2014年08月10日

ここんとこのあれこれ

全然更新できてませんね。
もう毎日ほんと早寝。ここ数日は21時には寝てますよ。
だからここも書けないしゲームもできないし。
早起きでなんとか録画消化をしている状況。
夏はほんとだめですわ。

ということで最近あったことを。

木曜はお休みを取っておりました。
毎年恒例になっている上野の不忍池の蓮の花を母と見に行ってきましたよ。
とにかく暑さが心配だったので無理せず疲れたら休もうということにして早めに家を出ました。

夏だなあ
とにかくいい天気で暑かったです。

14080701.jpg 14080702.jpg
去年はちょっと行くのが遅くてだいぶ花が散っていたのだけど今年はまだこれから咲くものもありました。
でも開ききってるものもあったり、何せ葉っぱがすくすくと育っていて花があまり見えない感じだったので7月の終わり頃にきたらいいのかもね、と来年はそれくらいに来ようと思いました。

写真もとって満足したのがちょうど11時半頃だったのでお昼はそばにある精養軒の喫茶の方に行きました。
以前桜の時期に確かここでご飯を食べたのですがなかなか雰囲気もよく滅多にこういった老舗なお店に来ないのでたまにはね、と。
精養軒はカレーなどが有名らしいのですがカレーな気分じゃなかったのでランチなメニューをいただきました。
正直「すごくおいしい!」ってわけじゃないけども(失礼)雰囲気や先日の洋食屋よりは全然いいので満足でした。

そのあと西洋美術館のミュージアムショップを眺めてから乃木坂へ移動。
新国立美術館へ。
このふたつを見ますぞ
最初に「オルセー美術館展」に行きました。
全然なんの作品が来てるのかとかどんな規模でやってるのかとか調べていかなかったのだけど大変満足な展覧会でした。
やはり目玉の「笛を吹く少年」はインパクトがあります。あと結構大きいのね。
そう、この展覧会、結構大きい絵が多くて嬉しかったです。ここんと小さい絵ばっかり見てた気がします。
大きい絵だと後ろからも見えるからね(笑)

印象派はそんなに好きではないんですがここのところ美術展が印象派ブームなのかやたら印象派の絵を見てる気がします。
あのもやもやな感じがそんなに好きじゃないのですわ。
でもドガの踊り子さんの絵とかはわりと好きなんですけども。
そんなドガの絵もあったしモネの大作も「アパートの家賃が払えなくて代わりに大作を渡して後に手元に戻そうとしたら分断されてた」とかいうエピソードがなんか当時の作家のリアリティを感じられたりしてよかったり、マネの一本のアスパラガスの絵の「買い手にアスパラガスの束の絵を送ったら金額より多めの額が送られたのであとで『一本その束から落ちてました』とこの絵を送った」とかいうエピソードがあっておしゃれな人だなと感じられたりして面白かったです。
あと私の好きなギュスターブ・モローの絵も一枚来てたのでそれが見られてよかったです。

そんな満足感たっぷりなオルセー美術館展のあとは同じ新国立美術館で開催されている「魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展」へ。
パリなどで公演していた「バレエ・リュス」というロシアバレエ団の衣装展です。
バレエ・リュスの存在はこの展覧会まで知らなったのですが、とにかく私は舞台な衣装が大好き。
そしてバレエもわりと好き。
初めて見た舞台が3歳の時にみたバレエ「白鳥の湖」でした。
いとこの姉妹もバレエをやっていて小さい頃から彼女らの発表会を観に行っていたこともあって結構バレエに憧れるところはあってね。
なのでこれは見に行きたいと思ってまして。オルセーのと一緒にやってるなら見ましょうと行ってきました。
会場内入ってわーっと衣装が並んでいてテンションが上がりましたわ。
いろんな色でいろんな形の衣装がずらりとありました。
バレエって言うと白いチュチュのイメージが強いけど全然そういうのじゃなくて普通の舞台衣装みたいなものばかり。
タツノオトシゴとかイカの衣装とか面白かったです。
「眠りの森の美女」のオーロラ姫の衣装はスタンダードなチュチュのスタイルだったけど綺麗でかわいかったなあ。
この会のミュージアムグッズをかなり期待していたのだけど私的にはそんなに響かず。
私が「いい!」と思った衣装のポストカードとかグッズとか全然ないの。大変残念。
なのでポストカード一枚とこの会の目玉となってる「青神」の衣装がパッケージになっている飴だけ買いました。

でもどちらの展覧会も大変満足でした。
ちょっと疲れたので新美術館内のカフェで休憩。
甘味補給して帰りました。いい一日だったなー!



そして昨日の土曜は年に一回の父方のお墓参り兼草むしり。
というか草むしりがメインな感じ。
大変申し訳ないながらもちょっと遠方なので(うちは母方の土地に住んでいる)年に一度しかお墓まいりできません。
だからせめても、と草ボーボーな時期に刈り取ってお墓をきれいにしましょうと。お盆時期でもあるしね。
私は去年は行けなくて一昨年ぶり。
一昨年行った時も草がボーボーでものすごく暑い中4時間近くかけてきれいにしたので今回はどうかしら、と思って朝6時半に車で出発し8時すぎに到着。
ついてみて家族三人で発した言葉が「ちょっと、きれいじゃない!」でした。
びっくりした。あんまり草とか生えてないの。気が多少生い茂ってたりはしてるけども。
たぶん夏前に父の兄姉のどなたかがやってくれたのでしょう。
一昨年に比べ(両親たちは去年も来てるけど去年も大変だったらしい)大変スムーズに作業が進みました。
しかも台風が近づいてるせいで曇天。日頃のカンカン照りよりだいぶ涼しい。
4時間の作業でも前回より疲労も少なく済みました。よかったー。
帰りにファミレスによってご飯を食べて帰ってきたのだけど道路も空いていて1時間半で家に着きました。
なにもかもスムーズでよかったです。
毎年こうだと助かるのだけど(笑)

そんなわけでわりと夏な個人的イベントを送っておりました。
そろそろゲームに集中したいですよ。
とりあえず今日は家にこもって「ゲーム三昧」を聞きながらゲームをしようと思います。


posted by あむか at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

たっぷり睡眠

また寝落ちちゃってた。夏だのう。
7月に行った舞台の感想を今日こそは、といつも思ってるのに書けません。
そうこうしているうちに7月も終わっちゃってもういいかという気分に(笑)
気が向いたらにするかあ。

日曜は弟が来たのでモンハン。
「武器を作りたい」という弟に「君はすぐ乙るんだからまずは防具を揃えなさい」と言いなだめながら数ヶ月前から弟が帰ってくる度に狩って作り始めたガララ装備。
やっとあと腕だけ、というところまできましてじゃああと2〜3体倒せば素材もそろうんじゃないのと狩り始めたのですが全然揃わず。
とりあえず2回くらい狩ったあと用事が入ったので出かけて、済ませて帰ってきてまた狩り。
「何が足りないの?」「甲なんとか」というので「ちょっとちゃんとググってみよう」と素材の名前をググったら下位ガララの素材でしたっていうオチ。
そりゃ上位狩ってるんだもん、出るわけないわ。
よし、下位だったら楽勝だねと1回の狩りで素材集め完了。もっと早くググるんだった・・・
これで弟もガララ装備ができました。あとは防具のレベルをあげて防御力をあげなさいと指示。
そのあと弟のキークエストをやろうと思ったのですが時間切れでこの日はここまでで終了。
また近々帰ってくるそうなのでその時にまた少し進めましょう。

で、月曜はワタクシ仕事をお休みしました。
あまりにも仕事が暇なので臨時休業。
家事を済ませてお昼すぎに漫画喫茶へ行きました。
「進撃の巨人」の脱出ゲームに今度行くのでそれまでに漫画を読んでおきたいなと思っておりまして、それを実行してきました。
進撃はアニメは見てたけど漫画はまだだったのです。1巻だけちょっと前に読んだけど。
べつに読まなくても脱出ゲームに影響はないとは思うんですがやはり漫画も知ってた方が面白いだろうなと思って。
時間があればついでに弱虫ペダルの続きも読んでこようと思ってたのですが3時間では進撃を読みきるのに精一杯でした。
またそのうち時間見つけて行こうっと。

結局寝落ちてしまったのでゲームは全然できず。もー。
録画消化もしてないからいよいよハードディスクがピンチです。
今から見るかー。



ラベル:モンハン
posted by あむか at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

足の甲が日焼けしておった

昨日はお休みを取っておりました。
年に一度の健康診断の日だったのです。
私ハケンなんてものをやっておりますので、健康診断は対象のところを予約して診断を受けるということになるのですが、例年なら土曜に予約して行くところ今年は「もう平日休んでやれ」と思ってしまったのであえて予約を昨日にしました。
10時から予約が取れてたので終わり次第仕事終わりの母と待ち合わせてふらっとどこか行きましょうということになりまして。
健康診断が終わって母との待ち合わせまで1時間50分あったんでその間に時間つぶしと移動。
健康診断終わるまで水分取らずだったので大変のどが渇いておりまして、このままスタバにでもはいろうかなと思ったんだけどそしたらきっとグランデだって一瞬で飲み干せそうな勢いだったので普通に自販機でペットボトルの水を買ってごくごくと。
移動しながらやはり短時間で1本飲み干せてしまったので2本目を買って適当にウインドーショッピング。
夏でも移動の際は日よけのために薄い上着を着ているのですが、普段朝とか夜になってからの移動が多いから着ててもそんなに暑さを感じないのだけどさすがに日中は無理でした。上着を脱いだね。
途中でアームカバー買って装着。上着着るより涼しい。

で、母と合流してまずは腹ごしらえ。
ちょっと行ってみたかった昔からある洋食屋さんへ行きました。
特別美味しいとかではなかったですが(それは少し残念)最近は雑多なお店が多い中「レストラン」と言えるようなお店で久々に食べられたのがよかったなと思いました。
その後はまた移動して鎌倉へ。
前日が母の誕生日だったので「傘がほしい」という母に気に入ったものを贈ろうと傘屋さんへ行きました。
ちょこちょこ他のお店を見たりしながら傘屋で傘購入。素敵な傘があり、母も気に入ってよかったです。
そのあともふらふら歩いてたのだけどとにかく暑い。ので
暑過ぎてモカソフトたべたわよ
ミカド珈琲店にてモカソフト。
このモカソフト、好きなのです。久々に食べられてうれしかったです。

まあ暑い中よく歩いた歩いた。
家に帰って夕食食べてぐったり。
気づけば6時間は寝ておりました。またも3時起き(昨日も4時起きだった)
早起きは三文の得。たしかに早朝ならまだ涼しいしね。
ということでこれからなにかゲームでもしようかと思います。
でもまだ体が疲れてる感じがするので寝るのもありかもね。
今日明日と予定がないから涼しい部屋で思いっきりだらだら過ごそうと思います。はい。



posted by あむか at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

先週土曜日のこと

3連休のうち2日間寝込んでプラス一日追加してまた寝込んでいた私ですよこんばんは。
今日は仕事へ行くことができました。
日・月とほんと頭痛はひどく、起き上がるとやや気持ち悪く食欲もなく、熱が7度前後と微妙なのにやはり暑くだるく、横になりすぎで腰は痛い、ともう散々な2日間でした。
多少良くはなったもののこれはちょっと仕事できそうにないね、と昨日は休んで医者に行き、寝たり起きたりを繰り返してたらかなりよくなりまして、本日は出勤と至りました。
医者がやっていないときに具合悪くなるのはなるべく避けたいね。

で、やっと先週土曜日・連休初日のことを書きますよ。

長くなるから隠しますよ。

続きを読む
posted by あむか at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

来たぜ金曜

ぽこぽこ間が空いております。
水曜はまたなかやざき「フランダースの負け犬」を観てまいりました。感想はのちほど。
そんなこんなで日記がかけなかったりしました。昨日もぼけっとしてたら一日が終わっていたよ。

やっと金曜ですな。
ほんと今週も長かった。
気づけば三連休。イェーイ。

ゲームも全然できておりません。が、先ほど先日ダウンロードしてちまちま進めていた「俺の屍を越えてゆけ2」の体験版が終わりました。
やっぱり俺屍おもしろいなー!
だいぶ快適になってる気がします。
コーちんかわいい。中の人がモテ福のおかみだよ!これはちょっとうれしい。おまかせしまくっちゃった。
この体験版のデータを活かすかどうかは別としてこれは買って遊びたいところであります。
ですがとりあえず1作目PSP版(全部遊べる体験版)を終わらせたらにしようと思いますよ。
今買ってもそんなにいろいろできません。

気づけば第2水曜日が過ぎていましたね。PSPlusのコンテンツ更新日だよ。
今月は何かしらと思ったら上で書いたばかりな「俺屍2」のダウンロード版が10%オフだそうよ。あらあら。これは買えということなのか・・・?
「Flowery」がVitaで出来るのはいいなあ。
あとはトライアルの「シャリーのアトリエ」をおとそう。
あと先月からの「蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブル」も一応落としとく?
元の「緋色」はPS3のがあるからいいでしょう。
問題は「Demon's Souls」だよ。10ギガだよ・・・落とすのに何日かかるかな・・・

とりあえずやるものいっぱいでございます。
この三連休でなにかガッと進められたらいいのだけど。


posted by あむか at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

夏がくる

週末であります。
今週は火曜日にお休みを取ったのに大変長く感じましたな。
火曜も休んだといえど草むしりとかだったからあんまり休めた気もしなかったけど。
夏だしね、有休もいっぱい残ってるからぽつぽつ休ませてもらおうとは思っているけどやはり繁忙期に休んだりは気が引けるわけで。
でもま、様子みて休んでいこうと思います。

昨日は仕事帰りにひさびさに観劇。
5月終わりの「トーマの心臓」以来です。なんかすごくひさびさに感じました。
観てきたよ
昨日観に行ったのはなかやざき「フランダースの負け犬」。
来週も観に行くので感想はそのあとにでも。
でも最近観た矢崎くんの出てる芝居の中ではよかった(気に入った)方かな、と。
上から目線でごめんなさいね。
だからやっぱり私はあの方の脚本演出があんまり得意じゃないんだろうなあと思ったり。

さて台風も去っていよいよ夏な感じですな。
西日のきつい我が部屋も大変過ごしづらくなってまいりました。
午前中はなんとかなるんだけどね。午後は暑くてもういるのがつらい。
なのでしばらくはPS3など据え置き機では遊べないかなあと。
でも夜はだいぶ涼しくなるんだよね。
数年前は寝ることもできなかったんだけどここ数年は自室で寝られております。
うまいこと時間をみつけて録画も消化していかなきゃ。
たぶんうちのレコーダー、なんかiPhoneとかで録画物が見られるアプリとか出してるようなことが書いてあったのでそれを使うというのも手なのだけど、そうするとiPhone片手に、となるからほかのことできなくなっちゃうだろうからなあ。
体調管理に気をつけながら過ごそう(笑)

そして夏といえばビアガーデン!
大学時代の仲間たちと毎年恒例で行ってるのですが、今年も日程が決まり、現在場所探しをしております。
日程がちょっと先なのでまだ予約に余裕もありそうで、どこにしようか悩ましいよ!
そして去年いつもの先輩と行こうといって行けなかったとあるビアガーデンの予約もできてこちらは一安心。
夏は大嫌いだけどビアガーデンは好きです(笑)
早く冬にならんかな。

posted by あむか at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

クルックー

最近仕事後にまたふらふらと寄り道をして帰っております。
で昨日も寄り道。
量販店に行って見たいものがあったのでそれを見て様子を伺い、そのあとブック○フへ。
ゲームを見て「あらー、このお値段なら買っちゃおうかしら」なゲームもあったのですが「いや、今はだめだよ。もうちょっと山を崩してからね」と言い聞かせて買うのはやめましてね。
その代わりこれをみつけて買っちゃいました。
20140626.JPG
ドラマCD「はーとふる彼氏」のプロローグと第一羽。
あのね、レンタルするより安かったよ。
ずーっと聞いてみたかったんですわー。
たまに行くと掘り出し物があるよね。
そうすると調子に乗って別のブコフ行っていろいろ探し始めちゃうんだよな。
で余計なものを買ってしまうんですよね。
・・・でもまあいいか。

今週は全然ゲームができておりませんよ。
なので金曜の今日、仕事が終わって帰ってきたらゲームな週末にしようと思います。
うん、いつもどおり。

posted by あむか at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

変更

文明の利器がやってきたよ。
あいぽんにしました

iPhoneに機種変しました。

私の中で携帯の機種変は優先順位の低い方だったのです。
先月までは全然変える気なかったの。
ですがヤフーがガラケーのサービスを終えてしまい、PCのメールが携帯でできなくなってしまったのが何気に不便で。
ほら、チケット取りますでしょ。
一応携帯に転送するようにしたりもするんですが場合によってはPCのアドレスの方にしか結果がいかなかったりすることもあるのですよ。
そうするとPCのメールが見れないのが大変不便なのです。
取れたか取れないかがわからないと同行者がいる場合、連絡が遅れますし、また取れなかった場合に即譲渡を探す場合にも影響が出たりします。
なので結構見れないと辛いのです。
一応ガラケーでメールが見られるサービスを紹介してくれててそこも登録したんだけどまあ落ちる。
ログインしてメール見ようと選択してぽちっとな、と押すとまたログイン要求がでたりする。これがいらつく。
スムーズに見たいよ!ってことでこれが機種変する気になった一番の理由かもしれません。

今までアプリゲームの類はiPod touchで遊んでいたのですが私のiPod touchは第4世代なのでOSが6なのね。
するとまあアプリがアップデートするたびに落ちる落ちる。
これもイラっとしてね。
だったらもう機種変したらいいじゃない!となりました。
もうガラケーも5年目に入っておりました。
電池のカバーはずいぶん前から取れやすくなってマスキングテープで止めてたし、充電器をさすところのカバーも取れちゃってたし、電池は3個を使いまわしてたし、とまあ長く使ってりゃボロくなるよねという感じで頑張って使っておったのですがね。
昨日の朝の通勤時のワンセグでのサッカー観戦をラストミッションとし機種変することにしました。

それで設定などをしてたりしたんですが、まあ同じウェブゲームでもiPhoneで操作するのが楽なこと楽なこと。
そりゃガラケーの十字キーでも摩耗しますわ。
タッチパネルってホント素晴らしい。
あとね、iPod touchでアプリを遊んでる時ってうちのWi-Fiを使ってたわけですよ。
それが携帯で同じゲームやってみたらまあ通信が早い早い(笑)
ほんとうちのネット環境は何とかしたらいいと思う。
じゃないとPSPlusで来ている「ダークソウル」落とせないよ。
いや、落とせるけど8ギガあるって言うじゃない。何日かかるのよ。
1ギガだった(たぶん)「ルートダブル」は2日半かかったからね。どうにかしないとPS3が壊れる。
今日機種変の際に無線ルーターをもらったんだけどそれつないでも家のが遅いから結局iPhoneをそのままで通信したほうが早いっていうね。

そんなわけでひっさびさの機種変更でした。
今後iPodは本来の音楽プレーヤーとして使おうと思います。
遊び過ぎないように注意しよう。

posted by あむか at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

昨日のこと

昨日は法事でした。
母方の祖母と祖母の兄弟の同時開催。
祖母のが亡くなったのは3歳の時ですが一緒に遊んだことやお通夜のことを覚えています。
年を取るごとに記憶が薄れていくけれど忘れないようにしたい思い出。

10時半にお寺に集合だったのでサッカーは見られず。
でも親戚たちも結果が気になっていたのは同じようでお昼に弟が携帯でチェックして結果発表となりみんな口々に「残念ー!」と言っておりました。ほんと残念だったね。次も頑張ってほしい。

そんなこんなだったので家に帰ってきたのが15時近く。
「一狩りして買い物行くよ」と弟に言われ、またガララを1体倒してそれから買い物にでかけました。
弟は自転車で通勤しておりまして、新しい自転車を見に行きたいと。
私は家でごろごろして待っていたかったのですが「行くぞ」と連れ出されました。
なので弱虫ペダルの話をして「まんがも面白いしアニメもやってるよ」と宣伝をしておきました。
一緒に自転車屋へ行っても良かったのですが私は別のものが見たかったのであとで合流することにして解散。
自転車を買う気満々で向かった弟ですがほどなくして「売り切れてた」と戻ってきました。
その後は今回来られなかった弟嫁におみやげを買ったり家用にも買ったりして帰宅。
また1頭ガララを買って今度は夕飯に家族で出かけました。
父の日でしたのでね、弟と私でごちそうしようとお魚のおいしいお店に行きました。
いつも混んでいる小さなお店なので入れるか心配だったのですが、そんなに待たずに入れてよかったです。
おいしかったわー。たいへんお腹がいっぱいになりました。
食事して家に着いたのが20時半頃。
弟も帰って行きました。ガララ装備は残すところ胴体のみとなったようです。そろそろ一人でガララを狩ってきてほしい。

そんなこんなでたいへん疲れた一日でした。
スポーツニュース見ながら寝落ちておりましたよ。
早寝だったから早起き。
でもワールドカップ時期はこれでいいのかも(笑)

さてまた1週間のスタートですよ。
ほどほどにがんばるとしますかな。

posted by あむか at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

週末がきてました

2日空いちゃった。

金曜は仕事後に「都内に出ているので一緒に帰りましょう」と母からメールが入っていたので待ち合わせ。
「Tシャツがほしい」というので途中下車してTシャツ屋さんへ行きました。
一緒に見てたら私も気に入ったのがあって買ってしまいました。あらら。
買い物を済ませて「お腹がすいたね」となり食べて帰ることにしました。
でも金曜の夕飯時間帯だったので入ってみようかというお店がどこも混んでいて。
なので某ビアホール的なお店がすぐ入れそうだったのでそこに入ってビールを飲んでおつまみ食べて帰りました。
おいしいビールが飲みたかったので結果的によかったです。
母も気に入ったTシャツが買えたようでよかったです。

土曜の日中はひたすら家のことを。
買い出しに行って掃除をして買い忘れを買いに行って行ったり来たり。
そんなこんなで帰ってきたらぐったり。あんまり調子も良くなかったりしたので疲れも増長した感じですわい。
本日日曜に法事があるので弟が夕方にやってきてそれからはモンハンをやったりしました。
弟は前回帰ってきた時に遊んだ以来のモンハンなのでもちろん防具も変わっておらず。
なのでまたガララ装備を作るべく素材集めをしました。
前回足装備が作れていたようで、今回は腕が作れたようです。まだその二つかい!
明日は忙しそうなので今回はここまでかな。
弟のガララフル装備が整うのは果たしていつ。


金曜に俺屍の体験版をダウンロードしておきまして、ちょっとやったのですがやっぱり俺屍面白いですな。
PS1版を持っててやりかけで投げ出してるので体験版でさらっとできるのはありがたい限り。
2の発売日が近づいているけどそれまでに体験版を進められるかどうか。
何をするにも時間がないわい。

posted by あむか at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

有意義休暇

昨日も早寝しちゃった。22時には寝てたんじゃない?
翌日休みだから夜ふかしする気満々だったのですがいつもどおりでした。
なので早起き。3時には起きてました。
それからお風呂にのんびり入って涼んでまた2時間位寝て。それでも起きたら7時前でしたけども。

今日のお休みは母の休みに合わせての休暇。
「気が向いたらどこかにいこうか。いかなくてもいいし」なんて言ってたのですが「せっかくだから鎌倉でも行こう」ということになり急遽鎌倉へ。
「あじさいにはちょっと早いかもね」と言いながら江ノ電に乗車。
去年は行かなかったけど一昨年とその前も極楽寺駅を降りて成就院に行ってたので今年も行ってみましょうと。
時期がちょっと早いかもとか言ってたけど混み具合は結構な混み具合。
でもみなさん長谷寺がお目当てのようで長谷駅で結構な人が降りて行きました。
で、まずは極楽寺でお参り。
極楽寺は撮影禁止なので写真は撮っていませんがとてもいいお寺でね。
御朱印帳をそろそろ買って御朱印デビューしようかなとも思っていたのですが、待ってる人がいたので今回はやめておきました。
この時期は鎌倉は人が多いからね。時期を見て始めましょう。
境内でとれた梅の実で作った梅干が売られていて母がおみやげに買っておりました。あとで食べてみる。

そして成就院へ。
成就院はこの景色がお天気いいと尚良いのだけど曇りで残念 咲きはじめの方々
お参りをしてこの眺めの階段のところからあじさいをみながら下って長谷まで歩きました。
奥に見えるのは海なのよ。写真わかりづらいけど。
晴れてるとたいへんきれいなんですけどね。でも雨降らなくてよかった。

長谷に着いて、好きなお店があるのでそこによってみようかなとも思ってたのですがとにかくものすごい人なのでやめました。
江ノ電に乗って鎌倉駅に戻りまして、おいしいパン屋さんに寄ったりしてから帰りました。


平日でしかもあじさいもまだ咲き始めなのにあの混雑。
割と早めに着いたからあの人数で済んだけど、もっと時間が午後に近かったらたぶんもっと混んでただろうなあ。早めがいいわね。
時期的に修学旅行の生徒さんたちも多かったです。
でも短時間でしたが久しぶりに鎌倉をゆっくり歩けてよかったです。
次はあじさいの時期が終わってから行こうと思います。



posted by あむか at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

友達と会ったり

日曜の日記に「しばらく楽しみがない」的なことを書いていましたがそんなことありませんでした。

昨日はスタジオライフの公演「トーマの心臓」を観てきました。
懸賞に応募したらあたりました。
しばらく観劇予定ないわ、と思っていたのでうれしかったです。
感想はまた後日。まずは薄ミュのを書かないと。

で、本日は小学生時代からの友達と1年ぶりに会いました。
いつもだと正月休み中に会うのですが今年は私が大阪行ったりイベント行ったりであっちこっち行ってたり友達も仕事始めが早かったりで会えずじまいでした。
花火を見に行ったのですが私の方が早く仕事が終わるのでおつまみを買って待ち合わせして会場へ向かいました。
会場へ向かう途中で始まってしまったのですが、場所もみつかりビール飲みながら見物してきました。きれいだったけどまださむかったわ。
花火が終わったあとも2時間ほどそこでビール飲みながらおつまみたべながらおしゃべり。だから寒いんだよって。
この1年あったことなどを話しました。
彼女とは小学生時代からの友達ではあるのですが、実は同じクラスになったのは中1ででして、小学生の時のクラスメイトの友達で紹介されあってからの仲であります。
その紹介してくれたクラスメイトと私は高校まで一緒だったけどつきあいはもうないという不思議。
今日会った友達もその紹介してくれた子とはご近所さんだったんだけど紹介してくれた子が引っ越しちゃって学校も変わっちゃったら連絡を取らなくなってしまったそう。不思議ねえ。
今度おいしいビール屋さんといううわさのお店に行ってみようという話をして解散。

やっと明日(日付変わっちゃったから今日だね)は金曜。一週間が終わりますな。
今週はゲームがあんまりできてないので週末はいろいろやりたいなあ。

posted by あむか at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

楽しかった1週間

昨日は昼から弟が来まして「ラーメン食べに行こう」ということになり、弟がこっちで働いていた頃によく行っていたというラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。
並でも大盛りか!ってくらいボリューミーで、弟の大盛りはそれ山盛りだよ!ってくらい大きな器に入ってて大量で、でもとてもおいしくて連れてきてもらってよかったです。
私が車の運転に慣れていれば通いたいくらい(慣れろよ)
滅多にラーメンを食べることがないので今週は1週間のうちに2回も食べる機会があってうれしかったです。たぶんまたしばらく食べる機会がないだろうなあ。
それからちらっとドライブがてら中古屋とか寄って帰ってきました。
VitaのFFX-2が980円で売ってたりGE2も安かったりでうっかり買いそうになりましたが、「いや、今かってもどっちもできない」と言い聞かせ買いませんでしたけども。
やはりVitaでもX-2は投げ売りされてしまう運命なのね・・・

帰ってからはモンハン。
弟の紙装備をどうにかまともなものにしようととりあえずガララ狩り。
何匹か狩って銅・腰・足の防具はできたようです。
途中でさらに紙防具なガンナーでやってきて乙ったりしてましたけども。
「次に来たときにはフル装備完成で」と言って帰って行きましたが、できたらフル装備作ってやってきてほしいんですがね。

ということでお楽しみがつまった1週間が終わってしまいました。
16日金曜に仕事後ディズニーシーを楽しみ、
18日日曜にMeeT CAFEとバルトる映画祭「We Love 兄さん」を楽しみ、
21日水曜に再びバルトる映画祭「MACBETH」を楽しみ、
22日木曜に有給休暇を取り、
23日金曜にミュージカル薄桜鬼風間篇を楽しみ。
いい一週間だったー!
1週間のうちに2回も矢崎くんを見れたよー!(そこか)
役を演じていない矢崎くんと役を演じている矢崎くんが見れて大変よかったです。

そう、金曜は薄ミュ観劇だったのです。
かなんさんと観劇してきましたよ。
詳しい感想は後日書きますけども、東京公演初日でした。
割といい初日だったんじゃないでしょうか。
思うことは多々あれど、回を重ねるごとに役者たちの成長が見えてちょっと感慨深かったです。
ダブルカーテンコールでいつも日替わりで挨拶があるのですが、それが矢崎くんの回でね、見られてよかったです。矢崎くんの薄ミュでのポジションが感じられた日でした。


そんなわけでお楽しみウイークが終わってしまいしばらくお楽しみはないのですがちまちまとゲーム消化に勤しもうと思います。
矢崎くんの新しい公演も決まったしね。チケット取り頑張るわ。

posted by あむか at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

散歩会遠出編

昨日は仕事後に愛さんとディズニーシーへ行ってきました。
もともと散歩をする会を行う我々。
ある時、愛さんが一人でディズニーシーへ行ってきたという話を聞き「いいなあ」と言ったのがきっかけ。
2年前に大学時代の仲間たちとディズニーシーへ行ったことがあって、その時も個人活動自由時間があったのです。
その時に「あ、私ひとりでもここ平気だ」と思いましてね。
写真撮ってもいいしおみやげみてもいいし乗り物乗ってもいいし何か食べてもいいし。全然一人で楽しめるわと。
そんな話を愛さんにしたら「じゃあショーは一緒に見てあと適当におひとりさまタイムにして、って感じでお散歩の延長で行ってみようか」ということになりまして実行となりました。


ということで長くなるから隠すわよ。



続きを読む
posted by あむか at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

もう4ヶ月も前のことですよ

昨日今日と映画を見に行こうと思ってたんですが昨日は耳の調子が悪くて断念、今日はもう疲れきってたのでやめにしました。

その代わり、これをやっと受け取ってきました。

140501_~01.jpg

今年の1月4日5日に行われたミュージカル薄桜鬼のライブ「薄ミュライブ」のDVD。
全4公演のうち私は1公演しか行かなかったのですが、これには日替わりの出し物(出し物?)もちゃんと収録されているそうで見るのが楽しみです。
これはこれで斎藤篇、沖田篇、土方篇の代表曲や薄ミュの代表曲がいつもと違う感じで聴けて、かつコント的なものもあって楽しかったですなあ。
ミュージカル本編だと歌がない人も歌詞が付いて歌ってたりしてね。
これはあれかな、第二弾とかあるのかね。
風間篇終わって続くか続かないかで息抜き的にまたライブ、とかかしら。
この時は天霧さんがいなかったのでもし次あったら鬼勢ぞろいだといいね。
てかキャストがみんなそろってるといいね。
ただ千鶴4人とかだとやっぱり多いかなとか思うからこの3作で1度ライブってのは良いタイミングだったのかもしれないね。
もうお千ちゃんも君菊さんもキャスティングして女の子いっぱいでもいいんじゃないかしら。

そしてもうあと2週間とちょっとしたら風間篇スタートですよ。早いなあ。
土方篇で一段落かなと思ってたけどキャストも数名交代があったけど割と期間を開けずに風間篇が決まってね。
今回は神戸公演もあるそうですが、今までとは違う土地でいい影響をうけて東京公演に繋げて欲しいなと思いますな。
楽しみです。

ということで薄ミュライブをチラっと見ます。
そうするとゲームできないからアレなんだけど見たいからのう。

ラベル:薄桜鬼
posted by あむか at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

日曜のこと

昨日は愛さんのお宅に遊びに行きました。
実は家が近い我々。
愛さんが「今度うちでゆっくりゲームでもしましょう」と言ってくださいまして。
本当は2月にお邪魔する予定だったのですが、予定していた日が大雪の日でね・・・
やむを得ず断念し、今回となりました。
とある駅で待ち合わせをしてお昼用にパンを買ってお散歩がてらひと駅分歩いて愛さん宅へ。
愛さんちきれいでおしゃれなの。かわいいの。すてきなの。
私もこの部屋なんとかしたい(と自分の部屋を見回す)うん、おしゃれは無理だ(笑)

買ってきたパンと愛さんが用意してくださったスープとサラダで昼食。
晴れてて風もきもちよくてね。いい季節だなと感じました。
その後は動画みたりゲームしたり。
動画はニコニコ超会議のモンハンステージのタイムシフト。
小野坂さんと置鮎さんが出てて面白かったというので見たかったのですよ。
そしたら「あるよ!みようか!」とみせてくれました。
私は全然超会議のステージとかチェックしてなくてタイムシフト予約もなにもせずにいたのですよ。
なのでみれてうれしかったです。おもしろかったー。
そして私もモンハン頑張らねばと何度目かの決意。まだ解放できてないんだもんなー。
Gがでるまでになんとかしておきたい。

そして「戦国無双4」を一緒にプレイ。
愛さんは無双は三国派の方なのですが、今回は戦国にも興味を持ったとのことでご購入されたそう。
私の方が先に買って始めてたのに放浪演舞は愛さんの方が全然進んでたよ。
戦国無双スキーとしては楽しんでいただけてるようでうれしかったのですよ。
模倣演舞(だっけ)1ステージ、無双演武を2ステージぐらい?遊びました。
愛さんちの蘭丸をちょっと育ててきましたよ!(笑)
そして二人プレイだとミッションの分担ができるから早く終わっていいね。難易度あげた時とかきっといいだろうなあ。

あとは私が持っていったVitaを見せたりシアトリズムを見せたり。
シアトリズムで懐かしいFF作品について話したり、戦国無双の次のモ武将から出世するのはあいつじゃないか?なんて話もしたり、
子供の頃にゲームで受ける印象や思いと大人になってからのそれの違いの話とかをしたり、いろんなことを話しましたな。
気づくと18時でした。ほんとあっという間でしたわ。

その後はごはんを食べに外にでまして、ビュッフェに入りましたよ。
人気のお店だそうでいつも混んでるそうなんだけど、昨日はそうでもなく。
ちょっと待ってみようか、と少し待ったけど制限時間も2時間とゆったりで、食べ物の種類も多くておいしくて大満足でした。よく食べた。
ワッフルが自分で焼けてトッピングとか自分でできるの。あれよかったなあ。
というかワッフル焼き器がほしくなりました。うちに昔あったんだけど弟が持って行っちゃったのよね。
あとでネットで見てみようっと。

そんなわけで1日お付き合いいただいたのでした。楽しかったわー!
散歩にもいい季節なのでまた新たな計画を練ろうとなりました。次の計画もあるんだー。
暑くなる前にいろいろ行きたいなあ。

posted by あむか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

桜を見てきた

昨日は大学時代の友人たちとの花見でした。
毎年寒い花見で今年こそ暖かい花見が出来ると思ってたのにまた寒い花見。
雨で中止ということは今までないのですがこうも毎年寒いとなると寒男・寒女がいるとしか思えません。
ほんと寒かった。それでも外で3時間くらい飲んでたけどね。
その後居酒屋へ移動して5時間ぐらい飲みまして。居酒屋に居た時間の方が長いですけども。
今回は最終的に7人の会となりました。だいたいいつも集まってくれるメンバーで幹事としてはありがたいことです。

みんなと集まる前に毎年一人で千鳥ケ淵を歩くのですがちょうど半蔵門の駅を降りたらポツポツ雨が降り始めてどうしようと思ったんですけど、本降りになることなくやんだのでよかったです。
毎年行っちゃう千鳥ヶ淵。だいぶ葉っぱになってたけど桜吹雪が嬉しかったり。水面に浮く花びらも美しくて好き
桜はすでに散り始めててだいぶ葉っぱが見えるようになってきていましたが、風で舞い散る花びらがきれいでそれはそれでよかったです。

そろそろ終わりな時期の花見となってしまいましたがでも今年も開催できてよかったです。
花見は時期を設定するのがなかなか難しいのよね。
来年は暖かい日にできるといいなあ。


posted by あむか at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

昨日

昨日はまた早寝でしたわ。
だから早起き。だから早めの時間にここも書いちゃう。

昨日、本当は母と花見の予定を前々からたてていたのです。
いつもだと都内に出るのですが、今回は県内のあんまり行ったことのない方へいこうと言っていたのですが、前日夜から朝にかけてなんやかんやがあって予定していた時間がだいぶおしたので「ちょっと花見はやめようという」ことになり、行き先を変更して近場のところで下車してご飯食べて買い物して帰ってきました。
ちょっと遠出する気力がもうなかったね。
でも遠出しないで近場に出かけたおかげで早めに地元方面に戻れたので帰りがけに耳鼻科も寄れたので大変よかったです。
月曜も休み取ってるのでそこで行くかなーと思ってたのだけど前倒しで行けてよかったー。

しかし近場でウロウロと言えど結構歩いたので帰ってきたら疲れちゃってて、夕食とって舞台ペダルのニコ生タイムシフト見終えたら寝落ちてましたね。
またゲームは「勇者のくせにこなまいきだG」しかやってない(これはいわゆる基本料無料なアプリ的ゲームな時間でプレイ回数が回復するものなのでだいたい1日に1回は起動する)
寒くて目覚めたのが1時半。またDGS聞けず。そしてそのまま布団で寝直したんだけど、起きたら若干の喉の痛み。うぬう、やっちまったか。

そして本日は毎年恒例の大学時代の仲間たちとの花見なんですがお天気・・・
毎年この会がやる花見は寒くて凍えながら外で酒を飲んでいるのですが、今年こそ暖かいと思ってたのになー。
また寒いみたいじゃない。そして雨の恐れ。まあ決行しちゃいますけどね。

posted by あむか at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

いろいろやってます

無双4、進めてます。
織田の章を終えるところです。
ああほんとかわいいよ蘭丸。
使えるステージでは蘭丸で進めています。なのでレベルがあがるよ!
今回他の武器とかどうやってとるんだろう。というかよろず屋での武器の鍛え方が技能珠を埋めるだけでうぬぬ。
前みたいに武器と武器をかけ合わせてスキルを上げていくタイプがよいのだけどなあ。
これだと絶対難易度上げないといい武器に出会えないよ・・・

そしてSSL。
まだプロローグしか終わってません。
読んでるだけの状態。
でもなぜだろう。ニヤニヤする(笑)
斎藤さんが「アウトだ」とかカタカナ使ってるのに違和感。
なんか進めながら若干混乱したり。
あれ、薄桜鬼って新選組だよね・・・新選組だけど現代で高校で・・・とかパラレルワールドだからそういうこと気にしてはいけないというのはわかってるのだけどなんだか不思議。
私、あんまりパラレルワールドものってやったことないんだと気づきました。
遙3の迷宮はパラレルっていうかあの時代の人たちが現代に来ちゃった、ってやつだからちょっと違うのよね。
そしてそれ以外でなにかやったかというとなにもやったことない。たぶん。
だから触れちゃいけないことはスルーしながら楽しもうと思います。
というかちーさまが素敵。映画とは違った意味で素敵。

そして昨日は仕事帰りに愛さんとごはんを食べに行きました。
愛さんとは2月に会う予定だったのだけど雪に阻まれ会えず、また各々の都合もあったりで伸びて今回となりました。
昨日は横浜のホテルのレストランでディナーブッフェをいただきました。
ホテルのディナーブッフェにしてはお手軽お値段で、でもおいしくて大満足でした。
素敵でおいしい夕食でした
これはデザートね。全部おいしかったよ。
たくさん食べました。いやーホテルいいわ。
時間制限もなかったのでゆっくりのんびりペースで食べられました。
ゲームの話ももちろんしてね。それから散歩会の新プランを考えたり。春だものね。外を歩くのにちょうどいい季節よね。冬が終わるのはさみしいけれど。

そんなこんなであっと言う間に22時になったのでお開き。
横浜はほんと雰囲気がいい街ですなあ。近くに住んでて良かったー。


そして帰ってきてからVitaのアップデートが来ているというので早速ダウンロード。
メールの返信も来ていて「症状の出たメモリーカードは抜いてアップデートしてください」と注意書きがありました。
そのとおり、抜いてアップデートして電源切って問題のメモカを入れたら無事復活!よかったー!
「こういう不具合が出てますよ」というのをあまりオープンにせずにさらっとサイト更新してるっていう公式さんはどうかなとは思うけれども、とりあえずなおってよかったです。
これを機にカオヘ1周終わらせたい。

posted by あむか at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

いろいろ

また二日空いちゃったよ。こんばんは。
大変つかれております。今週予定いっぱい。
火曜はかなんさんと仕事後にごはんを食べました。私が渡さねばならぬものがあって、かなんさんがこの日の夜が予定が空いたとのことだったので急遽渡すついでにごはんを。
ちょっと気になってたお店に入れてごはんを食べられてよかったです。おいしかった。
この日は短めで解散。とりあえず早いうちにお渡しできてよかったです。
かなんさん、諸々手配ありがとうございました。

昨日の水曜は映画館へ。「猫侍」を見てきました。
「猫侍」はtvkなどローカル局で放映されてたドラマで毎週欠かさず録画して見てたのですよ。
そしたら先輩もみててね。オンエア当時、「全然周りて見てる人がいないんだけどきっとあむかちゃんは見てると思ってた!tvkだし!」とか言われてね。私がtvk大好きみたいじゃないか!大好きだけど!
そんなこんながあって映画化ということで(といってもドラマ化とともに映画化って発表があったんだけどね)じゃあ行きましょうかということで。
ドラマの時は予算のせいかあんまり有名な役者さんて多くでてこなかったのですよ。
それが映画になったら有名な方が結構出てらしてね。
でも私はドラマの感じの方が好きかな。1クールと100分という時間の差も大きくあるけど。

しかし腹がたったのは隣の女性客。
まず映画が始まるからとシアターに入ったらなんか私の座る席にまず座ってるの。
私と先輩の席は列のど真ん中あたりだったのね。
ていうかど真ん中が空いてるって言うからそこを2枚とったわけですけども。
で上演時間前ですよ。
来ないから、ってその女性客は座っちゃったのかな?
となりだけどね。そんなに変わんないよね?
私たちが来たから自分の席に戻ったけどさ、せめて上映が始まってから「来ない」と判断して座らないか?
というかまず「すみません」「ごめんなさい」じゃないのか?一言も言葉を発さなかったけども。
そして座席の肘掛についてるカップホルダー、私のとこにビール入れてるしね!
ちゃんとカップホルダーのとこに座席番号書いてあるのよ。ここ私の場所だよっての。
だからね、その女性がビール持った時に私、自分の飲み物置いちゃったけどね。
最初に席についてあやまったらまだ多少考えてやったけどなにも言わないから腹たったから座席番号書いてるところ確認して飲み物おいてやったさ。
そんな感じだから中国とかの方なのかな?と思ったの。
でも普通に猫侍みて笑ってたからね。
外国の方は猫侍見ないだろ、という勝手な判断と、たとえ外国の方でも日本の映画をみて言葉が理解できるのなら謝る言葉くらい知ってるだろうということであむかさんの判断は「カップホルダーも返してもらう」でした。気分悪かったなあ。

そして本日は仕事帰りに母に頼まれてたパン屋へ行ってパンを購入。
そのあと母の仕事終わりに待ち合わせて一緒にとあるお店に寄り道しようという約束をしてたのだけど、風が強くて電車が止まっちゃうとやだね、ということになりちょっと買い物をして帰宅。
母の仕事終わりまで待ってる時にいろんなとこ行って歩き疲れてただいまとても眠いです。


今週は全然ゲームできてないよ。
お風呂入るときにちょっとなにかもちこもう。
しかし明日は金曜よ。
週末までもうちょっと。

ラベル:映画
posted by あむか at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする