2017年01月04日

2016年を振り返る(ゲーム編)

現在FF15を進めてるんですがそろそろ終盤に入ってきて、やばいです。
先が気になるけど進めたくない、そんな感じ。

ということで2016年を振り返るゲーム編です。




〜購入したゲーム〜
<PS4>
・メゾン・ド・魔王
・進撃の巨人
・FFX/FFX-2 HD Remaster
・FINALFANTASY XV
・人喰いの大鷲トリコ

<VITA>
・金色のコルダ4
・ロマサガ2
・ひぐらしのなく頃に 粋
・薄桜鬼真改 華ノ章
・討鬼伝2
・花咲くまにまに
・下天の華 with夢灯り 愛蔵版

<3DS>
・真・女神転生IV FINAL
・逆転裁判5
・金色のコルダ3 フルボイスSpecial

<PSP>
・百鬼夜行 怪談ロマンス
・十鬼の絆
・ミッシングパーツ
・ペルソナ3
・流行り神
・絶体絶命都市3
・ウィル・オ・ウィスプ ポータブル

合計22本。
おととしより2本増えちゃったけども、でもこんなもんだっけ?とか思ったり。
うっかりDL版のセールに乗っちゃうことが多かった気がしたんですがそうでもなかったか。
3DSのソフトをほんとに買わなくなりましたなあ。現在コルダ専用機。モンハンが出ればモンハン専用機に。
あとここには書きませんがゲームをいろいろ頂いて買ったもの+15本くらい増えました。ありがたや。しかしなかなか手がだせず申し訳なくもあり。

〜クリアしたゲーム〜
・進撃の巨人
・真・女神転生IV FINAL
・モンハンクロス
・遙かなる時空の中で6
・朧村正
・討鬼伝2
・戦国無双4 Empires

7本しかクリアしてないよ!てかおととしも7本だった!増えない!
なんかずっとコーエーのゲームをやってたイメージだったんですが合間合間に違うとこのも挟んでましたね(笑)
遙か6はトロコンまでできたのでコルダ4も、と思ってるんだけど遙か6以上に大変なのでどうなることやら。ってかまだクリアできそうにないわ。
今年はもうちょっとクリアできたらいいなあ。
どうしてもプレイ時間が減ってるので、やりこみ要素が多いゲームや面白くて終わりたくないゲームとか増えてて難しいんだけど。がんばりたい。
とりあえずコルダ3関係は今年中に全部終わらせたい。今年始まったばっかりですけども。

遊んだゲームで面白かったのは進撃の巨人。ただ巨人倒すだけの繰り返しにはなっちゃうんだけど、立体起動の動きがほんとストレスなくて爽快なので楽しかったです。
早くアニメ2期始まって続きを出してほしいものです。
あとはやっぱりコルダ4、たのしいなー。
コルダマイブームのおかげでAnother Skyもそれぞれ楽しいです。
3フルボイスも一番最初にやった3が数年前なので程よく忘れてて楽しめてます。
討鬼伝2はオープンワールドになってしまったのが逆に足かせになった感。あと発売されたけどバグ祭りってのも残念でした。
FF15もバグ祭りではあるんですけどね。幸い致命的なバグにはまだ出会ってないので楽しめてます。

そんなわけで今年も頑張ってゲームをクリアしていきますよ!
積み山もどんどこ崩したいよね(毎年言ってる)


posted by あむか at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入の記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック