2017年11月06日

気が付けば11月になっていた

あと2ヵ月で今年も終わりなんですって。あらー。どうしたもんかね。
とりあえず10月にあったことをざざざっと振り返ります。


そうそう法事があったんでした。
8月くらいの記事でも書いた気がします去年亡くなったお世話になった老人の一周忌。
1年前を思い出したり、お寺で聞いたご住職のお話がなんだか浸みて涙したり。
お天気が良くてよかったです。1年って本当に早いなあ。

芝居も1本観に行きました。
「人間風車」を観ました。
応援しております矢崎君が出たお芝居です。
成河さんが主役で加藤諒さんやミムラさん、あと堀部圭亮さんや松田凌くんなどなど出てらしてました。
ホラーでした。お芝居でホラー?そんなに怖くないでしょ、なんて思ってたんですが怖かったです。精神的にも。
決して後味のいいお芝居ではないのですが心にズシッとくるお話でした。
成河さんの語りだけで想像できてしまう画がまた怖いし、想像できてしまう成河さんの語りもすごいと思いました。
久々にしっかりしたお芝居観たなあという気持ちになりました。

そして前述のスクエニカフェも。
楽しかったなあ。おいしかったし。
ツイッターでFF15のお料理を再現されてる方がいらして、その方がレシピも紹介してくれるのですが今回のコラボメニューも再現されていて、先日作ってみました。
スクエニカフェで食べたあのメニューを家でも食べられるとは。メニューを再現してくれる方を尊敬&感謝
「アラネアのカスレ」というメニュー。
カスレとはフランスの豆料理。
紹介してくださってるレシピが簡単で再現度も高く、しかもおいしくてね。
夕飯の一品として作ったのですが両親にも好評でした。
この再現をされてる方のレシピで「おもいでのお菓子」も以前作ったのですが、これもおいしかったのです。また作ろうと思って作れていないのでそろそろ作りたいな。

あとかなんさんと遅ればせのお誕生会をしました。
かなんさんとは誕生日が近くて毎年お誕生会をしております。
といっても我々の誕生日は8月なのですが暑いとか私が予定が詰まってたりとかでここ数年は暑さが落ち着いてきた頃に開催しております。
今回も例年通り秋葉原で開催でした。
2017101401.JPG 2017101403.JPG
おいしいもの食べたよ!
毎年当日にお互いがほしいゲームを買ってプレゼントし合うということをやっているのですが、私はかなんさんに「ロストチャイルド」をプレゼント、かなんさんからは「戦国無双 真田丸」をいただきました。
「真田丸」うれしい。「戦国無双」大好きなのですが織田家推しなので織田家メインじゃないからなあと気になってはいたけど買っておりませんでした。
なのでこちらを選ばせていただきました。
2017101402.JPG 真田丸とは別にいただいてしまった神宮さん。横浜港も入ってるらしい
おまけに神宮寺さんのソフトもいただいてしまいました。ありがたや。

お誕生日といえば、10/28がFF15の登場人物であるプロンプトの誕生日でした。
FF15のキャラの誕生日は結構公式が面白いこととか記念画像とかだしてくれたりして盛り上がるのですよ。15民の中では。
なので流れと勢いに乗って各お誕生日はいろいろ画像をあげたりしてるのですが今回はこんな感じで祝ってみました。
プロンプトの誕生日ということで、簡単痛時計とプラザーフッドでしていたリストバンドカラーのベルトな腕時計を作ってみたり。作ったといっても編んだだけだけど
ホント15民はクオリティーの高いことをされてるのでその足元にも及ばないのですが、なんか作りたいなーと思いなぜかはわかりませんが思いついたのが時計だったので痛置時計と腕時計を作りました。
作ったと言っても腕時計はベルトを編んだだけですがね。
FF15の関連作のアニメでプロンプトがしていたリストバンドの色で作ってみましたよ。
元々手芸は好きなんですよ。なかなかする時間がなくてねー。
来年はもっとやりたいと思ってるので時間を作りたい所存。今年はもう無理。

そんなわけでいろいろ楽しいことがあったひと月でした。
今年もあと2ヶ月。時間をだいじにしないとねー。


ラベル:FF関連 FF15 鑑賞
posted by あむか at 00:15| Comment(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]