2017年07月30日

勇者はじめました

きたよー
昨日午前中にとどきましたPS4ソフト「ドラゴンクエストXI」。
ひっさびさのドラクエです。
このブログに8をクリアしたと書いてるのが2005年の10月なので約12年ぶりにドラクエです。
なんかね確か8で「もうドラクエいっかなー」と思って9は買わなかったんだよね。
で10がオンラインだったでしょ。当時はオンラインはちょっと・・・だったのでスルーしまして。
で11の情報が出てどうやらオフラインらしい、と知りそれならば久々に挑戦してみようかしらと思い始めPS4版も出るということだったのでPS4版を予約しました。できたらゲームはテレビでやりたい派。

昨日は受け取ったあとに健康診断の予定があったので行く前にちょっとと帰ってから数時間遊びました。
王道な感じがいいですね。安心してできる感じ。
PS4なのでいろいろとキレイ。3DS版がどうなのかは触ってないし画面とかも見てないからわからないけれど。
これはガツガツ進めていく予定です。ドラクエだからきっとクリア後の要素もいろいろあるんでしょ?とか思ってますし。
でもね、なんか時代というか技術の向上というかいろいろなものを感じます。
あの「ドラクエ」でイケメンキャラがほんとにイケメンと感じるなんてね(笑)
主人公もカミュもイケメンでびっくりしちゃうよね。パケ絵のままじゃない。
ほら、我々年寄りはさ、パッケージはかっこいい顔でもゲームはドットでよくわからない時代からの人じゃない?(笑)
だからさ単純にすごいなーって思いますよね。
8の頃ですでにそうだったけども、それよりもさらにまたきれいにかっこよくなっててさ。
FFとはまた違ったきれいさとか技術とか感じておもしろいなあと。

RPGで勇者のなまえを自分で決めるのが久々な気がしました。
真メガテン4Fぶりかなと思うのですがあれは名前つけてもほとんど「ナナシ」って呼ばれるから自分で付けた感あんまりないんだよね。
結局なまえは「アムカ」にしましたよ。カタカナの時はファンタジー仕様です(笑)


と書きつつも相変わらずFF15も進行中なのですが。
8/3からオンラインのテストがあるようなのでそれも挑戦する予定。
時代の流れとともに私の気持ちもオンラインゲームをやろうかなという気にはなってるのですよ。それがFFでFF15関連ならばなおさらじゃないか!

でもさーFF15もPS4でしょ。ドラクエもPS4でしょ。
どっちもパケ版なので入れ替えがめんどいよ・・・
現在私は自室でなく家の別の部屋からPCでリモートプレイをしているので入れ替えにいちいち部屋に戻らなきゃなのがめんどいよ・・・
かといってDL版は本体HDDを圧迫するから避けるんだけども。しかたないかー。

ということでしばらく新米勇者がんばります。



ラベル:購入の記録
posted by あむか at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入の記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック