2019年06月15日

今頃去年のゲームを振り返る

お久しぶりです。梅雨ですね。
今年ももう半分終わろうとしてるというのに去年のゲームを振り返るよ。
え、今頃?って思われますよね。ええ。でも一応毎年振り返ってるから振り返らせてください。






2019年に買ったゲーム

<PS4>
・はーとふる彼氏
・はーとふる彼氏 HolidayStar
・DISSIDIA FF
・モンスターハンターワールド
・FFXV ロイヤルパック(追加DLC)
・進撃の巨人2
・無双OROCHI3
・Detroit: Become Human Value Selection
・マフィアIII
・FFXV ポケットエディションHD
・KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue
・End of Eternity 4K/HD Edition

<VITA>
・遙かなる時空の中で Ultmate
・遙かなる時空の中で3 Ultimate
・金色のコルダ3&AnotherSky
 (あの夏の僕たちのすべてBOX)

<ゲーム機>
・プレイステーション クラシック

意外と買ってなかったみたい。漏れがありそうだけど。
頂いたゲームも何本か。

クリアしたゲームは
・MHW(スタッフロール見た、ということで)
・進撃の巨人2(ストーリーモードだけどこれもスタッフロール見たってっことで)
・KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memories (KINGDOM HEARTS HD1.5+2.5)
・KINGDOM HEARTS 2 FINAL MIX(KINGDOM HEARTS HD1.5+2.5)
・KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX(KINGDOM HEARTS HD1.5+2.5)

以上かと思われます。
とにかく去年半年間はずっとキングダムハーツでした。
今年の1月にキングダムハーツ3が出るということで発売日の情報が出た頃だったかなあ。「今からやってけば間に合うかな」とつぶやいたのが始まりだった気がします。
私はキングダムハーツは1のファイナルミックスをPS2で買ってラスダンで投げており、「それじゃいかん」とPS3で「1.5」が出たときに買って1だけクリアしたんですね。
その続きのチェインオブメモリーズがほんともう意味がわからなくて投げてたんです。
アクション要素にカードゲーム要素みたいなのがプラスされ、アクションやりながらカード選んでださなきゃいけないの。難しいの。
よく考えてみれば相手が出したカードの数字より大きい手持ちのカードを出せばいい(でもカード選んでる間も攻撃したり攻撃をよけたりしないといけない)だけなんだけど、当時は理解する気がなかったんですな。
「わからん。難しい。やめだ」と投げたのです。
しかしこのキングダムハーツという作品はナンバリング以外はスピンオフというわけでなく、スピンオフっちゃあスピンオフなんだけど全部話が繋がってるからできたら全部やっておいたほうが(映像作品も見ておいたほうが)よいのです。
で、3が2019年1月に出るってなって「3やるならあのチェインオブメモリーズもやらんとならんなあ。PS4でさらにまとまったの出てるしやるならそれかなあ」と思っておりましたらば、我が女神こと涼さんが「好きな作品なので楽しんでほしい」とプレゼントしてくださったのです。
ああ、女神。まじ女神(涼さんに対する女神ってのは私の中ではコルダ3における冥加さんや氷渡くんがかなでちゃんに向けて思ってる感じの敬意。なんなら遙か6のコハクが梓ちゃんに向けてる感じ←たぶんまちがってる。そして一部にしか伝わらない)
女神からの思し召し、これはやるしかないじゃないか!ということで7月にチェインオブメモリーズから初めまして、ひたすらKHをやりつづけた半年間でした。間に別ゲームやったりもしたけど、でもほとんどKHでした。
で、これは来年の「2019年を振り返る(ゲーム編)」で書く事ですが、見事発売日の早朝に3のプロローグとなる「KINGDOM HEARTS 0.2 Birth by Sleep -A fragmentary passage-」を終えましてね、無事発売日に間に合ったのですよ。
いやーよくがんばった。ほんとKHな半年間でした。
でもね、そのおかげですぐ3も入れたし、ちょうど今年の2月にKHのイベントがスカイツリーで行われてそれとかスクエニカフェにも行けて(ちょうど女神の来訪とも重なってた)よかったのですよ。
女神も同時期にプレイしてくれてたので、それも励みになりがんばれました。ありがとう、女神サマー(コハクボイス)


遊ぶ気満々だったのに全然できなかったのはディシディアとオロチ3。
ディシディアは発売時期が悪かった。発売後2週間とかでモンハンが出てしまいそっちにいってしまいました。
まだやる気はあるんですよ。どこかでガッとやってストーリーモードも終わってないのでそれくらい終わらせたい。
オロチ3はね、ちょっと期待してた割には・・・だったんです。なんかやることが多いの。それもやってて楽しいことじゃなくて苦行になりそうなことがな。
でもこれもやる気はあるんだ。だから時間見つけてぐわっとやりたいのさ。
たしかマイ推しキャラな蘭丸は操作できるようになったはず。たしか。
VITAはネオロマンス機と化してますが去年買ったものは全然できてません。おととし買ったコルダ2ffをやってましたが攻略終わってないのはあと2人くらいであとは難易度ハードをやればなんとか。ていうか難易度ハードがハードなんですけど。
それから今年の2月くらいでVITAは生産終了とのことだったので本体買いました。今まで使ってたのが旧型だったので新型も持っておこうと思って。
新型かるーい!電池が長もちー!(今更)


そんなわけで相変わらずゲームしてます。
相変わらず積んでるゲームが減りません。
でもしょうがないよね、ゲームもう何十年も好きなんだもん。ライフワークというか生きがいというか生きる糧なんだもん。
割り切って今年も相変わらずゲーム買ってます。
そして今年から新しいこと(ゲーム)始めましたよ。
それもあってブログもちゃんと書きたいなと思い、この記事をあげることにしました。
とはいいつつまた何ヶ月に一回の更新の可能性大だけど、ま、吐き出せる場があるのはありがたいなってことで。

ただほんと時間がないのよー。書く時間もゲームする時間も。
とにかく疲れるので寝てしまうのよ・・・
もうずっと言ってるけどほんと時間をうまく使えるようになりたいね・・・ていうかもうならんだろうけど(笑)




posted by あむか at 12:59| Comment(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。