2005年07月18日

「アバタールチューナー」2周目プレイメモ その6

もうね、諦めました。
以下、ネタバレです。

続きを読む
posted by あむか at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | プレイメモ(DDSAT1) | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

「アバタールチューナー」2周目プレイメモ その5

なぜだろう、「絢爛」かったのに「アバチュ」ばっかりプレイしている・・・・。

ということで以下ネタバレでございます。

続きを読む
posted by あむか at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイメモ(DDSAT1) | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

「アバタールチューナー」2周目プレイメモ その4

「絢爛」買ったけど、こちらもちゃんと進めてます。
以下ネタバレデース。


続きを読む
posted by あむか at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | プレイメモ(DDSAT1) | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

「アバタールチューナー」2周目プレイメモ その3

地道に進めてます。
以下ネタバレでーす。


続きを読む
posted by あむか at 02:27| Comment(4) | TrackBack(0) | プレイメモ(DDSAT1) | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

「アバタールチューナー」2周目プレイメモ その2

ガンガン進めてまーす。
以下ネタバレでーす。

続きを読む
posted by あむか at 00:43| Comment(3) | TrackBack(0) | プレイメモ(DDSAT1) | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

「アバタールチューナー」2周目プレイメモ その1

2周目入ってまーす。
昨日までちまちまっと進めてたのと、本日3時間くらいプレイしたのをまとめて書いておきます。
と言っても2周目だし、これといって書くこともないっちゃあないんですが・・・。
以下、ネタバレです。ご注意ください。


続きを読む
posted by あむか at 19:16| Comment(1) | TrackBack(0) | プレイメモ(DDSAT1) | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

「アバタールチューナー」プレイメモ その7

ええと、とりあえずクリアしました。
以下、ネタバレでーす。

続きを読む
posted by あむか at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | プレイメモ(DDSAT1) | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

「アバタールチューナー」プレイメモ その6

2週間ぶりのプレイメモです。
2週間ぶりにゲームをしました。
ゲーム自体にそんなに進展はないので書くこともそんなにないのですが、一応。

以下、ネタバレになりますので未プレイの方はご注意を。


続きを読む
posted by あむか at 00:29| Comment(5) | TrackBack(0) | プレイメモ(DDSAT1) | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

「アバタールチューナー」プレイメモ その5

さて、プレイメモです。
行き詰まってます。
以下ネタバレなので未プレイの方はご注意ください。





まず、アサインメンツのアジトでベルゼブブを倒すことができました。
何回か挑戦して全滅したので少しレベルを上げて挑んでみたら倒せました。

そしてもう先に進めてそこでレベルを上げてまたいろんなところへ行こう、という方法をとることに決め、とうとうカルマ教会へ。
入ってすぐのガード戦はすんなりと行きましたが、ヴァスキで大苦戦。
氷結系の魔法を使って来るので氷結ブレイクを使っていたのですが、これが裏目に。
氷結ブレイクを使うとマハジオダインだとかメギドラを使ってくるんですよね。
うちのパーティーはゲイルが結構戦闘において重要なスキルを持っているので、ジオ系を唱えられるとゲイルに当たってかなり大変なことに。
なので最初はゲイル、サーフ、ヒートで氷結ブレイクを使いつつ火炎系で攻めていたのですが、何度か全滅した後はヒートを下げ雷に強く補助系魔法を結構持ってるシエロを出して、氷結ブレイクなしで挑戦してみました。
そしたらなんとか勝てました!結構苦労しました。
その後、上を目指して勧めてみましたが、まあ雑魚敵が強いこと。うちのパーティーにはまだきつかったようです。なので一度セーブしてやめました。次やる時はしばらくレベル上げをしようと思います。

そして、資金難はすぐそこまで来ている気がします・・・・。今のところまだ平気なんですけど。

早く「2」に行きたいよー!



posted by あむか at 02:44| Comment(7) | TrackBack(0) | プレイメモ(DDSAT1) | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

「アバタールチューナー」プレイメモ その4

連休はほとんど「アバタールチューナー」をやってました。
もう先が気になって気になって。
今日も仕事しながら「早く家に帰ってゲームしたーい」と心の中で叫んでましたよ。

では以下ネタバレです。






地下水道を終えてブルーディッシュキャンプへ。
もうとにかく早く終えて「2」へ行きたいというのがあるので攻略サイトさんにお世話になりっぱなし。
マップ見ながら余計なところは行かずに、でも取れるものは取って、なるべく最短の方法で進んでました。
大ボス・ラヴァーナ戦は運が良かったのかあんまり「渇きの波動」をうってこなくて、そんなに苦労せずに倒せました。

セラがいなくなって、もう本当はとっととニルヴァーナ目指したいんですが、ちょっとは寄り道しておこうと、まずは「136」へ隠しボスのキングフロストを倒しに行きました。
これも攻略サイトさんを見て一番にティターニアを目指し、カギを取っていざ最上階へ。
キングフロストは、時間は多少かかりましたが氷結ドレインのおかげで倒すことができました。
でもキングフロストのHPが少なくなってきた時の顔がかわいくて。携帯で写真をとろうかと思うくらい気に入りました(実際は撮らなかったけど)。

「136」クリア後は元アサインメンツアジトの地下へ。
ベルゼブブさんを倒しに行ったんですが、全滅しました〜。
まだ早かったかな。途中まではいい調子だったんですが、マカカジャかけのメギラドオンに対抗できなかった・・・。あー、これが4人パーティーだったらよかったのに、なんて思っちゃいました。一人余っちゃうけど。
なので、しばらく修行を積みます。レベル上げします。嫌いだけど仕方がない。
早く先へ進みたいなぁ・・・・。



posted by あむか at 22:19| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | プレイメモ(DDSAT1) | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

「アバタールチューナー」プレイメモ その3

こんな夜中にゲームやるのってものすごく久しぶりな気がします。
今日は出かける予定があるのですが、午後からなので影響はないかな。ないといいな。

さ、では以下ネタバレですよ。






昨日、アサインメンツアジト〜地下水道へ入りまして。なんとか地下水道は終わらせてから寝たかったんです(笑)。
しかし広かった・・・・。このゲームってダンジョン広くないですか?
これからもっと広くなっていくのかな、なんてことを思うとちょっとうんざりなんですけど。
もう誰に何のスキルを覚えさせていったらいいのかわからなくて大変です。
とりあえずヒートは物理系と火炎系を上げてたので地下水道ラストのケルベロス戦では非常に重宝しました。
そしてカルマゲッタが役に立ちますね。アルジラさんだけついてなくて、フルカルマゲッタをつけようと思いダウンロードしたのですが、水道後半だったのでまだ覚えてないんですが。
あとサーフもついてない。私の中でサーフは下げないことにしてるんですが、なんだかそうも言ってられないような感じに・・・。なので次はカルマゲッタかフルカルマゲッタを覚えさせようかな。

地下水道終わってゲイルがいよいよ覚醒(でいいのかな)しましたね。
「お、フェニックス一輝だ」とか思いながら聞いてしまいました。覚醒した後すぐのセリフって一輝みたいなセリフなんだもん(笑)。

そしてセラ。WEB上で彼女が「電波」と言われている所以がわかってきた気がします(笑)。
これからどうなっていくのでしょう。
いやー気になるわ〜!

しかし本当、広かった。レッドアイスキー取ったけど、赤い壁壊しに行くの面倒になってきたな・・・。

posted by あむか at 04:08| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | プレイメモ(DDSAT1) | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

「アバタールチューナー」プレイメモ その2

下の記事で「8時間ほどプレイ」と書きましたが、よく見たらその時点で9時間ちょっとプレイしてました。
で、昨日もちょこちょこやりましたよ。

以下プレイメモです。
未プレイの方、ネタバレありですのでご注意を。






「136」をクリアして、「巨船の残骸」もクリアしました。
このゲーム、レベルが上がりやすいような気がします。ってことは、上げろ、ってことなのかな。
1つのダンジョンで4〜5は上がるような。
今のところマントラもマスターし易いものばかり覚えてるのでセーブ場所がこまめにあるのはうれしいですね。

「136」を終えた後のムービーで、セラがサーフに抱きついちゃったりしますけど、アンタたち、いつの間に・・・・って。「自分がなんなのかよくわからない=記憶が無い」ような状況で救出(?)されるとやはりそこのリーダーに惹かれちゃうものなのかしら(笑)。
そういうのを見て「巨船〜」後ではとうとうヒートが・・・。いやーん、三角関係じゃーん!(いや、その前からわかってましたけど)
なんか「FF4」とか思い出しちゃう。ちょっと違うけど。
ヒートは熱血君なのね。名前の通り。
じゃあサーフは?って感じで会話選択の際にはクールめな選択をとるようにしようかな、とも思ったんですがなかなかそうもいかず(笑)。
ってか、サーフとヒートってなんだか名前とキャラがごっちゃになるんですが。赤がヒート、赤がヒートと自分に言い聞かせてます。
今後の話の展開が私の予想どおりになるのかならないのか楽しみ。

なかなか面白いです、このゲーム。早く先に進めたい。そして早く「2」に入りたい。
なので今日もがんばって進めます。




posted by あむか at 12:14| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | プレイメモ(DDSAT1) | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

「アバタールチューナー」プレイメモ その1

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

「デジタルデビルストーリー アバタールチューナー」を始めました。
「真女神転生3 ノクターン マニアクス」が終わって何を次にやるか考えたのですが、やはり「マニアクスが終わったらアバタール」と思っていたので素直にそれに従おうと。
ちょっと「風雲幕末伝」も佐幕派で初めてみたんですけどね、「マニアクス」のロードの無さになれてしまい、細々とロードがあるのにちょっとストレスを感じてしまったので。
ということは、この後はロードが多いのはさらにやりたくなくなるということなのかな・・・

ということで、スタートからすでに8時間ほどプレイしております。
以下、ネタバレ含みますので未プレイの方はご注意を。






姐御肌な女性に弱い私。
なのでアルジラさんがお気に入りです。
でも始まって一番最初のムービーの、サーフが無言で手で皆に合図を送るのを見て「あらこの人、かっこいい」なんても思ってしまいましたよ。無口な人に弱い私です(このゲームの場合、たぶん主人公だからあんまりしゃべらないように設定されてるってのもあるのでしょうが)。

すでに今「136」まで来ています。
前述の通り、姐御肌に弱い私なのでジナーナさんも嫌いじゃなかったです。
これから一体どうなっていくのか、楽しみです。


プレイしていて感じたのは
・エンカウントが多い気がする。
・「マニアクス」に慣れすぎてしまって、敵とのいきなりのエンカウントにちょっとビビる。
・ムービーが多い(別にこれはこれで不満ではないです)。
・ボイスが入ってるのっていいね。
・戦闘時の攻撃がクリティカルの際のあの少し長めのアクションはちょっといらなかったかも。
・「マニアクス」に慣れすぎてしまって、このゲームのプレスアイコンがわかりづらい。
・「マニアクス」に慣れすぎてしまって、敵悪魔が同じデザインのまま出ているのもあることに嬉しさを感じてしまったり(使いまわし?)。
・マントラフローを見て、FFXを思い出してみたり。
・強くなっていくにつれて、資金不足になっていくんだろうなぁ・・・

と、こんな感じでしょうか。
ストーリーもまあ今のところ不満はないです。

1よりも2の方が評価が高いようなのでとっとと終わらせて、早く2へ進めたいです。



posted by あむか at 17:07| ☔| Comment(5) | TrackBack(2) | プレイメモ(DDSAT1) | 更新情報をチェックする