2017年01月05日

FF15プレイ状況

FF15をやっております。
終盤に入った感じです。
思ってることを書きたいのでぐわーっと書きます。
なのでネタバレ満載です。
やってない方、途中の方、これからやろうとしてる方などなどスルーしてください。
読まないで進めたほうが絶対いいと思うよ!







13章をやっています。なにこのバイオとか思いながら(笑)
しかしもーいろいろとつらいです。
いろいろと悲しいことがあって、あんなに楽しかった旅だったのにと思い出してつらくなります。
これはすごい。
どこかのなにかで見かけましたが、サブクエなりモブハントなりある程度やってからストーリー進めるのと、ストーリーしか追わないのではこのゲームで受ける想いが変わるというのは本当だなと。
あとやはり映画やアニメを見ておいたのは違いますね。
ルナフレーナ様がどうやって指輪を手に入れたとかゲームには出てこない彼のことやレイブスの義手とか父王の想いとか。
なんかもういろいろつらい。
田畑さんがディレクターやってるFF作品にことごとく泣かされている私ですよ。
もう先に進めるのがつらくなっています。
だってオープニングがああだったじゃん。暗い予想しかできません。
どんな終わりかまだ知らないので(幸いまだネタバレ踏んでない)ただただみんなが幸せに終わって欲しいなと願うばかり。

先に進めるのがつらいからアンブラに頼んでルシスに戻ってみたりしてるんですが、それもなんかまた辛くて。
これは過去の楽しかった時間の延長というかエキシビションで、現実に戻らないといけないんだよと思うとどうももやもやして楽しいエキシビションを続ける気にもなれなくて。
プロンプトの写真効果も地味に効きますね。
ゲーム最初の頃にとった下手くそな写真から自撮りや三脚使ってのみんなで記念写真とか。「思い出」ツールとしてじわじわと感情を責められています。
150枚しか保存できないってのもにくいよね。

参りました。もうクリアしちゃったほうがきっといいのかな。
残ってるクエストやモブハントはもう割り切って2周目に持ち越しさせようかな。

声優さんたちのインタビューに出てきた「最初のシナリオだとキャラの気持ちがわからないから変えてほしいと話し合って変えてもらった」というシーンはあの辺なのかなとか思いました。きっとインタビュー読んでプレイしてる人はみんな思ってるところだと思うけれど。
あのシーンもつらかったね。

しかしほんといやな奴役がうまいな藤原さん。
体調はいかがなのでしょうね。お早い回復をお祈りするばかりです。

シーズンパックを買っているのですが、イグニス、グラディオ、プロンプト編があるじゃないですか。いずれ配信されるっていう。それはきっとあのあたりでの話がわかるようになるのかなと思いました。
たしかにどうして、とかどこに、とか気になる。

そして1周したら合間にキングステイルもやろうと思いました。セブンネット限定でもらえたお父さんの話のゲームね。やることいっぱい。

とりあえず起きたら仕事始めなので今宵はこれにてやめておきますよ。
あーつらい。

タグ:FF FF15
posted by あむか at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445555984
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック