2017年01月22日

ネタバレしかしていない感想

FF15をクリアしてのネタバレを大いに含む感想です。
ラストに関することもバッチリ書いてあるのでプレイ中の方、これからやろうとしている方は見ない方がいいです。
画像もいっぱい貼ってるのでますます見ない方がいいと思います。

とか言って「結構あむかさん『ネタバレしてるよ』っていう割には思ったほどでもないよねー」なんて思われて見ようとされてる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は本当にバッチリ書いてるからね。
ストーリー全部書いてるよ。
クリアしてないなら見ない方がいいということを本気で書いておきますよ。

ゲームに付随して映画の「キングスグレイブ」やアニメ「ブラザーフッド」のネタバレも含まれます。
こちらも未見の方、ご注意です。

それでも見ちゃう、って方。
いいけどさ、いいけど。自己責任でよろしくね。

(もんのすごい長文になりました。ご了承ください)



続きを読む
タグ:FF15 FF関連
posted by あむか at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

「FF15」クリア

FF15クリアしました。
クリアしてしまいました。
あああ・・・・今ちょっとしたロス感を味わっています。おわっちゃったー。

ネタバレしないバージョンの感想をとりあえず。
あのね、私は楽しかったです。好きなFFです。
どうやら結構悪く言われているみたいですが、私は好きです。
まあこれはどんなゲームだろうと(ゲームでなかろうと)やる人の好みもあるしね。評価は様々でしょう。

グラフィックはもうFFですからそりゃ綺麗。ムービーとイベントムービーの差がなくなってるといっていいほどただのイベントも綺麗。
でもね、私始めたときちょっと残念だったのは髪の毛。
やはり髪の毛は難しいんだろうなと思いました。ムービーでないとゴワゴワ感は残ってる感じ。

あと音楽がいいです。
キャラの気持ちが表れてるような音楽や景色、雰囲気に合った音楽が素敵でした。
あとドライブ中に過去作のサントラ流せるのもうれしかったですね(徒歩でも流せる)

そうね、あとはもう好みの問題だけど私は4人旅が楽しかったです。
メインキャラ4人もよかったし。
映画やアニメを見ておいたのも正解でした。よりキャラに愛着がもてたし、メインキャラにまつわる他の人物のことも知れたし。
映画やアニメはちょっとしたお祭り気分で見てたんですが、見ておいてよかったです。

よくなかったことはネタバレるのであんまり書けませんが、書ける範囲のでいうとロードが長め。
まあここんとこのFFずっと長いんですけどね、ロード。
ファストドライブ、便利だけど遠いとファスト感なし。
あと衣装のバリエーションがもっと欲しかったなあ。
ライトニングリターンズであれだけライトさんの着せ替え楽しんじゃったからね。
これからきっと衣装の配信とかされるんだろうけどね。
あとモブハントをせめて3つくらい掛け持ちできたらよかったなあ。などなど。

とりあえずこれから始める方に私が言えることは「メインを進める前にちょっと寄り道しとけ」です。
それでだいぶ得る感想が変わると思います。
たくさんドライブして、たくさん走って、たくさんキャンプして、たくさん写真撮って。
どこも寄らないで進めるよりも、寄り道した方が楽しめるゲームじゃないかなと思います。
私は話の先が気になってしまったので82時間ちょっとでクリアしてしまいましたがもうちょっと粘っても良かったかなあとも思ったりもしました。

ということでクリアはしましたがやり残したことをまだまだやっていこうと思います。
強くてニューゲームもしたいし。
ネタバレなし感想はこれくらいしか書けないね。
あとでネタバレ感想をがっつり書く予定です。

タグ:FF15 FF関連
posted by あむか at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

3連休おわりね

3連休でしたなー。土日はのんびり過ごせました。
なので月曜の昨日はちょっと出かけようかなと思ってFF15の映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」をまた見てきました。
今度は4Dでね。
ていうか私3Dも見たことないのにいきなり4D体験。
4Dも4DXとMX4Dの2種類があるということで私は公式が「キャラクターになりきれる」といってるMX4Dの方で見てきましたよ。
公式でも書いてあったけどアトラクションでしたな。ほんとに。
揺れてるのが面白くなっちゃって笑いをこらえてたこと幾度か。
ここでプシューなの?とか、この香りは・・・とかツッコミどころもありましたけどこれが4Dかぁと思いました。

でも思ったけどこの作品を初めてみるのが4Dでとかだと話入ってこなくない?
私は2回目だったからがしがしがしーっと揺れたりブシュって風吹かれたりしても問題なかったけども。
難しいですな。

まあそんなこんなな感想をもちましたが映画見てまたFF15のゲーム本編が楽しみになりました。

で、帰ってからここ3日間でちまちまやってた戦国無双4エンパ。
CuZFvWJUsAAf2tM.jpg
発売1年越しでやっと我が織田家、全国統一致しました!
大変だったー。
まだいろんな勢力がいた頃はよかった。
ラスト武田家が東日本を治めてましてこれが強いの何の。
攻め時が難しく何年も何事もない日々を送っていたのですが、もうどうにかしたい!と思いまして攻めまくりました。
そしたら武田家残り5国くらいの時に大将を攻めてみたら勝てまして一気に統一となりました。

ということでこの無双4エンパ、クリアということにします。
今回やってわかったこと。
私はただの無双で満足だ、ってこと。
エンパは戦国無双2エンパぶりだったんですが、普通にストーリー辿ってザクザク進める方が楽しいなあと思っちゃった。
2エンパの時は楽しかったんだけどなあ。
やること増えちゃったからかなあ。
がんばって自軍を育てても敵の成長が著しすぎて全然叶わなくてそれが若干ストレスでもあり。
全然成長スピードが違うのよ。
コンピューターは一武将についてる兵の数がガンガン増えてくのにこっちは全然なんですよ。
功績上げないと兵が増えないんだけどたぶんコンピューターの功績カウントスピードがこちらとは違うんだよなー。
だから顔武将でも全然持ち兵が増えなくて敵は大軍だからやっぱり出せない→功績が増えないから永遠に補欠、という感じでね。育てづらかったです。
なんかほかにいい方法があるのかもしれないけど。
でもとりあえず織田家で統一できたのでよかったです。
次は戦国無双シリーズだと真田丸ですがそれはちょっと様子見。気にはなるけどね。

そんなわけでゲームもできて映画も見てとなかなかな休日でした。
仕事いきたくないねー。



posted by あむか at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

「討鬼伝2」ストーリークリア

コルダをやらねば、と思ってるのについつい進めてしまっていた討鬼伝2のストーリーモード、クリアしました。
一応任務はまだ続いてるんだけどスタッフロールが流れたのでクリア扱いにします。

お盆明けにバグ修正のアップデートがありましたがまだバグは残ってるようで。
私はキャラが消えるバグにあったあとストーリーしか進めてないので(オンでのクエストにバグが多かった模様)アプデ後にはバグに遭遇してないのですが、これからノータッチだった集団任務(モンハンで言うところのオンの集会所。集団とはあるけど一人でもできる)とか村クエ的なものやお使いクエをやっていこうと思ってるのでどうかなという感じ。
ほんとバグだらけはいかん。
「なんか不具合でたらアップデートで対処しましょ」的な考えで発売したんだとしたらほんと腹立ちます。
前も書いたけど発売日を1カ月伸ばしてのリリースだったわけですが、だからといって「間に合わないから出しちゃおう」てのは違うでしょ。
それとも「これで完璧」と思って出しちゃったの?それはそれでどうかしてる(笑)
ユーザーはデバッカーじゃないのよ。
前回の討鬼伝はそんなことなかったと思うんだけどね。
発売日伸びでブーブー言われるのがいやとかそんなレベルの話ではないとは思うけど、ほんと発売するならちゃんとしたものを売ってくれ。
延期したっていいよ。ちゃんとしたものを作ってくれるならば。

ストーリーは相変わらず王道ですがそれは全然良い。
キャラクターもいいキャラがいるし、前作登場したキャラクターもいてシリーズやってる人にはうれしい。
ストーリーのボリュームを考えると「極」ってボリューミィだったなと改めて思います。
これは2も「極」が出るのかしら。
もし出たとしたら今後は「極」を買っていった方がいいような気がするけども(笑)
ストーリー終わってもやることはいっぱいあるんだけどね。

でも今回個人的な失敗はVita版を買ったこと。
手軽にどこででもできるのはやはりいいんだけど処理が遅い。
そもそもVita版を買ったのは弟とやれたらな、というのもあってVita版にしたのだけど弟はまだVita本体を入手してなかったっていうね。討鬼伝2が出る頃には買うかなと思ってたんですが甘かった。
でももしVita版だったらこのペースでプレイしてたかな、というのはあります。夏に我が部屋では据え置き機でゲームできないから。でもPS4はPCでもVitaでもリモートプレイできるからやったとは思うけども。

初代から惜しい一作だなあと思ってた討鬼伝。
だからこそ今回期待してんたんだけどね。
内容は悪くないのに全てバグが悪い評価につなげましたな。
あとオープンワールドでなくていい(笑) オープンワールドにした意味とは。

と、なんだかんだ言ってはおりますがせっかくなんだからと楽しんではおります。
以下うちの一さんの装備あれこれ。

2016-08-02.jpg
これは封入特典の天狐装備。
女子が装備したらいいと思う。

2016-08-21-01.jpg
これが一番最新な装備状況。
最近は金砕棒を使っています。攻撃力高いから。

あと夏なのでね。
2016-08-21-02.jpg 2016-08-21-03.jpg
こんな装備にもしたりね。
これは武器は仕込鞭。ヨーヨーが武器だよ。
この鞭はあんまり強くないんだけどいわゆる村クエを全くやってなかったのでまだこの武器でも余裕な感じ。

とは言えどまだ「作りたい!」という防具には出会えてません。
あるのか?(笑)
そして女子装備の方がいいのはやはりデフォ。
女子キャラでまたやるかなあ。

2016-08-21-04.jpg
寄りすぎで撮っちゃったのでわかんないけど大鳥居の下で一枚。
夏の思い出な感じで。

ということでストーリーはクリアしましたがまだ少し遊びます!
9月に大型アップデートもあるっていうし。
というかそれまでに細かいバグをなんとかしてください。


posted by あむか at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

「朧村正」、クリアとする

ちまちまと進めていたVita版の「朧村正」ですが2キャラのエンド2個ずつ見たのでとりあえず終わりとします。
本当はもう一つエンドあるんだけどもうやる気が続きませぬ。

私は無双モードで遊んでたのですがそれのおかげでサクサク進む進む。
ほんとサクサクなので割とあっという間にエンディングでした。
キャラがかわいく小さいのにまあ細かく動くんですわ。とくに食べ物。
和菓子がね、ぷるぷるでおいしそうだったよ!

久々に横スクロールのアクションRPGをプレイしました。
やってて「ガイア幻想紀」を思い出したよ。ちょっと違うけど。

以下、ネタバレてるかもしれない感想。大したことは書いていない。




続きを読む
posted by あむか at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

「遙かなる時空の中で6」クリア

ということで「遙かなる時空の中で6」クリアしました!
フルコンプです!トロフィーも頑張ってコンプしました!
最初トロフィーは集まるとこまででいいやと思ってたんです。
だけど進めてるうちに「これは頑張ればトロコンできんじゃね?」と思いはじめ、そこからのコンプへの道となったのでまあ効率悪い。
これから遙か6を始めるというトロコン目指す方は始める前に効率よく進めてくのをおすすめしますよ!ネタバレ踏まない程度にね。

私は
有馬→秋兵→ルードくん→虎→コハク→村雨→九段→ダリウス→ノーマルエンド→大団円エンド
の順番で進めました。

たぶんこの進め方でよかった気がします。
しかし私が1周目に終えたのはノーマルエンドではなかったのか。
1周目はなんでもなく終えたはずなのにノーマルエンドのと認められなかったのかしら。ただのバッドエンドだったのか。

以下ネタバレな感想を。
ネタバレてるからね!



続きを読む
posted by あむか at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

終わりにしたいぞー

やっとこさ「真女神転生4 FINAL」2周目を終えました。

以下いろいろネタばれてるので未プレイ・これからやるよって方はご注意。

続きを読む
posted by あむか at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

GW中ですな

ネットがつながったよー!
水曜に急いで家に帰ってお問い合わせ時間が19時までのプロバイダーに電話したら「モデムが故障かも」と判断され「新しいモデムをお送りします」とすべて機械に言われ(私は住所や名前もいわず#ボタンを押しただけ)待つこと3日。
本日新しいモデムが届いておりました!
前使ってたのとだいぶ様変わりしてたわよ。スタイリッシュ。
繋げたら無事ネット回復。
やはり携帯だけだと不便。Wi-Fi使えないから通信量も気になるし。
あとゲーム類がね、オンラインにならないのが地味に寂しい。ダウンロードもできないし。
すっかりインターネットの恩恵にあずかっているなと感じた数週間でした。

そして連休に入ってましたね。
連休に入るまでいつもの先輩とカラオケ行ったり愛さんと赤レンガ行ったりもしつつちまちまとゲームもやってました。
そしてやっとモンハンクロスの村クエある程度進めるとみられるエンドロールをみることができ、金色のコルダ4もやっと1周できました。安定のノーマルエンド!
よかったー。「とりあえず」というものばかりだけど着々とクリア(1周終わりとか)できてるのでちょっとした達成感を感じております。
でもね、結局進撃の巨人の「真・進撃モード」を進めてるし
メガテン4Fの2周目を進めてるし
モンハンクロスもクエストやってるし
遙か6の続きやってるし(あれ?)
やっぱり「とりあえず」は「とりあえず」でしかないのよねえ。
でもね、進まないよりはいいよね。
ということでそろそろペルソナ罪を進めたい。

さっき「仁王」の体験版をやりました。
いきなり死んだよ!これが死にゲーというやつか!
買う気満々だったけどアクションゲームには爽快感を求めてしまう私はこれはもしかしたら向いてないかもしれぬ。
社になんだかわからんけどお猪口をそなえたら強い人が来てくれて「やったー!助かるー!」と海沿いを歩いていたら深みにハマり溺れ死にました・・・
オンライン必須なのはなにかしら?と思ってたんだけど、そのお猪口を備えて来てくれた強い人は同じく仁王をプレイしている人みたい。それでオンラインでつながって助っ人してくれるシステムなのですな。たぶん。
体験版プレイ期間にまたちょっとやってみようとは思うけど・・・大変だ。

今日はお昼を食べに母と海沿いのお店に行ってきましたよ。
風強くてウインドサーファーいっぱい
いい天気でしたけど風が強くてね。
海岸に出ても見ましたが数分で退散しました。
帰りにおいしい紅茶を買って帰ってきました。
いい一日でしたわ。
やっと花粉も静まってきてありがたいわ。


posted by あむか at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

メガテン4Fクリアした!

ここから怒涛の感想文連投にしようと思っていたのに、やはりネットの調子が悪く繋がりません。
どうやらモデムの故障の疑いが出て来たので交換機が届くまでしばらく辛抱です。
本当は「仁王」の体験版とか落としたいのにー。
配信期間中に届くことを願います、

そんな中、ちまちまとゲームは進めていて「真女神転生4F」はクリアしました!
現在2周目に入っております。
本当ならメガテンだとロウ・カオス・ニュートラルと3ルートあるので3周はデフォかもしれませんが申し訳ない、時間はそんなにない!
てことでセーブを使って2ルートのエンドを見て3ルートのエンドを目指す形で周回入りました。
あんまり詳しい感想は書きませんが、私は楽しかったです。
あとね、難易度のおかけで全然パトりませんでした。すごいサクサクでした。
レベル上げもしなかったもの。
なので2周目はどこかで難易度をひとつくらいあげようかと思っております。

そして本日
image-d6f83.jpg

モンハンクロス、やっとHR6になりましたー!
と言っても村が止まっております。まだスタッフロール見てないもの。
メガテンひと段落したのでモンハンを始め、他のゲームもがんばって行きますよ。
とりあえず遙か6終わらせたい。


posted by あむか at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

「進撃の巨人」ストーリーモードクリア

ということで今週はのんびり土日でした。
そんなことないんだけどものすごく久々感。ここんとこあんまりゲームも出来てなかったからね。
ということで結構ゲームしました。
とりあえず「進撃の巨人」はスタッフロール見ました。ストーリーモードを一応クリアしました。
まだ壁外調査モードが全然なので遊び続けますけどね。
ストーリーモードはアニメ1期を追体験、ということだったので長さはそれくらい。まあ長くはないです。
予想の範疇です。
最初はボリューム不足を疑って購入を控えようと思ってましたからね。
でもゲームオリジナルの進行がちょっと入ってます。掛け合いとかもね。
なのでアニメ進撃の巨人が好きな人は楽しめるんじゃないかな。

とにかく立体機動での移動がたいへん気持ち良いです。よくもまああの動きを気持ちよくスムーズにできるようにしてくれましたな!という感じ。
最初はなんかもっと操作がたいへんな感じだったらしいですけど快適さを追求して作り直したとか鯉沼さんがおっしゃってましたけども、ほんと快適でスムーズ。
ハンジさんばりに「ひゃっほー!」と叫びながら移動してる感覚。

キャラクターによって強さが若干異なります。
ミカサと兵長はやっぱり早い。強い。
ミカサを使ったあとにアルミンを使うとやっぱり「がんばれアルミン!」てなります(笑)

あとねどうしても巨人を倒すだけなので作業ゲーになりがちかな。
だからやっぱり進撃が好きな人じゃないとおすすめはできないかな。

とりあえずメインのストーリーモードはスタッフロールが流れましたがまだ続いてるようなので人類最強と呼ばれる兵長をまずはゲーム内最強にしようと思います。
難易度「やさしい」でもちろんやってますので強くして難易度あげていきたいです。
アニメの兵長みたいにサクッと一発で削げるように武器もガンガン強化していきたいところ。

3/24にはマルチプレイが実装されるようですが、もうちょっと早く(というか発売と同時に)できるようになってたらよかったのにねと思いました。
それまでみんな飽きてないかね(笑)
あと装備物とか少ないし使えるキャラが10人しかいないので、4人とも兵長、っていう駆逐体制が多いのが目に浮かぶよね。
難易度が高いモードじゃないと手に入れられない装備があるそうなのでそれまでに作れたらいいけどはたしてうまくいくかどうか。
「やさしい」でさえ巨人につかまったりしてる私ですよ。

ストーリーモードは短く感じちゃうけど壁外調査モードは結構あるようだし難易度もあるので遊び様によってはまあうまく遊べるかな。
でもやはりアニメゲー・キャラゲーではあるのでそれを踏まえてたら、進撃ファンには面白いゲームかも。
2期が始まったらきっとそれもゲームになるだろうからそれを待って、というのもありかもしれませんな。いつになるかわからないけど。
とりあえず私は兵長を強くします!


posted by あむか at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

今頃ですけども

サッカー見てYouTube見て、その間にちまちまと進めてた「ピクロスe3」が全部終わりました!
ほんとに何かの合間とかにやってたから今頃のクリアですよ。
e4も落とさないとな。
その前に私はクラニンのピクロス落としたらいい。

ここんとこ集中してゲームできてないんですが、戦国無双4-IIの全ステージを終え、蘭丸のレベル上げならびに無限城を楽しんでおります。
三成さんが突出してレベルが高いのでもっぱら無限城要員。
初めてオンラインランキングに登録したけどひたすら倒してくやつとかだと30位内とかに入れちゃってあららららな感じ。
やってる人少ないんだなー笑い
三成のレベルと能力が高まってるのでそのあと蘭丸やると遅くてねえ。
蘭丸はやっとレベル20になりました。
ステージの難易度を普通でやっと進めるくらいですわ。
がんばろっと。

あとウィッチャーが全然進んでません。
ゲーム内でやること多くてがーーっと時間が取れる時じゃないとやる気になれないのがネック。
でもほんと映画みたいですわよ。

FF7のリメイクが出るのが決まりましたね。
以前ムービーが公開されたのとそろそろPS4もユーザー増やしたいだろうなという風に思ってたのでリメイクはそろそろかなと思ってました。
私はFF7よりそれに派生した物語たちが好きなのでそれ関連もなにか便乗で来るかしら。
というかいつ出るのかしら。
それもだけどFF15もちゃんと早めにだしてくださいね。

あと「人食いの大鷲トリコ」の発表もうれしい!これは本当に待ってたよ。
なのでそろそろ「ワンダと巨像」をちゃんとやろうと思います。巨像2体くらい倒して止まってます。

そしてコーエーの「仁王」はいつ出ますか?(笑)

posted by あむか at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

一応クリア

さてさてちまちまとやっていた「戦国無双4-II」ですがおとといやっと全ステージ終えました。
内容量的には4に比べたら少ないんですけどね。
そして4に比べたら話もファンディスク寄りというか。猛将伝とはまた違うような。
シナリオは優等生が頑張ってお笑いをやろうとしている感じ。
もちろんふつうに真面目なストーリーもあるんだけど。
なんだろうな、すごいファンじゃなきゃ買わなくてもいいよという感じ(笑)
4で十分な気はする。
3800円とかで(未だ相場はPS2感覚だけども)出たのならいいけどフルプライスで出さなくてもいいじゃないかなと思った。
今回新キャラと4で初出だったキャラと三成の周りが主要なのでなんと信長様、そんなに目立ちません。
てか織田家そんなにあんまり。
でも無限城があるから蘭丸強くして頑張るつもりだけどね。

今作のエンディングテーマの「和楽器バンド」のミュージックDVDに特典でついてた武器のおかげで三成がとても強いです。
なんとか蘭丸でも頑張って、レア武器とって・・・とか思ってるけどやはり条件がきびしいねえ。頑張らねば。
それと4の方の放浪演舞(だっけな)も放置してるのでなんとかしたいな。

そしてそして9月にはエンパイアーズがでますよ!わーい!
エンパは2でやって楽しかったのよね。
3のエンパは買わなかったので久々です。3はいろいろダメだったからね・・・
楽しみですよ!
とりあえず無限城がまだ10階しか行けてないので頑張ろう。レベルもまだ一番高いキャラが28くらいなのでなんとかしよう。


posted by あむか at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

「STEINS;GATE」クリア

先週土曜にシュタゲこと「STEINS;GATE」をクリアしました。

1番最初に出たのがXBOX360ででしたか。
発売時気になってたんですよね。でもXBOXだからできないなーって。
そしたらそのあとPS3とできる環境に移植されてきて、プレイした方々に勧められておりましたがなかなかできず。
そして今回の4starオーケストラで演奏されるということで、じゃあ持ってるしせっかくだからやってみようとやっとプレイに至りました。
去年のうちに「CHAOS;HEAD」やっておいてよかったー。
直接は関係ないけども。やってたからニヤリとできるところがちょっとあったよ。

以下、ネタバレてる感想。

続きを読む
posted by あむか at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

「戦国無双4」クリア

木曜に備えていろいろ片付けていますよ。

そんなわけでずっと放置してた「戦国無双4」の全ステージを終えました。
ずっと「無双演武」のラスト3ステージを放置してたんです。
でもね、クロニクル3も一段落つけたし、そろそろ「戦国無双4-II」始めるわけだし、ってことでこちらもやりきってしまおうと。
エンディング見終えたけどもやりこみはまだまだ。
まだ出てないイベントもあるし「放浪演武」も全然だしね。
こちらにも義経くん作って進めようかなとか思っていますが(笑)
でもとりあえず全ステージ・全武将出したので一段落としますよ。
「4-II」はどんな遊びがあるのでしょう。実は全然公式とかみてないのでわかっていません。
新武将作って遊ぶモードとかあるのかしら。あとで見てみよう。

「戦国無双4」はかなり満足なゲームでした。
何分前作の「3」が残念な作りでしたのでね。戦国無双大好きな私が「3エンパ」は買わなかったからね。
それだけ残念だったってことです。
でも4は3でダメだったところを改善してくれてしかも「神速アクション」という新たなアクションも組み込んでくれてかなりサクサクザクザクで楽しかったです。
章も初めは少ないんだけどクリアしていくごとに他勢力の章が出てきます。
しかも一度クリアした章にあとでステージが追加されたりします。この辺はクロニクル3のIFのきっかけになった感じなのかな。
キャラクターのレベルも戦闘中にちゃんとあがるので成長しながらステージを巡れます。
どうしてこれをクロニクル3にもいかしてくれなかったかなあ。

ムービーもきれい。ちゃんとドラマチックだった。
やっぱりムービーがあったほうが華やかね。

久々にテレビでゲームをやったらやはり見やすさとキレイさに驚きましたわ。
これがPS4だったらさらにでしょ。楽しみだわー。

そんなわけで「戦国無双4」も一段落とします。
無双関連2作終えられて良かった!

posted by あむか at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

「戦国無双クロニクル3」クリア

ということで、「戦国無双クロニクル3」の全ステージを終えました。
これで一応一段落とします。
まだ難易度高いのに挑戦してないし、レア武器も取ってないし、マイ武将や蘭丸を育てきってないし、戦歴も埋まりきってないのだけどとりあえず全部のステージを出して遊んで大団円エンドを見たので一応クリアということで。

前作のクロニクル2は3DSでしか発売されませんでしたが今回は3DSとVitaで発売ということで、こういったアクション系はやはりVitaの方が適してるんじゃなかろうかということとグラフィックの綺麗さでVita版を購入しました。
これはたぶん正解だったと思います。
とりあえず3DSのアクションはもうモンハンで手一杯ですし(笑)

ストーリーとしてはいつもどおりっちゃあいつもどおり。
前に普通にナンバリングタイトルである「戦国無双4」が出てるのでそれと全く同じようにならないよう努力したんだろうなという感じ。
「4」で出てこなかった逸話みたいなのがこちらでは扱われてたり。
あとはやはり目玉だったIFストーリーですかね。
真面目な話からおかしな話まで。おもしろかったです。

戦闘ステージでは4人のキャラを操作します。
通常の無双のような1視点でのチェンジでなく、4人に指示をだしながら操作キャラを変えていくタイプ。
なのでうまく配置すれば戦闘時に出るミッションにうまく対応できてこなすことができるのですが、うっかり同じあたりに集合させてしまったりすると遠くで起きてるミッションに間に合わなかったりで多少の戦略は必要。忙しい。

良かったのは「4」で買ったDLCがそのまま使えたこと。
別衣装とかね。これは地味に嬉しかったです。

残念だったのはムービーがないのがさみしかったかな。スチルは結構あったのだけど。
あとレベルアップがステージ終了後の結果発表的なところであがるのでそのステージプレイ中は弱いキャラはずっと弱いのがつらかったです。
鍛冶屋とかで武器を強化するのもお金がかなりかかります。
というかお店を強化するのにもお金がかかります。
だから最初のうちは結構つらいです。難易度易しいで進めるのがオススメ。
難易度易しいでもIFの後半はつらかったよ。
練武館がオープンするとそこで稼いだポイントでいろいろ交換できます。お金にも換えられます。
私は毎週配信される「戦国通信」のおまけポイントにかなり助けられましたよ。
あのポイントでお金に換えて武器を強くしたわよ。

あとね、カメラワークがというかカメラ操作が難しいところがあったりします。
というのも、ターゲットを固定しないと戦っててターゲットが吹っ飛んだ時に見失うの。
固定するには画面上に表示されてるその敵をタッチすればいいんだけどこれが意外と面倒というか手間。
モンハンのターゲットカメラみたいなものではあるんだけどあれほど優秀ではないです(笑)
だからあんまり使わなかったな。おかげでターゲット見失うことしばしば。

以下は画像もあるのでプレイしてない方はネタバレるのでご注意。
私の気に入ったエピソードたち。




続きを読む
posted by あむか at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

「遙かなる時空の中で5」クリア

今頃です。
今頃プレイして今頃クリアしました。
これでたのが2011ですって。
あの頃はプレイする気になれなかった5。
この間の遙か祭のためにプレイしてみた今作。
過去の日記読み返して思い出したけど、2011年の発売前の遙かイベントで5の出演者が数名出て好感が持ててちょっとだけ「5をいつかやってみてもいいかな」と思ったのでした。
やはりあの頃は声優チェンジがちょっとショックだったのだよ。仕方ないとは言えね。
でも今回、4年の歳月を経てプレイすることができました。
いろいろ言われてる作品だというのは知っているので全然期待せずに始めましたが概ね楽しかったです。

以下ネタバレたり画像があったりするのでやってない方はスルーでどうぞ。

続きを読む
posted by あむか at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

「金色のコルダ3」クリア、からの

やっと、やっと「金色のコルダ3」を終えました!
これまた時間がかかりました。始めたのが3月だそうです。そうだったそうだった。
あのね、たぶん知ってたけど私、乙女ゲーム飽きちゃうの(笑)
そもそも漫画とかも恋愛ものほとんど読まないんでした。
だから大河ドラマ的なものが絡んでるとまだ入れるんだけど、そうじゃないとなかなか時間がかかります。
となると次に始めようとしてる乙女ゲームもちゃんと進めて終えられるのか若干の不安がありますが・・・
いやいやそんなこと言ってたら積んでる乙女ゲームどうするよ?って話なので頑張るけどね!

ということでコルダ3、安心設計ルビーパーティーさんのゲーム。
やっぱり安心。普通に楽しめました。時間はかかったけど。
私がやったのは無印。つまり一番最初にでたやつ。
なのでパートボイスなわけですがそれは全然気にならなかった。ほら、いつものことだから。

発売されて割とすぐワゴンに来てたこのゲーム。私もワゴンで買いました。しかも中古の。安かった。
なんでこんなに安いのかしらと思ってたけど、今までのコルダとちょっと話の雰囲気が違ったりルートによってちょっとスチルだとかイベントのバランスが悪いようなのがその理由だったようで。確かに確かに。
でも面白かったよ。今までのコルダとちょっと違ったけど楽しかったよ。
(と考えると遙か5も楽しめるかもしれない、と最近手を出そうとしております)

最初から見た目で土岐さんが好みでした。
胡散臭い長髪に弱い私。
いやー素敵でした。アナタ高校生じゃないでしょ?ってとこがいいね。
あと伏兵でやってきたのが律。
まさかの天然。このキャラ好きになるとは思わなかったわ。
半分位「ガーン」の効果音のせいって話もありますが。吊り橋効果(全然違う)

ほんとある意味ぶっ飛んでて面白かったです。
気になったのはね、背景に対しての立ち絵の使い回し。
使い回しはいいんだ、別に。
ただどう考えてもそこでバイオリンの弓は持ち歩いてないよね?ってとこで弓を振りかざしてる立ち絵とかちょっとどうかなと思いました。
まあでもコルダ3の世界とあの人たちなのでいつも持ち歩いてるのかもしれませんが。
あとはやっぱりスチルの個人差。
それから個人的に大地先輩のひなちゃん呼びが苦手でした。苗字をあだなにしてくる人っているけどさ、かなでちゃんって呼んであげてよ(笑)

ツイッターでも話してたんだけどほんと惜しい作品だったね。
あとでフルボイスが出てAnother Skyというパラレルも出て補ったという感じなのでしょうけども。
できれば最初からそうして欲しいんですけどもね。どんなゲームにも言えることですけども。

コルダは2fのアンコールがまだ終わってないのでこれも追々全員のエンドを見れたらなあと思います。
あとね、コルダ巡りしてみようかとか思っちゃった(笑)
幸い横浜近いですしね。スタンプラリー参加すればよかったか。


で、コルダ3もとりあえず終わって積みゲーを消化しようとか言ってるくせにまた私は新たなるゲームを買ってしまいました。
14102501.jpg
PSPソフト「VitaminZ Graduation Limited Edition」
数日前、なんとなく密林のバーゲンを見てたらすごく割引されててね。
実はVitamin、XもZも一応持ってるんです。
でいつかちゃんとやろうと思ってるシリーズだったのでこれだけ安いなら買っておこうと思いまして。
まだ他に買ってないシリーズ作品あるけど。

そこで次やるゲームを決めました。
14102502.jpg
「VitaminR」
実はこれ、あずささんにいただいたのです。
「ちょっとでもいいのでやってみてください」とお会いした時にいただいたのです。
ずっとできませんでした。ごめんなさい。
上記のとおりVitaminシリーズ、XとZ持ってますが未プレイです。
ですが問題ないということなのでRから始めちゃいます。
RからのX、Zと進めていこうと思います。そういえばYも持ってました(笑)
私の周りで好きな人が多いVitaminシリーズ、どんな感じなんでしょ。うまく合うといいな!


posted by あむか at 04:25| Comment(2) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

「討鬼伝 極」ストーリーモードクリア

ちまちまと進めておりました「討鬼伝 極」ですがストーリーを終えましてエンディングを見ました。

先週の木曜日に大型アップデートを終えてかなり遊びやすくなった気がします。
このゲーム、前作から惜しいゲームだと思ってたんですが前作はなにが残念だったかっていうと防具がダサかったり、鬼が固くて戦闘に時間がかかりイマイチ爽快感にかける、というところだったのですが「極」になってキャラも武器も増え、防具もバリエーションが増えてだいぶマシになった気がします。
発売当時はやはりまだ鬼が固くて「まだか、まだ倒れぬかあ!」と半ばヤケになりながら退治してたんですが、このアップデートでだいぶサクッと行けるようになりました。
いい対応だと思います。
新武器で銃をちょっと使ってたのですが弱すぎて使わなくなっちゃってたんだけどこのアップデートで多少火力が上がったようなのでまた試してみたいと思います。

ストーリーも良かったと思います。
王道ではありますが後半結構じわじわときましたもん。

一応ストーリーは終わりはしましたがまだ任務も出てくるようだし、やってない任務も依頼もいっぱいあるし、無限討伐もまだやってないし、集団任務も全然なのでまだまだやることいっぱい。
オンラインで仲間たちとも共闘してみたいしね。
なのでもう少し遊んでいようと思います。
とりあえずモンハン前にストーリー終わってよかった。


以下、ネタバレ大ありのスクショだよ。
クリアしてない人はクリアしてから見たほうがいいよ。


続きを読む
タグ:討鬼伝
posted by あむか at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

解放

昨日、久々にモンハンでオンラインマルチを。
10日に廉価版の「GOD EATER2」を買ったでしょ。
だからちょっとモンハンを一段落させたかったのです。
偶然にもGの発売日も決まったことですし、じゃあそろそろ本当にハンターランクを解放したいなと。
しかし解放クエにひとりで挑んでみたものの、時間切れてしまうのです。
動画とかみて敵の攻撃パターンやどこを攻撃すればいいかなどはだいぶわかったのです。
なので部位破壊とかはガツガツ挑んでできてるんだけど時間だけが足りない。
そこで狩りの達人ノノたんにお手伝いをお願いしまして。それが昨日だったわけです。
ノノたんはさらに助っ人さんまで連れてきてくださいまして、これで私、解放できなかったらさらに修行だよ!と思って挑みました。

21時に約束をして部屋立てていざ出陣。
各々思い思いのところをひたすら攻撃。ノノたんが尻尾切ってくれました!
私もなんとか爪痕を、と巻きついてるとこをのぼってたどりつく一番上の右側(わかる人にはわかってもらえると思ってる)を壊したり、頭に対巨龍爆弾二個並べて置いてふりおとされたりしたんだよ!
そしたらね、お二人のおかげで倒せました!
たぶん20分かかってない。
あっと言う間すぎて「へっ?」ってなったもの(笑)
でも倒せたのでハンターランク解放となりました!43になりました!

あまりにも早く終わったのでノノたんが気をきかせてくれて「ほかに欲しい素材は?」と尋ねてくれたのだけど、もう「ランク解放」がずっと目標だったのでそれが達成できたら何も思いつかず(笑)
ていうかこのあと武器防具も何を作ればいいやら予習してなくて。
なので「強いて言うなら・・・(今作で)イビルジョーと戦ったことないからそれかな」と言ったら「いこう!」と行ってくださりレッツハンティング。
私がクエスト貼ったのにフィールド確認してなくてホットドリンク忘れるっていうね・・・
とりあえずキャンプにあったホットドリンクとたまたま持っていた強走薬グレートで乗り切ったよ!
ホント、クエストはいろんなことをよく確認しよう!

そんなわけで出遅れたイビルジョー戦もおふたりの活躍のおかげで難なくクリア。
22時ちょい過ぎに解散となりました。2クエで1時間!早かった!ほんとおふたりのおかげだよ!ありがとうございました!

そんなわけで無事ハンターランクが解放できたということでモンハン4は一段落ということにしようと思います。
もちろんGの発売日もきまったし、せっかく解放できたんだからちまちまランクを積み上げていこうと思っていますけどもね。
モンハンは一つ目標クリアするとまた頑張ろうという気になるね。
あと人と一緒に狩るとやっぱり頑張ろうという気になりますね。
そしてモンハンもちまちまやりつつGEも頑張ってみようと思います。
でもって来月出る「討鬼伝 極」もね。頑張りたいです。
で、10/11がモンハン4Gでしょ。狩りがまた続きますなあ。
てことはやっぱりゲームショウにモンハン試遊来ますなあ。並ぶか検討しよう。


posted by あむか at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

やっとこさが続く

今日やっとPSP版「カオスヘッド ノア」をクリアしました。
はー、時間かかったよ。85時間だそうです。
普通の方なら30〜50時間程度だそうです。効率よいと20時間程度でクリアできるって。ほんとかい?
私の場合、つけっぱなしで寝落ち・放置がいっぱいあったからね。
でもやってても長かったもの。うん。

アニメがやってる頃、ちらちらとは見ていたのでどんな感じの話かはなんとなくわかっていたのですが、こんなぎっしりだったのね。
ボリューミーに感じました。
ほんと世の乙女ゲーという読み物は見習ったらいいと思う。
スチルも多いし分岐もあるし、カオヘの場合はポジティブ妄想・ネガティブ妄想の選択もあるし、ボリュームもあるし、アドベンチャーと語るならこれくらいはあってくれと思いますよほんとに。

ネタバレるかもしれないのであとは隠します。

続きを読む
posted by あむか at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする