2017年11月06日

気が付けば11月になっていた

あと2ヵ月で今年も終わりなんですって。あらー。どうしたもんかね。
とりあえず10月にあったことをざざざっと振り返ります。


そうそう法事があったんでした。
8月くらいの記事でも書いた気がします去年亡くなったお世話になった老人の一周忌。
1年前を思い出したり、お寺で聞いたご住職のお話がなんだか浸みて涙したり。
お天気が良くてよかったです。1年って本当に早いなあ。

芝居も1本観に行きました。
「人間風車」を観ました。
応援しております矢崎君が出たお芝居です。
成河さんが主役で加藤諒さんやミムラさん、あと堀部圭亮さんや松田凌くんなどなど出てらしてました。
ホラーでした。お芝居でホラー?そんなに怖くないでしょ、なんて思ってたんですが怖かったです。精神的にも。
決して後味のいいお芝居ではないのですが心にズシッとくるお話でした。
成河さんの語りだけで想像できてしまう画がまた怖いし、想像できてしまう成河さんの語りもすごいと思いました。
久々にしっかりしたお芝居観たなあという気持ちになりました。

そして前述のスクエニカフェも。
楽しかったなあ。おいしかったし。
ツイッターでFF15のお料理を再現されてる方がいらして、その方がレシピも紹介してくれるのですが今回のコラボメニューも再現されていて、先日作ってみました。
スクエニカフェで食べたあのメニューを家でも食べられるとは。メニューを再現してくれる方を尊敬&感謝
「アラネアのカスレ」というメニュー。
カスレとはフランスの豆料理。
紹介してくださってるレシピが簡単で再現度も高く、しかもおいしくてね。
夕飯の一品として作ったのですが両親にも好評でした。
この再現をされてる方のレシピで「おもいでのお菓子」も以前作ったのですが、これもおいしかったのです。また作ろうと思って作れていないのでそろそろ作りたいな。

あとかなんさんと遅ればせのお誕生会をしました。
かなんさんとは誕生日が近くて毎年お誕生会をしております。
といっても我々の誕生日は8月なのですが暑いとか私が予定が詰まってたりとかでここ数年は暑さが落ち着いてきた頃に開催しております。
今回も例年通り秋葉原で開催でした。
2017101401.JPG 2017101403.JPG
おいしいもの食べたよ!
毎年当日にお互いがほしいゲームを買ってプレゼントし合うということをやっているのですが、私はかなんさんに「ロストチャイルド」をプレゼント、かなんさんからは「戦国無双 真田丸」をいただきました。
「真田丸」うれしい。「戦国無双」大好きなのですが織田家推しなので織田家メインじゃないからなあと気になってはいたけど買っておりませんでした。
なのでこちらを選ばせていただきました。
2017101402.JPG 真田丸とは別にいただいてしまった神宮さん。横浜港も入ってるらしい
おまけに神宮寺さんのソフトもいただいてしまいました。ありがたや。

お誕生日といえば、10/28がFF15の登場人物であるプロンプトの誕生日でした。
FF15のキャラの誕生日は結構公式が面白いこととか記念画像とかだしてくれたりして盛り上がるのですよ。15民の中では。
なので流れと勢いに乗って各お誕生日はいろいろ画像をあげたりしてるのですが今回はこんな感じで祝ってみました。
プロンプトの誕生日ということで、簡単痛時計とプラザーフッドでしていたリストバンドカラーのベルトな腕時計を作ってみたり。作ったといっても編んだだけだけど
ホント15民はクオリティーの高いことをされてるのでその足元にも及ばないのですが、なんか作りたいなーと思いなぜかはわかりませんが思いついたのが時計だったので痛置時計と腕時計を作りました。
作ったと言っても腕時計はベルトを編んだだけですがね。
FF15の関連作のアニメでプロンプトがしていたリストバンドの色で作ってみましたよ。
元々手芸は好きなんですよ。なかなかする時間がなくてねー。
来年はもっとやりたいと思ってるので時間を作りたい所存。今年はもう無理。

そんなわけでいろいろ楽しいことがあったひと月でした。
今年もあと2ヶ月。時間をだいじにしないとねー。


ラベル:FF関連 FF15 鑑賞
posted by あむか at 00:15| Comment(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

週末から昨日までの話

土曜日は久々に愛さんとランチ会。
・・・だと思ってたのですが。
みなとみらい駅で待ち合わせて「今日はあっちの方に行くよ」とトコトコ。
だいたい食べるお店は愛さんにおまかせなのです。
愛さんにまかせておいたら外れないのです。
それでこの日もおまかせしてて言われるがままに歩いてたら「もうすぐお誕生日じゃない?だからランチをご馳走するわよ」って。
いやいやいや、そんなのいいのよ!わたしゃ普通に一緒にごはん食べる気まんまんで来たのよ!
「いいからいいから」とトコトコ。
「割と最近出来たホテルのレストランで、私も行ったことないから正直どうかわからないんだけど」と愛さん。
いや、なんでもいいの。もうそういうことを考えてくれるってだけでありがたいの。
で、なんだかんだでホテルに着いてレストラン入ってお席にご案内されて。
お席の写真撮り忘れたけどこれがまたいい感じのソファでね。
景色がとてもよかったのです。
2017082601.JPG
ちょうどパシフィコの横側になるのかしら。インターコンチネンタルホテルの裏側?が見える感じ。
ベイブリッジも見えましたよ。
ランチはコースでこんな感じ。
2017082602.JPG 2017082603.jpg
2017082604.jpg 2017082605.JPG
サーモンに乗ったクリームチーズがおいしくて!
パンもふわふわでおいしくて!
みんなおいしくて!うれしいねおいしいねって食べてたらお店の人が
「お誕生日おめでとうございます」といってこのデザートプレートを。
2017082606.JPG
ちょっと愛さん、なに粋なことしてくれてるのよ!びっくりしたわ!
「ちょうどそういうプランがここにあったから」ってもう素敵だよ!
お店の方が写真まで撮ってくださいまして。写真になんて撮られるのいつぶりよってくらいなので顔がひきつるひきつる。なんかもっとちゃんとした格好してくればよかった!持ってないけど!
デザートまでおいしくいただいて、テーブルの上にあった象のかわいい人形までいただいちゃって、愛さんにはお菓子まで頂いちゃってもうなんだかすみませんって感じでお店を出ようとしたら「本日はおめでとうございました」とさっき撮ってくれた写真を「HAPPY BIRTHDAY」とかレイアウトして写真立てに入れてくれたものをお店の人が渡してくれて、うわああ!となりました。なんだこのサービス!
愛さんと二人ならんだ写真ですよ。うれしいね。大事に飾らせていただきます。

そのあとはトコトコと移動。
中古ゲームを途中で物色。またも私、FF15愛を語る(笑)
「ちょっと今回相当だよね」と言われました。はい・・・。
ちゃんとドラクエもおすすめしました。ドラクエ11おもしろい。

次に行ったのがゲーセン。
お昼食べながらゲームの話をしていてシアトリズムの話になり「今はアーケードで展開なのよ」という話をしてて「もうこの年でゲーセンとか一人だと厳しいから行くなら今だね」ということになり行くことにしたのでした。
ディシディアFFもチラ見。そしたらもうすごいのね。一時の格ゲーブームの頃みたいな感じでいっぱい人がいて一見さんができるような空気ではありませんでした。空きもしないし。
まあディシディアFFの方はPS4で出るし、幸い私はクローズドβテストもできてたりするのでこれはもう家で楽しもうと思いました。
で、シアトリズム。
私たちが行ったゲーセンでは人気が下火なのか「台数が減りました」とお知らせが貼ってありました(笑)
ちょうど空いてたのでまず愛さんがプレイ。
100円で3プレイだったのだけどラスト1回は「やっていいよ」とプレゼントしてくれました。
もちろんFF15の曲を選んだわ!やっぱりたのしいな、シアトリズム。
愛さんもシアトリズムが気になり出したようで「ちょっと中古でいいからほしいかも」(愛さんは3DS版の持っていない)というのでまたさっきとは違う中古屋に行ってみることにしました。
で、行ってみて見つけたんだけど、その前にちょっと調べたら今iOS版があるのねー。
「じゃあそっちのほうがいい」ということになったのだけどやっぱりiOS版でもラストの更新は数年前。
アーケード展開もいいんだけど家庭用でやりたいよー。アーケードは新曲が配信されているからね。また3DSで出ませんかね?PS4でもいいよ?出ないかー。

そこでまた中古ゲームをちょっと見て私の移動時間がきてしまったので愛さんとはここでお別れ。
愛さん、素敵なプレゼントをどうもありがとう!

そして私はそのあと移動して大学時代の軽音サークルの集まりに行きました。
前も書いたけど、来年、このサークルの結成何十何周年を記念したライブイベントをやることになりまして、それの打ち合わせです。
この日の打ち合わせにはなんと現役生が二人来てくれるということで今のあのサークルの状況とか知れるとたのしみにしておりました。
そしたらとても感じの良い二人で。
もう私らの子供といってもいいくらいある年齢差ですよ。来づらいでしょうよ。
それが来てくれてさ、いろいろ教えてくれて。気も遣ってくれて。本当にありがたいなあと思いました。
なるべく現役生の負担がないように、現役生も楽しめるように企画を進めていく感じでお話し合い終了。
現役生がちょっと早めに帰ったのでそのあとはおっさんおばさんたちの昔話(笑)
たのしかったなー。
いい気分で帰途につきました。

日曜日は特に何も予定がなかったので午後からゲームしましたよ。
前述のとおりディシディアFFNTのクローズドβテストプレイに当選したのでちょっと試してみました。
ディシディアは一番最初のはすごくやりこんだのだけど次のは割と最近買いましたね。で操作方法忘れててうわわとなって積んでました。
なのでとても久々なディシディアです。
ていうか画面キレイ。みんな素敵。コーエー色プンプン(ほめている)
これ製品版だとノクトも参戦するんだよね確か。楽しみだなー。
しかし私の操作はヘボすぎるので練習してなんとかしたい。

ドラクエも進めました。
いやー面白いなドラクエ。今のところストレス無いです。せいぜい喋ってるのを急いで飛ばそうとして最後にジャンプしちゃうことくらい。
ストーリー的には中盤に差し掛かったんだろうか。そんなあたり。
見た目の変わる衣装大募集中。

FF15もやりました。本当はずっと放置してたクエストのダンジョンにはいろうかなっと思ってたんだけどちょっと時間のタイミングを間違ったので今週は断念。
次に来るタイムドクエストの内容を見てからクエストは考えます。
もうすぐアップデートもあるしね。チャプター飛べるようになるのはうれしい。
そしてアサシンクリードコラボが楽しみすぎる。みんなでわいわいうれしい。

月曜日。
誕生日でした。
特に何もなく。何もなくていいの。平穏であれば。
でもツイッターとかメールとかラインとかで友達からおめでとうとコメントをいただいたり、両親がお寿司やケーキを用意してくれたり、注文していた物が届いて自分から自分へのプレゼントになったりとうれしいこといっぱいでした(このブツについてはまた後日に書くよ!)
いいスタートがきれました。
ありがたいなあ。
みなさまどうもありがとう。
そして両親に感謝。もうしきれないくらいに。

まあ年をとったところで何かが変わるわけでもなくいろいろ通常運転なわけですが。
とにかくやっぱり健康だよね。健康に気を遣おう。
いいことたくさんある一年だといいな!

posted by あむか at 01:05| Comment(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

ここ2週間の話

気づけば前回からもう10日以上すぎてるよね。だめねえ。
そんないつもの入り。
ここ2週間であったことをざざっと。
ざざっと言っても2週間分なので長くなりますよ。


続きを読む
posted by あむか at 22:02| Comment(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

ここんとこのこと

いやあほんと書けないよね。
書きたいこといっぱいあったのだけどね。
ということで今書くよね。

先週。
水曜日はいつもの先輩と映画「銀魂」を見に行きました。
映画館の予約が3日前からなので日曜の夜に予約したのだけどその時はガラガラだったの。
でも水曜だからレディースDAYで混むよねってことで予約してまあまあな場所も選べたのだけど、当日シアター入ったらほぼ満席。すごい。
絶賛上映中なので感想は控えますが、安田顕がなんかなつかしい安田顕な感じでした(たぶん安田顕ファンにはわかってもらえると思う)
新八が新八だったねえ。やはり漫画の実写化は役者のみなさん大変だなあと思いました。

土曜日。
この日は朝から母と上野に行きました。
毎年恒例不忍池の蓮を見に行く会。
本当はもっと早く出ようと言ってたのに結局上野に着いたの10時半過ぎ。
まずは弁天堂でおまいり。いつもここでお守りを買っておみくじを引いているので去年買ったものをお焚き上げをお願いして新たに今年も購入。
今年は蓮の実が入っているお守りにしてみました。おみくじは中吉。よしよし。
そして蓮撮影大会。
20170722001.JPG 20170722002.JPG 20170722003.JPG
20170722004.JPG
毎年同じような写真しか撮れないんですけども。まあいいんです。
この日も暑かったなー。でも暑い日差しに蓮の花がなんか合うのですよね。
思う存分撮って(というか暑さに負けて)時間もそろそろお昼だったので近くの精養軒に。
だいたい蓮をみたらこのお店に入るコース。
20170722005.JPG
ランチプレートをいただきました。
はっきり言って味は普通なんだけど(失礼)いいの。この蓮見てここにくる流れとかを楽しんでるのでいいの。

そのあとは駅周りでお店を見たりしたあと母が有楽町に行くと言うので私も時間つぶしでついて行き、ここでもぶらぶらお店を見たあと母は映画へ、私は夕方からの予定に備えることにしました。
備えるといっても特に何もないのでただお茶飲んで涼をとってましたけども。

夕方からは大学時代のサークル仲間とのビアガーデン会。これも毎年恒例です。
20170722006.JPG
ここんとこ参加者が集まらなくて3人とかの開催だったのですが今回は6人。まあまあ。
久々に集まる仲間もいて楽しかったです。
初のお店だったのですがバーベキュースタイルで食べ放題飲み放題でリーズナブルなお値段。
しかし皿交換制でいつもソーセージが入ってくるのがネック。これがお腹を膨らますよ。
肉が食べたいならソーセージも食べなくてはならず、みんなソーセージを避け始め、でも結局最後に網にならんでるのはソーセージだけで締めがソーセージになるっていうね(笑)
本当におなかいっぱいになりました。ソーセージで。

ここのところ我らは二次会というとだいたいお茶飲んで終了となるのですが(年だねー)2学年下の後輩は若かった。
「○○本店行きましょう!」と大学時代に通っていた居酒屋の本店(我々が通っていたのは支店で今年の春に支店は閉店しちゃった)に行こうと言うのでしぶしぶ行ってまた飲むことに。
しかしもうお腹いっぱいだし一人は酔っ払ってて帰りが不安だしと全然箸も進まないので1時間半ほどで解散。
解散して翌日、同期からは「やはり二次会はお茶だな・・・」というメールが届きました(笑) だな!

日曜日。
この日は東京ゲームショウのサポーターズチケット発売日ということでチケット取るまでどこにも出かけないと決めていた日。
サポーターズチケットとは通常の入場料金の3倍で一般入場より優先的に入れるチケットでして、もうこれがないと試遊とか根性無しの私には並べないレベル。
12時発売開始でどわーっと入力して1分以内に購入完了。やったぜ。
友達と一緒にトライしてたのですが友達が入った時にはもう売り切れてたそうです。早い。
とりあえずこれで宿もチケットも確保できてあとは当日乗り込むだけとなりました。一安心。

そんな一週間が終わって今週。
今週はね、とくになにもなくてね。ただただ疲れていたね。
早寝が多くてFF15できなくてそれがややストレスになったり(笑)
あ、でも昨日の帰りにゲーセンに寄り道しまして
2017072801.JPG
FF15のプライズ・カーバンクルをゲット。
ゲーム内に登場するカーくんと実は形状が違うので(車にデコレーションするステッカーとかはこのタイプ)取るか否か悩んだのですがまあ挑戦だけはしてみようと挑んでみました。
投入する金額の上限を決めていつも挑戦するんですが(だいたい2000円までなら、と思ってる)500円くらいで「これはだめかな」と思ったとき、後ろから知らないおじさんが「ここを狙うといい」とか勝手にアドバイスをくださいましてね。
正直うわーこわいひとだったらいやだなーとか思ってたんですがこれは単純にアドバイスしたいおじさんだなと感じ取ったので言うとおりにやってみたら1200円くらいで取れました。
ありがとうおじさん!
「俺はこの店にある機械、どうやったらとれるか全部わかってるんだ。やらないけど」とおっしゃってました。名人なんだね。やらないけど。
となりにディシディアのモーグリさんもいたんですが今日のところはここまでにしておこうとカーくん連れてホクホクで帰途につきました。
2017072802.JPG
以前取ったモーグリさんと。これでFF15アイテムがまた増えました。うれしい。
このモーグリさんも1000円くらいで取れたの。名人いなかったけど。今のところお安く済んでおります。また出たらお安く済むようがんばる。

そんなこんなであいかわらずの日々を送っておりますよ。
さあ今日はアレの発売日ですね。うちにも来るはずです。
しかし午後イチで年一のいやな行事が待ってるのでそれを終えたら楽しみたいと思います。


ラベル:FF15 FF関連 鑑賞
posted by あむか at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ここんとこのあれこれ

また更新がおろそかになっておりますね。ははは。
ここんとこ早寝早起きな日々を送っておりました。
疲れちゃうのと暑さがだめで起きている体力もなく、寝続ける体力もなく、という季節がやってきましたよ。
でもね、木曜日の夜かな。やっぱりすごく疲れて22時前には寝たんですよ。で、いつもなら3時とか4時に目覚めるのにその日は遅刻にならない瀬戸際な時間である6時半に目覚めまして。
「わーよく寝られたな!」なんてちょっと感心して起きて仕事に向かったのですが、頭痛がすごくてね。
私は寝すぎると頭痛が出てくるタイプでして7時間くらいの睡眠なら大丈夫なんですがそれ以上とると頭痛が起きることが多いんですよ。
で、絶不調。たくさん寝たのに(笑)
頭痛薬飲むと胃が荒れるからそれが嫌でなんとかコーヒーとか飲んで(コーヒーの方がまだ荒れない)しのいでたんですが今日の昼過ぎまで残ってました。気圧の影響ももちろんあるけども。
昨日の土曜には大学時代のサークルの先輩方と来年行う予定のイベントライブの話し合いという名の飲み会があったのですがもちろんお酒など飲む気分でもなく、なんとなく気持ちも悪くて食べ物も食べたくないような状況で本当は欠席させてもらおうかなとも思ってたんですが話し合い第一回目だったのでちょっとでも顔を出しておこうと思い、頑張って行きましてね。
そしたらやはり雰囲気のおかげでしょうか、話を聞いたりしているうちに楽しいのもあって頭痛が気にならなくなり、気分もよくなって、なんか元気になって帰りました(笑)
ただの飲み会になるんじゃないかしらと思ってたら結果、日取りと会場も決まって会場を押さえるところまで進んで、集まった意味あったなと失礼ながら思いました(笑)
ここ数年イベント企画の話は上がってたのですが実行には至ってなかったのでいよいよ始動だなと。楽しみです。

先々週の話になりますが、先々週の土曜はまたみなとみらいに行きまして、横浜美術館で開催されていた「ファッションとアート 麗しき東西交流」展を見に行きました。
本日もみなとみらい。横浜美術館行って来た。そしてまたタイ料理を食べたとさ
開催してるのは知ってて気にはなっていたんですが閉幕の期間が迫っててどうしようかなーなんて思っていたところ、母が平日に行ってきて「よかったよ」と言っていたのでじゃあやっぱり行ってみようと思い行くことにしました。
なんとなく土曜でも空いているような予感・・・と行ってみたら予想通り空いていてじっくりたっぷり見ることができました。
19世紀後半からの西洋の日本的な要素を取り入れたドレスや調度品などの展示だったのですがとてもすてきでした。まさに和洋折衷といった感じで、見ていて楽しかったです。
帰ってじっくり写真で見たいと思って図録も買ってしまいました。
横浜美術館に行ったのは2回目だったのですがエントランスに普通にダリやマグリットの彫刻が飾ってあって、そこが一番テンションあがりました(初めて来たときは気付かなかった)
いい美術館なのでまた気になる展示があったら来たいですね。カフェも入ってみたいし。

あとはそうね、今日は久々に弟が来ましてね。
でも前述のとおり午前中はそんなでもなかったんですがだんだんまた頭痛がひどくなってきて本当はモンハンでも、なんて思ってたんですがそんな感じにもならず、母が出かけるのを送っていくというのでじゃあ私も気分転換に付いてってドライブだ!と出かけてみたのです。
でもやっぱりしばらくは頭痛がひどくてね、うむーという感じだったんですがお昼ご飯食べようとファミレスに入ったらなんかすっかり元気になりまして(笑)お腹空いてたからかい?っていう。
しかし外に出て久々に弟とゆっくり話すことができましてよかったです。
帰ってきて弟がFF15を見たいというので弟にタイムドクエストをちょっと見せてみたり。
「絵がきれいすぎて目が回る」と申しておりました。
FF15のプレイを見せたのは販促のつもりでもあったのですが「忙しくてゲームをやる暇がないのでPS4はしばらくいらない」と言われてしまいました。残念。
「モンハンダブルクロスも全然出来てない。何で買ったんだ俺」とか言うので「君が『ダブルクロス買うからあむかちゃんも買って一緒に狩ろうぜ』って言うから私も買ったんじゃー!」と言ってやりました。私だって最初はそんなに買う気なかったわーい!

そんなこんなで6月も最終週ですよ!
明後日にはFF15追加コンテンツ「エピソードプロンプト」配信ですよ!やった!でもこわい!
トレーラー見るだけでどきどきです。かわいいあの子を撮影しまくるよ!


posted by あむか at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

最近のこと

全然かけてませんな!
先週からの話。

金曜は仕事帰りに地元の友達と地元のイベントに行ってご飯食べました。
この友とは年に3回くらいしか会わないのですがすでに今年はこれで3回目。
別にあえて会わないようにしてるとか特に理由はないのですが毎年正月とこの時期とあとまあ飲みに一回くらい行くといったのが例年。
でもねもうちょっと会う頻度を増やしてもいいよね。暑くなったらビール飲みに行こうと約束して別れました。

土曜はいつもの先輩とカラオケ屋へ。
と言っても最近カラオケしない我々。ただただコルステを見るっていう。
コルステ2ndのDVDが出ましたよとお知らせしたら「見たいー!」と返事がきたので上映会をすることに。
いつも11時から18時までのフリータイムを利用するのですがやっぱりはじめ3時間くらいはトーク。
この先輩とはだいたい1か月に1度くらいはご飯食べたりと会うのですが、今回はちょっと間が空いたこともありお互い話したい事いっぱい。
11時から14時くらいまでどわーーっとしゃべり「2時間あるからそろそろ見よう」とやっとコルステDVDを見始めたのでした。
2ndは神南活躍回。私もDVD買ってみるのはこれが初だったのでカメラワークとかどんなだろう(ニコ生で配信したのがベースでしょうけども)と楽しみにしておりました。
ああ、ここのあれが写ってないのかーとかちょっとあってその辺はまあ仕方ないか。実際に劇場に行って観ないと見れないお楽しみっていう意味ではアレかもですが、でも見えてるか見えてないかでイメージが変わるであろう部分が写ってなかったりするのはちょっともったいないかなーと。
アングル変えて見れるのを導入してほしい。
先輩は冥加さんに大変ウケておりました。「何あの人!まじ怖い」だって(笑)
そして八木沢部長がお気に入りな先輩は八木沢部長が出るたびに「かわいいかわいい」と言っておりました。
そしてコンクールの結果に「1st同様、納得いかん」と(笑) わかる。
コルステ見終って少し時間があったのでまた私はFFの販促。っていったって先輩ゲームはそんなに・・・だからただ私が勝手に見せるだけタイムなんだけど。
「アドベントチルドレン」をちらっと見せて(先輩はFFは7だけやってる)そのあと「キングスグレイブ」を見せて画像の進歩を見てもらうっていう自己満。
「アドベントチルドレン」を見せたら「これだって十分きれいだし!」と仰ってましたが「キングスグレイブ」見せたら「これもう普通に人じゃん」と言ってました。だよねー。
時間がなかったので「キングスグレイブ」は30分ほどで停止したのですが「普通に先が気になるから上映会しよう」ということになりました。
次回はコルステの映像特典と「キングスグレイブ」の上映会とします。

日曜日は私の住む界隈のお寺数件で同時に何十何年ぶりに薬師如来像が御開帳ということで母とお参りに行ってきました。
私らが行ったのは山の中にあるお寺。ゆるーい山を30分ほど登ったところにあります。
いいお天気で、でも山だから木陰が多くてそんなに日に当たることもなく風も気持ちよくいいハイキングになりました。
お参りして下っていたらベビーカーを引いたお母さんが登ってきてたけどあのベビーカーをどこまで使ってのぼったのかが気になります。私らがすれ違ったあたりまでは塗装されてるんだけどそれより先は普通に山道だよ。どうしただろう。

月曜日。
仕事帰りに歯医者に行って、歯医者も早く終わり時間もあったので携帯の機種変更に行きました。
そんなに今までの携帯に不満はないのだけれどただ単純に「買ったスマホカバーをつかいたい」という思いが強く(笑)
ほら、FF15とニーアオートマタのカバー買ったからね。
最初は今までので使おうと思ってたんですがカバーに対し携帯が小さいんだよね。
3年使ったし、確かに容量も切迫されつつあるし、だったらそろそろ変えちゃってもいいか―ということでiPhone5Sから7に変えました。
秋には8が出るとかいう噂ですけどもまあカイタイトキガカイカエドキーなので。
7Plusに本当はしたかったのですがどこかで「1万円札の大きさ」と書いてあったのでそれはでかい、と思いやめました。カバーに収まるかも不安だし(カバー重要)
単純に画面が大きくなったので見やすく、画面の保護カバーも新調したからきれい。
一番大きい容量のにしたからこれでまた気になるアプリおとせるぜーと早速FF15とコラボ中の「誰が為のアルケミスト」を落としてやっております。
ちゃんとシミュレーションRPGなので結構大変。
ノクトとプロンプトを入手できましたが他メンバーはどうやらガチャでじゃないとダメな感じ。出ないだろうなー。

こんな感じの日々を送ってたら今日からもう6月だって。やばーい。
ゲームは相変わらずFF15メインたまにニーアオートマタという感じです。
FF15は発売から半年たちましたが飽きません。今プレイ時間が300時間超えるとこです。
アンケートなどが実施されておりまして、その結果が今後の追加コンテンツに反映されるような感じなのですが、もうほんと全部実装してくれよって感じの内容でした。
あのね、私FF15大好きで楽しんでるけど説明不足が多いのはどうにかしてほしい(もしくはどうにかならんかったか)と思ってるからね。
ゲームで補完できないなら本とか設定資料集とかででもいいから。
いつまでも待つのでできるならあのアンケートにあるものをゲームで実装してほしいのが本音だけどさ。
エンディングは変えなくていいからFDとして出してくれていいのよ。
「X-2」とか「XIII-2」とか「ライトニングリターンズ」といった続編が出たナンバリングももう前例があることですし。お待ちしてますよ

ということでまた今日もこれからFFやるよ。タイムドクエストがたのしい。

ラベル:FF15
posted by あむか at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

この1週間のこと

また1週間経っちゃったよ!
この1週間、ぽつぽつ予定がありましたよ。

まず先週土曜。
TEAM NACSが所属する北海道の事務所「OFFICE CUE」のイベントがありまして、それのライブビューイングに行ってきました。
そもそもは所属タレントと行く二泊三日の修学旅行という体のイベントがありまして、それの中日の夜にステージイベントがありそれを全国の映画館で生中継してくれるというものでした。
なにせ北海道の事務所なのでイベントもだいたい北海道でして。
というのも普通だと東京が中心なイベントが世の中には多いでしょ。
でもCUEさんは北海道の事務所なんだから北海道でやろうよ、がんばろうよ、北海道から発信していこうよというコンセプトでいろいろやってらっしゃるのでそれは仕方ないしいいと思うの。
だからライブビューイングありがたい。

私も一応FCには入っていますのでだれが所属してるかとかは把握してはいますがこのライビュで初めて拝見した方が多数。
でもやはりあの事務所のスターはNACSなのでイベントはNACS中心で進んで行きました。
いいんだけど、しょうがないけど、でも事務所設立25周年イベントなんだったらもうちょっと他のメンバーもフューチャリングしてあげてほしかったね。こういう機会じゃないとなかなか見れないし。
でもまあユルい感じで面白かったですよ。
てかライビュの映画館見て、あんなにファンがこのあたりにもいるってのがびっくりでした。しかも若者から老人まで。みんな洋さんのファンなの?

翌日曜日、母と毎年恒例となっているバラを見にでかけました。
我が家のバラが気づいたらどわわわっと咲いていて「あ、じゃああの公園も見頃なんじゃない?」ということで行ってきました。
母にバラ見に行こうと誘われたので見に来た このタイプの左下くらいの頃が好きです
まだあんまり咲いていないゾーンとかもありましたがでも概ね咲いていてきれいでした。
お天気もくもりくらいで陽の光が苦手な私にはちょうど良い天気でした(笑)

水曜日。
この日は仕事帰りにスクエニカフェへ。
「NieR:Automata」のコラボ第二弾が開催されていたので行ってきました。
食べたものは
20170517001.JPG 20170517002.JPG 20170517003.JPG
ブラックボックス・ローストビーフサンド
双極のフライドポテト with コウシ&ロウシのディップ
アダムの創造バニラアイス&三種のベリーソース
20170517004.JPG 20170517005.JPG
飲み物が
アネモネ −甘くないミントグリーンティー−
ヨルハ九号S型 −カフェラテ−
あと写真撮ってないけど普通にオレンジジュースも頼みました。

料理注文でランチョンマットがもらえるのですが、全部で四種類あって料理によってもらえるものが違うんですね。
なので頑張って食べましたね。
料理系はFFの時よりボリュームが少ないので「これはいける!」と張り切ってサンドイッチとポテトを頼みまして。
で、いやもうこれはデザート行こう、アイスなら水みたいなもんだし、いざとなったら溶かしてながしこめば・・・なんて思って「アダムの〜」を頼んだんですがこれがたいしたヤツでした。
コラーゲンゼリーがかかってるんですがこれがねがっつりかかってるの。
アイスよりこのゼリーが強敵でした。おなかにたまるたまる。
でもね、アダムイブ関連のメニューは頼むと決めてたの。前回飲み物頼んだからね、今回は食べ物をと。黒い追い弾幕もたのんだしね。
うぐぐとなりながらも完食しました。でもFFの時はもっとすごかったから。あれはほんとヤバかった。
そんなわけで手に入れた戦利品たち。
20170517006.JPG
ランチョンマット、ほしいのもらえました!やったよー!
コースターはA2さん、デボポポ、アダム。よいよい。
試しにガチャも一回やったらアダムが出ました。よいよい。
次に来るのは7月とかかなー。どうやらアレに合わせてありそうな感じ?

金曜は仕事帰りに国立新美術館で「ミュシャ展」をみてきました。
見てきた 写真撮ってもいいゾーンもあったよ。人が多いので人を写さないように撮るの大変だけど
国立新美術館は金曜だけ夜20時までやっていて、この時間帯は混んでる展覧会も「ピークよりはまだいい」ということが結構あります。
なのでミュシャ展はこの時間帯に行くと決めておりました。
混んでることは予想できたので前日のうちにコンビニでチケットを買っていったのですがこれが大正解。
私が到着したのって18時すぎだったのですがチケット買うのにすごい列ができていました。
どうやら同じく新美術館で行われている草間彌生さんの方の混雑がすごいようで、チケットも並んでたし入場も40分待ちとかでした。20時までだってのに18時すぎで40分待ちってじっくり見れないじゃない。大変だわ・・・
ミュシャも混んではいたけれど草間さんほどではなく、ちゃんと見れたのでよかったです。
今回の目玉のスラヴ叙事詩はとても大きな作品でそれが20点に渡って描かれているのですが、そこで外国と日本の違いを感じましたね。日本じゃあんなに大きな絵は描けないもんね。スペースないから。
もしかしたら今回いけないかなーなんて思ってたんですが見に行けたのでよかったです。

そんなわけでいろいろ行ってきた1週間でした。疲れたよ。
なのでこの土日はダラダラします。まあ一年のうち概ねダラダラしてるんですがね。

ラベル:鑑賞 Nier イベント
posted by あむか at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

ここんとこの話

まずはゲーム関連な話。

ええと、FF15、デラックスエディション買いました笑
発売日に買ったのは通常版だったのよ
FF15デラックスエディションを買いました(笑)
私はだいたいFFに合わせて本体を買ったりすることが多いのですが、PS4は零式合わせで買っちゃっておりますから本体同梱版はなかったわけです。
ていうか最初は同梱版の発売があるってアナウンスなかったしね。
で、アルティメットなんとか、とか、デラックスなんとか、とかフィルムなんとか、とかいっぱい種類が出ると発表があって「ああ今回は通常版でいいな」と思ったのですよ。
映画は映画で見に行く予定でしたので、見てよかったら後で円盤を買えばいいなと思ってましたし。
だから通常版にしといたんですね。
ていうかね、ほんと正直ここまでハマると思ってませんでしたから。いつものFFのノリでおりましたから。
それで通常版買って、遊んでハマってああアルティメットなんちゃら予約しておけばよかったかなーとか思ったことも。
何よりも気になっていたのはドラマCDでした。
発売日が延期になってそれのお詫び的アイテムとしてたしか限定版にはドラマCDつけますみたいな感じじゃなかったかな。
だから通常版の私にはCDは付かなかったんです。なのでなお気になっててね。

FF15発売から2〜3か月くらいで徐々に限定版の値段が下がり始めてきてて、最近は通常版も量販店で新品3980円とかで売ってるのを見かけてたのですよ。
それでふらふらといつもどおりネットでセールアイテムを見ていたらFF15デラックスエディションがCD付きで出てるじゃないですか。
最近は結構CDは付きませんというお店が増えてきてるんですよ。それがちゃんとCD付いてる!
ちょうどポイントもクーポンも使えるじゃないですか。
そしたらかなりお安いお値段になるじゃないですか。
もう買うしかない!とポチりました。
デラックスエディションにはゲーム本編、映画ブルーレイが限定ケースに入っております。
アイテムコードも入ってるけどすでに私DLCで買ってるものでした。それは全然いい。
映画もまた見たいなーと思っていたしね。これでいつでも見れるね。
映画ブルーレイディスクにおまけがいっぱいついてきた、みたいな感じでお安く買えました。
ゲームなんてダブってもいいのです。もう一本は弟にあげたりすればいいんだし。
いい買い物ができました!

そしてこちらも届きました。
届いておったよ
ニーアオートマタ攻略設定資料集。
発売日にスクエニさんから出た資料集よりもさらに字がたっぷりなこちら。
電撃さんのニーア本はほんと丁寧で面白いので楽しみにしておりました。
まだざざざっとしか見てませんが資料集として読み応えのあるものとなっている感じです。
ニーアも今日久々にプレイしました。そろそろ終わらせたいんだけどやり残してることがまだまだあるのでもうちょっと時間がかかりそう。
素材が集まらないんだよ・・・(どのゲームでも同じこと言ってる)

ゲーム関連の話はここまでにして。
金曜日、仕事帰りに愛さんと横浜赤レンガで開催中の「ヨコハマフリューリングスフェスト2017」に行ってきました。
ちょうどこの日から開催スタートだったのですが、初日で平日で17時から(2日目以降は11時から)ということもあってかたぶん他の日よりも空いてるんですよ。
土日のみなとみらいの人の多さってすごいですから。
でも平日だとびっくりするほど少ないんですよ。
まあイベント時なので普通の日よりは多いですけどね。
でもテント内に空席を見つけられて座って食べることができました。
赤レンガでドイツビール祭
このテント内にはステージが作られていて時間になると生演奏で乾杯の歌などが演奏されます。
この日も30分くらいライブがあったのですが、陽気なみなさんが輪になって踊ったりぐるぐる回ったりと日本人もここまで陽気になったか!などと思いましたがそもそも盆踊りとか祭好きだよね、日本人。
とかいう私も周ったり踊ったりはしないけど普通に気分よくなってるから手拍子したりしたよね。音楽も陽気だしね。

この日、私、飲みたいビールがありまして。
コーンショットバニラ頼んでみた。ビールだよ
それがこのコーンショットバニラ。
コーンのカップの中がチョコレートコーティングされててビールがこぼれないようになっていて、その中にバニラ風味のビールが入ってるの。
これが飲んでみたかったのです。
もう完全にデザートでした。コーンでおなかいっぱい。

ビールもおいしくおつまみもおいしくて非常にいい気分で楽しくすごせた時間でした。
外でちょっと寒かったのでいつものカフェで暖をとってから帰りました。
愛さんお付き合いありがとう!


そんなわけでなかなか楽しい日々をすごしておりますよ。
GWに入りまして、カレンダー通りなのでこの土日は普通の土日でしたが1日2日と行けば5連休!うれしい!
2日間だけがんばろう!

posted by あむか at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

日曜の話

日曜はアクマ仲魔な友達と観劇してきました。
舞台をお友達と観に行く予定だった仲魔でしたがそのお友達が急遽行けなくなってしまったということで、その代打として私が行くこととなりました。
この仲魔ともアクマが本活動中に知り合った仲魔なのでもう20年とかの付き合い。うわあ。
最近はアクマが復活するたびにミサ開演前後に挨拶をするくらいだったけどじっくり会うのはとても久しぶり。
ということもあって代打を引き受けました。
そしてこの仲魔も狩人であります。そう、モンハンプレイヤー。
じゃあ観劇までの時間狩りますか!ってことで2時間ほどカラオケ屋で狩りをしましたよ。
4Gだったかクロスの時だったかオンラインでは一緒に狩ってもらったことはあるんですがリアルでは初でした。
しかし私が全然クロスから進んでないのでひたすらキークエを手伝ってもらいハンターランクをあげてもらいました。HR7になったよ!
これからちょこちょこ頑張っていくよ!仲魔のお手伝いもできるようにランク上げてくよ!

狩りを楽しんで劇場に移動。
今回は舞台「犬夜叉」を観に行きました。
私、原作知らないので(キャラはうっすら知ってる)どんなもんかなーと思ってたんですが前知識なくても問題なしでした。
現在まだ上映中なので詳しいことは書きませんが、なかなか面白かったですよ。
喜屋武さんがあんなに身軽とは知りませんでした。
るひま舞台でおなじみ小林健一さんやたっきーこと滝口幸広さんも出ててね、その辺はちょっとにやりとできましたよ。
あとスカパーの演劇人が飲んで演劇論を語る番組があるんですが、そこで気になっていた野口かおるさんも出てらしてたのでこの方のお芝居も見れて良かったです。

お芝居見たあとラーメンを食べて解散。
アクマの話もしたりして。
何年経ってもしばらく会ってなくてもなんか普通に昨日も話してた位な感じで話せるってすごいなと思いました。
アクマが繋いでくれた縁、大事にしなきゃなと思います。

しかし観に行ったのが日曜夜公演。
ワタクシ、日曜夜はなるべく芝居とか行かないようにしております。月曜から疲れちゃうから(笑)
だからだいたい日曜夜出かける場合は次の日に休みを取るんだけど、今回は急だったし仕事が忙しくなる時期だしでもちろん取らず。
なので現在とっても疲れております(笑)
でもね、友達は飛行機出勤だってよ。月曜夜にライブ行って宿に泊まって翌朝早くに飛行機で地元帰ってそのまま出勤だって。
みんなすごいなー。
いつも遊ぶ先輩も同じようなことやってるよ。すごいなー。
でも私はそういう時は休もーっと(笑)



ラベル:鑑賞
posted by あむか at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

土曜の話

すっかり一週間に一度の更新となってしまっていますね。よろしくない。
そしていつの間にか4月にもなっていました。早いねえ。

土曜日は毎年恒例大学時代の仲間たちとの花見の会でした。
毎年開花予想などを参考にし、開催2週間前くらいに日程を決めて連絡をするのですが、今回開花が早かったでしょ。最初24日あたりなことを言ってたので4/1でちょうどいいんじゃない?なんて思ってたんですが実際開花宣言されたのが21日?
早いけどまあ大丈夫でしょう、と思ってたらそこから寒かったり暖かかったりがコロコロ変わって結局土曜はほとんど咲いてませんでした。3分咲いてるかどうかという感じ。
武道館前のお堀がこんな感じ。
武道館前。まだあんまり咲いてないよー
毎年この花見の前に千鳥が淵を歩いて来るんですがあんまり咲いてないという情報と時間もなかったこともあり武道館前だけしか確認できませんでした。
花見は靖国神社で、と思っていたら工事中で屋台村みたいなのが今年はなくてお祭りの屋台エリアがあるだけでした。
あ、初めて標本木を見ましたよ。
靖国神社の桜開花の標本木を初めて見ましたよ。あとなんとなくおみくじもひいてみたり。工事中な所が多くて屋台18時まででしたが一杯いただきました
土曜は満開とまでは行ってなかったけど、日曜に満開になったとか。あらー惜しい。
今回の花見はいつもの同期私含め3人だけだったのでまあ適当にと、お祭りの屋台が18時までだったのでそこで1杯だけ飲んで移動。いつもだと20時近くまで外で頑張るんですが屋台がやってないんじゃしょうがない。そしていつもどおり寒いし。
歩いてたら石川県の金沢の食材をつかった居酒屋が目に入ったのでそこに入って2時間ほど飲んで、その後お店を変えてまた1時間半くらい飲んで帰ってきました。
かなり飲みました。
家にたどり着いて自室に上がれないくらいには。居間でラジオ聞きながらごろごろしてたら寝落ちてしまい4時過ぎに目覚め部屋に戻りました。
一緒に飲んだ仲間たちからあとで連絡があったのですが仲間2人は2軒目からの記憶がないそうです。えー。
でも確かにすごいペースで日本酒飲んでたもんね。そりゃ酔うわ。

人数は少なかったですが仲良しな2人が来てくれたので楽しく飲めて良かったです。


そうそう、花見に行く前に寄りましたよ、スクエニカフェ。
2杯分たのもうかしらと思ってたりしてたんですが、これから飲み物を山と飲むからなあ、とテイクアウトでホットコーヒー1杯注文。
1ミッションクリア #FF15 #FFXV
コースターはノクトでした。よしよし。
会期中に何度か寄れたらいいなと思ってるのですが果たして。


ラベル:FF15 FF関連
posted by あむか at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

週末の話

金曜の仕事帰りは愛さんと久々にご飯会。
ずっと気になっていたカフェに行ってみることにしました。

みなとみらいにアニヴェルセルという結婚式場があるのですが、そこがやっているカフェがチャペル横?にありまして、いつも対岸からあのカフェ行ってみたいなーっと思いながら見ていたんです。
本日のみなとみらい
この写真の観覧車の斜め左下にあるのがその結婚式場とかカフェがあるエリア。
夜だとライトがきれいなんですよ。
で、どんなかなーと思ってたら愛さんが「ご飯ここでどうでしょう?」と提案してくれて行ってみることとなりました。
とにかく金曜は寒くてね。海沿いはさらに寒さ倍でした。
なので寒い寒い言いながらお店の前到着。
でも全然人気がなくて(失礼)今日貸し切り?入っていいの?なんてもじもじしてたら店員さんがドアのところに来てくれて案内してくれました。
メニューはパスタや本日のメインなど何種かあったのですが、私たちはその日限定10食というお得なメニューにすることにしました。
20170324001.JPG
まずはノンアルコールカクテルで乾杯。
青いのが私の頼んだみなとみらいオーシャン(だったかな)でオレンジの方が愛さんが頼んだみなとみらいサンセット。
20170324002.JPG 20170324003.JPG
そしてメインのフォアグラの乗ったハンバーグ。ちゃんとした名前は忘れました(笑) おいしかったよー。
そしてデザートのクリームブリュレがまた絶品でした。久々においしいクリームブリュレを食べましたわ。
結構長居させて頂いて外に出たらまた寒い。
20170324004.JPG
外に出てお店の外観を撮ろうとしましたがお店と道の距離が近くて(割とすぐ海)こんな感じになっちゃった。
そのあとはいつもどおりのカフェでゆっくりあったまっておしゃべり。
また私はFF15を熱弁するっていうね(笑) 
ごめんね。もう今はダメだわ(笑)

そして翌日土曜日。
この日は大学時代の先輩から誘われて夕方から居酒屋へいく予定でした。
10日に「さよなら居酒屋」と題して大学時代からお世話になっていた居酒屋が閉店するというのでさよなら飲み会を開いたわけですが、本当の閉店日がその後決まり、それが土曜だというので上の代の先輩方が開かれるというさよなら飲み会にお誘いいただきました。
正直もう10日に最後として飲んだからいいよーと思ってたんですがせっかくの先輩からのお誘いです。
しかもしょっちゅう会えるわけではない先輩からのお誘いだったのでこりゃ行くしかない、と参加させていたただくことにしました。
て、ことはだ。この日からスタートなスクエニカフェでのFF15コラボの物販に飲み会前に行けるんじゃね?と計画を立てておりました。
そしたらさ、朝からスクエニカフェをツイッターで検索してたらかなりの混雑の様子で5時間待って買えたとかそういう方がいっぱいなわけですよ。
わーこれ夕方ぷらっと寄ってちらっと買って飲み会、っていうのは無理なパターンかしら、などと思いながら予定通り19時過ぎに着くように家を出たんです。
そしたらね、全然並んでなくてすんなり入れました。
1〜2時間は待つ気持ちで対策立ててきてたんだけどよかったよかった。
FF15コラボは今回4回目なんですけども、前回までそんなに私カフェコラボはピンと来てなかったんです。
で、第3弾終わり際ぐらいから「あ、グッズ気になる」と思い出してカフェに行った頃にはだいたい売り切れ、っていう状態でね。
なので「気になるコラボの時はいけるならなるべく初日にグッズ買いに行こう」という方向になりまして、なので前回のニーアの時も初日の夕方に行ったわけです。
そしたら今回、前回売り切れてたものがちょっと復活していてほしかったものが買えました!
20170325001.JPG 20170325002.JPG
復活アイテムのピンズ。これね、メイン4人のがずっと売り切れてたのですよ。やっと4人揃えて買えたよ!
あとプロンプトとイグニスが裏表にプリントされてるクリアファイル。
正直クリアファイルはもういらんのだよ。だがこの二人となれば別なのだよ。
ていうか今度行った時また別のクリアファイル買いそうな予感がしているけども。
そしてそして新発売アクリルスタンド。
これさ、最近いろんな方が出してて。去年の悪魔も出してたんだけどそのころから「いやーこれはいらないな」と思ってたんです。
前回のニーアオートマタコラボでもキャラのが出てたんですがスルーしたんです。
ですが、買っちゃったよね。かわい子見てたら買っちゃったよね。
一人じゃかわいそうだね、ってきっと増えそうな予感がしてるよね。危険だね。

そんなわけで無事グッズも買えて(一部予約もした)ほくほくしながら予定の飲み会へ。

お店についてたらそれはそれは混んでいてお店の外に野外席が臨時でできているくらいの賑わいでした。
入ってみたらすでに5名先輩方が飲んでらしてお仲間にいれていただきました。
私が大学1年の時の4年の先輩とその2つくらい上の先輩。大学時代を思い出します。
そして続々とやってくる先輩方。いやー懐かしい。
最近は会を開くと学年が一番上というのが多くなってきているので一番下っていうのはなかなか珍しい。
そうそう下っ端で生意気言ってたなーって(笑)
先輩方みんな変わらなくてね。びっくりしますわ。
斜め後ろの方では6学年下くらいの後輩も実はいたりして。一人知ってる子がいたんだけど時間がなくて話せなくて残念でした。まああの子はよく飲み会来てくれるしな。またの機会に。
とにかく先輩いっぱいで楽しい時間でした。
1学年上の先輩でなかなか会えない先輩とも久々に話せたりして。うれしかったなあ。
またこういう機会があったらいいなあ。
そして長年利用させていただいた居酒屋さん。ありがとうございました。

そんなわけで金曜土曜と盛りだくさんだったので日曜はだらりとしておりました。
また一週間始まるね。
今週末もまた楽しいことがある予定なのでがんばる。

ラベル:FF15 FF関連
posted by あむか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

日曜の話

今週も水曜日がおわりますけど先週末の話を。

日曜日にいつもの先輩と遊びました。
コルステ至誠館のDVDが2月に出まして、1stのDVDを見て絶賛してくれた先輩にお知らせしたところ「見たい!この日なら空いてる!」とご連絡いただいたので上映会の運びとなりました。
いつもどおりのカラ鉄でね。カラ鉄さんはブルーレイプレイヤーも貸してくれるので大変助かります。
11時から18時までのフリータイムを予約してたのですがまあ13時半までは喋ってたよね。積もる話があるんだよ。
先輩とは先日の居酒屋サヨナラ会で会ってはいるのですが、その時はあんまりしゃべれなかったしあの中じゃしゃべれない話もありますし(笑)ということでここ1ヶ月の話などをどわーっと。
それからランチメニューたのんで食べ終わった頃からコルステDVD上映開始。
至誠館は生で一回観て、ニコ生でも千秋楽の昼夜公演をみたのですが、こうしてDVD見るとまたじわじわとくるものがありまして先輩にバレぬようこっそり泣きながら見てた私(笑)
しかしカーテンコールの江波くんの挨拶で崩壊。先輩も「これはずるいよー。もらうよー」と泣いてました。
本編中もどうやらホロリと来てたようです。
あ、コルダのゲームを知らない人でもやはりこのお話は感動するんだね、と思った私。
私はゲームも知ってるし思い入れもあるから勝手に感動してるだけかと思ったけど、そうじゃないということがわかってよかったです。
「ぜひ、次の公演は生で観たいから上演の際には声かけて!」と言われました。好評。
コルステを見終わったのがもう17時近くだったと思うのですが、そのあと私は持ってきたFF15のサントラをデッキにセット。
FF15のサントラはブルーレイで映像付きのものがあるのです。それを買ったのね(それについてはまた別記事で書く予定)
私のFF15にどハマリっぷりは先輩も重々承知なのでここは諦めてもらって「FF15の映像はこんな感じなんだよ」というのを見てもらおうと思って持って行っておりました。
こうやって始まるんだよー、こういう戦闘なんだよー、と適当に流してみましたが「これがゲーム画面なの?超キレイじゃん!」と驚いてらっしゃいました。
先輩のFFプレイ歴は7のみですからな。しかもクリアしてないんじゃなかったか(笑)
そりゃ7に比べたらねえ。7発売から20年とかでしたっけ?ねえ。

あ、そうそうカラ鉄では遙かとのコラボもやっていたので1杯ずつ遙か3ドリンクを頼んでみましたよ。
2017031901.jpg
左が将臣くんドリンクで右が九郎ドリンク。先輩が九郎の方。
注文を電話で先輩がしてくれたのですが「遙か3のコラボドリンクを注文したいんですが。えーと、あ、ありかわを1杯・・・・あ、えーと将臣の方です。あとみなもとのくろうよしつねを1杯。はい、おねがいします」って頼んでて何も知らない人が聞いたら何頼んでるんだろう?って不思議になるねと思いました。
有川で済まそうとしたら「どちらの有川?」と聞かれたそうです。そうね、有川兄弟だからね。
コースターはランダムなのですが私がリズ先生、先輩がチモを引いてくれました。よいよい。

そんなこんなであっという間に18時が来てしまい退店。
今回は全く歌わなかったわー!(笑)

そのあとは夕飯を食べに某しゃぶしゃぶ店へ。
本当は回る寿司にしようと言ってたのだけど回る寿司屋が改装中でやってなかったのですよ。
なのでしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。
期間限定メニューでモツが食べ放題になるプランがあったのでそれを注文。
たらふく食べました。おいしかった。でもモツより普通の肉の方が頼む割合多かったけどね!

そんな感じで今回のダメな大人の会は終了。
たのしかったー。次はいつかしらね。
そして次の連休は5月のゴールデンウィークですな。
祝日が土曜日に重なるのが悲しい・・・


posted by あむか at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

先週末のこと

先週の話。

金曜は仕事帰りに大学時代から通っていた居酒屋へ飲みに行きました。
大学の軽音サークルでよく使っていて、何かといえば集まっていた居酒屋です。
なんでも今月中に閉店ということで「じゃあ最後に行っとくか」ということになり集まれる人だけ集まろうとサークル仲間に召集をかけたところ、最終的に9人集まってくれて18時半から23時まで飲んでおりました。
大学に入学してサークルに入った頃、サークル活動が終わると喫茶店にみんなで行ってたんですよ。
それがある時からこの居酒屋に行くようになりましてね。
私は浪人して大学に入ったのでちょうど喫茶店から居酒屋にチェンジした頃からお酒が飲めるようになりましてね。
でもこの店で出てくるのはビールばかり。
瓶ビールが大瓶で小さいグラスが出てくるので貧乏学生にはとてもよい店だったんです。
だから瓶ビールをいつも注文するの。
で、大勢で行くのでだいたい安く済むんです。
でも最初の頃はビールが苦手でね。だけど、ビール以外を頼むと割高になるのでビールを飲むしかなくて。
それのおかげで現在ビールが大好きですよ。あはは。
そんな思い出深い居酒屋であります。
しかし結局今月中に閉まるってのはわかったんだけどいつ閉めるかまだ決まってないとか。なんじゃそりゃ。
でもこの居酒屋、本店や別店があるので今度はそこで集合になるのかななんて思っています。
ちょっと駅から遠くなるのが面倒なのよね。


そして土曜日。
土曜日は久々の再会を楽しんできました。
6年前にお会いしたきりだったノノたん。彼女が東京に来るよーってんでかなんさんが声をかけてくれました。
かなんさん、ノノたん、おふたりのお友達、そして私というメンツでまずはカプコンバーでお昼をとりましたよ。
いらっしゃいよろしくねで乾杯 カプコンバーでの食事
カプコンバーに来たのは初めてでした。
カプコンのゲームにちなんだメニューがありましていろいろ頼みました。
私は最初に飲み物でモンハンのキリンな飲み物を頼んだのですがおいしかったです。青くてキレイでした。

でもカプコンな話はあんまりしなくて(あ、でもモンハン話は結構したね)とりあえず私はFF15の楽しさを語らせていただきました。ええ、いつもどおりです。

そのあとはぷらっと量販店行ったり秋葉原に移動してやっぱり量販店行ったり中古屋行ったり。
そして居酒屋でおいしいものを飲み食べしてゆっくりすごしました。

いやー久々に会えてうれしかったです。ノノたん相変わらずかわいかった!
ノノたんとかなんさんからお土産もいただいてしまいました。ありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしておりますよ。


posted by あむか at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

この週末のこと

土曜日はかなんさんにお誘いいただきまして10月にやった誕生会ぶりにお会いしました(誕生日は二人とも8月だけどね)お久しぶりでした。
秋葉原のスクエニカフェ前(ヨドバシ前とも言う)で待ち合わせ。
スクエニカフェでは現在ドラクエモンスターズジョーカー3とコラボ中ですが前回までのFF15のグッズもまだ売ってるということで見てみました。
そしてまんまと買ったよね。
あとスクエニカフェでてぬぐい買った。和なリヴァイアサン柄よりも、かわいいキャラクター柄よりも、やはりこの4人のに
てぬぐい。
前来た時も売ってて悩んでやめたんです。
で、同じ布ものでバンダナも売ってて、今度行って買うならバンダナかなー(お弁当つつめるからね)とか思ってたんですがバンダナ柄が私的にイマイチだったのでじゃあてぬぐいを、ということで。
和なタイプのリヴァイアサン柄が素敵だったりかわいいタイプのサボテンダーやチョコボなどの柄のものもあったのですが、ここはやはり四人のシルエットで。もう本当にこの四人が好き。
カフェとのコラボ第4弾も決定ということでそれに向けてのささやかなお布施です(笑)
第4弾は予約してカフェメニュー食べに行ってみようかなと思っております。

で、そのあとはいつもどおりなコース。
まんだらけでゲームやCDなどを見、今回久々にアニメイトなども回ってみたり。
日本人以外の方が結構いらした印象。人多かったー。

そしていつものお店で乾杯。
飲みまうす
とりあえず私はFF15スキーなプロンプト愛を語りました(笑)
あとはいつもどおりゲームやあれやこれやなお話を。
そうそうねえさんにいろいろいただいてしまいました。
昨日ねえさんからいただいたあれこれ。アリス缶かわいい
カレルチャペックのアリスな紅茶とかチョコとかチョコボコースターとか。
あと乙女なゲームもいただいてしまいましたよ。ありがたやありがたや。

お酒と料理も美味しく飲み食いしましておなかいっぱいに。
早めにスタートだったのでいつもよりは早めに解散。
帰ってお風呂入ってラジオ聞いてFFやって就寝。

日曜はとくになにもなく。
午前中のうちに買い出しに行き、あとは録画消化と先月末あたりに届いた「金色のコルダ 星奏学院祭5」のDVDの初日夜公演を見たり。
もったいないのでちまちま見ています。ガッと見る時間がないとも言う(FF15のせい)
先週初日昼公演のを見まして、自分が行った回だったので思い出しながら楽しみました。コルダいいなあ。キャスト揃うっていいなあ。
あとはもFF15ばかりだとほかが何もできないのでちょっとずつ別のゲームもやったり。
しかし夜中はまた3時すぎまでFF15やってるっていうね。
休み前は夜更かししたいものねー。

そして月曜の本日。お休みでした。だから3時すぎまでFFできてたのよ。
12月が仕事がべらぼーに忙しかったのですがそれが解消(というか長期お休みだった人が復活)したのでまた通常通り暇期が来そうになってまして。
12月のべらぼーにいそがしい時に私だけ休まなかったので(だが残業しない日もあったがな)今休んでもいいでしょ、と先月の終わり近くも休みをとりましたが本日も休みを取りました。ホントに暇だからね。
よーし、FF休暇だぜ、と思ってたんですがそうやって取るとそうもいかないっていうね。あるある。
でも夕方前に始めてひとつダンジョン終えられました。残ってるのが時間かかるダンジョンばかりになってきたので時間があるときじゃないと挑戦したくないのですよ。
もープロンプトの言動かわいくてねえ。ほんとにやにやするよ(笑)
そのうちプロンプトかわいい写真を上げるだけの記事を書きます。ほんとに。シリーズになるかもよ(笑)

ということで私の今週は明日からです。
祝日が土曜日でざんねーん。なので今日お休みでありがかったー。


ラベル:FF15 FF関連
posted by あむか at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

土曜のこと

3連休おわりじゃーん!
休みって本当に過ぎるのが早いですね。

土曜日はいつもの先輩との新年会でした。
先月の大学時代のサークル忘年会に参加できなかった先輩。
その次の週に行った忘年会には来たものの、他にも人がいるのでじっくりゆっくりとは話せず「ちょっと話し足りないよ!年明けたら早々に新年会ね!」と約束をし開催となりました。
まあいつもどおりカラオケ屋のフリータイムを利用。
11時に入って13時くらいまであれやこれや喋ってその後先輩が見たいといった「3ねんDぐみガラスの仮面」をDVDにしといたのでそれを見、その後試しに持っていってたコルステ1stのDVDを見たいというので再生。
触りだけ、なんて思ってたら「面白いから全部見たい」というので結局全部見てしまいました。
そしたら先輩大絶賛。
先輩はコルダの2だけちょっとやってるのですが3はノータッチ。
それでも内容は把握してくれたようで「大変アツい。至誠館がいい。八木沢くんがかわいい」と八木沢部長がお気に入りに。ちなみに次点は大地先輩らしい。
「Prelude of 至誠館」も「2nd」も見たいとのこと。DVDが発売されたら上映会をやろうとなりました。
興味を持ってくれるとは思ってなかったので予想外でうれしかったです。
DVDの再生が終わって気づけば16時だったのでそこからカラオケ開始。
私はひたすらコルダ3の曲を歌い、先輩は今ハマってるバンドの歌などを。
とりあえずコルダ4の曲もカラオケ配信してください。「Joyful」も「Heart Stealer」も歌いたいよ!

カラオケのフリータイムは18時までだったので2時間ほど歌いましてお会計を済まし、みなとみらい方面へ移動。
行きたいところがあったので先輩につきあってもらいました。
そこはどこかと申しますとアウディのみなとみらい店。
FF15の映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」に登場したルシス王国の公用車「The Audi R8 Star of Lucis」が展示されているというので見に行きたい!というと快諾してくれましてね。行こう行こうとなりました。
閉店が19時までというので若干早歩きで移動して無事閉店時間より前に到着。見せていただきました。
2階に展示されているというので階段をあがりまして、そしたらばばーんといらっしゃいました。
2017010703.JPG
ノクト王子が写ってるパネルもそばに展示されてましたよ。

スターオブルシス見てきた
#FF15 ところどころにある唐草模様が素敵でした

2017010702.JPG 2017010701.JPG 2017010704.JPG
ところどころに唐草模様があしらわれていて美しかったです。

何よりもホイールがね。
美しかったわー
#FF15
本当に美しかったー。

お値段5000万15円(税別)だそうで一体どんな方が購入されるのでしょうか。
宝くじ10億当たってたら買いたかったねー(笑)

他にも2組ほど見にこられてて写真とかじっくり撮りたそうな感じだったので我らは早々に退出。
見れてよかったー!先輩つきそいありがとー!

そしてそれからご飯を食べに移動するんですがまあピンとくるものがなくて結構歩いて結局食べ放題の店に入るっていうね(笑)なんでも食べられるからね。
しかしよく歩いたよ。12000歩歩いてた。18時までカラオケしてたのにそれからの歩きペースがすごかった。
よく歩いたし新年会だしってことでビールで乾杯。おいしかったー。
ご飯食べたあとは先輩が「コルダ3が気になる!」というので中古でゲームを売ってるお店にいってみたのですが残念ながら該当ソフトは売っておらず。
「とにかく『Prelude of 至誠館』のDVD買ったら教えて。上映会!」と強く言われ(笑)解散となりました。
面白い一日だったなー。


土曜はそんなわけで充実してたんですがこの日月はだらだらと過ごしましたよ。
FF15をね、もう終わらせちゃおうと思ってたんですがやっぱりちょっとサブクエとかやっちゃってまだクリアできてません。でももうわずかのとこまで運びましたけど。
このあとやるか、どうかなあ。



ラベル:FF15 FF関連
posted by あむか at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

年末年始の話

年末弟夫妻がきましたでしょ。
その時に弟が燻しセットを持ってきまして
今日は蛸、サーモン、ハム、たらこ、チーズ、ミックスナッツ、変わりダネでチーズケーキを燻したよ 燻してる
いろいろ燻しました。
スタンダードなチーズや肉やサーモンなどはまあ普通においしかったんですがカシューナッツがとてもおいしくて弟夫妻宿泊二日目の夜もまたカシューナッツを燻してもらうくらいでした。
しかし燻しイベントは楽しかったですがそれ以外なんにもしてくれないのでもうちょっとそろそろいろいろどうにかしてほしい所存。

3日は母と毎年行く地元の神社に詣でました。
いつもの神社を詣でておみくじひいたら小吉だったけどねこさま出たから満足
ここの神社のおみくじは一緒に縁起物が入っているタイプのもので、運勢は小吉でしたが招き猫が出たのでよし。小さい福でも来てくれるといいな。

4日は地元の友達とお茶しました。
この友達とは小・中学校が同じで(しっかり仲良くなったのは中学からだけど)毎年一緒に地元の花火を見に行っております。
都合が合えば正月もいつもお茶するんだけど、ここ数年の正月はタイミング合わなくて久々に年明け早々のお茶となりまりました。
海の見える喫茶店(なのかなあの店は)で甘いものを食べながらたわいない話をたらたらと。
「地元の飲み屋を開拓しよう!」と約束して解散。地元になかなかよさそうな店ができてるようです。

5日が仕事始めで年末頑張ったおかげで残業しなくても済みそうだったのでまっすぐ帰宅。
行こうかなと思ってた催しは翌日の帰りにしましょう、ということで6日の仕事帰りに横浜のそごう美術館で開催されている「LaLa 40周年記念原画展」に行きました。
見てきた。美しい原画いっぱいでした
少女漫画雑誌LaLaの40周年を記念した原画展。
私は雑誌自体は買ってなかったのですが、買うコミックスがほとんど花ゆめコミックスでLaLaで連載してるものが多かったんです。
ただの恋愛漫画が苦手だったのでほかの少女漫画より異色な設定が多かったLaLaの漫画が私には合ってたんですね。
そもそもは愛する悪魔・ACE長官が成田美名子さんの「CIPHER」を勧めている記事を見たのがきっかけ。なんだったか覚えてないけど成田さんのイメージアルバムに楽曲を提供されたころの何かの記事だったのかしら。
そこから成田さんの漫画を読むようになり、ACE長官が清水玲子さんの「ミルキーウェイ」という漫画のイメージアルバムにも曲を提供されてることを知って清水さんの漫画も読み始め・・・という感じで今に至っております。
なので「CIPHER」の原画を見てて泣きそうになるっていうね。ほんと好きだったわ。清水さんの「月の子」の扉絵も微笑ましい絵柄なのにストーリー思い出して泣きそうに。
またお二人の漫画読み返そうと思いました。
あとは「OZ」や「夏目友人帳」「金色のコルダ」の原画もあって俺得。「遙か」はなかったなー。
私はやまざき貴子さんも好きで「っポイ!」よりも前の作品が好きだったのですが「っポイ!」以外のものがなかったのは残念。まあしょうがないか。
私より上の世代の方々のバイブルであろう竹宮惠子さんや美内すずえさんや萩尾望都さんなど大御所の方の原画もあるし、若い世代の漫画家さんの原稿もあっていろいろ楽しめました。
「エイリアン通り」の受注販売の版画が売り切れてるのに驚きました。素敵なシャールくんだったもんなあ。ファンの年齢層もあるよね。

そのあと同じそごうで開催中のスヌーピー展みたいなものを見て別フロアに移動しようとしてたら愛さんから「今そごうにいる?」と連絡が。
となりのビルでお買い物をしててたまたまインスタ見たらそごうにいるっぽいからと連絡をくれたのでした。
愛さんとは仕事帰りに偶然そごうで、ということが今までも何度かあるのです(笑)
せっかくなのでご飯をご一緒することにしました。
オムライスのお店に入ったのですがどれも魅力的なメニューでね!
偶然隊長と会ったので一緒ごはん! パンケーキも食べちゃったよあはは
ふわふわのスフレドリアとスフレパンケーキをしっかりたのんじゃったよね。たまご祭り。
おいしかったです。またここは行きたいお店。
そのあとはベイクォーターに移動して別店でまったりお茶飲みながらおしゃべり。
とりあえずFF15を熱弁しました(笑)
「相当気持ちが入ってるね」と言われました。そうなのー!私には合っているFF。
またそのうちゆっくりと会おう!と約束して解散。いい偶然でした。

そして翌日のいつもの先輩との新年会へ、となるのですがこれは別記事にて。
年始から友達に会えてるのがうれしいです。今年も楽しく過ごせそうね。

ラベル:鑑賞
posted by あむか at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年ラスト

いよいよあと数時間で今年も終わりです。
いやー、やっぱり年内で振り返り記事書けなかったー。
ということであす以降に持ち越しです(笑)

昨日からやっと休みに入ったのですがまーなかなかゲームができません。
まあ年末だしそりゃそうか。やることいっぱいでしたわ。
昨日はクリーニング出しに駆けずりまわったり買い出し行ったりだったし、今日は掃除やら弟夫妻来襲やら買い出しやらでまだゲームできておりませんし。
やっと今、団欒から抜けてきたので(笑)これからちょっとやってみようかなとは思うけれど。
ていうかね、自宅で年越しするの実はとても久々なのです。だからどう過ごせばいいのかよくわかんなくなっちゃってて。
私多分団欒時間いつもそんなに居間にいないんだけど、今日は頑張った方。
おそらくまた夜中に呼ばれそうなので今のうちに自分時間過ごしておくわよ。


今年もありがとうございました。
どんどこ更新頻度がさがっており、更新してもゲームの話じゃないなんてことが増えてまいりましたがたぶんもうきっとこんな感じです。
ゲーム好きは変わらないけどね。
いろんな思いを受けたことについて書きたいのさ。
もともと思ったことを書きたいと思って始めたここなので、書きたいときに書きたいことを書くというスタンスでゆるっと続けていこうと思っております。
気が向いたときにでもフラっと寄っていただいて「あ、なんか更新してあるよ」ってな感じで見ていただけたらうれしいのであります。

それでは残り数時間ですがみなさまよいお年を!



posted by あむか at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

土日のこと

この間の土日は女神こと涼さんと一緒に音楽劇「金色のコルダ BLUE♪SKY Second Stage」を観てきました。
詳しい感想は後でじっくり書くとしてこの2日間の話を。

9月の「星奏学院祭5」の時にコルステ至誠館のフライヤーが入っていたのです。
そのときはまだ私もこんなにどっぷりじゃなかったから軽い感じで「コルダの舞台ってのはどんな感じなんだろうね?」なんて話してたんです。
で星奏学院祭の夜になんかPVとかないじゃろかと二人で動画を漁ってたら1年前に行われた「First Stage」の映像がちらっと見れたのですよ。
で、公式サイトなどを見てみたらコルステ至誠館とともに「next 12月」みたいな感じで神南二人の画が出てたんですよ。
コルダ3・4における涼さんの推しキャラは神南の千秋さま。
私は神南の土岐さん。
これは大変気になる。
「じゃあ続報入り次第お知らせするね。そしてその前に私はきっと1stのDVDを買う」とそんなことを言ってお別れした星奏学院祭2日目。
で至誠館の舞台が始まる直前に2ndの告知が出て「もうこれは今1stのDVD買うしかない!」と買って見て「もうこれは至誠館のも観に行くしかない!」と観に行って涼さんに報告してDVD送付。
「こういう感じよ!至誠館もよかったよ!至誠館はニコ生で見れるよ!」とお知らせしたら見てくれて「いきまーす!」とのお返事。
そしてチケット先行諸々がありこの観劇となりました。
私はもう2ndは複数回観に行こうと思っていたのでその旨を伝えると涼さんも「じゃあ」と言ってくださったので土曜の昼公演と日曜の昼公演のチケットを確保しました。
土曜の昼公演のチケットを涼さんが取ってくれたのですが、なんと1列目!
しかもほぼ真ん中!
やはり貴女は女神・・・!
もうね、近すぎてドキドキしたよね。目のやり場に困ったよね(笑)
なんでしょう、矢崎さんの公演も1列目で観たことはありますがそれとはまた違う新鮮さ(笑)
じ、神南が近いよ・・・!(神南だけではありません)

そんなドキドキしながらの観劇を終え、本日の宿へ。
もうせっかくだからお泊まり会にしちゃいましょう、と宿を取っといたのでした。
劇場から15分くらい離れたところで駅から多少離れてるので静か。
荷物を置いて飲みに繰り出すもオフィス街故、人が全然いなくてお店やってるの?状態。
居酒屋の前に立ったものの「支度中」の札が。でも店員さんはいる。
涼さんが「何時からですか?」と聞いてみてくれたら「どうぞー!」の声。わーい、お客さん第1号2号!と入ってから2時間くらい私たちだけでした(笑)
2時間飲み放題のプランをつけたけど30分くらいおまけしてくれました。ありがたや。
お酒も入って気分が良くなった我らはカラオケ屋に移動。
星奏学院祭の後、涼さんがわざわざコルダのキャラソンを選りすぐって送ってくれたのですよ。
それ以来私、ほぼ毎日コルダ曲聴いてます(笑)
自分でコルダ3の曲もさらにレンタルして加えコルダプレイリストを作り、ただただそれを繰り返し聴く日々。
なので歌いに行こー!となり歌う我ら。

20161210001.jpg
画は土岐さんですが歌詞は千秋さま曲(涼さんが歌ってる)

歌い足りない感も若干あったのですが1時間で終了。
だって「ただいまの時間1時間のみの受付です」って言うんだもん。待ってる人いないのに。
結果ちょうど良かったんですけどもね。
冷たい風が吹きすさぶ中、宿に帰りました。

帰ってからもコルダな話は続きます。
この日観たコルステの話やらキャラの話などなど。
9月からずっと熱が出てる状態なのでうれしいったらない。
そしてたまたまつけていたテレビに梶くんが出ててそれに見入る我ら。声ヲタ万歳。
DGSを流しながら(内容全然入ってこなかった)順番にお風呂入って就寝。

翌朝、準備して宿出発!
この日は12時から開演だったのでゆっくり目に朝兼昼食を取ってから行きましょうとカフェへ。
のんびりたっぷり食べてちょうど良い時間に劇場へゴー。
この日の席は5列目上手。
1列目は近くてそれはよかったんだけどやはり全体が見えなかったり音がいい感じで聴こえなかったりしてたのですが4列下がるとやはり違うね。音がよく聴こえました。
そしてキャラの想いにぐっとくることしばしば。2回目だから1回目より入ってくることもあって。
「2回観れてよかったです」と言っていただけたのでよかった。

見終わって14時すぎ。ちょっとお茶でもしたいね、と移動するもどのカフェもいっぱい。
オフィス街なのに?ってとこまでいっぱいでした。
でもなんとか空いてるとこを見つけてちょっと一息ついて。
そのあとまだちょっとお時間があるというのでブコフなどに行ってみたり。
涼さんは掘り出し物を見つけておられたよ。私もまたちょこちょこいろいろ探してみよー。

そんなこんなでお時間も来たので涼さんとお別れ。
いやー楽しかったー!
推しが同じ学校ってこてとで「神南神南!」と言い合えたのが嬉しかったなー。
「千秋さまかっこよかったー」
「土岐さんステキー」とほんとただの神南モブでした私たち(笑)
そういうこと味わえるのもコルステのいいところ!
2日間どうもありがとうございました。
またコルダ関連で盛り上がれたらうれしい!もちろんそれ以外でも!


そうそう私これも買ってたよ。
20161205001.jpg
コルダ4のバラエティCD「JOYFUL2」
でもまだ聞けてない。
iPodに入れようとしたらiPodがもういっぱいだよと言い出しやがりました。まだ数ギガあいてるのにー。
なんとかねじ込もうと思います。

FFやりたいんだけどコルダやりたい気持ちもかなり増し増し。
今週はコルダでいくかな。


ラベル:ネオロマ 観劇
posted by あむか at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

あっという間に週末は過ぎる

いやー全然更新できてませんな。
ここんとこ忙しかったり疲れちゃったりなんだりかんだり。
ゲームも全然できてませんでした。
あ、水曜に親知らずを抜きましたよ。
3本は抜いてたのですがラスト1本はずーっと抜かないでて。
そしたら虫歯になっちゃってて先生が脅してくるので「じゃあ」って。
「今抜けば来月は食べ物がおいしく食べられますよ」ということも言ってくるわけです。
抜くとさ、穴あくから埋まるまでお酒飲めないし、抜いたあと縫った糸がじゃまだったり、痛かったり、抜いたあたりをかばって食べなくちゃだったりで、12月は忘年会だったりクリスマスだったりおいしいもの食べる機会が多いでしょ?って。
言われてみるとそうだなーってことで「じゃあ法事がある13日が終わってから」ということで抜いてもらったんですが、前3本も腫れがひどくなったりとか熱が出たりとかなかったのね。
だからきっと今回も大丈夫となんの根拠もなく思ってたんですが、やっぱり今回もそんなにひどくなく。だったらもっと早く抜いてもらえばよかったなーと思いました。
抜いた日と翌日は多少痛かったり食べるのに時間かかったりしたけどね。
あとはまた今週行って抜糸してもらって回復を待ちます。

で、土日はゲーム三昧だぜ!なんて思ってたんですがやはりそうはうまくいかず、思ってたほど進みませんでした。
土曜にコルダ3 Another Sky至誠館を1周終わらせてニコ生のタイムシフトしっぱなしのコルステ至誠館を見よう!と意気込んでたんですがね。1周終わりません。
もうちょっとなんですけどね。
コルステのタイムシフトも11/30までなのでなんとかそれまでには。
しかもやっぱりじっくり見るなら祝日か週末なのでとりあえず火曜夜中までに1周終えてそのまま夜更しでコルステの昼公演か夜公演どっちか見る、って流れにしたいです(2公演チケット買ってある)
それでAnother Sky神南に戻って、あと同時でまたコルダ3フルボイスもね。
ちなみに神南は1周ノーマルエンドと大地先輩珠玉エンド見てコルダ3フルボイスは響也両エンドみました。
一応おさらい的なことをしているよ。
とりあえずコルダ3フルボイスになってからの追加分には気づけてません(笑)
「このスチル見たことないよねー」と思ってPSP版のデータみると出てるっていう。単に覚えてないだけ。
でも「大会モード」でキャラソンプレイすると新規スチルが出てそれは響也のは見た。
ただしほんとスチルだけで声ついてないけどね。
ほかのキャラの歌も徐々にやっていこうと思います。
なんだかんだでもう11月も終わるよ!FF来ちゃうよ!

posted by あむか at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

先週末のこと

先週末は盛りだくさんでした。

まず金曜は仕事後に母と待ち合わせて国立新美術館へ。
見た 図録を買いました
ダリ展を見てきました。
私が一番好きな画家がダリです。
確か小学校の図工の教科書にシュールレアリスムの絵がだだだーっと載っててそこでダリとマグリットを見て気に入っちゃったんですね。青い絵だったのも影響したね。
それからいろいろと好きな画家は増えていくわけですがおそらく一番好きなのはダリ。
我が部屋には壁の一部にダリとマグリットの絵ハガキがたたたたっと貼ってあります。ドアにはダリの絵3枚。ほんとずーっと貼ってある。はがすのが面倒という話もあるけど(笑)それくらいには好き。
そのダリの展覧会が久々にあるというので楽しみに行ってきました。
10年前にも上野であったのですよ。それももちろん行ったよー。
今回結構な点数来てたんですが、残念ながら好きな絵は来てなくてそれがちょっと残念だったかな。10年前の時の方が私の好きな絵が来てた気がする。
まあ有名どころな絵は借りるのも高いしね、ほかの国に遠征してるかもだししょうがないね。
ダリ脚本のショートムービーやデザインを担当した映画の一部なども流していて興味深かったです。ダリのショートムービー、ほんとシュールすぎてな(笑)
でもたくさんの絵が見れてよかったです。図録も買っちゃった。
見終ってご飯食べてのんびりゆったりグリーン車で帰宅。先週は忙しくてほんと疲れてたのでグリーン乗る気満々でした。

土曜はかなんさんと遅ればせなW誕生会を。
我々誕生日が3日違いでして、それで毎年誕生会をやってるのですが、誕生日は8月なんだけど私が忙しかったり暑かったりなんだりだったので涼しくなった先週の開催となりました。
W誕生会といってもすることは毎年同じなんですけどね(笑)
お互いほしいゲームを進言してプレゼントし合い、そして飲み会へ。
しかしこのゲーム選びがね、毎度大変時間のかかるものとなっております。なんでかっていうとお店で大量のゲームを見ながら「あのゲームはああだ」「これはこうだ」「そういえばあれは」なんて話をしながらだから。
今回も1フロア1時間を2フロア分。あはは。
そして開店と共に飲み屋に入りまして最初にまずプレゼント贈呈ね!ってことで
遅れ馳せの合同誕生会のプレゼント交換!
プレゼント交換。
そうです、二人とも求めたのは「カリギュラ」でした(笑)
ほんといろいろとちょうどよくてね。
「あ、私カリギュラがいいかも」「あ、私も」「あれこれはまたいつぞやの再来」
そう、我々数年前にやはり同じゲームをプレゼントし合うということをしておりますがまたしても今回同じものをプレゼントすることに(笑)
同じのがほしかったんだからしょうがない。いいのです。
そして美味しいお酒と食べ物で歓談。追い出されることもなく長居してしまいました。
それでもまだ早めの時間だったので居酒屋を出たあとちらりとブックオフへ。
なんかないかしらねーと探してたら見つけてしまったよ。
そんなわけでこの日ゲットしたものたち。
2018101501.JPG
手前のはいただいた「カリギュラ」ね。
でブックオフで見つけたのはPSPソフト「ウィル・オ・ウィスプ ポータブル」とコルダのバラエティDVD「プリマヴェーラ2」。
どちらもとても安かったです。「ウィル〜」はPS2の頃から気になってたんですよ。やっと入手(ただしいつ出来るのかは不明)
コルダは初代のバラエティDVD。現在マイ大ブーム中なコルダですので。ええ。
そんなわけでかなんさんからプレゼントも頂き(お菓子もいただいちゃったよ)掘り出し物も見つけられ、美味しいものも食べられた盛り沢山な一日でした。
かなんさんありがとうございましたー!

そしてそして日曜はいつもの先輩とダメな大人の会。
何ヶ月に一回かカラオケで喋って歌ったあとに美味しいものを食べる会を開いておりますが久々の開催です。
仕事がえりにご飯を食べたり、芝居観に行ったりはしてるけども、それとは別です。
先輩が「仕事でストレスがすごいので発散したい!」というのでじゃあ開催!となりました。
カラオケ屋に入って4時間はトークでした(笑)
最近の話と仕事の話となんやらかんやら話聞いてたらあっという間に時間が経ってました。
退出の時間も迫っては来てるので「じゃあ歌おう」と残りは歌うことに。
私は仕入れたばかりのコルダ曲に挑戦。
ていうか、映像が「ゲーム画面使用」とか「アニメOP」とかだったからそれを見れればよかった。
そんなわけで
2016101601.jpg
アニメのオープニングなので1分くらいで終わって先輩に「早っ!」と驚かれたり
2016101602.jpg
ゲーム画面と書いてあったからどんなのかと期待してたらPSP版フルボイスのPVが繰り返し流されるだけでがっかりしたり(でも土岐さんは撮る)
そんな感じでした。
歌って騒いで退出してご飯食べて解散。
ご飯は先輩のリクエストでしゃぶしゃぶでした。何を隠そう実は金曜もしゃぶしゃぶ食べてました。いいんだけど。豚になるよ!

そんなわけで濃い3日間でした。
今週はやはり仕事が忙しくてぐったりなので平日はまっすぐ帰ってコルダ関連に勤しみます。
コルステにそなえることいっぱい。

ラベル:購入の記録
posted by あむか at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする