2016年07月15日

また映画をみてきたよ

ということでみてきました。
FF映画みてきた

「KINGSGLAVE FINALFANTASY XV」

FFの映画っていうとアレを思い出しますよね。あのコケたやつ。
何を隠そうワタクシあれ見てません。
1シーンくらいは見たことある。気がする。
なんとなくあの女のひとの横顔のパッケージ的な絵を見るとD食思い出す(全然違います)

そのあとのFF映像作品ていうと「アドベントチルドレン」になりますかね。
アドベントチルドレンは嫌いじゃないの。大変きれいだし、セフィロス美しいしザックス出るし。
で、あれからゲームも何作か出て、FFの映像技術がどんどこすごくなってきてそれで今度のFF15に向けての関連作っていうんだから見に行きましょうと思いまして行ってきました。

以下、ネタバレてる感想です。
これから見ようと思ってる方はご注意を。

続きを読む
タグ:FF関連 映画
posted by あむか at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

先週みた映画の話

なかなか更新できてないよね。いけませんね。

先週は水曜に映画「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」を見てきました。
見てきた。疲れたー
いつもの先輩と見に行ったんですがなんか見終わったあと二人とも疲れちゃってね。
「ごはんとかもういらない。さらりと飲んで帰ろう」ってことでビール二杯と生ハム盛り合わせで一日を終えました。

以下ネタバレてる感想を。

続きを読む
タグ:映画
posted by あむか at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

先週末の話

すっかり土日の話を書く場所となってしまっておりますがとりあえず先週末のことを。

金曜は仕事帰りに愛さんと待ち合わせてご飯を食べてきましたよ。
いつも横浜ですが久々に鎌倉に行ってみようよ、ということになりまして鎌倉集合。
鎌倉は観光地かつ田舎なので店が閉まるのがものすごく早いです。
18時半にはほとんどお店が閉まっています。
なので仕事帰りからとなるととても空いています。
この日行ったのはお店は2回目の訪問。
以前行った時も地元の人しかいない感じなお店でしたが今回も地元の人しかいなかった感じ。
金曜の夜というのにとても空いていました。
お店的には混んでいて欲しいのかもしれませんが我々にしてみれば大変いい感じです。

昨日のお店の内装。金曜の夜だというのに本当に客が少ない
こんな感じで暖炉席があったりします。
この写真撮るちょっと前まで暖炉席にお客さんが居たんだけど21時近くなったら居なくなってました。
私たちもゆったりソファー席でまったり。

おしゃれなお店でかんぱい いちいちおしゃれ 載せ忘れてたけどメインディシュにお肉を頼んだよ。おいしかったよ
最初にキレイ目なカクテルを頼んだりしたけど私は二杯目はビールでした(笑)
お酒も食べるものもおいしくて満足です。写真載せてないけどこの他に厚切りベーコンがのったサラダも頼んだよ。おいしかった。

お店が22時までなので21時半前に退出。
でももうちょっと話したいねーということでお茶を飲めるところを探しますがほんとに店が閉まってるんですよ。
遅くて22時にしまるので(バーとかはまあ多少遅くまでやってるけど)ラストオーダーはだいたい21時半。間に合うか間に合わないかの瀬戸際。間に合ってもゆっくりできないし。
そしたらファミレスがあったのでそこに入ることに。それだって23時が閉店時間。早い。
でもまあちょうどいいかもね、ということで。
なんかやたら無双の話をしました(笑)
だいたい愛さんと会うと無双の話で終わるんですがこの日もやはりそうで。PSアプリ見ながらトロフィーの話をしたり。
コーエーさんはかんたんにトロコンさせてくれないよね、なんて話をしました。
とか話してると無双やりたくなるんだよねえ。

そんなこんなでまったり話してお開き。愛さんありがとう!


で、日曜はラジオ「神谷浩史・小野大輔のDear Girl Stories」の10周年記念イベントのライブビューイングに行きました。

ちょっとネタバレしますので映像化されるまで知りたくないという方はスルーでどうぞ。

続きを読む
posted by あむか at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

日曜のこと

日曜は涼さんと劇団四季のミュージカル「リトルマーメイド」を観に行きました。

観た!
前々からリトルマーメイドは観てみたいなと思ってたのです。
それで涼さんも観たいとおっしゃってたので「では!」とチケットを取りました。
本当はアラジンとの二本立てを考えたりしてたんだけど、アラジンは人気でまだ近くの日付のチケットは取りづらいのですよ。
なのでとりあえずリトルマーメイドだけ。
といっても「取ろう!」と言い出した「世間では春休み」なあたりではリトルマーメイドも取れなかったんだけどね。

久々の四季でした。
たぶん2〜3年前に観た「ジーザスクライストスーパースター」以来じゃないかしら。
リトルマーメイドは初見。
行く前に予習しようかしらと映画を借りようかなと思ってたんだけどあえてそれをやめて観劇にしました。
なので観劇前の私のリトルマーメイドの知識は「キングダムハーツ」でのリトルマーメイドエリアでたどった話とディズニーシーでのアトラクションくらいでした。
でも問題なかったよ!

以下ネタバレてる感想を。
続きを読む
タグ:観劇
posted by あむか at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

土曜のこと

先週末は鑑賞の土日でした。
まず土曜の話。

ショートショートフィルムフェスティバルでBlue見てきたよ
土曜日は横浜のブリリアショートショートシアターで上映されている「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア 2016」の作品を5作品見てきました。
なぜかというとこの作品の中に矢崎くんが出ている作品があったためです。ええ。
以前上映会があったのですがそのときは行けなかったのです。
そしたら今回このフィルムフェスティバルで横浜でも上映があるというのでじゃあ行こう、ということで行ってきました。
4〜5作品くらいずつが1時間40分くらいの区切りでタイムテーブルが組まれていて上映されるようで、それの中の「アジアインターナショナル&ジャパンプログラム」というプログラムの中で矢崎くんが出演している真壁幸紀監督作品の「Blue」の上映もありました。
「Blue」は名のとおり青いものが多く出てきたり青みがかったシーンがあったりときれいでした。
お話は不思議の国のアリスみたいな。
矢崎くんは高校生の役でした。たぶん。学ラン着てたから。
一緒にFF10でリュックの声をやってた松本まりかさんも出てました。セーラー服着て(たぶん)。

今回このフェスティバルは無料で見れるプログラムだったのだけどちゃんと視聴後に質疑応答みたいなのもありました。
なかなかショートフィルム作品を見ることがないので目当ての作品以外も見れていい機会でした。

桜木町駅から行ったんだけど地図見てても映画館みたいな雰囲気のない建物ばかりで着くまでちょっと不安でした。
でもこれで場所がわかったのでまた何か興味深いものがあったら見にこよう。


そして日曜は久々にミュージカルを観に行きましたよ。
それはまた次の記事で。


posted by あむか at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

先月観たものの感想 その3

さあ先月観たものの感想シリーズです。4月分はこれで最後。

本日はこちら!
4/21にミュージカル「スウィニー・トッド」を母と観てきました。
今回メインの市村正親さんと大竹しのぶさんのペアでの公演が最後だというので「これは観たい」と思ってたところ新聞にチケットプレゼントが載っててね。
応募したらチケットは外れたんだけど優待価格でチケットを買えるお知らせをいただいたので行ってきました。

続きを読む
タグ:観劇
posted by あむか at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

先月観たものの感想 その2

また先月の鑑賞物の感想を今頃。

前述の「マーシーシート」を観た日の翌日4/16、六本木にあるEX THEATER ROPPONGIで行われたゲーム「NieR」のコンサート&トークライブ「滅ビノシロ/再生ノクロ」に行ってきました。
てなわけで本日はこちら!

続きを読む
posted by あむか at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

先月観たものの感想 その1

もうそろそろ一月ほど経つんだけど先月観たものの感想をボチボチ。


本日はこちら!
4/15の金曜にシアタートラムで上演されていた「マーシーシート」を観てきました。
女優の名取裕子さんと声優の三木眞一郎さんの二人芝居。
私の中で不動の一位(たぶん)の声優みきしんさんの久々の舞台でのお芝居。
しかもあの名取さんとの二人芝居となっては観に行かないわけがない、ということでチケットを取りました。
主催の先行予約でチケットを取ったら前から2列目でした。
やや下手よりではあったもののステージに近いよ!三木さんがそこにおるよ!
そして隣の隣の席にはかないみかさんが座られてるっていうね。
なんか後ろの方とか前の方が挨拶されに来ていたから結構まわりにその業界の方々がいらしてたのかなと思いました。


続きを読む
posted by あむか at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

連休中のこと

さてさて3連休を終えていつもの週末2連休前の金曜日でございます。
4日5日は例年通り母と一緒に丸の内界隈をめぐっておりました。

以下長くなりますよ。

続きを読む
posted by あむか at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

先月観た舞台の話

今更ですが先月観た舞台「ETARNAL CHIKAMATSU」の感想を。

観た!続きを読む
posted by あむか at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

先週の日曜の話

先週の話を今書くよ。

先週日曜は「遙かなる時空の中で」のイベント「遙か感謝祭」に行ってきました。
今回の会場は神奈川県民ホール。いつものパシフィコではありませんよ。
今回私は3階のA席のチケットを取ったのですが、県民ホールなので全然問題なし。よく見えること!
1階は全席埋まってたらしいけど(2階は見えないからわからない)3階は後列5列くらいが埋まってませんでした。
おみやげ付きだと12000円でたぶん前方列。S席は7500円。だいぶぼってると思う。でもそっちの方が席埋まるんだからファンってえらいなあと思います。

さて以下は内容と感想など。

続きを読む
posted by あむか at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

今更悪魔のカフェの話

今更ですが3/4〜3/21まで原宿にあるAREA-Qで行われた「聖飢魔II HARAJUKU KOWAii CAFE」の話を。
アニメやゲームとコラボするコンセプトカフェがありますがそれの悪魔版。
前半と後半で展示の変わるというので前半と後半1回ずつ行ってきました。

写真多めです。
気になる方は続きをどうぞ。



続きを読む
posted by あむか at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

日曜のこと

感想たまり地獄ですが今回は日曜のことを。

日曜は愛さんと一緒にOrchestra Valseさんの5回目の演奏会に行ってきました。
この楽団にはFCBのティンパニ奏者コイさんが参加されてるということで愛さんにお誘いいただきまして。
会場は渋谷のオーチャードホール。この日の3日前に下にあるシアターコクーンに来たばかりでしたけども(笑)プログラムは第一部が「となりのトトロ」、第二部が「天空の城ラピュタ」。
どちらも名作。もう何度見たかわからない作品ですね。
オーケストラの演奏にナレーションや劇中のセリフのやりとりを加えたタイプのコンサートでした。
「となりのトトロ」では「さんぽ」の歌を歌われている井上あずみさんと娘さんのゆーゆさんが歌とナレーションを、「ラピュタ」ではシータ役のよこざわけいこさんとムスカ役の寺田農さんがセリフのお芝居をされていました。
「トトロ」は「さんぽ」や「ねこバス」など聴いてて自然と笑顔になるような明るいワクワクするような音楽と井上さん母娘の歌やかわいいセリフのやり取りがほほえましくてほっこりしましたね。
あと「風のとおり道」はちょっと神秘的な感じのするところがあるのが好きです。譜面買ってよくピアノで弾いてました。

そして「ラピュタ」。本物です。本物のシータとムスカですよ!
このお二人のセリフのお芝居とともに演奏されお話が進んでいきます。
もうどんなシーンとか全部覚えてるから音楽だけでいろいろ思い出せるのにお芝居も入ってそれがさらに倍。
そして忠実に再現される効果音。プロペラの音とかラピュタの庭のロボットの足音とか応答音とか、臨場感たっぷり。
生で「まるで人がゴミのようだ」とか「目が、目がー!」が聞けましたよ。貴重。
そしてシータってあんなにパズーパズー言ってたんだなと知りました。

演奏も素晴らしくて美しいし迫力あるし素敵でした。
ほんとにアマチュアなの?無料でいいの?って。
演奏者の方々も演奏以外でもお芝居に参加されるところがあって、面白かったです。
あとコーラスもきれいだったなあ。
終わってラピュタが見たくなりました。あとナウシカね。
アンコールでもしかしたら・・・と思ったらやってくださいました「鳥の人」。
この曲も私大好きでして、これも譜面買ってピアノでよく弾いてました。

よく見た映画の音楽だったのもあって1部、2部、アンコール全部情景がぶわっと広がって感動しました。
コイさん、素敵な演奏といい席をありがとうございました。楽しかったです!


コンサートが終わった後はすぐわれらがホームみなとみらい方面に移動。
ちょっとお茶でも、と思ったのに三連休の中日だったのよね。人がすごくて。
みなとみらい、平日だとガラガラなのよ。
それがやはり日曜だし三連休中だしってんでいつものカフェもいっぱい。他のカフェもいっぱい。
なのでたまたま空いていた洋食屋さんであんみつをいただきました。喫茶メニューもやっててくれてありがとう。


そんなわけであっという間の3連休でした。
思ってたほどゲームできなかったなー。
今週はいよいよロマサガ2配信ですな!とりあえず今やってるゲームのどれかを終わらせたい。

posted by あむか at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

1週間前のこと

一週間前に行ってきました聖飢魔II「地球デビュー30周年記念・期間限定再集結・大黒ミサ FINAL 地獄の再審請求控訴/上告」の話などを。

またゲームと関係なく悪魔話なので興味ない方はスルーでどうぞ。



続きを読む
posted by あむか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

週アタマからどどどっと

月曜は仕事後、映画「同級生」を見に行きました。
原作はBL漫画。私この漫画が好きで原画展も行ったりしてました。記事で書いたこともあったね。
感想はまた後程。
感想たまり地獄。

そして火曜。
会社の女子会がありました。
女子って言っても女子って名乗っていいの新入社員ちゃんくらいだと思う(笑)
そんな飲み会。正直行きたくなかったさ。
でもおつきあいです。
私、体調不良で去年の忘年会出られなかったしね。しかたない。
まあ食べ物はおいしかったのでよし。

そして昨日の水曜。
みなとみらいにあるコンサートホール「みなとみらいホール」にで1ドルオルガンコンサートというのがありましてね。
1ドルか100円でパイプオルガンの演奏が聴けるのです。
で、普段は昼間の開演なのだけど半年に1回くらいで夜も行われるのですよ。
それが昨夜行われるというので仕事帰りに行ってきました。
2016022401.JPG
4曲ほど演奏が聴けたのですがやはりパイプオルガンいい音色。
40分間のコンサートでしたが100円でこれだけ聴ければ満足。
最近こういったワンコインコンサートとか増えましたよね。
だけど平日昼間が多いのでなかなかいけないのだけれど、夜にあるのはありがたい。
また時間が合ったら来たいと思いました。

約半月後くらいにこの方も来られるそうです。
2016022402.JPG
デーモン閣下。
今ね、私、若干の悪魔ロスに入ってまして(ったってほんとに若干だけどね)悪魔に関するものを見てしまうとふぁっ!ってなります(なにそれ)
今日行ったの大ホールだけど閣下やるの小ホールだってよ。近くで見れるんじゃない?
お金に余裕があったら見に来たいなあ。でもいつだって余裕ないけどな!

武道館ミサ終わってあまり休む間もなくたたたっと予定が入ってましたがこれで今週はあとはただ仕事に行くだけです(笑)
あと週末の耳鼻科ね。もうそろそろ花粉つらくなりそうな予感ね。
今日から仕事終わったらのんびりしよー。悪魔DVDとか見ようっと。
あとゲームね。進撃もメガテンも進めよう。

posted by あむか at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

久々に映画を

昨日仕事帰りにやっと見てきました。
やっと見ます
「俳優 亀岡拓次」
母も見たい、というので待ち合わせて一緒に行ってきました。
われらが安田顕の主演作。鈴井監督の「マンホール」ぶりの主演作。
ここ数週間、かなりの頻度でTVで見かけます安田顕。
こんなに頑張って宣伝してるんだもの。
去年出演してた映画には全然いけなかったので今年は行っときましょうということで。

<あらすじ>
脇役ばかりの俳優人生を送る37歳独身の亀岡拓次。どんな役でも断らず、呼ばれればどこへでも駆けつける。監督やスタッフからは愛されているが、一度もスポットライトを浴びたことはない。趣味はお酒で、彼女のいない彼はひたすら撮影現場と酒場を行き来する日々。そんなある日、ロケ先の諏訪でふと立ち寄った居酒屋の美しい若女将・安曇に恋してしまう亀岡だったが…。

ネタバレありな感想ですよ。
続きを読む
タグ:映画
posted by あむか at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

またも今頃なんですけど

12/31に行った「年越RUN舞(としこしらんぶ)で☆るンバ 〜走ったり、踊ったり、しゃべったり〜」のことを。
もうひと月近く前だから書かなくてもいいんじゃね?とも思ったんだけどワタクシめの覚書というか記録なので書いちゃう。

続きを読む
posted by あむか at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

今頃なんですけども

先月に観たミュージカル「DOGFIGHT」の感想を。


<あらすじ>
ベトナム戦争出征前夜のアメリカ、サンフランシスコ―。
エディ(屋良朝幸)と2人の親友・ボーランド(中河内雅貴)と
バーンスタイン(矢崎 広)は訓練期間を終えた兵士たちで、
自分たちを“3匹の蜂”(スリービーズ)と称するほど仲が良い。

彼らは母国での最後の夜を楽しむために街で大騒ぎをはじめ、【ドッグファイト】に参加する。
【ドッグファイト】とは、海兵隊に伝わる、パーティに一番イケてない女の子を
連れてきた者が賞金を得るゲーム。

エディは街のとある食堂に行きつき、ウェイトレスのローズ(ラフルアー宮澤エマ)と出会う。
エディはローズをパーティーに連れ出すことに成功し、彼女は生まれて初めてのデートに興奮する。

エディはローズの優しさに触れ、次第に彼女をパーティに誘ったことに心苦しさを感じ始めるが、
時すでに遅く、2人はパーティーに参加することになり・・・。

【ドッグファイト】―それは兵士である彼らに愛情を捨てさせ、
冷徹さを築くために大人たちが仕組んだ罠でもあった。
(公式サイトより)


以下ワタクシの感想なのであしからず。

続きを読む
タグ:観劇
posted by あむか at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

2015年を振り返る(鑑賞編)

さてさて今頃ですが去年鑑賞したものたちを振り返りまする。
興味ない方はスルーでどうぞ。

続きを読む
posted by あむか at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

12月アタマに行ったイベントの話

今更なのですが12月アタマに行ったネオロマイベントの話を。

12/5と6に行われたネオロマンス20周年記念イヤーのラストのイベント「ネオロマンス20thアニバーサリーフィナーレ」にいってきました。

2015120503.JPG 2015120501.JPG 2015120502.JPG
私が行ったのは5日の夜公演。
そもそもワタクシ、こちらの公演に行くつもりはありませんでした。
でもね、懸賞があったのですよ。チケットの当たる懸賞が。
それに応募してみましたらば当たりまして。
それでこのイベントに行けることになったのです。

ネオロマンスのイベントは遙かオンリーのイベントしか行ったことがなく、あとは今年の5月にあったネオロマンスの音楽をオーケストラで演奏するコンサートくらい。
一応ネオロマのゲームは「下天の華」以外はやっております。
なのでわりと対応できるかな、と思って行ったのですが、普通に楽しかったです。
今までネオロマのゲーム、とりあえずやっておいてよかったー(笑)

イベント内のドラマ自体は作品ごとだったりするのですがそれを紹介したりするくだりやちょっとしたコーナーは全キャラ入り混じってみんな旧知の仲みたいな感じ。
今回は近々にアンジェリークルトゥールの発売日が控えてたのでアンジェリークをちょっと推してた感じがしました。

ファミ通さんのレポはこちら

以下はセットリストと私の感想など。


続きを読む
posted by あむか at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする