2017年02月26日

のろのろと

ニーアオートマタ、進めています。
この土日でぐわっと進めようと思ってたんですがなかなかそうもいかず。
あのね、サブクエ受注しちゃうのね。だから本編全然進まない。
あれ、これ最近よくある現象?

ニーアオートマタもなんだけどまだFF15もやることがのこってるのでどどどーっとニーアやって続いてFFもやって、と。
あのね、すでにFFは私の中で癒しなのだよ。
プロンプトの写真が癒してくれるのですよ。
といいつつも昨日はアンゲルスさんと戦ってみたり。
まだうちの人たちレベル91程度なんだけど初めて勝ったわよ。時間かかったし回復薬類大量に使ったわー。
てことはそろそろあの大きなヤツにも勝てるってことかしら。
しかしFFは前も書いたけどあとは時間がかかることばっかり残ってるから遊ぶ時間が限られます。
なので最近はダンジョンは潜らずレベルあげとかレアアイテム集めなどを。あと写真。
写真重要。保存枚数が150枚から200枚に増えたけど最近PS4に直で残すようにしてるのでそんなに気にならなくなってきました。
あのシーン用に、という意味で残したいのだけゲーム内に残せばいいなと。

しかしPS4のHDDの残り容量がわずかです。
どのソフトも発売後の容量のでかいアプデとか来るようになっちゃったからディスクで買ってても使ってるギガ数がひどくてなんじゃこりゃーとなります。
外付けHDDがOKになるアプデはいつですかー?早くおねがいします!


あとは12月にあった「音楽劇 金色のコルダ 2ndステージ」の前楽と千秋楽のニコ生の視聴期限が今日までだったので無理やり見ました。
リアタイでもだいぶ見てたんですけどね。タイムシフトは期限ぎりぎりになってしまいましたよ。
やはり千秋楽はアツいですな。ラストの盛り上がりもとてもよかったです。
DVD発売は5月だったか6月だったか。会場で予約したから間違えてもう一度ネットで予約しないようにしないとね。
でもきっと発売日まであっという間なんだろうなあ。だってもう2月も終わりだよ・・・


タグ:Nier FF15 コルダ
posted by あむか at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

来たわよー

さて本日2/23。
とうとう「NieR:Automata」の発売日ですよ。
てことで帰りに本屋さんでファミ通と電プレと美術記録集を購入。
本日買ったものと届いたものその1。写真光ってるけど
帰宅したら昨日発売の「音楽劇 金色のコルダ」のプレリュード至誠館のDVDも届いておりました。

そしてそしてこちらも。
届いたものその2。ブラックボックス来たよー
「NieR:Automata」の限定版BLACK BOX。
最初ね、買うかどうかちょっと悩んだの。
小説は絶対読みたいし、ライブの音源はほしい。
だいたいこのニーア関連(というかヨコオさん作品関連)の小説はなるほどー!とかそんなことが・・・とか設定的に思うことがいっぱいなので手元に置きたいのです。
しかしフィギュアのせいでお値段が・・・
前回のDOD3の限定版も同じような内容でフィギュアはなかったんですが、やはりフィギュア相当のお値段の値上がり。
でもさー、このあとニーア関連ってまたでるかわかんないじゃん。
小説関連も限定についてたものはあとで出てないし。
だからここは期待と希望を込めてお布施だよ!ってことで(またか)

アートブックと小説とライブのCDとゲーム本編
黒い箱の中からゲームディスク、ライブ音源、小説、アートブックと入っておりまして、そして
20170223001.JPG 20170223003.JPG 20170223002.JPG
フィギュア。美しいです。

早くゲームも遊びたいところですが現在アップデート中です。
ネット環境がよろしくない我が家ではあと3時間(3ギガ弱)待てと言われまして、現在のこり67分となっております。
いいですいいです。その間FFやりますから。
その後余力があったら遊んでみます。
なくても明日金曜だからね。帰ってからじっくりでもいいわいね。



posted by あむか at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入の記録 | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

思いがけず

今日からスクエニカフェがニーアオートマタとコラボということで仕事帰りにグッズを見に寄ってきました。
飲食はね、来月に予約取ってあるのです。ゲームを遊んでしばらく経ってから行きたいかなと思って。
でも新グッズが出るらしいというのでそれは早めに手に入れておこうねと思い(FF15のは始まった当初からあんまり気にしてなくてほしいかなーと気付いたら売り切れてたものが結構あったので)今日行ってきました。
オートマタのグッズは付箋とアクリルスタンドとタンブラーとガチャで出る缶バッジ。
私、付箋が大好きなので2種それぞれ2個ずつとか買おうと思ってたんですけども、中がね、無地のクラフト紙なの。ちょっと柄ほしかったよ。
なので2Bのカバーのものひとつだけにしました。無地のクラフト紙でその値段かよーって思っちゃったよ。
あとガチャを1回。本当はもう一回くらい回したかったんだけどガチャ回りが混み合ってたので1回でやめといた。まあ次の機会でもいいし。
ということで本日買ったものはこちら。
今日買ってきた光耀の指輪バンダナと2B付箋とガチャで出たポッド缶バッジ
なんかバンダナが見えますね。
ええ。FF15の光耀の指輪柄のバンダナ買いました。
これ前来た時も散々悩んだのね。でも今回こんな感じで予定よりグッズ買わなかったのでじゃあバンダナ買おうと。
お店にはほかにも前作ニーアのグッズも数点ありました。
私は前作のグッズはもうすでにほしいのは持ってるので買いませんでしたけども。
最近グッズでアクリルスタンド出すとこ増えてますけどあれは需要がそんなにあるの?私あんまりそんなに魅力を感じないんだけど(笑)
まあ人それぞれですけどね。
もしかしたら開催中になにかまた新しいものが出るかもしれないし、あるいは5月のコンサートに合わせて作ろうとしてるかもなあとも思ったり。それはそれで。

そんな感じで買い物して帰ろうとしましたら電車が大幅に遅れててね。ホームもとても混んでいました。
なので少しでも人が少ないところから乗る方法を取ろうとちょっと大回りしたんです。
そしたらうまく乗れまして、おまけに座れて。ラッキーっと思ってたら地元の友から連絡が。
通常彼女は違う電車を使ってるんですが今日のこのダイヤの乱れのせいでイレギュラーな帰り方をしており、私の勤務地の駅にいるんだけどもう帰っちゃった?といった内容でした。
私はもう違うところから電車に乗ってそろそろその駅通るところよ、なんてやりとりをしてたら結果同じ電車に乗ってることが判明し、しかも乗ってる電車は地元まで行かないということもわかり、じゃあ降りてご飯でも食べようと急遽夕食を一緒にとることにしました。
この友とは正月に会ってるので1か月ちょいぶり。地元の友とは言えど半年に1回ペースでしか会わないのでこれは珍しい。
でもせっかくの機会だしね。おいしいものを食べました。
ご飯食べてお店出て駅に戻ってみてもまだ電車が遅れまくってて1時間近く駅で足止めされちゃったんだけど、でもまあ偶然友と会えたのでよかったとします。

そんなわけで22時半近くに帰って来まして、FFのアプデ終わってるかなーとつけてみたら、スタンバイで出かけたつもりがちゃんと電源切ってたようでこれからアプデでした。がーん。
明日(というか日付が変わってるからもう今日ね)も配信があるから今度こそはスタンバイにしとくよ。

posted by あむか at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ関係 | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

先週のあれこれ

先週は水曜日にいつもの先輩と仕事後にご飯を食べに行きました。
先輩が「もつ鍋!もつ鍋!」言うのでもつ鍋に。
もつ鍋たべとる
おいしかった!
しかもお値段もコースだったんだけどお安くて。
ただし料理の出てくるペースが遅くてね。鍋もラストに出てくるので道のりが長かったです。
そして鍋があっという間に煮詰まっちゃってシメの頃には超しょっぱいっていうね。
その辺が残念でしたわ。また今度は違うとこでもつ鍋食べに行きたい。

土曜は医者を巡るDAY。
一年前、大病院から「変化ないから地元の医者紹介するからそこで見てもらってよ」(つまりは何でもない患者診る暇ねーわってことですよ)と言われて紹介状書いてもらったままだったお医者さんに行ってきました。
ちゃんと大病院から「違和感とか感じなければ一年後くらいに行くのでも大丈夫だと思います」といわれてたんだけどね。
そろそろ一年なのでじゃあ行ってみるかと初めましてなお医者さんに行ったのですが大変丁寧で、新しいのかきれいで、お医者さんも話しやすく感じのいい医院でした。
幸いやっぱり何の変化もなく「おそらくなんでもないと思いますが一応様子見ていきましょう」ということになり、大病院から移ったのをまあ近場になったし大病院より待ち時間も少なくてすむからいいかと前向きに。
午前中に耳鼻科にも行きたかったのですがやはりそうはいかず終わったのがお昼だったのでパン屋でサンドイッチ買って一度帰宅。
本当はね、マックのハッピーセット買いたかったのですよ。今、ハッピーセットがマイメロさん商品でその中にクロミさまグッズもあるのですよ。それが目的で。
しかしお昼時でマックがものすごく混んでたのでやめました。今度仕事帰りに買うわ。
で、2〜3時間のんびりしたあとに耳鼻科へ。花粉症対策です。
幸いまだそんなに症状は出てきてないんですが来週お休みだっていうしそれ以降になるといつ行けるかわからないし、その頃には症状も激しくなってきてると思われるので。
ばっちり1ヶ月分薬を処方してもらい帰宅。これで安心。

そしてあとは電撃さんがやっていた「『ニーア・レプリカント』全エンド公開・クリアまでぶっ通し生放送」をただただ見てすごしました(笑)
ところどころ抜けはしたんですがほぼ全部見てましたね。おかげでゲームできなかったよ。
土曜夕方の17時から始まって終わったのが日曜11時半くらいですか。朝から泣いてましたわ。
たぶん抜けたの5〜6時間程度だったと思う。お風呂入ってる時もみてた(笑)
「ニーアオートマタ」発売までに再プレイしよう、なんて去年は思ってたんですがもちろんできるはずもなく。
なので振り返る意味で大変ありがたい放送でした。
いやーいろいろと懐かしかったし思い出しましたわ。
放送終わったあと台本とグリモアニーア引っ張り出してざざっとさらったよね。
ほんとニーアさんかっこいい。カイネ素敵。
オートマタ発売まであと少し。どんなゲームになってるのか楽しみです。

そしてもちろんFFもちょっとやりましたよ!
残ってるのがダンジョンばかりなので平日、仕事終わって帰ってからってなかなかできない、というかやる気になれないのですよ。
だって攻略サイトとかに所要時間3〜7時間とか書いてあるんだよ。もし潜ったら終わってから寝れるの?って。
なので休みにやるしかないのです。で、今日も1ダンジョン行ってきました。
あ、あと期間限定イベントの「モグチョコカーニバル」があすの朝までというので見納め、というか景品交換に。
釣りの景品のリールがまだ貰えてなかったので釣りと、あとは車のカスタマイズステッカーをもらうためにコイン集めを。
しかしやっぱり一人行動はさみしいんだねー。モグチョコやったあとに前述のダンジョン潜って4人旅を楽しみました。4人がいいよー。

あとはちょっとだけグラビティデイズも。
わかったの。私、操作が下手くそ。
このままクリアできないんじゃないか、と心配になる時があります。操作がうまくいかなくて。
でもやっとストーリーの中盤おわりあたりに来たかな。2に入れるのはいつ。

そんな感じで相変わらずののんびり週末でした。
また月曜がくるよ。
ニーアが来るまでにいろいろゲームをなんとかしておきたいと思ってたけどやっぱり無理。

タグ:FF15 FF関連
posted by あむか at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

最近の楽しみ方

はいどうも。
ここんとこもずっとFF15をやっています。
クリアして、クリア後に発生するクエスト等受けて、残してたモブクエストもやって、とまだやれていないものが結構あるのでそれをちまちまとやっています。
あと個人的に埋めたい料理と魚釣り。
料理はたぶんこの時点でおそらくフルコンプ無理な気がしてきました。某章で食べられるものを食べてないのね。
その章にはもうもどれないから料理コンプは2周目にもちこしかな。
レベルは83〜85くらいになってると思うんですがどうなの?これでレベル99推奨のクエストとかやって倒せるものなのかしら。
21日のアップデートでレベルの上限が120になるそうなんですがそれ待ってやった方がいいのかしら。
てかね、23日にニーア・オートマタ来ちゃうわけですよ。
もうどうしたらいいんでしょう。
ニーアへプレイ時間の比重を多めに傾けるつもりですがきっとFF15もやるじゃん。グラビティデイズとトリコいつやるんだ?って(笑)
本当は今の時期にやるのが正解なんでしょうけどね。FFが楽しくて他に手が回りません。

最近のFF15の楽しみ方は動画を録ることです。
キャンプでもホテルでも宿泊時に4人が宿泊地でくつろいでるシーンが流れるんですがそれを録っています。
数パターンあり、同じパターンでもカメラアングルが違うのでにやにやします。
そしてその時にプロンプトが写真を撮ってたりして、それを翌日の一日の終わりに確認してまたにやにやしています。
あとは普通に写真を楽しんでいます。
自分で撮影ができるようになりましたがやはりプロンプトが撮る写真がいいわけです。何が撮られてるかわからないというお楽しみや、キャラのポージングであったり写り方であったり。
写真システムほんとすばらしい。
あと先にも書きましたが残してたダンジョンとかに入って行ってそこでの会話を聞くのが楽しいです。
ダンジョンごとに違う会話だったりもするのでまだ初聞きな会話が出てきたりで。

あとはツイッターでFF15関連のタグやモーメントをたどるのもたまにやってたりします。
みなさまのスクショが面白かったりイラストが素敵だったり。
そしてプロンプトのかわいさをまた再認識したり。ほんとかわいい。
そしてノクトの写真写りの悪さも再認識したり。ノクト王子の写真写りの悪さはみんな言ってる(笑)
なのでプロンプトが撮った写真でノクトがいい感じだと嬉しさもひとしお。
最近のうちのプロンプトが撮ったノクトのいい写真はこちら。
Picture__155.jpeg
いい感じなのに衣装がこれ(笑)
残念王子。
なのでせめてセルフモードできれいな写真を、と頑張るんだけど
Picture__34.jpeg Picture__33.jpeg
だいたいダンジョンもぐったり敵と戦ったりの後なので顔に泥が着いてたり服が汚れてたり。
ちょっとタイミングと撮り方をもう少し研究します。

逆にプロンプトのかわいい写真はいっぱいだよ!
Picture__187.jpeg Picture__11.jpeg Picture__182.jpeg
はーかわいい。

そんなわけでまだまだ熱は冷めないのでありました。
さーまた今日もこれからやるかなー。




タグ:FF15 FF関連
posted by あむか at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

この週末のこと

土曜日はかなんさんにお誘いいただきまして10月にやった誕生会ぶりにお会いしました(誕生日は二人とも8月だけどね)お久しぶりでした。
秋葉原のスクエニカフェ前(ヨドバシ前とも言う)で待ち合わせ。
スクエニカフェでは現在ドラクエモンスターズジョーカー3とコラボ中ですが前回までのFF15のグッズもまだ売ってるということで見てみました。
そしてまんまと買ったよね。
あとスクエニカフェでてぬぐい買った。和なリヴァイアサン柄よりも、かわいいキャラクター柄よりも、やはりこの4人のに
てぬぐい。
前来た時も売ってて悩んでやめたんです。
で、同じ布ものでバンダナも売ってて、今度行って買うならバンダナかなー(お弁当つつめるからね)とか思ってたんですがバンダナ柄が私的にイマイチだったのでじゃあてぬぐいを、ということで。
和なタイプのリヴァイアサン柄が素敵だったりかわいいタイプのサボテンダーやチョコボなどの柄のものもあったのですが、ここはやはり四人のシルエットで。もう本当にこの四人が好き。
カフェとのコラボ第4弾も決定ということでそれに向けてのささやかなお布施です(笑)
第4弾は予約してカフェメニュー食べに行ってみようかなと思っております。

で、そのあとはいつもどおりなコース。
まんだらけでゲームやCDなどを見、今回久々にアニメイトなども回ってみたり。
日本人以外の方が結構いらした印象。人多かったー。

そしていつものお店で乾杯。
飲みまうす
とりあえず私はFF15スキーなプロンプト愛を語りました(笑)
あとはいつもどおりゲームやあれやこれやなお話を。
そうそうねえさんにいろいろいただいてしまいました。
昨日ねえさんからいただいたあれこれ。アリス缶かわいい
カレルチャペックのアリスな紅茶とかチョコとかチョコボコースターとか。
あと乙女なゲームもいただいてしまいましたよ。ありがたやありがたや。

お酒と料理も美味しく飲み食いしましておなかいっぱいに。
早めにスタートだったのでいつもよりは早めに解散。
帰ってお風呂入ってラジオ聞いてFFやって就寝。

日曜はとくになにもなく。
午前中のうちに買い出しに行き、あとは録画消化と先月末あたりに届いた「金色のコルダ 星奏学院祭5」のDVDの初日夜公演を見たり。
もったいないのでちまちま見ています。ガッと見る時間がないとも言う(FF15のせい)
先週初日昼公演のを見まして、自分が行った回だったので思い出しながら楽しみました。コルダいいなあ。キャスト揃うっていいなあ。
あとはもFF15ばかりだとほかが何もできないのでちょっとずつ別のゲームもやったり。
しかし夜中はまた3時すぎまでFF15やってるっていうね。
休み前は夜更かししたいものねー。

そして月曜の本日。お休みでした。だから3時すぎまでFFできてたのよ。
12月が仕事がべらぼーに忙しかったのですがそれが解消(というか長期お休みだった人が復活)したのでまた通常通り暇期が来そうになってまして。
12月のべらぼーにいそがしい時に私だけ休まなかったので(だが残業しない日もあったがな)今休んでもいいでしょ、と先月の終わり近くも休みをとりましたが本日も休みを取りました。ホントに暇だからね。
よーし、FF休暇だぜ、と思ってたんですがそうやって取るとそうもいかないっていうね。あるある。
でも夕方前に始めてひとつダンジョン終えられました。残ってるのが時間かかるダンジョンばかりになってきたので時間があるときじゃないと挑戦したくないのですよ。
もープロンプトの言動かわいくてねえ。ほんとにやにやするよ(笑)
そのうちプロンプトかわいい写真を上げるだけの記事を書きます。ほんとに。シリーズになるかもよ(笑)

ということで私の今週は明日からです。
祝日が土曜日でざんねーん。なので今日お休みでありがかったー。


タグ:FF15 FF関連
posted by あむか at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする