2017年09月11日

ここんとこ2週間くらいのこと

はい、また時間が空きました。
8月も結局気になるソフト書かなかったねー。買ってないから気になってないのだな。
相変わらずドラクエ11とFF15で手一杯です。これでちょうどよいのかもね。
9月は何が出るのか把握してないのですが10月からが通常運転にもどるかもしれません。
10月はすでに気になってるのが2本ありますよ。1本は予約してあるよ。
というか何が出るか把握しないのも積みゲーを増やさない手だなと思いました(笑)
ただ特典とかあるからねー。気付いた時にはもう遅い、ってのは残念だものねー。
やっぱり適度にチェックはしましょう、ということで。

さてここ2週間程のおはなし。
大変長いですよ。

もう先々週になりますか。9/1の金曜日の仕事帰りにいつもの先輩とビアガーデンに行きました。
この会も毎年恒例です。
大学時代のサークルの先輩なのでサークル仲間とのビアガーデンもこの方はおられるのですが、住まいが神奈川県同士なので「じゃあ県内でも行っとかない?」といつぞやからサークルのビアガーデンとは別に行くようになりまして早数年となります。
あのね、都内より県内のほうが魅力的なビアガーデンがいっぱいなの(私調べ)
やっぱり人口の差や場所の問題もあるのでしょう。サービスやお値段やロケーションがやはり都内より県内の方が魅力的だったりします。
なので都内でビアガーデンを探すのは好みに合うのを探すのが大変なのですが、県内だといきたいところがありすぎて絞るのが大変です。
そんな中今年選んだのが横浜の港の見える丘公園そばのホテルのビアガーデン。
メニューもロケーションも良さそうだったので選んだのですが、生憎の曇り空。というか今にも降りそうなお天気。
雨女二人なので仕方ない(でもマイナスが二つだとプラスになるよね、ってこともあってか?二人で遊んでてもあまり降られることが少ない)、降ってないだけマシ、とお店に向かいました。
予約の時間までちょっとあったので港の見える丘公園を散策。
20170901001.JPG 20170901002.JPG
港の見える丘公園来たの何年ぶり?ってくらい記憶がないです。
丘なので登らなきゃいけないわけですよ。だからいっつも下で断念してたんですが来てみたらまあきれい。
バラがたくさん。ガゼボとかあって「もう絶対ここでみんな楽器の練習するじゃん!」とすっかり頭はコルダ脳。実際コルダにこの公園出てくるしね。
大変テンションが上がりました。歩いているとバラの香りが漂ってきてこれは晴れた日に来たいなと思いました。

時間が近くなったのでホテルに行ってみたら、「強風で本日はガーデンでなく屋内でご用意しました」とのこと。ざんねーん。
でもベイブリッジが見えるカウンターの席に案内されました。
20170901004.JPG 20170901005.JPG
バーベキューコースといかいうのを頼んだんだったかしら。写真にはないけどこの他に牛肉も来て食べごたえがありました。そしておいしかった!ここはふつうにご飯を食べにも来てみたい!
大変満足なお食事でした。

そしてホテルを出たら結構な雨が降っていました。
いつもなら徒歩で横浜駅まで行っちゃう私たちですがこの雨では流石に無理ねと電車移動。
「ちょっと太鼓の達人やろうよ!」ということでゲームセンターに寄りました。飲んだあとにゲーセンに行って太鼓の達人を遊ぶのがお決まりのパターンです。
でも二人とも最近の曲を知らないので曲はだいたいX Japanの「紅」とアニソン、とかになります。「紅」でヘロヘロになります。それが楽しい。
この日も「紅」でヘロヘロになって銃でゾンビ倒すゲームをやって解散しました。
私の誕生日が近かったのでプレゼントまでいただいてしまいましたよ。ありがとー!

そして先週末。軽井沢に行ってきました。
横浜人形の家でFFのプレイアーツが展示されていたときに絵本の森美術館のチラシが置いてあって「不思議の国のアリス展」が催されると知りまして、いいなーなんて持って帰ったんです。
そしたらそれを見た母が「いいね、いきたい!」と言い出しましてじゃあ行ってみましょうかとなりました。
北陸新幹線も乗ってみたかったですし、東京駅から1時間で着くなら近いじゃんということで日帰り旅行にしました。
軽井沢に行くのは中学生ぶりです。叔母の別荘があってそこに遊びに行ったのが最後。
20170909001.JPG 20170909002.JPG
滅多に旅に出るということをしない私です。なので新幹線に乗るのがとても嬉しくてテンションが上がりました。しかも北陸新幹線だよ!このまま金沢に行きたい!と思いました。

軽井沢駅に着いたら空気がひんやり。そして晴れてるけど湿気が少ない。快適。
まずは目的地の絵本の美術館に向かいました。
敷地の中に何軒か建物があり、展示が見れるのは第一、第二展示館。
20170909007.JPG 20170909004.JPG 20170909003.JPG
第二展示館で企画展は開催される模様。建物の写真、第二展示館しか撮ってなかったー。
でアリス展ですが、テニエル絵が2点あってラッカム絵が数点、あとひらいたかこさんの絵が数点。
私このひらいたかこさんという画家さんを今回こちらで初めて知ったのですがまあ絵がかわいいの!
アリスモチーフのカレンダーを出していらっしゃったようでその原画などが展示されてました。
もう出さないのかなー。
そしておどろいたのがサルバドール・ダリのアリス挿絵がずらっと展示されてました。初版本のえを額装したものではあったけれどこれはうれしかったー。
私、画家ではダリが好きなのです。好きな画家が結構いるのですが、時代が違う画家がいろいろ好きなのでなんとも言えないのけれどたぶん一番好きなんじゃないかな。
ホームページを見たときにもどんな作品が展示されてるとか載ってなかったのでこれはびっくりしましたよ。大変シュールでした。
でもやっぱりアリスというとテニエル絵が一番好きですけどね。慣れ親しんでるよね。

第一展示館の常設展も見てきました。ピーターラビットについての展示。
ピーターラビットも子供の時絵本をたくさん買ってもらいました。大好きでしたわ。
海外だと生誕100何周年とかで記念装丁版みたいなのが出てるのですね。かわいかった。
まだうちに残ってるのもあるけれど抜けてたりかなりボロボロなので新しく集め直してもいいなあと思いました。

絵本の森美術館を堪能したあとは道路を挟んで向かいにあるエルツおもちゃ博物館に行きました。
ドイツのエルツ地方で親しまれている木工おもちゃの展示がされていました。
くるみ割り人形やクリスマスピラミッドなどがたくさん展示されてました。
回っていて若干のデジャブを・・・あ、横浜人形の家・・・

二つの施設を見て回ってちょっと駅の方に戻りましょう、ということになったのですがバスの時間とタイミングが合わず、このまま1時間待ちは時間がもったいないということでタクシーを呼んで移動。
便利な世の中ですなあ。携帯で検索してかければ来てくれるもんね。
タクシーでもう軽井沢銀座まで行ってもらおうと乗って行き到着。
降りたところの前のスウェーデン?なぬいぐるみ屋に捕まる我々。
今度親戚の家に行くのでそこの小さいお嬢ちゃんたちにお土産を選んでいるうちにかわいいこ発見。
滅多にクマには惹かれない私なのですがこの子がラスト一体でかわいくて思わず買ってしまいました。
羽根がついてるの。名前がラファエルなんですって(笑)
これを私のおみやげとしました。軽井沢感まったくなくていみわかんないけど。
お嬢ちゃんたちのお土産も買ってそのあとは軽井沢銀座のメインストリートへ。
そしてまたデジャブ。ここ鎌倉じゃね?
ほとんど店が同じです。もちろんならではな店もあるけどね。
軽井沢にあってまだ鎌倉にない食べ歩きなお店があったからきっとそのうち鎌倉に来るのではないかと注目しておきます(笑)
お昼時間をとっくにすぎてお腹もペコペコだったので適当なお店に入りました。
そしたらそこがあたりで。また軽井沢感ゼロな普通なレストランだったのだけどお料理がおいしかったのです。
そしてこちらとの出会い。
軽井沢ビール。これが本当においしかった!
母と「これは帰ったらネットで頼もう」となりました。軽めだけどスッキリでおいしい!
良い出会いでした。

お昼を食べたあとはひたすらトコトコウロウロ。
おみやげやさんを見たりちょっと別荘地エリアを行ってみたり。
あんまりバタバタして帰りに駅に行くのも嫌なのでちょっと早めに駅に向かって歩き始めました。
結構歩いたので駅に着いたときはやや疲れ気味に。
なのでアウトレットの方に行ってフードコートで休憩。
アウトレットってこんな駅近にあるんですね。もうちょっと離れてるのかと思ってました。そりゃみんな行くわ。

何気なくどんな店があるのかなーとマップをもらったのですがそこで発見「コールマンショップ」の文字。
コールマンはFF15のキャンプで我々には馴染み深いブランドです。
なにか買うとかいうわけでもないのだけど見に行きたい・・・
しかし気づくのが遅すぎました。
その時にいた場所からまあ遠いこと。たぶん早歩きで行って着いたら戻らないとならない時間になりそうなのでやめました。残念。
でもまあ今回で軽井沢は遠くないとわかったのでまたそのうち来たいと思います。

19時近くの新幹線に乗って20時には東京駅到着。早いなー。
いい一日旅行でした。母も楽しんでたようだったのでよかったです。
また近いうち行こうねということになりました。

そして昨日の日曜日。
金色のコルダのイベント「星奏学院祭6」の2日目夜公演に行ってきました。
2年連続でコルダのオンリーイベントに来れるとは。うれしい!
今年は公演ごとにフィーチャー作品が違っていて、私は4のフィーチャー回を選びました。
4だと須永先生や小倉先生(4から入ったキャラクター)がいますからね!
ただ残念だったのは宮野の真守さんと私が行った回は水橋かおりさんがご欠席だったこと。
みなさんお忙しいですからね。それでもこの2人以外のメインキャストは揃うんだからすごいなあと思うのです。ありがたい。
メインドラマが4であとは初代のパラレルがあったり3のアナザースカイの話があったり。各シリーズが散りばめられていておりました。やっぱりこれは4公演全部来るともっとぐっと楽しめるんでしょうな。なかなかお財布事情がアレで4公演これないけどもね。
でも1公演でも十分楽しめました。
聴きたい歌が聴けたのも嬉しかったです。
やはり「WINGS TO FLY」はかっこいいですなあ。
コルダも来年で15周年ですって。きっと何か企画が催されるんじゃないかと今から楽しみです。
15周年を記念してVitaにアナザースカイ移植してください本当に。

ということで充実しまくってた2週分の週末でした。
今日は前から夏休みにしてたので家で疲れを取っていました。と言ってもやることいっぱいであっという間に時間が過ぎてたけど。
9月は毎年週末予定が盛りだくさん。うれしいわ。ありがたいわ。
予定盛り沢山だからね、体調管理気を付けないとね。

posted by あむか at 20:55| Comment(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする