2017年04月22日

先週土曜の話

1週間前の話をしますよ。

先週4/15土曜日にモント・トレーネン・フィルハルモニカーさんの演奏会「―古の記憶 魂の調べ―」に行ってきました。
本日はこちら。楽しみです
こちらは通称月オケというNieR Gestalt/NieR RepliCantの曲目を演奏されるという団体さんでいつだったかNieRの生みの親のヨコオさんが「演奏会があるよ」とツイートされてたんです。
それをみて「おお!行くしか!」とチケットの手続きをして行ってきました。
とてもすばらしい演奏会でした。
今までNieRの曲はオーケストラで演奏されるのはメドレーで何曲かというのを聴いたことがありますが、ほぼ全曲フルオーケストラ・コーラス入りで演奏されるのをちゃんと聴くのは初めてでした。
ていうか今まであんまりやってないと思う。公式はカルテットだし、有志の方々のでも全曲となるとなかなかなかった思うのですよ。
それがこの月オケさんはやってくださったんですよ。待ってました、こういう演奏会。
ていうか公式もやってくれ。ほんとに。

以下ざっとな感想ですが「ニーアレプリカント」のゲーム内容(ネタバレ)にあたるところも出てくるので未プレイの方はご注意ください。


続きを読む
posted by あむか at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

先週金曜のこと

先週はものすごく疲れてたんです。
この前の日記にも書きましたが日曜夜公演ってのに行っちゃうとダメです。その次の日の月曜から始まる週はぐったぐたです。
だからだいたい日曜夜公演に行く場合は次の日休みをとります。
でも前述のとおり今回は取れず。
だからね、すっごく疲れてました。
でね、そんなに疲れてるなら仕事から帰ってすぐ寝ればいいじゃない、って思うでしょ。
でもね、私ゲームが癒しなわけです。仕事とかではそんなにストレス溜まらないんだけど(右から左に受け流すので)ゲームできないととてもストレスが溜まるっていう病レベルのゲーム依存症なわけです。
だから帰ってきてからはできたらゲームで遊んでそれから眠りたいわけです。
そうするとさ、まあゲームが楽しいわけですよ。だから寝るのが遅くなる。つまり疲れは取れない。
そんな一週間でした。
なのに金曜仕事後に観劇、土曜は演奏会へ、と予定盛りだくさん。だからとっとと寝ろってな。うん、わかってる。
ま、でもね、金曜の仕事終わりのうれしさとお楽しみのおかげでいろいろまた発散できてね。
睡眠もバッチリ取りましたし。いい週末でしたよ。

金曜は下北沢の本多劇場で上演された「魔王コント」を観に行きました。
主演は矢崎くんです。矢崎くんのお芝居みるの1月のロミジュリぶり。というかそれ以外出てないんだけど。
もう数年前は毎月のように出演舞台があったのでそれはそれは(お財布が)大変でしたが最近は2〜3ヶ月に1公演のペースになってくれたのでやや助かっております。はい。
そんなわけで「魔王コント」、脚本・演出がお笑いの元カリカのマンボウやしろさんこと家城啓之さんだったので期待しておりました。
面白かったです。
私はゲームをしていてよく魔側のことを考えたりするのでなるほどなー!と思いながら観ておりました。
なぜ魔王が存在するのか。魔王とはなんなのか。
悪があるから善が立ち、善となる。憎む対象があるから人間同士は争わずに済む。
なかなか深いお芝居でした。
矢崎くんはかわいかったです。ええ。
るひま舞台でおなじみ小林且弥さんや加藤啓さんもでておられて、るひま民(最近行ってないけど)としてはうれしかったですね。
そして且弥さんはなんでも着こなすよね。かっこいいよね。さすがモデル出身だよね。
加藤啓さんはやはり面白かったです。私勝手にあの方は安田顕と通ずるものがあると思ってるんだけどどうでしょう(笑)

今回劇場が本多劇場だったのですが、ワタクシずっと下北沢の劇場を避けておりました。
あのね、行きにくいの。帰りにくいの。
だから観たいかなーってお芝居も下北の劇場だったら「あー、じゃいっか」ってなってたの。
でも今回は推しな俳優矢崎くん主演舞台ですから。行きました。
そしたらね、まず仕事終わって駅に向かったら人身事故で電車が遅れててなかなか電車が来ないわけですよ。
「あとちょっとできます」とか「今、隣の駅に停車してます」みたいなことがアナウンスされるんだけど一向に隣の駅から来る気配がないわけですよ。
じゃあもう迂回して行きましょう、と通常より乗り換えが多い行き方で向かいまして。
これでまた印象が悪くなるっていう(笑)
下北は何も悪くないのに。
で、なんとか開演20分前につきまして、初の本多劇場でなかなかいい劇場だけど背もたれ高くない?と感じ(私の席が4列目で前の席との段差とかなかったからそう思ったのかもしれない)見終えて行きよりは乗り換えが1回少なくなった帰り方でなんとか帰ったのでした。
家帰ったら疲れきって居間で寝落ちたよね。

そして夜が明け土曜となり、とある演奏会に行くのですがそれはまた別記事で。



 
タグ:観劇 鑑賞
posted by あむか at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

日曜の話

日曜はアクマ仲魔な友達と観劇してきました。
舞台をお友達と観に行く予定だった仲魔でしたがそのお友達が急遽行けなくなってしまったということで、その代打として私が行くこととなりました。
この仲魔ともアクマが本活動中に知り合った仲魔なのでもう20年とかの付き合い。うわあ。
最近はアクマが復活するたびにミサ開演前後に挨拶をするくらいだったけどじっくり会うのはとても久しぶり。
ということもあって代打を引き受けました。
そしてこの仲魔も狩人であります。そう、モンハンプレイヤー。
じゃあ観劇までの時間狩りますか!ってことで2時間ほどカラオケ屋で狩りをしましたよ。
4Gだったかクロスの時だったかオンラインでは一緒に狩ってもらったことはあるんですがリアルでは初でした。
しかし私が全然クロスから進んでないのでひたすらキークエを手伝ってもらいハンターランクをあげてもらいました。HR7になったよ!
これからちょこちょこ頑張っていくよ!仲魔のお手伝いもできるようにランク上げてくよ!

狩りを楽しんで劇場に移動。
今回は舞台「犬夜叉」を観に行きました。
私、原作知らないので(キャラはうっすら知ってる)どんなもんかなーと思ってたんですが前知識なくても問題なしでした。
現在まだ上映中なので詳しいことは書きませんが、なかなか面白かったですよ。
喜屋武さんがあんなに身軽とは知りませんでした。
るひま舞台でおなじみ小林健一さんやたっきーこと滝口幸広さんも出ててね、その辺はちょっとにやりとできましたよ。
あとスカパーの演劇人が飲んで演劇論を語る番組があるんですが、そこで気になっていた野口かおるさんも出てらしてたのでこの方のお芝居も見れて良かったです。

お芝居見たあとラーメンを食べて解散。
アクマの話もしたりして。
何年経ってもしばらく会ってなくてもなんか普通に昨日も話してた位な感じで話せるってすごいなと思いました。
アクマが繋いでくれた縁、大事にしなきゃなと思います。

しかし観に行ったのが日曜夜公演。
ワタクシ、日曜夜はなるべく芝居とか行かないようにしております。月曜から疲れちゃうから(笑)
だからだいたい日曜夜出かける場合は次の日に休みを取るんだけど、今回は急だったし仕事が忙しくなる時期だしでもちろん取らず。
なので現在とっても疲れております(笑)
でもね、友達は飛行機出勤だってよ。月曜夜にライブ行って宿に泊まって翌朝早くに飛行機で地元帰ってそのまま出勤だって。
みんなすごいなー。
いつも遊ぶ先輩も同じようなことやってるよ。すごいなー。
でも私はそういう時は休もーっと(笑)



タグ:鑑賞
posted by あむか at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

今月発売の気になるソフト

最近仕事が暇な時期に入りましてね。
暇だと本当にやることがなくてボケっとしているだけで大変時間がもったいないので本日はお休みをいただきました。
特に何も用事はないのですがいいんです。ただの休みでいいんです。
とりあえずお昼前にチラッと桜を求めて散歩をしてみたりしました。
散歩がてら桜が咲いてそうなエリアを歩いてみたけど我が町はまだまだでした
でもね、うちの町は全然桜咲いてませんでした。
ソメイヨシノはほとんど咲いてなくてオオシマザクラの方がちょっと咲いてたかな。

まあそんなわけで4月ですね。
毎月恒例の今月発売の気になるソフトを。

4/13
・ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック(PSV/PS4)

4/20
・ファイアーエムブレム Echoes(3DS)

以上でしょうか。
そしてどっちもたぶん今は買いません。
999の方はDS版を買ってやってないのでいずれそのうち。
ファイアーエムブレムもね、覚醒まだ途中だしねー。そのうちそのうち。

とりあえずまだFF15やってるしニーアもやってるし、モンハン始めちゃったし、グラビティデイズ止まってるし、トリコ積んでるからしばらくは、ね。
でも先日出た無双☆スターズはちょっと気になってるけど。評判どうなんでしょね。



posted by あむか at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

土曜の話

すっかり一週間に一度の更新となってしまっていますね。よろしくない。
そしていつの間にか4月にもなっていました。早いねえ。

土曜日は毎年恒例大学時代の仲間たちとの花見の会でした。
毎年開花予想などを参考にし、開催2週間前くらいに日程を決めて連絡をするのですが、今回開花が早かったでしょ。最初24日あたりなことを言ってたので4/1でちょうどいいんじゃない?なんて思ってたんですが実際開花宣言されたのが21日?
早いけどまあ大丈夫でしょう、と思ってたらそこから寒かったり暖かかったりがコロコロ変わって結局土曜はほとんど咲いてませんでした。3分咲いてるかどうかという感じ。
武道館前のお堀がこんな感じ。
武道館前。まだあんまり咲いてないよー
毎年この花見の前に千鳥が淵を歩いて来るんですがあんまり咲いてないという情報と時間もなかったこともあり武道館前だけしか確認できませんでした。
花見は靖国神社で、と思っていたら工事中で屋台村みたいなのが今年はなくてお祭りの屋台エリアがあるだけでした。
あ、初めて標本木を見ましたよ。
靖国神社の桜開花の標本木を初めて見ましたよ。あとなんとなくおみくじもひいてみたり。工事中な所が多くて屋台18時まででしたが一杯いただきました
土曜は満開とまでは行ってなかったけど、日曜に満開になったとか。あらー惜しい。
今回の花見はいつもの同期私含め3人だけだったのでまあ適当にと、お祭りの屋台が18時までだったのでそこで1杯だけ飲んで移動。いつもだと20時近くまで外で頑張るんですが屋台がやってないんじゃしょうがない。そしていつもどおり寒いし。
歩いてたら石川県の金沢の食材をつかった居酒屋が目に入ったのでそこに入って2時間ほど飲んで、その後お店を変えてまた1時間半くらい飲んで帰ってきました。
かなり飲みました。
家にたどり着いて自室に上がれないくらいには。居間でラジオ聞きながらごろごろしてたら寝落ちてしまい4時過ぎに目覚め部屋に戻りました。
一緒に飲んだ仲間たちからあとで連絡があったのですが仲間2人は2軒目からの記憶がないそうです。えー。
でも確かにすごいペースで日本酒飲んでたもんね。そりゃ酔うわ。

人数は少なかったですが仲良しな2人が来てくれたので楽しく飲めて良かったです。


そうそう、花見に行く前に寄りましたよ、スクエニカフェ。
2杯分たのもうかしらと思ってたりしてたんですが、これから飲み物を山と飲むからなあ、とテイクアウトでホットコーヒー1杯注文。
1ミッションクリア #FF15 #FFXV
コースターはノクトでした。よしよし。
会期中に何度か寄れたらいいなと思ってるのですが果たして。


タグ:FF15 FF関連
posted by あむか at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

週末の話

金曜の仕事帰りは愛さんと久々にご飯会。
ずっと気になっていたカフェに行ってみることにしました。

みなとみらいにアニヴェルセルという結婚式場があるのですが、そこがやっているカフェがチャペル横?にありまして、いつも対岸からあのカフェ行ってみたいなーっと思いながら見ていたんです。
本日のみなとみらい
この写真の観覧車の斜め左下にあるのがその結婚式場とかカフェがあるエリア。
夜だとライトがきれいなんですよ。
で、どんなかなーと思ってたら愛さんが「ご飯ここでどうでしょう?」と提案してくれて行ってみることとなりました。
とにかく金曜は寒くてね。海沿いはさらに寒さ倍でした。
なので寒い寒い言いながらお店の前到着。
でも全然人気がなくて(失礼)今日貸し切り?入っていいの?なんてもじもじしてたら店員さんがドアのところに来てくれて案内してくれました。
メニューはパスタや本日のメインなど何種かあったのですが、私たちはその日限定10食というお得なメニューにすることにしました。
20170324001.JPG
まずはノンアルコールカクテルで乾杯。
青いのが私の頼んだみなとみらいオーシャン(だったかな)でオレンジの方が愛さんが頼んだみなとみらいサンセット。
20170324002.JPG 20170324003.JPG
そしてメインのフォアグラの乗ったハンバーグ。ちゃんとした名前は忘れました(笑) おいしかったよー。
そしてデザートのクリームブリュレがまた絶品でした。久々においしいクリームブリュレを食べましたわ。
結構長居させて頂いて外に出たらまた寒い。
20170324004.JPG
外に出てお店の外観を撮ろうとしましたがお店と道の距離が近くて(割とすぐ海)こんな感じになっちゃった。
そのあとはいつもどおりのカフェでゆっくりあったまっておしゃべり。
また私はFF15を熱弁するっていうね(笑) 
ごめんね。もう今はダメだわ(笑)

そして翌日土曜日。
この日は大学時代の先輩から誘われて夕方から居酒屋へいく予定でした。
10日に「さよなら居酒屋」と題して大学時代からお世話になっていた居酒屋が閉店するというのでさよなら飲み会を開いたわけですが、本当の閉店日がその後決まり、それが土曜だというので上の代の先輩方が開かれるというさよなら飲み会にお誘いいただきました。
正直もう10日に最後として飲んだからいいよーと思ってたんですがせっかくの先輩からのお誘いです。
しかもしょっちゅう会えるわけではない先輩からのお誘いだったのでこりゃ行くしかない、と参加させていたただくことにしました。
て、ことはだ。この日からスタートなスクエニカフェでのFF15コラボの物販に飲み会前に行けるんじゃね?と計画を立てておりました。
そしたらさ、朝からスクエニカフェをツイッターで検索してたらかなりの混雑の様子で5時間待って買えたとかそういう方がいっぱいなわけですよ。
わーこれ夕方ぷらっと寄ってちらっと買って飲み会、っていうのは無理なパターンかしら、などと思いながら予定通り19時過ぎに着くように家を出たんです。
そしたらね、全然並んでなくてすんなり入れました。
1〜2時間は待つ気持ちで対策立ててきてたんだけどよかったよかった。
FF15コラボは今回4回目なんですけども、前回までそんなに私カフェコラボはピンと来てなかったんです。
で、第3弾終わり際ぐらいから「あ、グッズ気になる」と思い出してカフェに行った頃にはだいたい売り切れ、っていう状態でね。
なので「気になるコラボの時はいけるならなるべく初日にグッズ買いに行こう」という方向になりまして、なので前回のニーアの時も初日の夕方に行ったわけです。
そしたら今回、前回売り切れてたものがちょっと復活していてほしかったものが買えました!
20170325001.JPG 20170325002.JPG
復活アイテムのピンズ。これね、メイン4人のがずっと売り切れてたのですよ。やっと4人揃えて買えたよ!
あとプロンプトとイグニスが裏表にプリントされてるクリアファイル。
正直クリアファイルはもういらんのだよ。だがこの二人となれば別なのだよ。
ていうか今度行った時また別のクリアファイル買いそうな予感がしているけども。
そしてそして新発売アクリルスタンド。
これさ、最近いろんな方が出してて。去年の悪魔も出してたんだけどそのころから「いやーこれはいらないな」と思ってたんです。
前回のニーアオートマタコラボでもキャラのが出てたんですがスルーしたんです。
ですが、買っちゃったよね。かわい子見てたら買っちゃったよね。
一人じゃかわいそうだね、ってきっと増えそうな予感がしてるよね。危険だね。

そんなわけで無事グッズも買えて(一部予約もした)ほくほくしながら予定の飲み会へ。

お店についてたらそれはそれは混んでいてお店の外に野外席が臨時でできているくらいの賑わいでした。
入ってみたらすでに5名先輩方が飲んでらしてお仲間にいれていただきました。
私が大学1年の時の4年の先輩とその2つくらい上の先輩。大学時代を思い出します。
そして続々とやってくる先輩方。いやー懐かしい。
最近は会を開くと学年が一番上というのが多くなってきているので一番下っていうのはなかなか珍しい。
そうそう下っ端で生意気言ってたなーって(笑)
先輩方みんな変わらなくてね。びっくりしますわ。
斜め後ろの方では6学年下くらいの後輩も実はいたりして。一人知ってる子がいたんだけど時間がなくて話せなくて残念でした。まああの子はよく飲み会来てくれるしな。またの機会に。
とにかく先輩いっぱいで楽しい時間でした。
1学年上の先輩でなかなか会えない先輩とも久々に話せたりして。うれしかったなあ。
またこういう機会があったらいいなあ。
そして長年利用させていただいた居酒屋さん。ありがとうございました。

そんなわけで金曜土曜と盛りだくさんだったので日曜はだらりとしておりました。
また一週間始まるね。
今週末もまた楽しいことがある予定なのでがんばる。

タグ:FF15 FF関連
posted by あむか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする