2017年05月01日

ここんとこの話

まずはゲーム関連な話。

ええと、FF15、デラックスエディション買いました笑
発売日に買ったのは通常版だったのよ
FF15デラックスエディションを買いました(笑)
私はだいたいFFに合わせて本体を買ったりすることが多いのですが、PS4は零式合わせで買っちゃっておりますから本体同梱版はなかったわけです。
ていうか最初は同梱版の発売があるってアナウンスなかったしね。
で、アルティメットなんとか、とか、デラックスなんとか、とかフィルムなんとか、とかいっぱい種類が出ると発表があって「ああ今回は通常版でいいな」と思ったのですよ。
映画は映画で見に行く予定でしたので、見てよかったら後で円盤を買えばいいなと思ってましたし。
だから通常版にしといたんですね。
ていうかね、ほんと正直ここまでハマると思ってませんでしたから。いつものFFのノリでおりましたから。
それで通常版買って、遊んでハマってああアルティメットなんちゃら予約しておけばよかったかなーとか思ったことも。
何よりも気になっていたのはドラマCDでした。
発売日が延期になってそれのお詫び的アイテムとしてたしか限定版にはドラマCDつけますみたいな感じじゃなかったかな。
だから通常版の私にはCDは付かなかったんです。なのでなお気になっててね。

FF15発売から2〜3か月くらいで徐々に限定版の値段が下がり始めてきてて、最近は通常版も量販店で新品3980円とかで売ってるのを見かけてたのですよ。
それでふらふらといつもどおりネットでセールアイテムを見ていたらFF15デラックスエディションがCD付きで出てるじゃないですか。
最近は結構CDは付きませんというお店が増えてきてるんですよ。それがちゃんとCD付いてる!
ちょうどポイントもクーポンも使えるじゃないですか。
そしたらかなりお安いお値段になるじゃないですか。
もう買うしかない!とポチりました。
デラックスエディションにはゲーム本編、映画ブルーレイが限定ケースに入っております。
アイテムコードも入ってるけどすでに私DLCで買ってるものでした。それは全然いい。
映画もまた見たいなーと思っていたしね。これでいつでも見れるね。
映画ブルーレイディスクにおまけがいっぱいついてきた、みたいな感じでお安く買えました。
ゲームなんてダブってもいいのです。もう一本は弟にあげたりすればいいんだし。
いい買い物ができました!

そしてこちらも届きました。
届いておったよ
ニーアオートマタ攻略設定資料集。
発売日にスクエニさんから出た資料集よりもさらに字がたっぷりなこちら。
電撃さんのニーア本はほんと丁寧で面白いので楽しみにしておりました。
まだざざざっとしか見てませんが資料集として読み応えのあるものとなっている感じです。
ニーアも今日久々にプレイしました。そろそろ終わらせたいんだけどやり残してることがまだまだあるのでもうちょっと時間がかかりそう。
素材が集まらないんだよ・・・(どのゲームでも同じこと言ってる)

ゲーム関連の話はここまでにして。
金曜日、仕事帰りに愛さんと横浜赤レンガで開催中の「ヨコハマフリューリングスフェスト2017」に行ってきました。
ちょうどこの日から開催スタートだったのですが、初日で平日で17時から(2日目以降は11時から)ということもあってかたぶん他の日よりも空いてるんですよ。
土日のみなとみらいの人の多さってすごいですから。
でも平日だとびっくりするほど少ないんですよ。
まあイベント時なので普通の日よりは多いですけどね。
でもテント内に空席を見つけられて座って食べることができました。
赤レンガでドイツビール祭
このテント内にはステージが作られていて時間になると生演奏で乾杯の歌などが演奏されます。
この日も30分くらいライブがあったのですが、陽気なみなさんが輪になって踊ったりぐるぐる回ったりと日本人もここまで陽気になったか!などと思いましたがそもそも盆踊りとか祭好きだよね、日本人。
とかいう私も周ったり踊ったりはしないけど普通に気分よくなってるから手拍子したりしたよね。音楽も陽気だしね。

この日、私、飲みたいビールがありまして。
コーンショットバニラ頼んでみた。ビールだよ
それがこのコーンショットバニラ。
コーンのカップの中がチョコレートコーティングされててビールがこぼれないようになっていて、その中にバニラ風味のビールが入ってるの。
これが飲んでみたかったのです。
もう完全にデザートでした。コーンでおなかいっぱい。

ビールもおいしくおつまみもおいしくて非常にいい気分で楽しくすごせた時間でした。
外でちょっと寒かったのでいつものカフェで暖をとってから帰りました。
愛さんお付き合いありがとう!


そんなわけでなかなか楽しい日々をすごしておりますよ。
GWに入りまして、カレンダー通りなのでこの土日は普通の土日でしたが1日2日と行けば5連休!うれしい!
2日間だけがんばろう!

posted by あむか at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

スクエニカフェに行ってきた

先週木曜日、FF15とコラボ中だったスクエニカフェに行ってきました。
グッズ買いに行ったりテイクアウトドリンクを買いに行ったりはしてましたが飲食ではFFコラボは初。
予約開始に気付くのが遅くて気付いた時には3週目がほとんど埋まっていて、ラスト1週の予約だけ遅かったのでそこで予約することができました。

20170420001.JPG 20170420002.JPG
フードをたのむとランチョンマット、ドリンクだとコースターがもらえます。
今回プロンプトが載っているランチョンマットを集めようとメニューを厳選し

20170420003.JPG 20170420004.JPG 
20170420006.JPG 20170420005.JPG
「バタードバラマンディ」「野菜たっぷりシチュー」「ウルワートオペラ」ドリンクはプロンプトイメージのドリンク「スパイシーゴールド」を注文しました。
「ベテラン猟師のシュニッツェル」もグラディオとプロンプトがいるランチョンマットなのですがどう考えても食べきれないと思い選択から外しました。
ほんとは「ウルワートオペラ」も頼まないつもりだったんだけどどうしてもレイヴス・ルーナ兄妹のランチョンマットはほしかったのです。仲の良さが出ているあの画がね。
だからものすごくお腹いっぱいでした。
もうね、バラマンディでお腹いっぱいなの。
シチューもね野菜だけかと思ったら肉も入っててね。結構ボリューミーだったの。
だからオペラはものすごく時間かけて食べました。

一人で予約してたのでもちろん席は相席。
向かいにとてもかわいらしい女性が座ったのでこんな私が話しかけるのもどうかなあと思ったのですが、こんな狭い席(テーブルせまいのよ。一人スペースに2品乗るかどうか)でお向かい同志で90分だんまりで飲み食いするのもあれかなあ、と思い「お話しても・・・?」と尋ねたら「ぜひ!」と言ってくださったのでおしゃべりさせてもらいました。
前回のニーアコラボで勇気でた私(笑)
一人で来てるってことは一人でも来たいってことじゃないですか。それだけその作品が好きかってことだとも思うのでその作品についてだったらお話できるでしょう、という変な根拠に基づいて声をかけた前回でしたので今回も大丈夫かなと思って。ダメだったらまあそれはそれ。
でも今回もお向かいさんがいいお嬢さんでいろいろお話してくれました。
FF15に関しては周りで最後までやってる人がいなくて布教ばかりしてる私ですので、こうやってFF15のことだけをじっくり話せるのはとてもうれしい機会でありました。
おまけに私がその時持ってなかったグラディオのコースターをお嬢さんは「何度か来てて何枚かあるので」と1枚くださいました。ありがたい・・・!

そんなわけでこの日の戦利品がこちら。
20170420009.JPG
ランチョン3枚とコースター頂いたの含め5枚。
カフェ内で2つ飲み物たのんで、ルーナ&ゲンティアナと小学生プロンプトが出たので帰りにもう2杯テイクアウトしたらノクトとグラディオが出ましたよ。せっかくお嬢さんがグラディオくれたのに被りました。
そしてノクトは3枚目です。ルーナ&ゲンティアナも2枚目。

ちなみに月オケの時にテイクアウトしたのがこちら。
テイクアウトしたのだ 今日の戦利品。コースターが初入手2パターンに対しガチャはルーナダブった
ローストビーフ丼とドリンク2杯を持ち帰ったので天野さんの大きめランチョンとイグニスとルーナ&ゲンティアナをもらいました。
つまりコースターは高校生プロンプトだけが入手できませんでしたー。残念。

グッズも買ったよー。
20170420010.JPG 20170420011.JPG
プロンプトドリンクはタンブラー付きを頼みました。
タンブラーいらないんだけどね(笑)またコラボしてくださいの願いを込めて。
あとまた勢いでイグニスアクリルスタンドを。ほら、プロンプト一人だとさみしいし、イグニスも私好きだし。
でクリアファイルはノクトとグラディオが表裏なものを。
これで今回のコラボは堪能した感じかな。散財した!

現在ニーアコラボ第二弾が始まりましたがまた来月行ってきます!
FFコラボ、エピソードプロンプトに合わせてこないかなーと思ったけどスパン短すぎかな。
でもニーアのパターンがあるからね。
ニーア第一弾、FF第四弾、ニーア第二弾、FF第五弾っていう流れはないかなあ。
そのあとは7〜8月はおそらくドラクエじゃないですか。前後にFF12が来るかもだけど。
で、9月にエピソードイグニスに合わせてまだコラボ、とか。
まあなんにせよまたあるのなら行くのでね。ええ。いつでもやってください!


ラベル:FF15 FF関連
posted by あむか at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

先週土曜の話

1週間前の話をしますよ。

先週4/15土曜日にモント・トレーネン・フィルハルモニカーさんの演奏会「―古の記憶 魂の調べ―」に行ってきました。
本日はこちら。楽しみです
こちらは通称月オケというNieR Gestalt/NieR RepliCantの曲目を演奏されるという団体さんでいつだったかNieRの生みの親のヨコオさんが「演奏会があるよ」とツイートされてたんです。
それをみて「おお!行くしか!」とチケットの手続きをして行ってきました。
とてもすばらしい演奏会でした。
今までNieRの曲はオーケストラで演奏されるのはメドレーで何曲かというのを聴いたことがありますが、ほぼ全曲フルオーケストラ・コーラス入りで演奏されるのをちゃんと聴くのは初めてでした。
ていうか今まであんまりやってないと思う。公式はカルテットだし、有志の方々のでも全曲となるとなかなかなかった思うのですよ。
それがこの月オケさんはやってくださったんですよ。待ってました、こういう演奏会。
ていうか公式もやってくれ。ほんとに。

以下ざっとな感想ですが「ニーアレプリカント」のゲーム内容(ネタバレ)にあたるところも出てくるので未プレイの方はご注意ください。


続きを読む
posted by あむか at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

先週金曜のこと

先週はものすごく疲れてたんです。
この前の日記にも書きましたが日曜夜公演ってのに行っちゃうとダメです。その次の日の月曜から始まる週はぐったぐたです。
だからだいたい日曜夜公演に行く場合は次の日休みをとります。
でも前述のとおり今回は取れず。
だからね、すっごく疲れてました。
でね、そんなに疲れてるなら仕事から帰ってすぐ寝ればいいじゃない、って思うでしょ。
でもね、私ゲームが癒しなわけです。仕事とかではそんなにストレス溜まらないんだけど(右から左に受け流すので)ゲームできないととてもストレスが溜まるっていう病レベルのゲーム依存症なわけです。
だから帰ってきてからはできたらゲームで遊んでそれから眠りたいわけです。
そうするとさ、まあゲームが楽しいわけですよ。だから寝るのが遅くなる。つまり疲れは取れない。
そんな一週間でした。
なのに金曜仕事後に観劇、土曜は演奏会へ、と予定盛りだくさん。だからとっとと寝ろってな。うん、わかってる。
ま、でもね、金曜の仕事終わりのうれしさとお楽しみのおかげでいろいろまた発散できてね。
睡眠もバッチリ取りましたし。いい週末でしたよ。

金曜は下北沢の本多劇場で上演された「魔王コント」を観に行きました。
主演は矢崎くんです。矢崎くんのお芝居みるの1月のロミジュリぶり。というかそれ以外出てないんだけど。
もう数年前は毎月のように出演舞台があったのでそれはそれは(お財布が)大変でしたが最近は2〜3ヶ月に1公演のペースになってくれたのでやや助かっております。はい。
そんなわけで「魔王コント」、脚本・演出がお笑いの元カリカのマンボウやしろさんこと家城啓之さんだったので期待しておりました。
面白かったです。
私はゲームをしていてよく魔側のことを考えたりするのでなるほどなー!と思いながら観ておりました。
なぜ魔王が存在するのか。魔王とはなんなのか。
悪があるから善が立ち、善となる。憎む対象があるから人間同士は争わずに済む。
なかなか深いお芝居でした。
矢崎くんはかわいかったです。ええ。
るひま舞台でおなじみ小林且弥さんや加藤啓さんもでておられて、るひま民(最近行ってないけど)としてはうれしかったですね。
そして且弥さんはなんでも着こなすよね。かっこいいよね。さすがモデル出身だよね。
加藤啓さんはやはり面白かったです。私勝手にあの方は安田顕と通ずるものがあると思ってるんだけどどうでしょう(笑)

今回劇場が本多劇場だったのですが、ワタクシずっと下北沢の劇場を避けておりました。
あのね、行きにくいの。帰りにくいの。
だから観たいかなーってお芝居も下北の劇場だったら「あー、じゃいっか」ってなってたの。
でも今回は推しな俳優矢崎くん主演舞台ですから。行きました。
そしたらね、まず仕事終わって駅に向かったら人身事故で電車が遅れててなかなか電車が来ないわけですよ。
「あとちょっとできます」とか「今、隣の駅に停車してます」みたいなことがアナウンスされるんだけど一向に隣の駅から来る気配がないわけですよ。
じゃあもう迂回して行きましょう、と通常より乗り換えが多い行き方で向かいまして。
これでまた印象が悪くなるっていう(笑)
下北は何も悪くないのに。
で、なんとか開演20分前につきまして、初の本多劇場でなかなかいい劇場だけど背もたれ高くない?と感じ(私の席が4列目で前の席との段差とかなかったからそう思ったのかもしれない)見終えて行きよりは乗り換えが1回少なくなった帰り方でなんとか帰ったのでした。
家帰ったら疲れきって居間で寝落ちたよね。

そして夜が明け土曜となり、とある演奏会に行くのですがそれはまた別記事で。



 
ラベル:観劇 鑑賞
posted by あむか at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

日曜の話

日曜はアクマ仲魔な友達と観劇してきました。
舞台をお友達と観に行く予定だった仲魔でしたがそのお友達が急遽行けなくなってしまったということで、その代打として私が行くこととなりました。
この仲魔ともアクマが本活動中に知り合った仲魔なのでもう20年とかの付き合い。うわあ。
最近はアクマが復活するたびにミサ開演前後に挨拶をするくらいだったけどじっくり会うのはとても久しぶり。
ということもあって代打を引き受けました。
そしてこの仲魔も狩人であります。そう、モンハンプレイヤー。
じゃあ観劇までの時間狩りますか!ってことで2時間ほどカラオケ屋で狩りをしましたよ。
4Gだったかクロスの時だったかオンラインでは一緒に狩ってもらったことはあるんですがリアルでは初でした。
しかし私が全然クロスから進んでないのでひたすらキークエを手伝ってもらいハンターランクをあげてもらいました。HR7になったよ!
これからちょこちょこ頑張っていくよ!仲魔のお手伝いもできるようにランク上げてくよ!

狩りを楽しんで劇場に移動。
今回は舞台「犬夜叉」を観に行きました。
私、原作知らないので(キャラはうっすら知ってる)どんなもんかなーと思ってたんですが前知識なくても問題なしでした。
現在まだ上映中なので詳しいことは書きませんが、なかなか面白かったですよ。
喜屋武さんがあんなに身軽とは知りませんでした。
るひま舞台でおなじみ小林健一さんやたっきーこと滝口幸広さんも出ててね、その辺はちょっとにやりとできましたよ。
あとスカパーの演劇人が飲んで演劇論を語る番組があるんですが、そこで気になっていた野口かおるさんも出てらしてたのでこの方のお芝居も見れて良かったです。

お芝居見たあとラーメンを食べて解散。
アクマの話もしたりして。
何年経ってもしばらく会ってなくてもなんか普通に昨日も話してた位な感じで話せるってすごいなと思いました。
アクマが繋いでくれた縁、大事にしなきゃなと思います。

しかし観に行ったのが日曜夜公演。
ワタクシ、日曜夜はなるべく芝居とか行かないようにしております。月曜から疲れちゃうから(笑)
だからだいたい日曜夜出かける場合は次の日に休みを取るんだけど、今回は急だったし仕事が忙しくなる時期だしでもちろん取らず。
なので現在とっても疲れております(笑)
でもね、友達は飛行機出勤だってよ。月曜夜にライブ行って宿に泊まって翌朝早くに飛行機で地元帰ってそのまま出勤だって。
みんなすごいなー。
いつも遊ぶ先輩も同じようなことやってるよ。すごいなー。
でも私はそういう時は休もーっと(笑)



ラベル:鑑賞
posted by あむか at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

今月発売の気になるソフト

最近仕事が暇な時期に入りましてね。
暇だと本当にやることがなくてボケっとしているだけで大変時間がもったいないので本日はお休みをいただきました。
特に何も用事はないのですがいいんです。ただの休みでいいんです。
とりあえずお昼前にチラッと桜を求めて散歩をしてみたりしました。
散歩がてら桜が咲いてそうなエリアを歩いてみたけど我が町はまだまだでした
でもね、うちの町は全然桜咲いてませんでした。
ソメイヨシノはほとんど咲いてなくてオオシマザクラの方がちょっと咲いてたかな。

まあそんなわけで4月ですね。
毎月恒例の今月発売の気になるソフトを。

4/13
・ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック(PSV/PS4)

4/20
・ファイアーエムブレム Echoes(3DS)

以上でしょうか。
そしてどっちもたぶん今は買いません。
999の方はDS版を買ってやってないのでいずれそのうち。
ファイアーエムブレムもね、覚醒まだ途中だしねー。そのうちそのうち。

とりあえずまだFF15やってるしニーアもやってるし、モンハン始めちゃったし、グラビティデイズ止まってるし、トリコ積んでるからしばらくは、ね。
でも先日出た無双☆スターズはちょっと気になってるけど。評判どうなんでしょね。



posted by あむか at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする