2017年08月20日

ここ2週間の話

気づけば前回からもう10日以上すぎてるよね。だめねえ。
そんないつもの入り。
ここ2週間であったことをざざっと。
ざざっと言っても2週間分なので長くなりますよ。





8日は有休を取ったんでした。
お世話になった老人の新盆の法要。
この老人とは血のつながりがあるわけでもなくただの母方の祖母のやっていた下宿の住人だったということで去年まで縁があったのです。うちの近くに住んでてね。
それが去年の10月に亡くなりましてね。
独身ではあったのですがご兄弟がおられるので亡くなった際はそちらに、という話を生前にしたのですが本人の希望で我が家に一任したいということで遺言書を作り、我が家がお葬式などをすませたのでした。
祖母は私が3歳の時に亡くなり、祖父はすでに他界していたので私や弟にしてみたら叔父や祖父みたいな方でした。大変可愛がってもらいました。
5〜6年前に大手術をしてその後も何度か手術や入退院を繰り返して去年の夏、体調を崩して入院しそのまま家には帰って来れませんでした。
8月の終わりにお見舞いに行った時はまだ元気で冗談など言ってたんですがだんだん具合が悪くなって。9月になってからはお見舞いに行っても会話はできなくて。
9月の終わりにお見舞いに行った時、会話はできなかったけど「またね」と手を出すとギュッと握手を返してくれて。
子供の頃、おじさんがうちに夕飯を食べに来て帰るときに「またね」と握手して帰っていくのを思い出し、この日の帰りは泣けてしょうがなかったです。
それから数日後弟と一緒にお見舞いに行ったのだけど私と弟とはそれが最期で、その数日後に旅立ってしまいました。
母の従姉妹がお寺に嫁いでいるので、そのお寺にお骨を納めさせていただくことにして。
あれからもう1年経とうとしているんですね。早いなあ。
いろいろとお世話になったのでできる限りお墓参りとかに行くようにしたいなと思っています。
お盆だったからかいろいろと思い出したこの時期でした。

10日は久々に観劇。
少年社中さんの「モマの火星探検記」を観に行きました。
主役が我が推し俳優矢崎くん。彼もとうとう結婚しましたよ。おめでとー!
直前まで前情報入れておらず、直前になってサイトを見てみたらなんかいっぱい見たことある俳優さん出るじゃん!ってなりました。
薄ミュに出てたことある人結構いるよね?と思ったけど、そうだ少年社中さんって毛利さんじゃんね。そりゃそうかっていう。
今をときめく乃木坂46のメンバー生駒ちゃんも出てらして。舞台を走り回ってましたね。
衣装かわいかったなー。
あと輝馬さんかっこよかったわよ。コルステ至誠館の時も思ってたけどやっぱりかっこいいわ。

12日はコルステ2ndのDVD発売記念イベント。
上演時に劇場でDVD予約した人はイベント観覧できるってやつです。
席が抽選だったのですが1列目ひいたよね。
あのね、もう若手の俳優さんがいっぱい出る舞台は後ろの方で見守れればいいと思っている年寄りなのですよ。
それが1列目・・・しかも最後にハイタッチとかある・・・ほんとごめんと思いました(笑)
幸いネオロマコンテンツは結構長く続いてるコンテンツだから同じくらいの人とかもいらっしゃるんだけどやはりゲームイベントの方が同じくらいの方は多いからさ。
でもハイタッチは1列目のおかげで自分の番が最初のほうだからね。お時間かけないようにさささーっと早めに済ませました。
でもみなさんキラキラでさ・・・かっこいいしかわいいし。これからもコルダを素敵に演じてくださいと思いました。
3rdステージはいつですか・・・!
イベント後にフォロワーさんが声をかけてくださったのでお茶することに。
コルステの話やら演劇の話やらお互いが今一生懸命になってることの話とか。
こうやって同じ好きなコンテンツについて話せたり、そこから派生して他の話もできるのがうれしいなあと。楽しい時間でした。

13日は母方の祖母のお墓参り。近くではあるのですが丘の上なので夏は暑くて大変。
でもお墓参りするといろいろとシャキっとしたりすっきりしたり。見守っててね、おばあちゃん。

17日は仕事帰りに横浜そごうでやっていた写真家岩合光昭さんの写真展「ねこの京都」を見てきました。
京都の四季とねこを堪能できた写真展。
ねこが景色とともにいい雰囲気を醸し出しててね。かわいかったり素敵だったり綺麗だったり。
写真展を出るとグッズ販売という魔のスペースが(笑)
まあそれも楽しみのひとつなんですけどもね。

ゲームは相変わらずFF15とドラクエ11。
ドラクエ面白いです。「見た目が変わる防具はどこじゃー!」と街に移るたびに防具屋で真っ先にチェックする私です。
現時点では見た目変わってるの主人公だけ。守備力の関係であとのみなさんは通常の見た目です。
FF15はタイムドクエストがサボテンダーなのでプロンプトがいいサボテン写真撮ってくれないかなーとぼこぼこサボテンハントしております。
先日配信になった無敵スーツ(魔導インビジブル)を試す時間がなかなかありません。サボテン討伐に力を注ぎすぎ。しかしタイムは縮まない。

そろそろほかのゲームにも手をつけたいんですがね。
トリコとかグラビティデイズとか無双☆とか。あとコルダ!4フルコンしてないしAnother Skyも全然だよ。3DSのコルダ3もやってたよね私・・・
どかっと休みを取りたいですなあ。本当に。

posted by あむか at 22:02| Comment(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]