2017年01月15日

「FF15」クリア

FF15クリアしました。
クリアしてしまいました。
あああ・・・・今ちょっとしたロス感を味わっています。おわっちゃったー。

ネタバレしないバージョンの感想をとりあえず。
あのね、私は楽しかったです。好きなFFです。
どうやら結構悪く言われているみたいですが、私は好きです。
まあこれはどんなゲームだろうと(ゲームでなかろうと)やる人の好みもあるしね。評価は様々でしょう。

グラフィックはもうFFですからそりゃ綺麗。ムービーとイベントムービーの差がなくなってるといっていいほどただのイベントも綺麗。
でもね、私始めたときちょっと残念だったのは髪の毛。
やはり髪の毛は難しいんだろうなと思いました。ムービーでないとゴワゴワ感は残ってる感じ。

あと音楽がいいです。
キャラの気持ちが表れてるような音楽や景色、雰囲気に合った音楽が素敵でした。
あとドライブ中に過去作のサントラ流せるのもうれしかったですね(徒歩でも流せる)

そうね、あとはもう好みの問題だけど私は4人旅が楽しかったです。
メインキャラ4人もよかったし。
映画やアニメを見ておいたのも正解でした。よりキャラに愛着がもてたし、メインキャラにまつわる他の人物のことも知れたし。
映画やアニメはちょっとしたお祭り気分で見てたんですが、見ておいてよかったです。

よくなかったことはネタバレるのであんまり書けませんが、書ける範囲のでいうとロードが長め。
まあここんとこのFFずっと長いんですけどね、ロード。
ファストドライブ、便利だけど遠いとファスト感なし。
あと衣装のバリエーションがもっと欲しかったなあ。
ライトニングリターンズであれだけライトさんの着せ替え楽しんじゃったからね。
これからきっと衣装の配信とかされるんだろうけどね。
あとモブハントをせめて3つくらい掛け持ちできたらよかったなあ。などなど。

とりあえずこれから始める方に私が言えることは「メインを進める前にちょっと寄り道しとけ」です。
それでだいぶ得る感想が変わると思います。
たくさんドライブして、たくさん走って、たくさんキャンプして、たくさん写真撮って。
どこも寄らないで進めるよりも、寄り道した方が楽しめるゲームじゃないかなと思います。
私は話の先が気になってしまったので82時間ちょっとでクリアしてしまいましたがもうちょっと粘っても良かったかなあとも思ったりもしました。

ということでクリアはしましたがやり残したことをまだまだやっていこうと思います。
強くてニューゲームもしたいし。
ネタバレなし感想はこれくらいしか書けないね。
あとでネタバレ感想をがっつり書く予定です。

タグ:FF15 FF関連
posted by あむか at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445954160
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック