2005年05月24日

今回の積みゲー

1ヶ月も経ったし、ちょうど票が同数になったのでアンケートの質問を変えてみました。
縦長にびろーんと長くなってしまってますが、もしお時間あったらポチリとどうぞ。
前回のアンケートに答えてくださった皆様、どうもありがとうございました。
コメントを送ってくださった方も数名いらして、とても嬉しかったです。
アンケート集めてどうこうするってわけでもなく、ただ単に興味があるだけなんですけどね。自己満足です、はい。


さて、今日は「我が家にある積みゲーを紹介します」の2回目です。
今回は「エコーナイト」を紹介します。
これ、2作目も出てるから結構有名ですよね?2作も出てるってことは良作なのか?
買ってからもう2年くらい経ってると思われます。
ワタクシ、今日初めてこの記事を書くために開封いたしました(笑)。
もちろん中古なのでパッケージには「380円」のシールがついております。クソゲーなの?何でこんなに安いの?
真の「積みゲー」なのでさっぱり内容等わかりません(笑)。やってないんだもの。
ストーリーは「海上で消息をたった豪華客船に閉じ込められた主人公が、大富豪の一族の謎を解いて行く」と言った内容らしいです。
フロムソフトウェアのゲームなのですがもう公式サイトは無い様子。「ソフトカタログ」というコーナーで紹介されてるのみ。
船モノですなー。船モノっていうと「セプテントリオン」を思い出しますよ。あと何度も書いてますが「タイタニックミステリー」もね。
「セプテントリオン」は怖かったなー。怖くてすぐやめちゃったもの。私がやったのはスーファミ版ですが、PS版は良くないらしいですね。どっちにしたって怖いからプレイしないと思いますが。
あ、あと何度もこのブログで登場してますが「ミシシッピ〜」も船モノだ(笑)。

・・・って「エコーナイト」の話ですね。
そんな感じでプレイしたことが無いので何とも様子がわからないのですが、たぶん悪くはないゲームだと思われます。
今、検索して知ったんですが、PSPの「アドベンチャープレイヤー」に同梱されてるんですね。
なあんだ。クソゲーではないのか(笑)。
私が買った理由はたぶん
・アドベンチャーゲームだから
・たぶんゲーム誌などで記事を読んだことがあって多少気になっていた
・安い
この3点が重なったのでしょう。
でもやってない、と(笑)。
いつか、いつかやりますよ!たぶんね・・・・



posted by あむか at 23:25| Comment(4) | TrackBack(1) | 我が家の積みゲー | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

新たに

新しくテンプレを変えて、すこしカスタマイズしてから天気表示がずっと雨。
どうすればなおるのかわからないのではずしてしまいました。

そして新カテゴリを追加しました。
「我が家の積みゲー」。
うちにある積みゲーを紹介するコーナー(笑)。
もう積みゲー多いのは周知の事実なので、だったらそれで1カテゴリ作っちゃおうと。

ということで第一回目にご紹介するゲームはPSゲーム「サーカディア」です。
公式サイトがあるんですね。初めて見ました(笑)。
ゲームジャンルで言うとアドベンチャー(恋愛要素含む?)といったところでしょうか。コマンドタイプの戦闘もあったりします。
主人公以外に14人の登場人物が出てくるのですが、味方になるのは7人のみ。残りの7人は敵になってしまうという、マルチシナリオなゲーム。友好度を上げて行くと仲間になってくれます。
ストーリーは超簡単に説明すると、超能力を持つ主人公の住む都市に現れたモンスターを倒すため、同じ超能力者を集めるというもの。
ゲームは2枚組みなんですけど、私、2枚目まで行ったかな〜?もう全然覚えてません。
4〜5年前に中古で1200円くらいで買った気がします。だから今はもっと安いはず。
つまらないゲームでは無かったです。何かでイライラっとした記憶はありますが。ロードだったかメッセージの早さだったか・・・。

説明書を見てみてびっくり。声優陣がかなり豪華。だって私が知ってる名前が結構あるもの。
クリリンとかコナン君とかフェニックス一輝とか(そればっか(笑))あとクシャナ殿下とか(笑)。他には乙女ゲームに良く出られてる方々がいっぱい。恋愛シュミレーション的な要素を含むから?

ハマる方はとことんハマられるようですが、私はイマイチ入り込めず。
積みゲーとして棚の片隅に追いやられております。
日の目を見る日はくるのだろうか・・・





posted by あむか at 00:33| Comment(5) | TrackBack(1) | 我が家の積みゲー | 更新情報をチェックする