2015年06月20日

蘭丸がかわいい(戦国無双の)

ストーリーを全部終えてはしまいましたが「戦国無双4-II」を遊んでいますよ。
DLCであるシナリオを1本と武器セットをひとつ買ってみました。
4-IIは織田家がらみのお話が少なすぎてそこが残念だったので追加シナリオ「偽史・本能寺の変」を落としてみました。
信長様メインでパートナーを濃姫か蘭丸のどちらか選んでスタート。
わーい、織田家!
あと武器セットも織田家の武器が入ってるセットを購入。
とにかく蘭丸のレベルをあげなきゃなので武器だけ強いのをドーピング。
それで難易度をやっと「普通」にして進めたり無限城に放り込んだりしてみて20だったレベルからとりあえず35まで上げました。
無限城もやっと80階まで到達。モブ将も雑魚もちょっと強くなってきました。
昨日もトロフィー3つ取れてちょっとうれしい。
100パーセントは無理でもちょっとでも取れるものは取っておきたい。

E3でニーアの新作が発表されてウキウキです。
音楽がMONACOの岡部さん。前作と同じ方です。
インタビューとか読んでると前作で歌ってらしたエミ・エヴァンスさんにも声をかけたい、と書かれてたのでまたステキな音楽が聴けるのかなとそちらの方も楽しみ。
ニーア、またやろうかなー。
これもトロフィー全部は取れてないんだよね。次作が出るまでに挑戦してみるのもありだね。
ツイッターでもディレクターのヨコオさんをフォロー。今までリストに入れて拝見してたんですが今後は情報を逃すまいと(笑)
いつでるかはまだわからないけど作ってくれてるのが嬉しい。
あんまり言うと前作のネタバレになるので詳しくは書きませんが、前作は前作で完結してる(と思う)ので続編というとまたアレな感じではあるのだけど、繋がりはあるけど続きとかではないようなのでいいのかな。
なんにせよいい作品をお願いします。

ファイアーエムブレムの新作のCMが流れるたびに起こるワクワク感。面白そうだなあ。
予約してないけどな!
ほしいけど今買っても出来るかなーという感じなので、以前ソフト数本買うと1本ダウンロードでソフトプレゼント!みたいなのでもらった「ファイアーエムブレム覚醒」を起動させてみました。
しゃべるのね!
FEはGBAの「封印の剣」ぶりです。DSで出たリメイク作も買ったけど積んでる!
ちまちま進められたらな。
でもほかにもちまちま進めなきゃなものがいっぱいなんだけどね・・・
posted by あむか at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

今月発売の気になるソフト

鑑賞記が続きましたな。
このあとも続く予定ですがひとまず今月発売の気になるソフトを。

6/4
・ステラグロウ(3DS)

6/11
・リズム天国 ザ・ベスト+(3DS)

6/25
・ファイアーエムブレムif 暗夜王国&白夜王国(3DS)
・カオスチャイルド(PSV/PS4/PS3)

今のとこ以上。
「ファイアーエムブレム」はダウンロード版で買う予定。すぐではないかもだけど。
どっちか買えば選んでない方も2000円で買えるようなのでいずれ揃えたい。
「リズム天国」は買おうかなと思ってる。予約してないけど。
でも本当に時間がないから買っても遊べないのよね。
結局零式もまだクリアできてないし(戦国無双4-IIはもうすぐ全章おわる。やりこみはこれからだけども)ウィッチャーも全然進められてない。
VitaはDL積みゲー山のようだしPSPその他も山のよう。
ご存知のとおり観に行きたい芝居も山のようだし、秋からは私の人生に多大なる影響を及ぼした悪魔の活動も始まるし・・・
後回しにできるものは後回しにしていこうかなとか思ってるので不確定でごわす。


そうそう、今月のPSPLUSのフリープレイにソウルサクリファイスデルタとかきちゃったりして、それまでだって山のように積んでるフリープレイなゲームがあるわけですけども「遊びたいよー時間ないよー」で大変。
ソルサクデルタは落としちゃおうと思って落としたんだけども、「そういえば無印のデータ引き継げるだよね」とオンラインストレージに置いといたセーブデータを落としてみたものの作動せず。
Vitaのゲームってダウンロードだとデータが全部そろってないとダメなのよね。
なのでパンパンなメモリーカードからまだ始めてないゲームを一旦消してまた無印落としてセーブデータを生かしました。
もう無印不要だからまた消すわよ(笑)

5月は仕事も遊びも忙しかったので今月はのんびりしたいところ。
ゲームをすこしでも進めていきたいぞー!

posted by あむか at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

ネオロマンスな一日〜コルダを巡る〜

盛りだくさんで書く暇がないよ!

ということで土曜のことを。
長くなりそうだから分けるわよ。
記事単体も長いわよ。

土曜日はネオロマンスコンサートというイベントがありましてね。
ネオロマンスのゲームの曲をオーケストラで演奏するというコンサートです。
最近、ゲーム音楽オーケストラコンサートが開催されることが増えましたでしょ。
たぶんそれにネオロマンスも乗っかってみようということになったんだと思います。
これの発表が2月にあった「遙か祭」。
その時、涼さんと「行きますか!」という話になったのです。
「遙か祭」の時は遠慮し合って個々での参加となった我々。
「一緒に見たかったねー」というのが祭後の飲みでの感想でしたので今後のネオロマンスなイベントは興味があったら声をかけようとなりましての今回でした。
夜公演のチケットを取ったものの開始時間が19時と土曜開催のイベントとしては遅め。
涼さんはお昼ぐらいにいらっしゃるというのでどうやってそれまですごそうかということになり、じゃあ横浜だし、コルダにゆかりのある土地を回ってみましょうかということになりました。
ただ、コンサートの開催地が神奈川県民ホールだったのでその周りを、ということで場所をチョイス。
ほんとは異人館あたりをめぐりたかったのだけど今回はパス。
みなとみらいのあたりをめぐることにしました。

以下めぐった土地の写真などを。
ゲーム内のスクショもあげてますのでコルダシリーズ未プレイの方はご注意。平気でネタバレしています。


続きを読む
タグ:乙女ゲー
posted by あむか at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

今月発売の気になるソフト

おはようございます。またも変な時間に眠り目覚めました。

昨日、お昼くらいまで弟がいたのですが帰る時間までひと狩り行こうぜ!ということになり久々にモンハンをやったのですがけちょんけちょんでしたわ。
いつもだと弟のキークエをやる感じですが、今回は私がひとりでやるのは辛そうなクエストを選んでやってたんですが、3クエやって1回しか成功しなかったもの。
これはイカンですよ。また狩りリハビリしないと。

そんなわけで毎月恒例今月発売の気になるソフトを。

5/14
・ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター(PS4)

5/21
・ウィッチャー3 ワイルドハント(PS4)
・アブナイ恋の捜査室〜Eternal Happiness〜(PSV)

以上っす。
たぶん買うのはウイッチャー3かな。
あとは追々FFXかしら。PS3とVitaで出た時買わなかったのでね。
恋の捜査室は私PSPの移植が来るんだと思ってたのだけどどうやらPSP版が出たあとの携帯で配信された新章のVita移植らしいのでそれならPSP版をやってからかなと思っております。PSP版がVita移植してくれればそれがいいんだけど。


さあ本日は一日音楽三昧のイベントに行ってきますよ。
ほんとに一日なのでこれからまた1時間ちょい仮眠しまする。


posted by あむか at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

あれこれ

大変久々にFF零式をやりました。10日ぶりみたい。
秘密訓練というものがありまして、一人だけその秘密訓練を選んでそのままセーブするとゲームをやってない間に教官が勝手に訓練しててくれて経験値がもらえるという機能がなのですが、それのおかげでレムさんがレベル3つくらい上がりました。これ時間ない人助かるよね。
ただストーリーの進行上使えない時期もあるので時と場合によるのだけどね。
ずっと3章で止まってたのですが今日ちょっと進めて4章に入りました。
進めてるといろいろ思い出してきますね。
難易度容易でも3章の終わりあたりはちょっと辛かったですよ。この先が心配。

VitaminRもちょっとずつ。司くんルートの5章です。
海のところでいつもジャンさんの胴の長さに笑ってしまいますごめんなさい。
シュタゲもちょっとずつ。どうやらチャプター1が終わったようです。
シュタゲはお風呂タイムの友となっております。あと半月で私は終えられるのでしょうか。
それからなんかオーソドックスなRPGがやりたくなってきておりまして、久々にまた世界樹の迷宮IIIを起動してみました。
全然レベルが足りてないみたいでちょっとレベル上げしないとなのかしら、と再開の出鼻をくじかれました。
IIIは地底に進む迷宮と海を冒険できるものがあるのですがどうやら海の方を頑張りすぎてたようです。
だいぶ海の方の地図が埋まってるもの。
どうするかなー。レベル上げするかなー(レベル上げ嫌いです)
この間ダウンロードしたロマサガミンストレルソングでもいいんですけどね。
でもなるべく途中で放ってるのをなんとかしたい。
あ、ペルソナ罪って手もあるね。考えよう。

ていうか強いて言うならば順番的にはシュタゲを頑張らねばなんですがね(4starのコンサートに合わせております)
いつもどおり時間が足りないわ。

posted by あむか at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

今月発売の気になるソフト

4月に入ってもう7日も経ってますが今月発売の気になるソフトを。

4/2
・逆転裁判123成歩堂セレクション(廉価版)(3DS)
・逆転裁判5(廉価版) (3DS)

4/16
・GIRLS MODE3キラキラコーデ(3DS)

4/23
・CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 ExTime(PSV)

以上。
廉価版は気になってるけどできる時間ができたら。
「クロックゼロ」も気にはなるけどもっと気になってる乙女はいっぱいあるから当分スルー。
で一番気になってるのは「ガールズモード3」。
1作目も2作目も大変楽しく遊びましたからなあ。
でも今回まだ予約してません。
たぶんね、遊ぶ時間が取れないと思うのよ。
というかこの間PS4買って零式と無双もまだ全然だし、携帯機もいろいろ詰まってるし。
なのでとりあえず様子見です。
発売日当日に買って帰ってるかもしれないけどね(笑)

昨日から「シュタインズ・ゲート」を始めてみました。5月のゲーム音楽の祭典・4starに備えてです。
私が聴きに行くコンサートで演奏されるそうなのでじゃあ持ってるならやっておこうと思いまして。
演奏される曲を知ってる方がより楽しめると思うのでね。始めてみました。
ただ私のペースなのでコンサート当日までに終われる自信がありません(笑)
現に昨日は起動してほんの数分で寝落ちました。
そう、携帯機の読みゲーは寝ちゃうんだよ、私。
あと約1ヶ月、なんとか頑張ってみようと思います。

posted by あむか at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

昨日の話

昨日の土曜は弟が来ておりました。
お昼頃に来て一緒に買出しに行って帰ってきてからはゲーム祭り。
PS4買ったよと知らせてあったので「PS4で遊べるなら海賊無双でも買って行こうかな」なんて言ってたんですが「だったら自分ちでできるPS3買えばいいんじゃない?」「俺がPS4本体買う時まで遊んでもらうってのにしてもいいんだけど、その頃に新しい海賊無双出ててもいやだしな」など話してたのでやはり買っては来ませんでしたよ。それでよい。
で、我が家で2人でできるPS4のゲームは戦国無双4-IIとこの間落とした真三國無双7with猛将伝しかないのでそれを遊びました。
「三國より戦国がいい」というので三國無双は1ステージくらいしかやらなかったけど。昔は弟が三國無双派で私が戦国無双派だったんですけどね・・・

夕方まで無双で遊んで夕飯の支度して食べ終わってまた「ゲームしよう!」というので戦国無双を。
トータルで2章(10ステージくらい?)終えました。ホントは三國無双をがっつり手伝ってほしかったんだけどね!(笑)
そのあと23時くらいからモンハン。
前回、弟をG級にあげたのですがそれからやってないとのことなのでまたキークエを3つ4つ。
級を上げたい気持ちはわかるんだけどそろそろ「この防具を作る」とか「武器を作る」という目標をひとつ立てて進めるのをストップしたらいいんじゃないかなと思うんだけど余計なことは言わずにキークエを。
乙りまくるようになったら「防具つくりのためのマラソンやろうぜ」と言おうと思います。私があんまりマラソンしないのでね。あんまり無理に言いたくないのですよ。
そんな感じでポツポツ狩って2時半近くに狩り終了としました。
半日ゲームで久々に疲れたわ。
そして思った。そろそろアクション以外のゲームもしたいかも、と。
ここんとこ無双系とか狩りゲーばかりやってきてて零式もだいぶアクションなのでね。
ちょっとRPGみたいなものもやりたいかもという気になってきました。
たまに開いてみるDS Liteにささりっぱなしの「世界樹の迷宮III」をまた進めようかなとか思っています。
あと「VitaminR」もね。司くんルート始めましたよ。
それから5月の4starにそなえてそろそろ「シュタゲ」をお風呂に持ち込んで始めようかなと思っています。
うまいこと4月半ばとかで終えられたら「逆転検事2」を買って始めたいかなとか思ってるけど果たしてどうなることやら。

posted by あむか at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

どれもちまちまと

PS4で遊んでおります。
「零式」は3章に入りました。
なんだろう、綺麗になってるんだけどPSPで気付かなかった・気にならなかったことがPS4版になってちょっと気になったりします。
なんかカメラスピードがキャラクターの移動スピードと合ってないような気になるような・・・
画面が大きくなったことで目に入ってくる背景や情報が増えたからそう感じるのか、酔う人は酔うんじゃないかなあ。
戦闘はよく被弾してます(笑)
なかなか難しいよね。難易度容易でもね。
イベントもいろいろあってどれからやるか悩んじゃうのでアルティマニアのオススメを選んでやっています。

「FF15」体験版もちまちまと。
移動をしていると時間が経って夜になるのですが夜になってからの帝国兵の佇まいが怖いです。
普通のモンスターと戦ってたら急に銃で撃たれまして「え、モンスターなのに?」と思ってたら空からなんか輸送機のようなものがおりてきてそこから兵隊が出てきて攻撃してくるんです。
不意打ちだし夜だし怖いよー。
スニークな感じでプレイしなきゃいけないのいやなんだよー。
でも夜になるとキャンプしてそこでやっと経験値が入るんですが料理が楽しみ。
道中倒したモンスターやその辺にはえてるキノコなどの素材で料理内容が変わるようでこの前キャンプしたら
150325.jpg
シチューでした。
無駄にリアルだよ。
これきっとたくさん料理の種類があって全部制覇するとトロフィーとかなんだろうなー、とどんな料理があるのか楽しみです。
そんな感じでちょっとあるいて夜になってキャンプして、ということしかやってなくて肝心なミッションは全然です。まあ徐々にね。

そしてPS PLUSのフリープレイのゲームで「真・三國無双7 with猛将伝」がPS4で配信になりまして早速落として遊んでみました。
PS4だとPS3よりダウンロード早いのね。23.9ギガあったのに4時間足らずで落とせたよ!我が家の遅いネット環境だというのに。
きっとPS3だったら3日くらいかかったと思うわよ。すごいなあ。

で「三國無双7」。
三國無双をやるのは4以来だと思います。
すごい進化してるのね!
そして戦国と結構違うのね!おんなじだったらアレか。
なんか割りと戦闘とムービーがシームレス。あとストーリーモードだと中断されないのでやめ時が見つからない(笑)
戦国だとステージ終わるごとに「獲得武器の確認」とかあって始める前に一イベントあって戦闘準備して・・・という流れだけど三國7は武器の確認とかステージ終わっての確認がなくて次のステージ手前まで話が進んじゃう。スムーズ。
あとなんかキャラクターがおしゃれ。戦国は野暮ったいの。いろんな意味で。そこが好きなんだけど。
とりあえず魏から始めましたが青い衣装がきれい。
新キャラも楽しいですね。これもちまちまやっていこうと思います。
猛将伝付きだよ。太っ腹ねー!

そんなわけで本日は三國無双で終わってしまいました。戦国やろうと思ってたんだけどな。

さあやっと金曜がやってきました。
週末には弟が遊びに来るようです。きっとモンハンです。
なので明日はちょっと仕事帰ってからモンハンやろうかな。


posted by あむか at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

先週のこと

先週はいろいろ盛りだくさんな週でしたよ。
まず水曜にミュージカル「タイタニック」を観に行きました。
明日もう一度観に行くのでまたあとで感想を書こうと思います。

木曜はここにも書きましたPS4到来。
すでに買ってあった「戦国無双4-II」と「FF零式」をやっております。
「戦国無双4-II」が爽快。
「FF零式」はなるべく取りこぼしのないように進めたいのでPSP版ですがアルティマニア片手に始めました。

で土曜日は恒例の狩り会でした。
13時から始まって間に飲み会という名の休憩を挟んで22時半過ぎまで狩り。毎度この会は集中力すごいっす。あっという間に時間が過ぎてる!
この日も「今日はゆるい狩り」とか言ってた割には結構な数のクエストをこなしましたよ。
私も欲しかった素材のクエストやっていただいたりして助かりました。
でもほしい素材が全然でないっていうね。ほんとすごいわ物欲センサー。
代わりにあんまり気にしてなかったレア素材はバンバンでるっていうね。今後使うかもしれないからいいけどさ。
イベントクエストもやってオトモのかわいい装備が作れてうれしいです。
イベントクエストは一人でやってる時は村クエと探索や素材あつめでなかなかそこまで手がまわらないので人数多いときに挑戦できるのは大変ありがたい。
ここのところ無双にかまけててあんまりできてなかったのでまた次の狩り会までにもうちょっと頑張っておこうと思いました。
いつもの3人様、今回もありがとうございました。

で、狩り会から帰ったらBDレコーダーで予約しといた番組が全然録れてなくてがっくり。
PS4接続の際、機体の配置の関係でレコーダーの配線を一回外して設置したりしたのでその際に設定が変わってしまったようでBS関係の録画が全然出来てませんでした。
どこが間違ってるのか・変わってるのかの原因解明に時間が掛かり気づいたら2時半近くでした。
うっかりラジオも聞き逃したよ。ラジオ流しながらでも作業できたはずなのに。
でも解明できたので録画もできるようになりました。よかったー。
あとね、気づいたんだけど、私、録画の際DRモードで全部とってるからHDDの容量がすぐ心もとなくなるのよね。
残そうと思ってるの以外は画質を落として予約しようと思いました。


で日曜はお墓参りにいきました。お彼岸ですからね。
かなりあたたかくて春を感じましたな。
そろそろ桜も咲きますな。花粉症はやだけど桜は大好きなので桜の開花は楽しみですよ。
お墓まいってきた。春ですなあ
これはボケの花ですけども。
祖母のお墓に行く途中で咲いてた。春だね。

posted by あむか at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

のんびり週末

2月の週末が毎週忙しかったのですよ。
なのでひさびさの何もない週末でした。

金曜は愛さんと仕事帰りに待ち合わせてホテルブッフェへ。
ホテルブッフェ! デザート!
横浜のロイヤルパークホテルのカフェレストランでのお食事。今回2回目だったのだけど、ゆったりのんびりできるレストランで閉店間際までおりましたよ。
せかせかしてなくていいんですわ。味も優しいしおいしいし。大満足でした。
食事後はいつものカフェに移動してもちろんモンハンです。
2月はね、ほんと忙しくてあんまりモンハンできなかったのだけど先週くらいからまた少しずつやり始めました。
今回愛さんと3クエくらいやったのかな。オトモのマリオ装備が作れる素材が集まりました。やっぱり人と一緒に狩ると楽しいし、そしてなにより大変助かります。
またちびちびとがんばろうと思います。

そしてこの土日は家でだらりとしました。耳鼻科だけは外せないので行ったけども。
あとは録画消化しながらモンハンだったり無双クロニクルだったりチェンクロやスマホアプリなどをあれこれと。
たぶんそろそろやっと無双クロニクルの全ステージが出現し終わりそうです。
キャラごとに友好度を上げてイベント見ないと開かないステージとかありましてね。
お金のチカラで全員の友好度を上げたので(茶会というのを開くと友好度があがるけどお金がかかる)これでたぶんステージは出るはず。
そしたらあとはレア武器集めて蘭丸と自キャラを強くしていこうと思います。
ただ難易度易しいでも難しくなってきてるのでどこまで行けるかわからないけども。

録画消化は映画「ヌイグルマーZ」と「グランドピアノ」を見ました。
「ヌイグルマーZ」は大槻ケンヂの原作ということでずっと気になってたのです。特撮の曲も知ってるし。
しょこたんがかわいかった。わかってはいたがそれだけだった(笑)
「グランドピアノ」も上映時とても気になってたのだけど題材は良かったんだけど非常に惜しい感じの映画でした。サスペンスなのだけどちょっと笑っちゃったわ。
アニメの方も「ハマトラ」1期を見終え2期に入りました。そしたらなんか今日イベントだったんですな。劇場版が発表されたとか。
そこまでハマってないからアレだけど機会があれば、ね。
あとAT-Xの編成会議特番も見たけど声優番組が増えそうでちょっと楽しみ。ますますHDDあけなきゃだよ。

そんな感じで先週は美味しいものを食べて始まり美味しいものを食べて終わった一週間でした。
今週は途中まで仕事が暇だから苦しい一週になりそうな予感。早く帰ってストレス発散にゲームしようっと。

posted by あむか at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

今月発売の気になるソフト

ということで3月に入ってました。早いよう。
毎月恒例な気になるソフトなどを。

5日
・シャドウ・オブ・モルドール(PS3)

12日 
・ひぐらしのなく頃に粋(PS3/PSV)
・遙かなる時空の中で6(PSV)

19日
・朧村正+元禄怪奇譚DLC全四篇プロダクトコード入りパッケージ(PSV)
・ファイナルファンタジー零式HD 朱雀エディション(PS4)

26日 
・シアトリズム ドラゴンクエスト(3DS)
・影牢〜もう1人のプリンセス〜(PS4/PS3/Vita)
・剣が君 for V(PSV)

以上でございます。
この中で確実に買うのは19日のFF零式!朱雀エディションなPS4本体が来るよ!
やっと戦国無双4-IIができるよ!あと17日!

なのでたぶん他のは買いません。
シャドウオブモルドールはどうやらPS3版が出るのは3/5だけどPS4版は去年のうちに出てるそうで。
じゃあいい。買う時はPS4版だ。
ひぐらしはほしいんです。でも今月買っても絶対できない自信がある。なのでのちほどということで。
朧村正も前からやって見たかったゲーム。DLC全部入ってるのが出るってので買うならそれだね、ってことでまたそのうち。
シアトリズムDQは気にはなるけど多分買わない。ドラクエ8までやったけど5までしか音楽覚えてない。シアトリズムFFをもうちょっとがんばる。
影牢はこの前作がPSPLUSで落としてあるからそれやってから。
乙女ゲームたちは気になってるけど様子見。

なので全力で零式と戦国無双4-IIをがんばる月にします(据え置き機では)

そうそう、「遙か5」の無料配信されてたイベントをせっかくなので落としまして今3人くらいの話を進めたのですがなんだかみんな変だよ・・・
普通だった龍馬さんが変なので桜智さんが楽しみです。

posted by あむか at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

寝ちゃう

ゲームしたいんですが寝てしまいます。
夏も冬も同じですか。
私の部屋って寒いのね。
だからいつも足元にヒーターつけてるんですがそれがあったかくて寝ちゃう気がする。
でもつけないと寒いからね。頭寒足熱。
だんだんあったかくなってきてるからそろそろ・・・と思いつつ春は春で眠くなるね。
結局季節関係ないんだな。

遙か5を終えましたので止まってしまってたVitaminRや戦国無双クロニクル3やモンハンをやろうと思っているのですがそんなわけで寝てしまうから全くできず。
先週シアトリズムFFCCでまたニーア曲が追加されたので昨日はそれを落とし、久々にFF曲も遊んでみたりして終わっちゃいました。
シアトリズムFFCCもまだ究極の楽譜を全部触れてないのですよ。これを機に・・・とか思ったりもするけどたぶんモンハンに差し替えて放置になってしまう気がする(笑)

あ、あとねVitaを久々に起動してなんとなく放置してたチェインクロニクルVもぽつぽつやってみたんでした。
ファミ通の付録でついてたコードを入れようとして機動したのですが、面白いか面白くないかよくわかんないけどちょっと進めてみたりしました。
これはこんな感じでいいでしょう。気が向いたらやる感じで。

5月にある4年に一度のゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」の2日目の夕方からの公演に行くことにしたのでそれで演奏される曲の元のゲームを遊ぼうかなと思ってもおります。
目当てはニーア曲とFF零式曲でそれが聴きたくてチケットを取ったのですが他にも知ってたらいいじゃないってことで。
アンリミテッドサガは1キャラがラスダンまで行ったんだよね。覚えてないけど。曲も覚えてないけどあれをやり直すのはちょっとアレなのでそれはおいとくとして。
零式以外のFF曲はわかるし勇者のくせになまいきだ3Dもやったので大丈夫。
レジェンドオブマナはたぶん今からやっても間に合わないと思うからパス。
となるとシュタゲと逆転検事2が有力候補。
そのうちシュタゲはソフトを持ってるのでまずはシュタゲを始めようと思います。検事2は買うことから始めなくてはならぬ。
まあ他にやりたいゲームも途中のゲームもあるから様子を見ながらね、始められたらいいなと思います。
できなくても今の時点で知ってる曲十分あるから無理はしない。

posted by あむか at 03:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

早寝早起きな日々

今週はなんだかバタバタでございます。
来週もまた忙しい予感。
でもそんなこんなでやっと明日は金曜日。
久々に週末何もないので耳鼻科にいくぞー。
そろそろ花粉の片鱗を感じるようになってきましたからね。
急性の難聴になったのが去年の今頃。また耳が若干変なのでその辺も聞いてくるかな。
でも原因とかよくわからないから何も変わらんのだけどね。

ゲームも引き続き「遙か5」をやっています。
が、やってると寝てるので進みません。
それでも都、アーネスト、高杉、チナミ、総司、龍馬は終わったんだよ。
現在瞬ルートをやっています。
あのね、私、瞬結構好きかも。出たよ、私の青龍好き(笑)
あとちょっとなんでコンプしちゃいますよ。今週中に終わるといいな。

もうね、ほんとほかにもやりたいゲームがあるのですよ。
モンハンだってやりたいしね。
しかしどうも寝てしまっていかん。
本当は半分位今日発売のゴッドイーター2レイジバーストも買おうかなと思ってたのだけど時間がなさすぎるのでやめました。
だって来月には零式来ちゃうからね。
それまでにいろいろ終わらせたいよ。

録画消化も相変わらずです。
今は「繰繰れ!コックリさん」を見ています。
あとね、WOWOW加入しちゃったからいろいろ録画しちゃうの。
昨日は録っといた「黒執事」(実写のやつ)を見ました。
安田顕さんがちょっと出てたからどんなかなと公開時から若干気になってたんですが顕さんはいいとして映画がつまらなくてびっくりしました。わかってはいたけど。
WOWOWも時間泥棒。
世の中時間泥棒だらけ。
posted by あむか at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

あれこれ

本日はお休みでした。
雪かもしれない、という前日までの予報と、仕事が暇になってきたのでじゃあ休んじゃおうとね。
しかし雨っていうね。
でもゆっくりできたからいいけど!

遙か5を進めなくてはと頑張ろうと思っているのですがなかなかできません。
なのでちょっと今日進めました。
でも全然頭に話が入ってきません。
というか1周が若干長くはありませんか。
私の乙女ゲの歩みが人より数倍遅いってのがアレなんでしょうけども。
あとね、わかった。八葉が8人いること少なくない?
各個が自分たちの問題を解いたり思想があったりするから(そういう時代だからね)揃うことが少ない。
故にあんまりひとりひとりの魅力がわからない。
とりあえず桜智さんがおもしろくて好きですけどもね。
あとやっぱり小松さんの語尾が好き。
まあ個別ルートとかイベントやってればわかってくるのかな。
一番最初にエンドを迎えるのはどうやら都ちゃんのようです。それはそれでいいけどもさ。

ゴッドイーター2レイジバーストの体験版も落としました。
GE2のセーブデータを引き継げるのですが、引継いで「最初から」か「続きから」かが選べるようでどうしたもんかと。
多分私難易度7くらいまでは行ってるんです。
でもレイジバーストでGE2はいわゆる加筆調整されてるわけですよ。イベントとかわかりやすくなってるんですって。
じゃあそれまでの加筆された分が別で見れたりするのかしらと思ってとりあえず引継いで続きから始めたのですが体験版では発見できず。
というかそういったムービーとか見れるのって自室でなのね。しかし体験版では自室に行けないのでわからないのです。
公式サイトとかみたけどその辺書かれてないようだし。
だったらやっぱり最初からやったほうがいいのかな。体験版でどこまでできるのかわからないけど最初からにして進めとくかな。

あとあとシアトリズムの追加曲にニーア・レプリカントの曲が来たので早速落としました。
背景がちゃんとニーアの村の風景で感動しました。
2曲目、3曲目ときたらいいなあと思うけどもうないかな。ドラクエのシアトリズムも出ちゃうしね。

そんなわけでちょっとのんびりできた一日でした。
明日(日付変わったから今日だけど)仕事また行けば休みだからうれしい。

posted by あむか at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

今月発売の気になるソフト

あっという間に2月が来てたよね。早くない?
2月に入ったところでWOWOWに加入しました。これでテニスが見れるね!ってうそだけどな!
14日にやる「ジャンヌ・ダルク」のためだようふふふ。
そしたらね、WOWOWって入った付きの翌月末までが最初の視聴期間なのだけど来月に三谷幸喜さん脚本の去年やってた舞台もオンエアがあるとのことでラッキー。
映画も気になるのいっぱい。
2ヶ月間楽しみます。

そしてそして今月発売の気になるソフトを。
モンハンだの遙かだのが忙しくて全然チェックしてなかったわ。

2/5
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン(廉価版)(PSV)

2/11
・戦国無双4/II(PS4)
・憂世の浪士(PSV)
・Rewrite(PS3)

2/12
・百華夜光(PSV)

2/19
・薄桜鬼 随想録 面影げ花(PSV)
・男遊郭(PSV)
・GOD EATER 2 RAGE BURST(PSV)

2/26
・金色のコルダ3 フルボイス Special(3DS)

以上。
でも予約してあるの一本だけ。
それも今日「ジョーシンさんのクーポン今日までだ。じゃあ無双でも」と急遽予約しました。
今回戦国無双4-IIはPS4・PS3・PSVitaとあるのでどれで買おうか悩んでいたのです。
一番いいのはPS4。でも本体は現在なし。
だったらすぐ遊べるPS3かVita、となるわけですがVitaはもういろんなのがいっぱいいっぱい。無双クロニクル3もやってる途中だし。
じゃあPS3?となるわけですが、でもだったらやっぱり4の方がよくないか?と思いまして結局PS4版を予約しました。
つまり発売日に届いても来月までおあずけです。
ワタクシ、PS4の本体はFF零式のを予約したのです。なのでそれが来るまでは無双クロニクルやっとく。
零式出てから戦国無双4−IIを買うということも考えたのだけど、クーポンがまた来るかもわからないし、来月になっちゃうと初回特典や店頭特典がついてるかもわからないからもう今予約しちゃったらいいわ、とポチっておきました。
ジョーシンさんの特典、小少将なのよ。小少将、結構好きなのよ(笑)

で、ほかのソフトは全部様子見です。
GE2レイジバーストはわかんない。当日店頭で買うかも。
2自体廉価版を買ったのでこれもそれでもよさそうな気もしてる。
結局引継ぎはどうなったのだろう。2はやはり最初からやんなきゃだめなの?
レイジバースト保留にして評判次第で憂世の浪士買っちゃうかも。
乙女ゲームもいつもどおり様子見です。
薄桜鬼も出るねえ。サイト見たら新規入ってるけどほとんどDS版のと変わらなさそうなのでまあいいかなと。
コルダもVitaで移植を待つ。

で、いつもどおりペルソナは罪罰やってからね(笑)

そんな感じで気になるソフトが多いということは出るソフトも多いということで年度末が近づいてるんですなあと思いました。
私、3月の方が欲しいのいっぱいだった気がする。
でも絞るけども。今年はガンガン絞るよ。
その代わりやっすい中古とか買っちゃったりセールのDL版落としたりであんまり変わらないかもだけど!

posted by あむか at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

狩り週末

金曜土曜と狩ってきましたよ。
まず金曜は仕事帰りに愛さんと狩り。
・・・の前に腹ごしらえ。
美味しくいただきました デザート!
前日は先輩と串揚げを食べたのでこの日は洋風でうれしかったです。
お店も金曜の夜だというのにガラガラでね。雰囲気も良くて過ごしやすかったです。
腹ごしらえをしていつもの狩り場であるカフェに移動。
こちらのカフェはいつも空いてるのに混んでてね。びっくり。
でも狩りましたけども。
お互いの装備物で足りないものの補充にとクエストを進めてたのですが最後のクエストでなんと失敗。
私、ちょっとディアブロスを侮ってた。
ということで翌日にリベンジを誓って解散。

そしてそして翌日の土曜日。
こちらは愛さん、ひでぽんお師匠、た〜さんとの狩り会。
いつもの狩り場でがっつり4時間。
その後、飲みを挟んで2時間ちょっとまた狩って。
おかげさまでG3級の緊急クエも終えることができました。アイコンがGの王冠になったよ!ありがとうございました!
ですが全然実力が伴っていません。もっとがんばらないとー!
この日は重量級なモンスター戦ばかりで(いや、モンスター全部重いけどね)ものすごく集中しましたよ。
おかげで今日頭痛がしてましたよ。目が疲れてる。

と思ってたら本日アクマ仲魔から「G3級解放手伝って」と連絡が来たので午後にちょっと狩り。
無事仲魔もG3に上がることができ、もう一つクエをやって終了。
この2週間で私ハンターランク10くらいあがったよ。
いつもソロでのろのろだったから2週間で10なんて上がったことなかったの。よく狩った。
その連日の狩りのせいかものすごく肩もこってまして痛くてね。
なんか指も変でなんじゃろ?と思ったけどたぶんモンスターに乗ったときのしがみつきにものすごく力入れてボタン押してるのね。それの影響かと思われまする。
後私の3DSLLすごく重いの。カバーが重いの。それの疲れが出たかと思われます。
なので夜はちょっとモンハンお休み。
また明日からがんばります。

そうだよ、遙か祭までも2週間弱だしね。そっちも進めなきゃだよ・・・


タグ:モンハン
posted by あむか at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

狩ったり時空を駆けたり刀を集めたり

昨日も遠くの友と狩っておりました。
遠くの友はアクマ仲魔(聖飢魔IIの信者仲間)でございます。
モンハンやろうと3DSつけたらその仲魔がオンになってたのでメール。
この前一緒にキリン狩りして「また強化にキリンの角がいるので手伝ってね」とメールを頂いてたので「今日これから狩れるよ」とメールしたら「友達と狩ってるから手伝って」の返信。
しかも新選組好きの方とかでうわあ私キャラ名が一くんだけどと恥ずかしながら参戦。
この3人で0時すぎまで買ってましたかね。仲魔のお友達もG2に上がれてよかったです。
「はじめさん、ありがとうございました」にキュンとなる痛いわたし(笑)
そのあと仲魔の別のお友達がやってきてティガ亜種に挑戦。
あいつ強いね・・・亜種の素材が欲しかったのですが1頭倒したところで「これ村に出る方でやったほうがいいよ」と仲魔よりアドバイスをうけ「そうだね・・・」と村でやることにしました。また村の方が若干弱いものね。
そして再びキリン狩り。
仲魔のお友達が角の折り方を教えてくださりバキバキ追って友達の素材集め終了。
私も次回の強化分集まりました。ありがとう。
そしてこの仲魔のお友達がやっぱり信者さんであるそうで集会所にアクマ信者が集いなんか新鮮でした(笑)
仲魔に紹介されて「はじめさんも白い顔だよ」と言われて、あ、そうだ、私一応メイク信者だったと思い出しました(笑)
そのうちアクマ仲魔でリアル集会所開けたらいいねと話しながら狩りは終了。2時すぎまで狩ってましたわ。
みんないろんな武器できてすごいよなあ。
あと装備の種類とか武器の数とかね。
「その時作れる素材で一番固いやつ」を作ってそればっかり着てる私とは大違いだよ。
武器も毒と麻痺がありゃ大体応用きくと思ってるからね(笑) ちゃんと作ろう。
キリンで睡眠武器使えることがわかったのでまたティガ亜種頑張ります。

今日は遙か6を進めています。
なんだかんだで私面白く遊んでおります。ストーリーよくわかってないけど。
今のとこ一番都ちゃんかっこいい(女性です)
でも福地桜智のキャラがおかしくてたまりません。
あとね小松帯刀ね。語尾がたまりません。
私、遙かの白虎のメガネの方に惹かれることってなかったのだけど小松さんはいいかもしれない。
がんばって進めるだけ進めてみますよ。

あと話題の「刀剣乱舞」もやっております。
大太刀ができません。太郎さんしかいないよ。
あと同じ刀ばかりできます。もう加州清光はいらないよ(スタートが加州清光だった)
でも艦これよりは続いています。
きっと今年のゲームショウのDMMブースは艦これと刀らぶでいっぱい(出てれば)


タグ:モンハン
posted by あむか at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ぐったり気味

日曜の夜は遠くの友とオンで狩りました。
友も操虫棍を使っていて武器の強化をしたいということでキリン狩り。
私もキリン素材不足してて強化が止まってたのでちょうどよかったです。
あとでメールが来ていて更なる強化にまたキリンの角がいるとのこと。近いうちにまたキリン狩るよ。

月曜は観劇。ミュージカル「SAMURAI7」を観に行きました。
これもまたあとでがっつりと感想を書きたいのだけど、いろんな感想があるとは思いますが私はアニメ見といて良かったかも。見なかった方が純粋に楽しめたのかもはしれないけれど。
大澄賢也さんがキクチヨ役だったのだけどよかったです。でもコマチもいてほしかったね。
この日は約3時間の舞台で帰宅が遅くなりぐったり。
火曜はその疲れもあってか眠くて眠くて変な睡眠時間の取り方をしてしまい、本日もまだ眠いです。
でもなんとか2月の遙か祭に間に合わせようと遙か5をスタートさせました。
まだ序盤で全然どんな感じかわかっていませんがとりあえず都さんがかっこいいです。

仕事も繁忙期で寝不足と疲れと重なって眠気がすごくてやりたいことの半分もできないのがちょっとね。
なので今日は早めに寝ようかなー。調整したい。

posted by あむか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

最近の狩り状況

もうなんかいろいろ滞っとります。
昨日は薄ミュを観に行きました。その感想はのちほど。
明日も仕事後観劇です。同じ期間に似たような感じのぶつけてくる制作会社たちがにくい。

最近の私のモンハン。
去年末に狩り会があってからぽつぽつ進めてます。なかなか時間がなくてガッツリとは狩れてませんが2〜3日に1度は起動する感じでぽつぽつ。
今日村クエ9が全部終わったので残すは村10です。集会所とか全然だけど。あと団長のやつ。
操虫棍以外の武器にも触ってみたくなっていてなにか別のを作ってそれで集会所下位から潰していこうかなとか思ってたりもします。

先週の木曜に愛さんと狩り補習をしました。
ご飯食べてカフェに移動して狩りました。
ご飯食べたとこも狩り場としたカフェも同じ敷地内なので移動がスムーズ。
そして平日夜なので全然混んでない。
ここのところ狩り補習でよく使うこのカフェですが、とてもいい雰囲気でしてお茶もおいしいし落ち着けていい時間が過ごせました。
愛さんがグラビモス亜種の素材、私がジンオウガ亜種の素材を所望していたのでそれぞれのクエストをやってこの日はおしまい。翌日も仕事だったから早めに解散しました。
結構私、乙ってしまったのでもっとがんばらねばー。

今日もこれから遠くの友とオンで狩る予定です。
もう20年近くの付き合いとなるアクマ仲魔だけど実はハンターでもあったというのが最近わかったので「じゃあ狩ろう」とオンで狩ることに。
前回G1へのキークエを手伝ったのですが今日はキリンを狩りたいそうです。私キリン全然狩ってない。
急遽手持ちの素材で作れる雷耐性がついてる防具を適当に作りましたが(ほら、まともな防具レギオスしか持ってないから)果たして役に立てるのか心配です・・・





タグ:モンハン
posted by あむか at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

今月発売の気になるソフト

振り返り記事が多くて今更になってしまいましたが今月発売の気になるソフトを。
尚、去年の12/25発売のファミ通見ながら書いてるので発売日とか変わってたらごめんなさい。

1/22
・ROOT∞REXX(PSV)

1/29
・デビルサバイバー2 ブレイクコード(3DS)
・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜(PSV)
・カレイドイブ(PSV)
・ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア(PS4&3)
・憂世の志士(PS3)


以上でござる。でも何も買う予定なし。
「ROOT∞REXX」は神谷さんでるのね。なんか乙女ゲ久々な出演なイメージ。イメージです。
「デビルサバイバーー2」はアニメを見た気がしますよ。だいぶ忘れてるけど。
「剣の街」はかなり気になるのだけど今は遊ぶ時間がありません。
「憂世の志士」は侍道っぽくって気になります。でもアクワイア関係なし。
だけど「志士」より「浪士」の方が気になるので今回は保留。
「ブレイドストーム」はきっとPS4の方がキレイだろうからPS4入手後にします。

全然新しく出るゲームの情報が掴めてません。追えてません。
きっと年度末までにいろいろでるんだよね。あわわわわ。
とりあえずあさってまでのセールな「月英学園」を買うかどうかをこれから悩もうと思います。


posted by あむか at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする