2017年07月18日

3連休の話

なんかもう週一更新で定着してしまってますけど。
もうちょっと書きたい気持ちはあるんだけどね。体力が・・・

ということで3連休でしたね。
私にしては珍しく3日間割とアクティブでした。

まず15日。
この日は13時から音楽劇「金色のコルダ Blue♪Sky Prelude of 至誠館」DVD発売記念イベントに行ってきました。
発売されたの2月だけどね。みなさんお忙しいしね。そういうのとかでこの時期になったのかしら。
登壇者は八木沢部長役の谷佳樹さん、火積司郎役の中村祐志さん、水嶋新役小林涼さん、火原先生役瀬戸祐介さん、江波紫音役大平峻也さん、長嶺部長役の輝馬さんの5人。
各自好きなシーンを発表してその映像を見てこんなだったあんなだったな話をし、キュン台詞対抗戦があり、最後にハイタッチでお別れという流れでした。
最初の方にジンナンズの二人からもビデオメッセージがあってジンナンズファンとしては嬉しかったです。
イベントも楽しくてね。そしてみなさんほんとイケメン・・・
ハイタッチでお別れは舞台で谷部長が言うまで客は知らなかったんですが、若いお嬢さんばっかりなのになんか私、ごめん、って思いながらハイタッチさせていただきました。
みなさん目線合わせてくれてやさしいねありがたいね。

夕方は横浜に移動して「ネオロマンス キャラソン200曲祭」へ。
これはネオロマのキャラソン700数曲から200曲程選んで4回の公演で披露、みたいなイベント。
つまり1公演50曲ほどながれるんですが、いないキャストの方が多いので映像ライブと称し1曲ワンフレーズ程度の映像がながれるのが35曲くらい。キャストが2〜3曲くらいづつ歌っていつものようにバラエティーコーナーもあって、といった感じでした。
最終公演では事前にアンケートを取られていたキャラソンベスト10が発表されたようですよ。
このイベント、全然行く気なかったんですがある時ふと公式サイトを見たら期間限定で後方席がすごくお求めやすいお値段で売ってるというのが書いてありまして。
あらそのお値段なら行ってもいいかも、とちょうど遙かのフィーチャリング回が15日夜だったので行くことにしたのでした。
いつものイベントからドラマパートや愛のメッセージコーナーを抜いた感じのイベントでしたがこれはこれで。
私は遙か曲だとアクラム曲が好きなのでそれが聴けるかと思ってたのですがまさかの黒龍曲とナーサティア曲。いいんですけどね、この2曲もいいから。
なんとなく生歌披露は遙か4曲が多かったような気がします。
あ、でもコルダのキャストが2人いたのでコルダ曲もわずかだけですがあったのですが土浦くんの「RIGHT BEHIND YOU」が一番テンション上がったっていうね。去年の9月から今年の頭までずっとコルダ曲聴いてたもんなあ。

しかし客席が埋まってなくてね。私はお安い席だったから1階席後方列だったのですが前3列くらいずらーっと空席でした。
どうやら2階3階も使ってなかった?まあ失礼ながらこのキャスト数じゃねえ。県民ホールだったらよかったんじゃないのかな。
ていうか会場の予約取る頃はキャスト誰来るかわかんないからいつもどおりパシフィコを取っちゃうんだよね。でも詳細決まる頃には他のイベントとぶつかってたりなんだりでキャスト揃わないっていう感じなんでしょうな。
一時期よりはネオロマのイベントも減ったけどそれでもこれだけ集まらないのはその頃の余波なんだろうなと思います。というかオンリーさえもキャスト揃わないもんなあ。特に旧遙か。あーさまはいつから来てないだろう・・・

そんなわけで土曜日はネオロマな一日でした。

続いて日曜日。
この日も横浜へ。
また人形の家に行ってきました。目的はこちら。
2017071601.JPG 2017071602.jpg
FFと崎陽軒のコラボ弁当を買うためでした。
先月のプロジェクションマッピングのあった日から1週間程度、横浜の崎陽軒何店舗かで販売があったのですが土日以外の販売数がものすごく少なくて、平日仕事帰りによってどこかで買えたらいいなという考えは大変甘く、始発で行かないと買えないかも、というくらいの激戦アイテムでした。
各店舗に5個くらいしか入らないとかだったのよ。そりゃ無理だわ。
そうしたら人形の家でFFプレイアーツの展示期間中の土日に販売してくれるということになり、噂によるとだいぶ余裕で買えるらしい、とのことだったのでどこかで買いに行けたらいいなーと思っており、それが日曜でした。
パッケージの掛紙の絵がメビウスFFバージョンとFFBEバージョンがある中華弁当です。
中に入っている醤油差しのひょうちゃんがFFバージョンということでこれがほしかったんですね(笑)
どこにもそんなことアナウンスされてなかったけどおそらくパケ絵でひょうちゃんがどっち入ってるか決めてくれてるんじゃないかな。2つ買ったおかげで2種揃えられました。
メビウスは配信開始からゆるゆるとやっております。イベント多くてメイン全然進められてないけどね。
BEは配信開始に落として「あ、これは操作が無理なやつ」と序盤で投げてましたがいつぞやのニーアコラボあたりから復活しましてたまに進めております。
この前はガチャでプロンプトが出るというのでガチャ石貯めるため結構がんばって進めました。まあ出ませんでしたけどね。そんなもんです。
ということでこれで横浜とFFのコラボはおしまいかな。
ラストにもう一回衣装展示見ようかなと思ったんだけど弁当待ちで入ってる方多めだったのでやめました。前回来たときじっくり見たしね。
でもこういったコラボは嬉しかったです。またやってほしいなあ。近場で。

そして月曜連休最終日。
この日は髪を切りに行く予定しかなかったのですが、ちょっと思い立って買い物に。
そしたら見つけてしまったよ。
2017071701.JPG
PS4ソフト「無双☆スターズ」
お安く売っておりました。以前、このお店で見たときVita版はすでに安かったのですよ。
でも私は無双はできたら据え置きでやりたい派なので「PS4がこの値段ならなー」と買わなかったんです。
そしたらそのVita版と同じ値段に下がってて「わあ、これは買いだ」とレジに向かっておりました。
家帰って袋開けたら
2017071702.JPG
パケに特典のホロウちゃんがついててわーい、と思ったら下の方にお店用のコメントも貼ってあって(笑)
クリアファイルもらってないけど全然いい!てかほんとこの店では売れなかったんだな!(ていうか全体的にどうだったんだろこのゲームの売上・・・)
気にはなるけど定価で買うほどでも、と思ってたゲームだったのでうれしいです。
昨日やろうと思ってたけど案の定寝ちゃってできませんでしたよ。

ということで大変充実した3日間でした。
夏の3連休なのに私にしてはよく出かけたわ。
またしばらく土日の予定が埋まり出してるので体調気をつけなくては。


posted by あむか at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入の記録 | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

人形の家に行ったときの話

先月の終わりに横浜人形の家に行った話。

7/17までFFのプレイイングアーツ(可動式フィギュア)や衣装の展示があるというので行ってきたのですよ。
横浜人形の家は前に建物の写真を撮りに行ったりはしたことがあるのですが入ったことはなかったのです。
20170628001.JPG
これが建物の外観。
以前コルダ巡りの時に来ましたけど「金色のコルダ3」「4」に出てくる横浜天音学園の校舎のモデルになっております。
山下公園のそばにあるのですが、山下公園に学校の遠足とかで来たことがあったような気がするけど人形の家の見学はなかったんだよね。なので入るのは初めて。
展示もどんな感じかわからなかったのでどうせなら空いている日がいいよね、と平日に行ってきました。
せっかくだから通常の展示も見ようと思いまして「全部見れるヤツください」とチケットを買いました。
20170628002.JPG 20170628003.JPG
20170628004.JPG 20170628005.JPG
一般展示はガラスケース内に世界各地の人形が飾れてたり、真ん中にどーんとドールハウスが置かれていたり。写真撮影OKです。ミニチュア好きはたまらないんじゃないかな。
つい「オートマタ」という字面に釣られてたくさん写真を撮ったり(笑)
あと好みなアリスさんもいました。
ちょうどドールハウス作家さんの展示の期間だったみたいでそれも見てきましたよ。

ただなー、なんかうまく言えないけどつまらんのだよ。失礼承知で書くけど。展示の仕方かな。
興味深いは興味深いんだけどね。もうちょっと見せ方で面白くできるような気がするんだけどなあ。

そしてこの日の私のメインイベント、特別展示。
20170628006.JPG
好きなものは最後に食べるタイプです。

20170628008.jpg 20170628007.JPG
入口で15のパネルとトンベリサボテンダーズが迎えてくれます。

入ってすぐ横に15の衣装が。
20170628009.jpg
正直これだけ見れれば良いと思って来たと言っても過言でなかった。
幸いお客さんが私以外に2組いただけで衣装前には誰もおられなかったのでバシバシ撮りました。
まずイグニス。
20170628ig01.JPG 20170628ig02.JPG 20170628ig04.JPG 20170628ig05.JPG 20170628ig06.JPG 20170628ig07.JPG 20170628ig03.JPG
ズームしまくりです。テンションあがってイグニスは多めに写真撮ってました。
ジャケットの襟の素材がこんな感じだったのねーと納得。雨に濡れると身頃の布とは違う色になって写真に写ったりするのでどんなのかと思ってました。
あとゲームであんまり見ないんだけど靴の模様。このゲームね、靴の甲より靴の裏を見ることのほうが多くて(笑)こんなだったかー!と。
ベルトのバックルにスカルがあったりジャケットのボタンがみんなちょっとデザインとか色が違ってたり。
胸ポケからのチーフだらりはゲームでも見たいと思いました。素敵。
ちゃんとプレイアーツの展示もされてるけどそっちのけで衣装でしたわ(笑)

続いてプロンプト。
20170628pr01.JPG 20170628pr02.JPG 20170628pr03.JPG
20170628pr05.JPG 20170628pr04.JPG
衣装だけでかわいい(病気)
ゲームだとそんなに感じないんだけどこんなにスタッズだらけだったのね。
ベルトのバックルがやっぱりスカル。
あとプロンプトのこの服装で好きなのがブーツなのですが革なのね。布かと思ってました。ちょっと毛足長めの。
背中が撮りたかったなあ。
プロンプトのプレイアーツは再販あったら買ってしまうかもしれん(重症)

そしてノクト。
20170628no01.JPG 20170628no03.JPG 20170628no05.JPG
20170628no02.JPG 20170628no04.JPG
ブーツの右足がボロボロなのは使った感を出してるためなのかしら。こういうデザインなの?
ジャケットのジッパーフルクローズドバージョンが見てみたい。

グラディオ氏。
20170628gl01.JPG 20170628gl03.JPG 20170628gl02.JPG
20170628gl05.JPG 20170628gl04.JPG
グラディオはよく腰のチェーンがジャラジャラしてるのが写真に写るんですよ。こういう感じなんだねー。衣装単体でみるとブーツカット感が強いボトムス。ゲームでもそうか。

そのうち戦闘服以外の服も作って展示とかあったらいいのにな!

あとはライトニングさんの衣装と武器も。
20170628011.JPG 20170628010.JPG 20170628013.JPG
12のガブラスヘッドやFFCCのジェネシス衣装、FF7バスターソード、FFBEの主人公たちの武器や10のユウナとティーダのタペストリーなども。写真載せてないけど零式のエース君もいたよ。
20170628016.JPG 20170628017.JPG 20170628018.JPG
20170628020.JPG 20170628019.JPG 20170628015.JPG
20170628014.JPG
ちゃんと各シリーズのプレイアーツも展示されてます。
20170628021.JPG 20170628022.JPG
ミニマムな4人の人形もありました。

壁の一面にシリーズの歴史をたどるようなムービーも流れていたり。
スペース的には広くないところで、詰め込んだ感が多少あります(笑)
でもその分間近で衣装見れるしね。お値段も200円とリーズナブル。
グッズも販売してました。FFXIVのが多かったかな。
土日祝日で崎陽軒とコラボのお弁当が売っているそうなのでそれを買いにいずれまた行こうと思ってたりします。
先月の販売のは無理じゃった。平日各店5個ずつとか無理じゃろ・・・

そんなわけで思う存分楽しませてもらった人形の家でした。
平日なら人少なめですよ!お弁当の販売ないけど!

ラベル:FF15 鑑賞 イベント
posted by あむか at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

今月発売の気になるソフト

いつの間にか7月になっていましたね。
先月は3日しか書いてなかったー。あははー。

相変わらずFF15の民です。ええ。
先日追加DLC「エピソード・プロンプト」が配信されまして、ドキドキしながらプレイしましたよ。
もうね、アレだよ、いろいろ想うこと多くてね。あと謎もまた増えてね。
これに関してとか感想などはいつか書こうとは思うんですが(まだエピソードグラディオの感想も書いてない)プロンプトがかわいくてね!(結局それ)
ホントいい子なの。そしてノクトいいやつ。あと予告のイグニスがアレ。
予告によるとエピソードイグニスは12月のようですが、当初9月と言ってたような気がしたんですが、まあじっくり作ってくれるのなら。
先日大阪でファンとスタッフの交流イベントがあってそこで「イグニス好きにはたまらない内容になる」ようなことを開発者さまが仰ってたそうなので期待していようと思います。
そもそもアーデン役の藤原さんがお仕事お休みされてたからどうなるんだろうと思ってたのですよ。(エピソードグラディオもプロンプトもFF15発売後に主だった音声を収録している様子)
イグニス編でおそらく出番が多いであろうアーデンさんですのでね。藤原さんもちょっとずつお仕事に戻られるようだし、もう体調気をつけて気遣って役に挑んでいただけたらと思うのでアーデン待ちならゆっくりでいいよ!(笑)
てかきっと今までのエピソードより長くなるんでしょう?
ていうか、エピソードプロンプトやってて、エピソードグラディオって短かかったね?って思っちゃったけども。
あとは先月とっていた追加エピソードについてのアンケートのアレらを全部実装してくれたらいいよね。どうやら全部はやる気なさそうだけど。
でもそうしたらゲームじゃなくていいからユーザーの疑問が解けるようなものを資料集とかで出してほしいよね。
その先日の大阪のイベントでお披露目されてたラフ絵とか没絵とか没案とかそういうのも全部載っけちゃってさ。そういうの見たいんだってば。

あと横浜人形の家で開催中のFF特別展も見てきました。
これもあとで別記事で書く予定。
FFのプレイアーツの展示がおそらくメインだったのだけど私はもうFF15の4人の衣装を見に行ったと言っても過言でなかったよ。写真を撮って楽しませていただきました。

そんなわけで相変わらずFF15を楽しんでいます。
今スナップショットコンテストも行われていて、今回のテーマは「プロンプト」なのでツイッターでタグを辿っていろんなプロンプトが見れたりして、それもまた楽しませていただいております。
私も撮ってるよ!もうスクショフォルダが大変だよ!

ということで久々に今月発売の気になるソフトを。
2ヶ月スルーしたよね。ま、実際ゲーム買ってないので気にならなかったのでしょう(笑)
今月は書いとく。

7/6
・GUNDAM VERSUS(PS4)

7/13
・薄桜鬼 真改 風華伝(PS4)
・FF12 ザ ゾディアックエイジ(PS4)

7/27
・空蝉の廻(PSV)

7/29
・ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PS4/3DS)

ということで今月は気になるものが結構ありましたね。
ガンダムは初回特典に00のヴァーチェが使えるようになるコードが封入されてるとか。それが気になるから(笑)
薄桜鬼のPS4版ももう出るんだね。へー。Vita版を発売日に買ってまったく触ってない私はもうPS4版は手を出せません。新キャラも未だよくわかってません。やる気はないわけではないんだけどねー。本編も楽しんだし、もう黎明録でいろいろ納得が行っちゃってずいぶん前に一段落付いちゃってるからいくら新キャラ増えてるとは言え今更またやるって気になかなかなれず。
いつかだーっとやれたらいいなあ。ということでPS4版はバーゲンとかになってたら手をだすかもね(笑)
FF12はね、前も書きましたけどほんとにプレイして疲れたゲームなのでまた遊ぶかというとなかなかこれもそういう気にならないのですが、今やったらまた違う気持ちが沸くのかなという興味はあったりします。バルフレアとかフランとか好きだったんだけどね。
リマスターになってヴァンの追加セリフとか上手くなってるそうなのでそれはちょっと聞いてみたいかなーとか。ヴァン役の武田くんは舞台を何度か見たことあるけどもヴァン後だったものね。もうちゃんとお芝居上達されてたもの(失礼)
と、まあそれくらいの気になる度合いです。
空蝉の廻は「あら、オトメイトじゃないんだ?」ってのと遊佐さんがいるから気になるっていうくらい(笑) もうしばらく乙女ゲームはネオロマンス以外できなさそうな気がします。ネオロマだって滞ってるってのに。

ということで今月のやはり一番気になるソフトはドラクエXIですかね。
PS4版を予約しています。
ドラクエはVIIIぶりのプレイとなりますよ。楽しめるといいなあ。
しかしPS4版にしたものの、もう夏じゃんね。私、夏って自室にいないんだよね。暑くて。
リモートプレイで頑張ろう。FF15もまだまだやるしね。


ラベル:FF15 FF関連
posted by あむか at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ここんとこのあれこれ

また更新がおろそかになっておりますね。ははは。
ここんとこ早寝早起きな日々を送っておりました。
疲れちゃうのと暑さがだめで起きている体力もなく、寝続ける体力もなく、という季節がやってきましたよ。
でもね、木曜日の夜かな。やっぱりすごく疲れて22時前には寝たんですよ。で、いつもなら3時とか4時に目覚めるのにその日は遅刻にならない瀬戸際な時間である6時半に目覚めまして。
「わーよく寝られたな!」なんてちょっと感心して起きて仕事に向かったのですが、頭痛がすごくてね。
私は寝すぎると頭痛が出てくるタイプでして7時間くらいの睡眠なら大丈夫なんですがそれ以上とると頭痛が起きることが多いんですよ。
で、絶不調。たくさん寝たのに(笑)
頭痛薬飲むと胃が荒れるからそれが嫌でなんとかコーヒーとか飲んで(コーヒーの方がまだ荒れない)しのいでたんですが今日の昼過ぎまで残ってました。気圧の影響ももちろんあるけども。
昨日の土曜には大学時代のサークルの先輩方と来年行う予定のイベントライブの話し合いという名の飲み会があったのですがもちろんお酒など飲む気分でもなく、なんとなく気持ちも悪くて食べ物も食べたくないような状況で本当は欠席させてもらおうかなとも思ってたんですが話し合い第一回目だったのでちょっとでも顔を出しておこうと思い、頑張って行きましてね。
そしたらやはり雰囲気のおかげでしょうか、話を聞いたりしているうちに楽しいのもあって頭痛が気にならなくなり、気分もよくなって、なんか元気になって帰りました(笑)
ただの飲み会になるんじゃないかしらと思ってたら結果、日取りと会場も決まって会場を押さえるところまで進んで、集まった意味あったなと失礼ながら思いました(笑)
ここ数年イベント企画の話は上がってたのですが実行には至ってなかったのでいよいよ始動だなと。楽しみです。

先々週の話になりますが、先々週の土曜はまたみなとみらいに行きまして、横浜美術館で開催されていた「ファッションとアート 麗しき東西交流」展を見に行きました。
本日もみなとみらい。横浜美術館行って来た。そしてまたタイ料理を食べたとさ
開催してるのは知ってて気にはなっていたんですが閉幕の期間が迫っててどうしようかなーなんて思っていたところ、母が平日に行ってきて「よかったよ」と言っていたのでじゃあやっぱり行ってみようと思い行くことにしました。
なんとなく土曜でも空いているような予感・・・と行ってみたら予想通り空いていてじっくりたっぷり見ることができました。
19世紀後半からの西洋の日本的な要素を取り入れたドレスや調度品などの展示だったのですがとてもすてきでした。まさに和洋折衷といった感じで、見ていて楽しかったです。
帰ってじっくり写真で見たいと思って図録も買ってしまいました。
横浜美術館に行ったのは2回目だったのですがエントランスに普通にダリやマグリットの彫刻が飾ってあって、そこが一番テンションあがりました(初めて来たときは気付かなかった)
いい美術館なのでまた気になる展示があったら来たいですね。カフェも入ってみたいし。

あとはそうね、今日は久々に弟が来ましてね。
でも前述のとおり午前中はそんなでもなかったんですがだんだんまた頭痛がひどくなってきて本当はモンハンでも、なんて思ってたんですがそんな感じにもならず、母が出かけるのを送っていくというのでじゃあ私も気分転換に付いてってドライブだ!と出かけてみたのです。
でもやっぱりしばらくは頭痛がひどくてね、うむーという感じだったんですがお昼ご飯食べようとファミレスに入ったらなんかすっかり元気になりまして(笑)お腹空いてたからかい?っていう。
しかし外に出て久々に弟とゆっくり話すことができましてよかったです。
帰ってきて弟がFF15を見たいというので弟にタイムドクエストをちょっと見せてみたり。
「絵がきれいすぎて目が回る」と申しておりました。
FF15のプレイを見せたのは販促のつもりでもあったのですが「忙しくてゲームをやる暇がないのでPS4はしばらくいらない」と言われてしまいました。残念。
「モンハンダブルクロスも全然出来てない。何で買ったんだ俺」とか言うので「君が『ダブルクロス買うからあむかちゃんも買って一緒に狩ろうぜ』って言うから私も買ったんじゃー!」と言ってやりました。私だって最初はそんなに買う気なかったわーい!

そんなこんなで6月も最終週ですよ!
明後日にはFF15追加コンテンツ「エピソードプロンプト」配信ですよ!やった!でもこわい!
トレーラー見るだけでどきどきです。かわいいあの子を撮影しまくるよ!


posted by あむか at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

みなとみらいでFF

またも全然書けてませんなあ。先週帰って気づくと寝落ちてたことが多かったような気がします。
でもね、木曜は仕事後寄り道して帰りました。

ファイナルファンタジー30周年とコラボ中のみなとみらいに寄りました。
この週末で終わってしまう企画もあるので人の少ない平日の夕方に!ということで寄ってきました。
まずはみなとみらい駅。

20170608001.JPG

20170608002.JPG 20170608003.JPG
改札付近の柱に「ブレイブエクスヴィアス」のポスターや映像が。
あと発車のお知らせメロディーがFF使用になっていました。

そしてクイーンズスクエアでは「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」のキャラたちの旗が飾られていましたよ。
20170608006.JPG 20170608007.JPG

ライトニング菜々緒さんの大きいタペストリー状のものも。
20170608004.JPG 20170608005.JPG
横並びに貼られてる広告もありました。

木曜の夕方ということで本当に人が少なくて、駅ではお仲間みたいな人がいなくてちょっと撮りづらかったんですが発車メロディーはおかげさまで人の騒音少なめで録音できました(携帯で録ったのさ)
クイーンズスクエアの方も人が少ないのでこっちはバシバシ撮りました。
そしたらお仲間さんがいてその方はちゃんとしたカメラで撮ってられました。


そしてそして土曜日もまたみなとみらいへ。
そしてイベント当たったので来ました。おわってすぐ移動すればプロジェクションマッピング間に合うかしら
このイベント観覧に当たったので行ってきました。
このイベントはFFのいろんな作品の開発者さんのトークと、この土日でインターコンチネンタルホテルに投影されるプロジェクションマッピングの録画をみんなでみましょうというもの。
投影される当日なのに生じゃなくて録画っていうのがね。おもしろいよね。
20170610002.JPG 20170610001.JPG
ロビーには今回参加作品のポスターが飾られていました。あとFF14の吉田さんのサイン会もやってましたよ。
イベントが18時から21時でプロジェクションマッピング投影の最終回が21:20。
誰もがその回を見たいと思ってる会場。なので「21時に終わらせて走って移動して見に行きましょう!」みたいな感じでイベントスタート。
でも割とゆるいイベントで結構みなさん自由にしゃべられるのでしょっぱなから押し気味。
それでもラストはMCのお二人が巻きながら進めてくださり21時ちょっと過ぎに終了!
楽しいイベントでした。いろんな情報もあってこれからが楽しみになりましたよ。
今回イベントに参加していた作品がFF15、FFブレイブエクスヴィアス、メビウスFF、FF12ゾディアックエイジ、FFレコードキーパー、ディシディアFFオペラオムニア、FF11、FF14だったのですが、私FF11と14以外はやってるのですよ。
まあ12はやったのPS2版ですし、ブレイブエクスヴィアスは気になったキャラが出た時しかやってないし、オペラオムニアは最近はイベントでキャラを確保するばかりですけども。
FF14の新しいバージョンのソフトが発売間近ということで割とその発売を記念してのイベントが行われるよ、といった情報や、FF15だとこれからの話とかFF12ならどうリニューアルされたかなどのお話が聞けました。
FF14はドラマ「光のお父さん」を見てたこともあってちょっと興味がわいてるので気になり出しましたよ。一応キャラは漫画喫茶で作ったんだけどね。フリートライアルやったらあのキャラに出会えるのでしょうか。

写真撮影もOKでして私が撮ったのはこちら。
20170610009.jpg 20170610010.jpg
プロンプト。
エピソードプロンプトが6月末に配信になるよ、音楽は水田さんだよ、というお知らせ。
他にも配信ブツのお知らせあったのだけどプロンプトだけ撮りました(笑)
そうそう、レガリアがオフロード仕様になるのも今月末らしいですよ。早いね。もうちょっと掛かると思ってた。

あとは登壇者さまたちの集合写真など。
20170610003.JPG 20170610004.JPG
そんなこんなで3時間、楽しいイベントでした。

21時ちょい過ぎに終わったので急いでプロジェクションマッピング観覧場所へ移動。
会場出るときに吉田さんが超早歩きで出て行かれるのに遭遇しました(笑)
そりゃ生で見たいよね。
観覧場所は何箇所かあるみたいで途中で看板持って立ってるスタッフさんがいるんだけど21時すぎだからかもうどこも「余裕あり」になっていました。
私はとりあえず汽車道の方に行ってみることにしました。
汽車道はインターコンチネンタルホテルからちょっと離れてるのでちゃんと見えるか心配でしたが問題なく見れました。

20170610005.JPG 20170610006.JPG 20170610007.JPG 20170610008.JPG
最大ズームにして撮ったのでちょっと画像荒いですが、でもよく見えました。
人も多くなくていいポジションで撮れました。

ということでみなとみらいイベントを満喫した日でした。たのしかったー。
あとは崎陽軒コラボのお弁当が買えたらいいなあ。
それから人形の家にも行く予定です。FFプレイアーツ展示見てくる!
チャンスがあればラッピング電車も見たいけどこれはちょっと難しいかもなあ。駅で待機してなきゃだもんね。
でもこういう企画は楽しいですね。また横浜でこういうイベントがあるといいなあ。



posted by あむか at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

最近のこと

全然かけてませんな!
先週からの話。

金曜は仕事帰りに地元の友達と地元のイベントに行ってご飯食べました。
この友とは年に3回くらいしか会わないのですがすでに今年はこれで3回目。
別にあえて会わないようにしてるとか特に理由はないのですが毎年正月とこの時期とあとまあ飲みに一回くらい行くといったのが例年。
でもねもうちょっと会う頻度を増やしてもいいよね。暑くなったらビール飲みに行こうと約束して別れました。

土曜はいつもの先輩とカラオケ屋へ。
と言っても最近カラオケしない我々。ただただコルステを見るっていう。
コルステ2ndのDVDが出ましたよとお知らせしたら「見たいー!」と返事がきたので上映会をすることに。
いつも11時から18時までのフリータイムを利用するのですがやっぱりはじめ3時間くらいはトーク。
この先輩とはだいたい1か月に1度くらいはご飯食べたりと会うのですが、今回はちょっと間が空いたこともありお互い話したい事いっぱい。
11時から14時くらいまでどわーーっとしゃべり「2時間あるからそろそろ見よう」とやっとコルステDVDを見始めたのでした。
2ndは神南活躍回。私もDVD買ってみるのはこれが初だったのでカメラワークとかどんなだろう(ニコ生で配信したのがベースでしょうけども)と楽しみにしておりました。
ああ、ここのあれが写ってないのかーとかちょっとあってその辺はまあ仕方ないか。実際に劇場に行って観ないと見れないお楽しみっていう意味ではアレかもですが、でも見えてるか見えてないかでイメージが変わるであろう部分が写ってなかったりするのはちょっともったいないかなーと。
アングル変えて見れるのを導入してほしい。
先輩は冥加さんに大変ウケておりました。「何あの人!まじ怖い」だって(笑)
そして八木沢部長がお気に入りな先輩は八木沢部長が出るたびに「かわいいかわいい」と言っておりました。
そしてコンクールの結果に「1st同様、納得いかん」と(笑) わかる。
コルステ見終って少し時間があったのでまた私はFFの販促。っていったって先輩ゲームはそんなに・・・だからただ私が勝手に見せるだけタイムなんだけど。
「アドベントチルドレン」をちらっと見せて(先輩はFFは7だけやってる)そのあと「キングスグレイブ」を見せて画像の進歩を見てもらうっていう自己満。
「アドベントチルドレン」を見せたら「これだって十分きれいだし!」と仰ってましたが「キングスグレイブ」見せたら「これもう普通に人じゃん」と言ってました。だよねー。
時間がなかったので「キングスグレイブ」は30分ほどで停止したのですが「普通に先が気になるから上映会しよう」ということになりました。
次回はコルステの映像特典と「キングスグレイブ」の上映会とします。

日曜日は私の住む界隈のお寺数件で同時に何十何年ぶりに薬師如来像が御開帳ということで母とお参りに行ってきました。
私らが行ったのは山の中にあるお寺。ゆるーい山を30分ほど登ったところにあります。
いいお天気で、でも山だから木陰が多くてそんなに日に当たることもなく風も気持ちよくいいハイキングになりました。
お参りして下っていたらベビーカーを引いたお母さんが登ってきてたけどあのベビーカーをどこまで使ってのぼったのかが気になります。私らがすれ違ったあたりまでは塗装されてるんだけどそれより先は普通に山道だよ。どうしただろう。

月曜日。
仕事帰りに歯医者に行って、歯医者も早く終わり時間もあったので携帯の機種変更に行きました。
そんなに今までの携帯に不満はないのだけれどただ単純に「買ったスマホカバーをつかいたい」という思いが強く(笑)
ほら、FF15とニーアオートマタのカバー買ったからね。
最初は今までので使おうと思ってたんですがカバーに対し携帯が小さいんだよね。
3年使ったし、確かに容量も切迫されつつあるし、だったらそろそろ変えちゃってもいいか―ということでiPhone5Sから7に変えました。
秋には8が出るとかいう噂ですけどもまあカイタイトキガカイカエドキーなので。
7Plusに本当はしたかったのですがどこかで「1万円札の大きさ」と書いてあったのでそれはでかい、と思いやめました。カバーに収まるかも不安だし(カバー重要)
単純に画面が大きくなったので見やすく、画面の保護カバーも新調したからきれい。
一番大きい容量のにしたからこれでまた気になるアプリおとせるぜーと早速FF15とコラボ中の「誰が為のアルケミスト」を落としてやっております。
ちゃんとシミュレーションRPGなので結構大変。
ノクトとプロンプトを入手できましたが他メンバーはどうやらガチャでじゃないとダメな感じ。出ないだろうなー。

こんな感じの日々を送ってたら今日からもう6月だって。やばーい。
ゲームは相変わらずFF15メインたまにニーアオートマタという感じです。
FF15は発売から半年たちましたが飽きません。今プレイ時間が300時間超えるとこです。
アンケートなどが実施されておりまして、その結果が今後の追加コンテンツに反映されるような感じなのですが、もうほんと全部実装してくれよって感じの内容でした。
あのね、私FF15大好きで楽しんでるけど説明不足が多いのはどうにかしてほしい(もしくはどうにかならんかったか)と思ってるからね。
ゲームで補完できないなら本とか設定資料集とかででもいいから。
いつまでも待つのでできるならあのアンケートにあるものをゲームで実装してほしいのが本音だけどさ。
エンディングは変えなくていいからFDとして出してくれていいのよ。
「X-2」とか「XIII-2」とか「ライトニングリターンズ」といった続編が出たナンバリングももう前例があることですし。お待ちしてますよ

ということでまた今日もこれからFFやるよ。タイムドクエストがたのしい。

ラベル:FF15
posted by あむか at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする