2017年06月11日

みなとみらいでFF

またも全然書けてませんなあ。先週帰って気づくと寝落ちてたことが多かったような気がします。
でもね、木曜は仕事後寄り道して帰りました。

ファイナルファンタジー30周年とコラボ中のみなとみらいに寄りました。
この週末で終わってしまう企画もあるので人の少ない平日の夕方に!ということで寄ってきました。
まずはみなとみらい駅。

20170608001.JPG

20170608002.JPG 20170608003.JPG
改札付近の柱に「ブレイブエクスヴィアス」のポスターや映像が。
あと発車のお知らせメロディーがFF使用になっていました。

そしてクイーンズスクエアでは「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」のキャラたちの旗が飾られていましたよ。
20170608006.JPG 20170608007.JPG

ライトニング菜々緒さんの大きいタペストリー状のものも。
20170608004.JPG 20170608005.JPG
横並びに貼られてる広告もありました。

木曜の夕方ということで本当に人が少なくて、駅ではお仲間みたいな人がいなくてちょっと撮りづらかったんですが発車メロディーはおかげさまで人の騒音少なめで録音できました(携帯で録ったのさ)
クイーンズスクエアの方も人が少ないのでこっちはバシバシ撮りました。
そしたらお仲間さんがいてその方はちゃんとしたカメラで撮ってられました。


そしてそして土曜日もまたみなとみらいへ。
そしてイベント当たったので来ました。おわってすぐ移動すればプロジェクションマッピング間に合うかしら
このイベント観覧に当たったので行ってきました。
このイベントはFFのいろんな作品の開発者さんのトークと、この土日でインターコンチネンタルホテルに投影されるプロジェクションマッピングの録画をみんなでみましょうというもの。
投影される当日なのに生じゃなくて録画っていうのがね。おもしろいよね。
20170610002.JPG 20170610001.JPG
ロビーには今回参加作品のポスターが飾られていました。あとFF14の吉田さんのサイン会もやってましたよ。
イベントが18時から21時でプロジェクションマッピング投影の最終回が21:20。
誰もがその回を見たいと思ってる会場。なので「21時に終わらせて走って移動して見に行きましょう!」みたいな感じでイベントスタート。
でも割とゆるいイベントで結構みなさん自由にしゃべられるのでしょっぱなから押し気味。
それでもラストはMCのお二人が巻きながら進めてくださり21時ちょっと過ぎに終了!
楽しいイベントでした。いろんな情報もあってこれからが楽しみになりましたよ。
今回イベントに参加していた作品がFF15、FFブレイブエクスヴィアス、メビウスFF、FF12ゾディアックエイジ、FFレコードキーパー、ディシディアFFオペラオムニア、FF11、FF14だったのですが、私FF11と14以外はやってるのですよ。
まあ12はやったのPS2版ですし、ブレイブエクスヴィアスは気になったキャラが出た時しかやってないし、オペラオムニアは最近はイベントでキャラを確保するばかりですけども。
FF14の新しいバージョンのソフトが発売間近ということで割とその発売を記念してのイベントが行われるよ、といった情報や、FF15だとこれからの話とかFF12ならどうリニューアルされたかなどのお話が聞けました。
FF14はドラマ「光のお父さん」を見てたこともあってちょっと興味がわいてるので気になり出しましたよ。一応キャラは漫画喫茶で作ったんだけどね。フリートライアルやったらあのキャラに出会えるのでしょうか。

写真撮影もOKでして私が撮ったのはこちら。
20170610009.jpg 20170610010.jpg
プロンプト。
エピソードプロンプトが6月末に配信になるよ、音楽は水田さんだよ、というお知らせ。
他にも配信ブツのお知らせあったのだけどプロンプトだけ撮りました(笑)
そうそう、レガリアがオフロード仕様になるのも今月末らしいですよ。早いね。もうちょっと掛かると思ってた。

あとは登壇者さまたちの集合写真など。
20170610003.JPG 20170610004.JPG
そんなこんなで3時間、楽しいイベントでした。

21時ちょい過ぎに終わったので急いでプロジェクションマッピング観覧場所へ移動。
会場出るときに吉田さんが超早歩きで出て行かれるのに遭遇しました(笑)
そりゃ生で見たいよね。
観覧場所は何箇所かあるみたいで途中で看板持って立ってるスタッフさんがいるんだけど21時すぎだからかもうどこも「余裕あり」になっていました。
私はとりあえず汽車道の方に行ってみることにしました。
汽車道はインターコンチネンタルホテルからちょっと離れてるのでちゃんと見えるか心配でしたが問題なく見れました。

20170610005.JPG 20170610006.JPG 20170610007.JPG 20170610008.JPG
最大ズームにして撮ったのでちょっと画像荒いですが、でもよく見えました。
人も多くなくていいポジションで撮れました。

ということでみなとみらいイベントを満喫した日でした。たのしかったー。
あとは崎陽軒コラボのお弁当が買えたらいいなあ。
それから人形の家にも行く予定です。FFプレイアーツ展示見てくる!
チャンスがあればラッピング電車も見たいけどこれはちょっと難しいかもなあ。駅で待機してなきゃだもんね。
でもこういう企画は楽しいですね。また横浜でこういうイベントがあるといいなあ。



posted by あむか at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック