2018年01月14日

2017年を振り返る(鑑賞編)

実は年末から体調でいろいろありまして先週医者に行きいろいろやってもらいました。
結果待ちではあるんですがたぶん大丈夫でしょうということでとりあえず一安心。いや、わかんないけどさ。
健康大事。本当にそう思いますわ。いい年になってもう「風邪」とかで済まないことが増えてきたりしてるので体調に気を遣って生きていかねばなと思います。

ということで去年を今更ですが振り返ります。
まずは鑑賞編。





2017年に行った舞台・イベント・コンサートなど

1/26 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」
1/28 キンぱれ
3/5  遙かなる時空の中で3 ultimate感謝祭(夜公演)
3/17 スクエニカフェ「NieR:Automataコラボ」
4/9  舞台「犬夜叉」
4/14 舞台「魔王コント」
4/17 モント・トレーネン・フィルハルモニカー演奏会
   「―古の記憶 魂の調べ―」(NieR曲の演奏)
4/20 スクエニカフェ「FF15コラボ第4弾」
5/3  FF15ピアノコンサート
   「Piano Collections FINAL FANTASY XV ―夜に満ちる律べ―」
5/4  る・ひまわり「TARO URASHIMA」上映会
5/4  ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
5/5  ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
5/5  NieR:Automataコンサート「人形達ノ記憶」(夜公演)
5/13 クリエイティブオフィスキューFCイベントライブビューイング
5/17 スクエニカフェ「NieR:Automataコラボ 第2弾」
6/10 FF30周年×横浜 スペシャル生放送観覧
7/15 音楽劇「金色のコルダ Blue♪Sky Prelude of 至誠館」
   DVD発売記念イベント(昼の部)
7/15 ネオロマンス キャラソン200曲祭(夜公演)
8/10 舞台「モマの火星探検記」
8/12 音楽劇「金色のコルダ Blue♪Sky 2nd Stage」
   DVD発売記念イベント(昼の部)
9/10 金色のコルダ「星奏学院祭6」(夜公演)
9/23 東京ゲームショウ
10/4 スクエニカフェ「FF15コラボ 第5弾」
10/6 舞台「人間風車」
10/10 スクエニカフェ「FF15コラボ 第5弾」
11/18 遙かなる時空の中で「遙か鬼祭」(夜公演)
12/9 FINAL FANTASY 30th Anniversary
   Distant Worlds: music from FINAL FANTASY JIRITSU / 而立
12/10 遙かなる時空の中で「遙か八葉祭」(昼公演)
12/19 VOICE ACTORS LIVE DISSIDIA FINAL FANTASY
   『SECRETUM -秘密-』
12/26 舞台「スマートモテリーマン講座」
12/30 舞台「ゆく年く・る年冬の陣 師走明治座時代劇祭」(昼公演)

これくらいかしら。あと落語にいつだか行ったりしてましたな。母のお友達のお付き合いで。
声優イベントは完全にネオロマだけになってきましたね。これも「遙か」に至っては惰性で行ってる感もあるよ(笑)
もうアニメとかは追えないんだよ・・・見る暇がないの。気になるアニメは録画はしてあるんだけど見るのは2年後とかそういうのが続いています。先日は2015年にやってたアニメを見終えました。
だからアニメ関連の声イベとか行く機会がないし(もともとそんなに行ってないけど)ゲームもイベントがありそうなものは全然やれていないし。
そんな中でもFFの朗読劇はFFの声イベとして初開催で「行かねば!」だったので行きましたが。FFの声イベは大歓迎だよ!もっとやろう!
というか2016年終から2017年終わりまでずっとFF三昧でした。
ゲームはFF15をずっと楽しみましたね(FF関連アプリもやってるよ)。このまとめ記事に入れてないけど年明けにまずみなとみらいのアウディのお店で展示されていた「スターオブルシス」を見に行ったのから始まりました。あれから1年、私の携帯のロック画面はずっとスターオブルシスのホイールだよ。
FF30周年の記念イベントが横浜で多く開かれたのもありがたかったです。人形の家での展示やら東横線とコラボとかプロジェクションマッピングとか。
山手線スタンプラリーもちょっとだけやってたんですよ。全駅は無理でした。
ノクトとライトニングさんの駅には行けたのでよかったとします。
2017年に行われたFFイベントにほとんど参加できたのではないかしら。楽しかったなあ。

でも振り返ると舞台はそんなに観に行ってなかったなーと。
前半はゲームコンサートが多かった感じ。それだけゲーム音楽コンサートが増えてきたということでもあるのでしょう。ぜひもっと増えて欲しいです(毎度言ってる)
行った舞台はほとんどが推しである矢崎広さん出演舞台。
舞台ってお値段結構するので私の場合は推しを追うと他のに行けません。
そろそろね、熱も落ち着いてきたことですし選んでいくのもありかもね、とも思ってたりします。
長年の推しである安田顕さんの主演舞台が久々に観れたのも良かった。
ずっと前述のとおり矢崎さんに忙しくて全然安田さん出演舞台を観に行けてなかったんです。
でも「モテリーマン」は福田雄一さん脚本演出舞台。面白いのはわかってるので「これは逃してはならん」と行きました。行ってよかった。
前は矢崎さんも福田作品に出たりしてたのにね。映像の方。舞台でも出てほしいなあ。

あと美術館もそんなにいかなかったねー。好みの展覧会が少なめだったこともありました。
去年一番の楽しみだったのが「怖い絵展」でした。まさかあんなに混雑するとは。
混んでると途端に行く気が失せるのですが、なんとか行く気を奮い起こして取った朝一作戦成功でした。混んでる展覧会は朝一に限る。
あとね東京ステーションギャラリーでの「シャガール展」がよかったです。ステーションギャラリーに行ったのは初めてだったんですがあんな感じなんですな。シャガールも彫刻作品を見る機会が今まで少なかったので絵と彫刻と見られてよかったです。
あと横浜美術館での「ファッションとアート 麗しき東西交流展」もよかった。衣装モノが好きなのでそういう展覧会が増えてくれるといいのだけれど。
特に横浜美術館とは好みが合わないことが多く近いのになかなか行く機会がないのよね。でも今シュルレアリスムな作品を展示してるんでしたっけ。行かねば。
あと今年は冬にムンクさんがくるのでそれは見に行きたいですな。あとプーキシン展は前回来てたゴッホの絵がこないかなーと期待。

そんなわけで今年も観たいものを観に行けるよういろいろがんばりたいところ。
今年はね、東京に劇団四季の「キャッツ」が帰ってきますよ!わーい!
また月イチとかで行ってしまうのでしょうか。恐怖。
とにもかくにも健康でないといけないからね。そこを気をつけて(あとお財布の紐にも気をつけて)今年も鑑賞していけたらなと思います。



ラベル:鑑賞 イベント
posted by あむか at 21:26| Comment(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。