2017年07月09日

人形の家に行ったときの話

先月の終わりに横浜人形の家に行った話。

7/17までFFのプレイイングアーツ(可動式フィギュア)や衣装の展示があるというので行ってきたのですよ。
横浜人形の家は前に建物の写真を撮りに行ったりはしたことがあるのですが入ったことはなかったのです。
20170628001.JPG
これが建物の外観。
以前コルダ巡りの時に来ましたけど「金色のコルダ3」「4」に出てくる横浜天音学園の校舎のモデルになっております。
山下公園のそばにあるのですが、山下公園に学校の遠足とかで来たことがあったような気がするけど人形の家の見学はなかったんだよね。なので入るのは初めて。
展示もどんな感じかわからなかったのでどうせなら空いている日がいいよね、と平日に行ってきました。
せっかくだから通常の展示も見ようと思いまして「全部見れるヤツください」とチケットを買いました。
20170628002.JPG 20170628003.JPG
20170628004.JPG 20170628005.JPG
一般展示はガラスケース内に世界各地の人形が飾れてたり、真ん中にどーんとドールハウスが置かれていたり。写真撮影OKです。ミニチュア好きはたまらないんじゃないかな。
つい「オートマタ」という字面に釣られてたくさん写真を撮ったり(笑)
あと好みなアリスさんもいました。
ちょうどドールハウス作家さんの展示の期間だったみたいでそれも見てきましたよ。

ただなー、なんかうまく言えないけどつまらんのだよ。失礼承知で書くけど。展示の仕方かな。
興味深いは興味深いんだけどね。もうちょっと見せ方で面白くできるような気がするんだけどなあ。

そしてこの日の私のメインイベント、特別展示。
20170628006.JPG
好きなものは最後に食べるタイプです。

20170628008.jpg 20170628007.JPG
入口で15のパネルとトンベリサボテンダーズが迎えてくれます。

入ってすぐ横に15の衣装が。
20170628009.jpg
正直これだけ見れれば良いと思って来たと言っても過言でなかった。
幸いお客さんが私以外に2組いただけで衣装前には誰もおられなかったのでバシバシ撮りました。
まずイグニス。
20170628ig01.JPG 20170628ig02.JPG 20170628ig04.JPG 20170628ig05.JPG 20170628ig06.JPG 20170628ig07.JPG 20170628ig03.JPG
ズームしまくりです。テンションあがってイグニスは多めに写真撮ってました。
ジャケットの襟の素材がこんな感じだったのねーと納得。雨に濡れると身頃の布とは違う色になって写真に写ったりするのでどんなのかと思ってました。
あとゲームであんまり見ないんだけど靴の模様。このゲームね、靴の甲より靴の裏を見ることのほうが多くて(笑)こんなだったかー!と。
ベルトのバックルにスカルがあったりジャケットのボタンがみんなちょっとデザインとか色が違ってたり。
胸ポケからのチーフだらりはゲームでも見たいと思いました。素敵。
ちゃんとプレイアーツの展示もされてるけどそっちのけで衣装でしたわ(笑)

続いてプロンプト。
20170628pr01.JPG 20170628pr02.JPG 20170628pr03.JPG
20170628pr05.JPG 20170628pr04.JPG
衣装だけでかわいい(病気)
ゲームだとそんなに感じないんだけどこんなにスタッズだらけだったのね。
ベルトのバックルがやっぱりスカル。
あとプロンプトのこの服装で好きなのがブーツなのですが革なのね。布かと思ってました。ちょっと毛足長めの。
背中が撮りたかったなあ。
プロンプトのプレイアーツは再販あったら買ってしまうかもしれん(重症)

そしてノクト。
20170628no01.JPG 20170628no03.JPG 20170628no05.JPG
20170628no02.JPG 20170628no04.JPG
ブーツの右足がボロボロなのは使った感を出してるためなのかしら。こういうデザインなの?
ジャケットのジッパーフルクローズドバージョンが見てみたい。

グラディオ氏。
20170628gl01.JPG 20170628gl03.JPG 20170628gl02.JPG
20170628gl05.JPG 20170628gl04.JPG
グラディオはよく腰のチェーンがジャラジャラしてるのが写真に写るんですよ。こういう感じなんだねー。衣装単体でみるとブーツカット感が強いボトムス。ゲームでもそうか。

そのうち戦闘服以外の服も作って展示とかあったらいいのにな!

あとはライトニングさんの衣装と武器も。
20170628011.JPG 20170628010.JPG 20170628013.JPG
12のガブラスヘッドやFFCCのジェネシス衣装、FF7バスターソード、FFBEの主人公たちの武器や10のユウナとティーダのタペストリーなども。写真載せてないけど零式のエース君もいたよ。
20170628016.JPG 20170628017.JPG 20170628018.JPG
20170628020.JPG 20170628019.JPG 20170628015.JPG
20170628014.JPG
ちゃんと各シリーズのプレイアーツも展示されてます。
20170628021.JPG 20170628022.JPG
ミニマムな4人の人形もありました。

壁の一面にシリーズの歴史をたどるようなムービーも流れていたり。
スペース的には広くないところで、詰め込んだ感が多少あります(笑)
でもその分間近で衣装見れるしね。お値段も200円とリーズナブル。
グッズも販売してました。FFXIVのが多かったかな。
土日祝日で崎陽軒とコラボのお弁当が売っているそうなのでそれを買いにいずれまた行こうと思ってたりします。
先月の販売のは無理じゃった。平日各店5個ずつとか無理じゃろ・・・

そんなわけで思う存分楽しませてもらった人形の家でした。
平日なら人少なめですよ!お弁当の販売ないけど!

ラベル:FF15 鑑賞 イベント
posted by あむか at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック