2017年10月22日

今更だけどスクエニカフェに行った話

ホント書きたい気持ちはあるのだよ。だが時間と体力が実行に伴わないのだよ。
日々老いを感じております。

さて、9/16〜10/13までスクエニカフェで行われておりましたFF15コラボ第5弾に行ってきてました。
20171004001.JPG
今回はなんと2回行くことができました!
同行者様の御厚意とお友達の御厚意のおかげです。本当にありがとう。

まず私的初日。
ツイッターのフォロワー様とご一緒させていただきました。
ツイッターでは会話のやりとりはあっても実際にお会いするのは初めましてのフォロワー様。
待ち合わせにちょっとドキドキしましたが、合流してすぐおしゃべりを楽しませていただきました。
私たちの予約時間は13時の回だったのでそれまでベンチでちょっと待機。
その間に頂き物をしてしまったり、私のフォトブックを見ていただいたり、待ち時間も楽しかったです。
そしていよいよ入店→説明→ファイト!
20171004002.JPG 20171004003.JPG 20171004004.jpg
今回のメニュー。どれもおいしそうです。

20171004006.JPG 20171004008.JPG
20171004014.JPG 20171004015.JPG
私が頼んだ「シドのタコス」「アラネアのカスレ」、フォロワー様の頼まれた「リベルト特製焼肉!」「シドニーのホリアティキ・サラダ」

20171004007.JPG 20171004009.JPG
20171004016.JPG
飲み物は私がゲンティアナとプロンプト、フォロワー様がイリスとゲンティアナをたのみましてコースターはこの結果に。
プロンプトがきたぞーーー!本当にうれしかったー!
フォロワー様にはニックスが!喜んでおられました。

フォロワー様とはいろいろお話しましたよ。
FF15の話はもちろん、他のFFの話や他のゲームの話などなど。
とにかく私のはFF15の話をすることに飢えておりましたので本当にうれしくて。
FFの他の作品のこともお話しできたのもうれしかったなあ。
「お好きなナンバリングはどれですか?」とお尋ねしたら「5」とお答えが。
同じー!とこれまたうれしかったです。
それからニーアの話も。私はオートマタよりレプリカント派なのでそんなお話ができたのもうれしかったなあ。
ホントうれしいことだらけでした!
あとフォロワー様はキングダムハーツにも通じてらっしゃるので私が詰まってる作品のアドバイスをいただいたり。「3」もでるしね。ちゃんとシリーズ通してやりたいなー。
帰りも途中までご一緒させていただいてゲームの話を。ああ楽しかったー!

20171004013.jpg
そしてすてきなプレゼントをいただきました。
フォロワー様の作られたフォトブック2冊と「NieR:Automata」のハッキングやステータス画面でも見られるアイコンが刺繍されてるタオル。
フォトブックは自分のは自分ので作ると楽しいし嬉しいんですが、自分以外の方の作品を見せてもらえるのもとても楽しくて嬉しいです。
ひとつひとつの写真に想いが感じられて、ましてやゲーム内の写真なので各キャラや物語の想いもあって。
いただいたフォトブックも本当に素敵で。センスのいい写真がいっぱーい。
ちょっと私ももうちょっと景色とか撮ろう。プロンプト撮りすぎ(笑)
あとうちのプロンプトが撮ってくれないようなお写真がたくさんでした(プロンプトは保存してある写真を参考に撮る風景や場面を学んでいくAIを搭載しています)
プロンプトの教育をしよう。

私もささやかながら贈り物をつくっておりまして。
20171004017.JPG
またバッグチャームなのですが、ノクトとルーナをイメージして作ったのを進呈。
ジールの花っぽいのを探したのだけど見つからず薄い青いお花で代用させていただきました。
もうちょっと材料集めに時間をかけるようします。使って頂けたらうれしい。


そしてその6日後、FF15コラボ第5弾私的2日目。
これはチケットをきりさんが取ってくださいまして。
今回、前述のフォロワーさまやきりさんが取ってくださらなければ私行けなかったと思うのですよ。合う時間がなくて。
本当にお二人には感謝です。ありがとうございました。
この日はいつもの先輩と行ってきました。
「あむかちゃんが頻繁に行くスクエニカフェというものにちょっと行ってみたい」ととある時に言われたのを私は聞き逃さなかったよ。
「じゃ行ってください。手伝ってください!」とお願いしてみたら快諾。
とある日の仕事帰りに行っていただくことになりました。
並ぶ前に「ちょっとお店の中に入ってグッズとか見てみたい」というのでグッズを見学。
「わーかっこいいグッズがいっぱいあるねー。ガチャあるよ?やらないの?」というのでガチャ2回やったらノクト2個。前やった時も同じノクト出てるのでトータル3個。
10種あるガチャなのにここまでで7回やってグラディオ3、ノクト3、レギス1という結果。
「ねえ、10種あるのにここまでかぶるのって逆にすごいよ」と褒められてるんだかけなされてるんだかな評価をいただく。私も10種も入ってないと思ってる。たぶん入ってない。

一旦店の外に出てメニュー会議を開いてるとうしろから「やっぱり!」と声をかけられました。
振り向くとそこにはテイクアウトドリンクファイトをしに来ていたあーにゃさんとかなんさんとお友達が立っていましたよ。びっくりしたわ。
ちょっと立ち話をしてそろそろ私たちは列に並ばなくてはな時間だったので失礼して列へ。
そしたらあーにゃさんがいらして「ダブってしまってるので」とその時に私の手元にまだなかったイグニスのコースターをくださいました!わー!
「私もノクトダブってるので今度お会いするときに!」とお約束してお別れ。
あーにゃさんありがとう!

列に並んでお店のお姉さんから「ウェルカムドリンクですがコースターはつかないので辞退することもできますよ」と説明を受けるも「ウェルカムドリンクですから。いただきましょう」とこれからドリンクファイトだっつーのに生ビールを頼む我々。トイレが近づいてきます。
そして受付を済ませて席に着いてメニュータブレットを開き、説明を受ける前に注文をすすめる先輩。
「これとこれとあとなんかひとつたのめそうじゃない?」というのでコラボメニュー以外のものも注文。
20171010001.jpg 20171010002.JPG
20171010003.JPG 20171010005.JPG
前回フォロワー様が頼まれた2品とあとずっと食べてみたかったグランドメニューの小エビのあげたやつ(正式名称忘れました)、デザートに「チョコボのココナッツパインムース」。
ドリンクは
20171010004.JPG 20171010006.JPG
20171010007.JPG 20171010008.JPG
ウェルカムドリンクを飲み干した後、先輩がコル将軍、私がシドのドリンクを注文。
コル将軍ドリンク(コーヒーコーク)を飲んで先輩「コーヒーとコーラの味が別々でする。混ぜてあるのに混ざってない」との感想。なにそれ。
シドのベリービアーはごくごく飲めちゃう危険なやつ。
コースターはルーナとニックス登場。これで残すはグラディオのみとなりました。
続いて先輩がイリス、私はイグニスを注文。コースターはノクトとイグニス。まあそううまくいかないよね。あーにゃさんごめん、イグニスいただいたのにイグニス来ちゃった。
ここでもうかなりおなかいっぱいな我々。しかしグラディオを・・・とダメ元でオレンジジュースをたのんでみたら
20171010008.JPG
グラディオきたー!
ということでドリンクファイト終了。お時間も来て退店。
そういえばこの日のこの時間帯は空席が目立ちました。
19時の回が一番仕事をされてる方は来やすい時間だと思うのですよ。
だから一番人気のある時間帯なんだけど、それ故に席が大変取りづらい。
だからなんとしてでも行きたい人がたとえば1人でも4人席とかを取らざるを得なくなって同行者がいないまま当日を迎える、というのが多かったのではないかなと思います。
(スクエニカフェの席予約チケットは1人席、2人席、4人席とあって、例えば3人で予約したい場合は1人席1枚と2人席1枚、または1人席3枚、という風に予約をする。なので1人席、2人席が先に売れていく)
もう全部1人席で売ればいいのにね。そうもいかないんじゃろか。

店を出たあと、ツイッターでいただいた情報をもとにゲーセンへ。
100円を何枚か投入しちいさなモーグリさん救出。

ということで
20171010009.JPG
今回のコラボメニュー&ドリンクでもらえるものコンプできましたー!
みなさまのご協力あってのコンプです。本当にありがとうございました。

とにかくうれしかったのが今回一人じゃなかったということ。
私、今までスクエニカフェに行く際はソロで行っておりました。
まずチケット1回取るので精いっぱいだし、コラボのメニュー制覇なんて無理だし。
ソロなので相席になる方にドキドキしながら話しかける90分(たまに相席がなくてひとりだったりもする)だったのですが、今回はちゃんと最初から知ってる方と入店して席についてからもコラボ元のゲームの話ができて(先輩を除く)メニューを楽しんでコースターの引きで喜んでと気持ちを共有できたのが本当にうれしかったです。
先輩には「今までよく一人でがんばってきてたね。かなりお料理ボリューミーだしコースターは1人じゃむりだろうし」とねぎらいの言葉をいただきました(笑)
先輩もね、悪魔カフェの時もそうだったけど知らないのに付き合ってくれてほんとありがたい。

仕事帰りに寄ってドリンクを持ち帰った日も何回かありました。グッズも買いに行ったよー。
ということで第5弾を楽しんだ日々でした。
次もきっとあるでしょう。また全力で挑みたい!
とりあえずチケットを確保するのが大変なので、発売日はもう少し前におしえてください。

posted by あむか at 00:01| Comment(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]