2017年01月08日

年末年始の話

年末弟夫妻がきましたでしょ。
その時に弟が燻しセットを持ってきまして
今日は蛸、サーモン、ハム、たらこ、チーズ、ミックスナッツ、変わりダネでチーズケーキを燻したよ 燻してる
いろいろ燻しました。
スタンダードなチーズや肉やサーモンなどはまあ普通においしかったんですがカシューナッツがとてもおいしくて弟夫妻宿泊二日目の夜もまたカシューナッツを燻してもらうくらいでした。
しかし燻しイベントは楽しかったですがそれ以外なんにもしてくれないのでもうちょっとそろそろいろいろどうにかしてほしい所存。

3日は母と毎年行く地元の神社に詣でました。
いつもの神社を詣でておみくじひいたら小吉だったけどねこさま出たから満足
ここの神社のおみくじは一緒に縁起物が入っているタイプのもので、運勢は小吉でしたが招き猫が出たのでよし。小さい福でも来てくれるといいな。

4日は地元の友達とお茶しました。
この友達とは小・中学校が同じで(しっかり仲良くなったのは中学からだけど)毎年一緒に地元の花火を見に行っております。
都合が合えば正月もいつもお茶するんだけど、ここ数年の正月はタイミング合わなくて久々に年明け早々のお茶となりまりました。
海の見える喫茶店(なのかなあの店は)で甘いものを食べながらたわいない話をたらたらと。
「地元の飲み屋を開拓しよう!」と約束して解散。地元になかなかよさそうな店ができてるようです。

5日が仕事始めで年末頑張ったおかげで残業しなくても済みそうだったのでまっすぐ帰宅。
行こうかなと思ってた催しは翌日の帰りにしましょう、ということで6日の仕事帰りに横浜のそごう美術館で開催されている「LaLa 40周年記念原画展」に行きました。
見てきた。美しい原画いっぱいでした
少女漫画雑誌LaLaの40周年を記念した原画展。
私は雑誌自体は買ってなかったのですが、買うコミックスがほとんど花ゆめコミックスでLaLaで連載してるものが多かったんです。
ただの恋愛漫画が苦手だったのでほかの少女漫画より異色な設定が多かったLaLaの漫画が私には合ってたんですね。
そもそもは愛する悪魔・ACE長官が成田美名子さんの「CIPHER」を勧めている記事を見たのがきっかけ。なんだったか覚えてないけど成田さんのイメージアルバムに楽曲を提供されたころの何かの記事だったのかしら。
そこから成田さんの漫画を読むようになり、ACE長官が清水玲子さんの「ミルキーウェイ」という漫画のイメージアルバムにも曲を提供されてることを知って清水さんの漫画も読み始め・・・という感じで今に至っております。
なので「CIPHER」の原画を見てて泣きそうになるっていうね。ほんと好きだったわ。清水さんの「月の子」の扉絵も微笑ましい絵柄なのにストーリー思い出して泣きそうに。
またお二人の漫画読み返そうと思いました。
あとは「OZ」や「夏目友人帳」「金色のコルダ」の原画もあって俺得。「遙か」はなかったなー。
私はやまざき貴子さんも好きで「っポイ!」よりも前の作品が好きだったのですが「っポイ!」以外のものがなかったのは残念。まあしょうがないか。
私より上の世代の方々のバイブルであろう竹宮惠子さんや美内すずえさんや萩尾望都さんなど大御所の方の原画もあるし、若い世代の漫画家さんの原稿もあっていろいろ楽しめました。
「エイリアン通り」の受注販売の版画が売り切れてるのに驚きました。素敵なシャールくんだったもんなあ。ファンの年齢層もあるよね。

そのあと同じそごうで開催中のスヌーピー展みたいなものを見て別フロアに移動しようとしてたら愛さんから「今そごうにいる?」と連絡が。
となりのビルでお買い物をしててたまたまインスタ見たらそごうにいるっぽいからと連絡をくれたのでした。
愛さんとは仕事帰りに偶然そごうで、ということが今までも何度かあるのです(笑)
せっかくなのでご飯をご一緒することにしました。
オムライスのお店に入ったのですがどれも魅力的なメニューでね!
偶然隊長と会ったので一緒ごはん! パンケーキも食べちゃったよあはは
ふわふわのスフレドリアとスフレパンケーキをしっかりたのんじゃったよね。たまご祭り。
おいしかったです。またここは行きたいお店。
そのあとはベイクォーターに移動して別店でまったりお茶飲みながらおしゃべり。
とりあえずFF15を熱弁しました(笑)
「相当気持ちが入ってるね」と言われました。そうなのー!私には合っているFF。
またそのうちゆっくりと会おう!と約束して解散。いい偶然でした。

そして翌日のいつもの先輩との新年会へ、となるのですがこれは別記事にて。
年始から友達に会えてるのがうれしいです。今年も楽しく過ごせそうね。

タグ:鑑賞
posted by あむか at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445705661
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック