのカラ鉄でね。カラ鉄さんはブルーレイプレイヤーも貸してくれるので大変助かります。
11時から18時までのフリータイムを予約してたのですがまあ13時半までは喋ってたよね。積もる話があるんだよ。
先輩とは先日の居酒屋サヨナラ会で会ってはいるのですが、その時はあんまりしゃべれなかったしあの中じゃしゃべれない話もありますし(笑)ということでここ1ヶ月の話などをどわーっと。
それからランチメニューたのんで食べ終わった頃からコルステDVD上映開始。
至誠館は生で一回観て、ニコ生でも千秋楽の昼夜公演をみたのですが、こうしてDVD見るとまたじわじわとくるものがありまして先輩にバレぬようこっそり泣きながら見てた私(笑)
しかしカーテンコールの江波くんの挨拶で崩壊。先輩も「これはずるいよー。もらうよー」と泣いてました。
本編中もどうやらホロリと来てたようです。
あ、コルダのゲームを知らない人でもやはりこのお話は感動するんだね、と思った私。
私はゲームも知ってるし思い入れもあるから勝手に感動してるだけかと思ったけど、そうじゃないということがわかってよかったです。
「ぜひ、次の公演は生で観たいから上演の際には声かけて!」と言われました。好評。
コルステを見終わったのがもう17時近くだったと思うのですが、そのあと私は持ってきたFF15のサントラをデッキにセット。
FF15のサントラはブルーレイで映像付きのものがあるのです。それを買ったのね(それについてはまた別記事で書く予定)
私のFF15にどハマリっぷりは先輩も重々承知なのでここは諦めてもらって「FF15の映像はこんな感じなんだよ」というのを見てもらおうと思って持って行っておりました。
こうやって始まるんだよー、こういう戦闘なんだよー、と適当に流してみましたが「これがゲーム画面なの?超キレイじゃん!」と驚いてらっしゃいました。
先輩のFFプレイ歴は7のみですからな。しかもクリアしてないんじゃなかったか(笑)
そりゃ7に比べたらねえ。7発売から20年とかでしたっけ?ねえ。

あ、そうそうカラ鉄では遙かとのコラボもやっていたので1杯ずつ遙か3ドリンクを頼んでみましたよ。
2017031901.jpg
左が将臣くんドリンクで右が九郎ドリンク。先輩が九郎の方。
注文を電話で先輩がしてくれたのですが「遙か3のコラボドリンクを注文したいんですが。えーと、あ、ありかわを1杯・・・・あ、えーと将臣の方です。あとみなもとのくろうよしつねを1杯。はい、おねがいします」って頼んでて何も知らない人が聞いたら何頼んでるんだろう?って不思議になるねと思いました。
有川で済まそうとしたら「どちらの有川?」と聞かれたそうです。そうね、有川兄弟だからね。
コースターはランダムなのですが私がリズ先生、先輩がチモを引いてくれました。よいよい。

そんなこんなであっという間に18時が来てしまい退店。
今回は全く歌わなかったわー!(笑)

そのあとは夕飯を食べに某しゃぶしゃぶ店へ。
本当は回る寿司にしようと言ってたのだけど回る寿司屋が改装中でやってなかったのですよ。
なのでしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。
期間限定メニューでモツが食べ放題になるプランがあったのでそれを注文。
たらふく食べました。おいしかった。でもモツより普通の肉の方が頼む割合多かったけどね!

そんな感じで今回のダメな大人の会は終了。
たのしかったー。次はいつかしらね。
そして次の連休は5月のゴールデンウィークですな。
祝日が土曜日に重なるのが悲しい・・・


posted by あむか at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

買ってます

現在のワタクシのゲームプレイ状況はと申しますとまず「ニーアオートマタ」をやっております。
どの辺かと申しますとおそらく全体的な真ん中あたりかなと思われます。
そして相変わらず「FF15」もやっています。ここんとこ毎週タイムドクエストが配信されてやることがあって嬉しいですね。
てかまだ通常ゲーム内のクエストも全部終わっていないんですが。

あ、あと先月のPSPLUS会員ならお安く買えるというので「アサシンクリード ユニティ」と「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」を買いました。ひとつ100円だよ。買っちゃうわ。
しかししばらくできないので積みです。ええ。そんなのばっかりです。

そしてやっぱりこちらも。
結局買っちゃったっていう。もう遊べちゃう!
3DSソフト「モンスターハンターダブルクロス」
今回はしばらくできそうにないからちょっと経ってから買おうって思ってたんですけどね。
発売日直前の「防具合成」の情報を見てもう無理でした。とりあえず買っとけとなりました。
今回はダウンロード版にしましたよ。モンハンやりだすと他のゲームに変えるの面倒になってくるので。
「あらかじめダウンロード」で発売日前にダウンロードを済ませておきまして、そうすると発売日の0時から遊べますよ!ということだったんですができてないよー。引き継ぎ等はやりましたがスタートしたらいろんな村で黄色い吹き出しが出てて周るの面倒になって昨日はやめておきました(笑)
もうちょっといろいろ時間の余裕が有るときに始めます。
前作「クロス」は結局HR6でストップしてしまったので今回はちゃんと解放まで進めたいです。

そんなわけで相変わらずです。
果たしていつ「トリコ」と「グラビティデイズ2」を始めることができるのでしょうか。
てか「グラビティデイズ」1作目終わってない・・・

ラベル:購入の記録
posted by あむか at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入の記録 | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

スクエニカフェに行ってきた

書きたいことはあるんだけど気力と時間がおいつきませんよ。
とりあえず昨日のことを。

昨日は仕事帰りにスクエニカフェに行ってきました。
現在「ニーアオートマタ」とコラボ中。
2017031701.JPG

スクエニカフェにはグッズを買いに来たことはあったけどカフェスペースで食事をするのは初めてでした。
こういうカフェだからひとりだとどうかなーなんて思ったこともありましたが去年悪魔カフェでひとり、ってのもやってるからね。まあなんてことないさということで予約してました。
金曜19時だったので人が満席かしらと思ってたけどとなり2席くらい空いてました。チケット買っても来なかった人かな。
「混み合うから相席でいいですか」と入場時に聞かれたので「はい」と答えたのですがこう空いてるなら臨機応変にしてもらえたら人見知りも安心なのだけどと思いました(笑)
カフェスペースの広い壁の真ん中あたりに大きめのモニターがあり、そこでライブ映像を流してるのですが、私の座席からは全く見えませんでした。いいけどさ。
食べた食べ物は
飲み食べしたのはこれら。エミールとアダムとイヴ関連と弾幕関連はどれか一品ずつ抑えたかったので満足です 何としてもこれを食べたかったのさ。大変甘かったです
「ヨルハ九号S型黒トルティーヤロール」と「エミールの記憶消失パンケーキ」
エミールパンケーキをなんとしてでも食べたかったのです。
なので食事→トルティーヤ、デザート→パンケーキのつもりで。
トルティーヤはふつうにおいしかったです。パンケーキは噂には聞いてたけど甘かったです。
でもいいの。エミールだから。

2017031706.JPG 2017031707.JPG 2017031708.JPG
飲み物は「アダムとイヴ −ブラックアップルパイン−」「ヨルハ九号S型 −タピオカブラックココア−」「紅き弾幕ストベリークラッシュ!」
私、かなりアダムとイヴがお気に入りです。なので彼らにちなんだものもひとつ頼みたかったのです。
食べ物だとアダムとイヴメニューはワッフルになっちゃうのですよ。エミール食べるから無理じゃん。
なので飲み物メニューがあってよかったです。アルコール。
コースターは2Bさん来ました!
二杯目はエミールとほぼ同タイミングできた9Sモチーフ飲み物。
食べ物も9S頼んでるし飲み物もだしで9S好きかと思われても過言でないね(実はそうでもない)
タピオカが入ってる飲み物に弱い私。タピオカ入ってると苦手なミルクティーも飲む。
なのでタピオカが入ってるからこちらを。実はココアもそんなに得意でない(笑)
コースターはA2さん。もうここで主役級二人来てくれたので割と満足でした。
しかしニーアといえばイクラのような弾幕がお馴染みなシチュエーションですよ。イクラものも頼まなきゃじゃないですか。
ということで3杯目のストロベリークラッシュ。
ストロベリークラッシュって言ってますがベースはレモンスカッシュ。なのでそんなに甘くないです。
イクラと呼んでる弾幕がストロベリー味のジュレをコーティングしたもの。
これおいしかったです。プチっと潰れるとほわっとした甘さが広がりちょうど良かったです。
コースターはオペレーターさん。コースターは女性ばかり来てくれました。

戦利品はこれら
食べ物を頼むとランチョンマットがもらえるのですが、この2点がもらえました。満足。

2017031703.JPG 2017031702.JPG
店内には体験版がプレイできるようになってたり2Bドールやサイン色紙(グッズ売り場の方に声優さんたちの色紙も有り)なども展示されてました。
体験版は誰もやってなかったです。大体の人がもう遊んでるよね、きっと。
グッズの方は私はカフェ開始日に買いに来てるので今回はスルー。

お客さんは圧倒的に女性が多かったです。
あと一人でいらしてる方も数名いらして一人で来ている私は心強かったよ!(笑)
何分人見知りが激しいので(それでもだいぶマシになったとは思うけれど)カウンター席とかあったらよかったのにねと思いました。あのスペースじゃ無理か。
相席になった女性とちょっとだけお話させていただきましたけどね。
もしお一人で堪能していたいようだったのなら声かけてごめんなさいでした(ほら、私から声かけるんだからこれかなりの成長)

でもこういう感じというのがわかったので次のFF15コラボも予約しました。第3弾まではスルーしたからね。

2017031704.JPG
店内には前作ニーアさんも。
オートマタも素敵キャラ多くていいけれど私はやはりこのニーアさんが好きよ。




ラベル:Nier
posted by あむか at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

先週末のこと

先週の話。

金曜は仕事帰りに大学時代から通っていた居酒屋へ飲みに行きました。
大学の軽音サークルでよく使っていて、何かといえば集まっていた居酒屋です。
なんでも今月中に閉店ということで「じゃあ最後に行っとくか」ということになり集まれる人だけ集まろうとサークル仲間に召集をかけたところ、最終的に9人集まってくれて18時半から23時まで飲んでおりました。
大学に入学してサークルに入った頃、サークル活動が終わると喫茶店にみんなで行ってたんですよ。
それがある時からこの居酒屋に行くようになりましてね。
私は浪人して大学に入ったのでちょうど喫茶店から居酒屋にチェンジした頃からお酒が飲めるようになりましてね。
でもこの店で出てくるのはビールばかり。
瓶ビールが大瓶で小さいグラスが出てくるので貧乏学生にはとてもよい店だったんです。
だから瓶ビールをいつも注文するの。
で、大勢で行くのでだいたい安く済むんです。
でも最初の頃はビールが苦手でね。だけど、ビール以外を頼むと割高になるのでビールを飲むしかなくて。
それのおかげで現在ビールが大好きですよ。あはは。
そんな思い出深い居酒屋であります。
しかし結局今月中に閉まるってのはわかったんだけどいつ閉めるかまだ決まってないとか。なんじゃそりゃ。
でもこの居酒屋、本店や別店があるので今度はそこで集合になるのかななんて思っています。
ちょっと駅から遠くなるのが面倒なのよね。


そして土曜日。
土曜日は久々の再会を楽しんできました。
6年前にお会いしたきりだったノノたん。彼女が東京に来るよーってんでかなんさんが声をかけてくれました。
かなんさん、ノノたん、おふたりのお友達、そして私というメンツでまずはカプコンバーでお昼をとりましたよ。
いらっしゃいよろしくねで乾杯 カプコンバーでの食事
カプコンバーに来たのは初めてでした。
カプコンのゲームにちなんだメニューがありましていろいろ頼みました。
私は最初に飲み物でモンハンのキリンな飲み物を頼んだのですがおいしかったです。青くてキレイでした。

でもカプコンな話はあんまりしなくて(あ、でもモンハン話は結構したね)とりあえず私はFF15の楽しさを語らせていただきました。ええ、いつもどおりです。

そのあとはぷらっと量販店行ったり秋葉原に移動してやっぱり量販店行ったり中古屋行ったり。
そして居酒屋でおいしいものを飲み食べしてゆっくりすごしました。

いやー久々に会えてうれしかったです。ノノたん相変わらずかわいかった!
ノノたんとかなんさんからお土産もいただいてしまいました。ありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしておりますよ。


posted by あむか at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする