2017年01月29日

ここ一週間のあれこれ

先週はちょっとあちこち行きましたよ。

まず水曜日。
てことでこちらに行ってきました。平日だよね?ってくらい混んでました
有休を取りまして六本木の森アーツセンターギャラリーで行われている「マリーアントワネット展」に行ってきました。
この展示はきっと土日だと混んでるだろうね、ということで平日を選んで行ったんですが平日でも混んでました。
そいてお客さんは女性ばかり。まあそうでしょうなあ。
調度品とか、フェルゼンの暗号手紙とか、興味深い展示がいろいろありました。
マリーアントワネットが出てくる漫画など何作品か読んだことがあったりすると「ほうほう」「ああこれが」となってなかなか面白いと思います。
あと本当にいた(存在してた)んだなあ、というのが感じられてね。

唯一撮ってよかった再現部屋
当時使われていたベッド、椅子、同時代の浴槽などを配置して再現されていた部屋のみ撮影OKでした。

しかしほんと混んでいた・・・
あの音声ガイド聞いてる人の渋滞はなんとかなりませんかね。
ヘッドフォンしちゃうから自分の世界になっちゃうんだよね。たぶん。
同じ位置で長時間立ち止まらずに、多少位置を変えていただけるといいんですが。あなた以外にもその作品を見たい人が後ろに山のようにいるんですよ、とご理解いただきたい。

あと森アーツセンターのチケットシステム何とかしてほしい。
展望と美術館のチケット購入場所分けてくれんか。

木曜日は仕事後に観劇。
本日はこちら観ましたよ
ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」を観てきました。
ロミオの友人・ベンヴォーリオ役が矢崎くん(Wキャスト)だったのでベンヴォーリオが矢崎くんで、ロミオは古川雄大さん、マーキュシオが小野賢章さん、死が宮尾俊太郎さんの日をチョイスしてこの日にしました。
公演がありますよという発表があった時、普通のロミオとジュリエットだと思ってたんですが舞台を現代に移したバージョンだったのね。
去年あたりから本格的なミュージカルの出演が多くなってきて矢崎くんの歌の上達っぷりが今回も感じられてますますこれからが楽しみになっております。
でもロミオとジュリエットを元とした現代版としてウエストサイドストーリーがあるじゃないですか。
だから元の作品を現代化ってのもまたなんか難しいねえと思いました。悪かったわけではないのだけどね。

土曜日。
この日はこちらへ。
今日はこれ 2017012801.JPG
イラストレーターのキン・シオタニさんと落語家立川晴の輔さんとのライブイベント「キンぱれ」に行ってきました。
キン・シオタニさんはtvkで番組を持ってられて、「水曜どうでしょう」のあととかにやっててよく見てた時期がありました。その番組の中で晴の輔さんも出てられてそれでお二人を知ったのですが、そのお二人のイベントが割と近場でやるというので行ってきました。
面白いイベントでしたよ。
キンさんをテレビで見てる時も博識だなあと思ってたのですが、ライブでもそれはすごく感じられて話も面白いしね、楽しい時間でした。

そして本日はバイト時代の仲間たちとの新年会でした。
なかなかみんな忙しくてここんとこ1年の間でこの新年会でしか集まることがなくなってしまったのですがそれでも新年会で集まれるんだからいいよねってことで。
小さいお子さんがいる仲間もいるので昼間の開催となったのですが、昼から飲むビールはおいしいですね(笑)
久々に会えてみんなの近況を聞いたり情報をいただいたりして楽しい会でした。
昼間開催だから解散も早めで19時過ぎには家に帰れておりました。明日月曜だからね。早め解散ありがたや。

そんなわけであちこちあれこれな一週間でした。
もう1月ラスト週ですって。はやいわー。

タグ:鑑賞
posted by あむか at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446431446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック