2017年01月03日

2016年を振り返る(鑑賞編)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年の挨拶をしておいて何ですが去年を振り返ります。
まずは鑑賞編。
興味ない方はスルーでどうぞ。



2016年に行った舞台・イベント・コンサートなど

(15/12/31〜)1/1 年越しRUN舞(としこしらんぶ)で☆るンバ
1/7 ミュージカル薄桜鬼 新選組奇譚
1/26 聖飢魔II 信者の集い(夜の部)
2/19 聖飢魔II 〜地球デビュー30周年記念・期間限定再集結・大黒ミサ FINAL〜地獄の再審請求「控訴」
2/20 聖飢魔II 〜地球デビュー30周年記念・期間限定再集結・大黒ミサ FINAL〜地獄の再審請求「上告」
2/25 1ドルオルガンコンサート
3/10 聖飢魔II HARAJUKU KOWAii CAFE
3/15 聖飢魔II HARAJUKU KOWAii CAFE
3/18 ETERNAL CHIKAMATSU
3/20 Orchestra Valse
4/3  遙かなる時空の中で・ファン感謝祭(昼の部)
4/15 マーシーシート
4/16 NieRコンサート&トークライブ「滅ビノシロ/再生ノクロ」 
4/21 ミュージカル スウィニー・トッド
5/4  ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
5/5  ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
6/19 劇団四季 リトルマーメイド
6/26 DGS EXPO2016(ライブビューイング)
6/29 ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」プレビュー公演(Team RED)
7/21 HARAJUKU モット KOWAii CAFE
7/28 ルーク篁 25年目の「篁」〜再発記念、THE 四半世紀「篁」LIVE!〜
8/17 劇団四季 ウエストサイド物語
8/23 聖飢魔II 活動絵巻教典発布記念「続・全席死刑 -LIVE BLACK MASS 大阪- 」上映会
8/26 宮本武蔵(完全版)
9/10 ネオロマンス・フェスタ 金色のコルダ 星奏学院祭5(昼の部)
9/11 ネオロマンス・フェスタ 金色のコルダ 星奏学院祭5(昼の部)
9/17 東京ゲームショウ2016
9/22 ガラスの仮面
9/30 音楽劇「金色のコルダBlue Sky Prelude of 至誠館」
10/23 スカーレットピンパーネル
10/30 FCB 13th LIVE キョウブンに消ゆ
11/25 TEAM NACS XX(twenty)
12/10 音楽劇「金色のコルダBlue Sky Second Stage」
12/11 音楽劇「金色のコルダBlue Sky Second Stage」
12/14 音楽劇「金色のコルダBlue Sky Second Stage」
12/16 音楽劇「金色のコルダBlue Sky Second Stage」

薄ミュは16年でしたかー。遠い昔な記憶。
なんか前半悪魔、後半コルダ、みたいな年でしたね(笑)
矢崎くん関連は4月5月11月にあった朗読劇にはいかなかったのでその辺が抜けてる。
でも毎月何かしらには行ってましたな。

悪魔はね、もうライフワークみたいなものなので復活したら行くのです。
2015年が復活メインだったんですが16年の4月までが確かFCの期限だったのに夏までいろいろとやってくれました。
武道館も自力では1日目しかチケット取れなかったところを仲魔がもう1日分を手配してくれて再び解散を見届けることができました。ありがたや。
また復活してくれることを願いつつ、悪魔をダシに生きていくよ。

2015年に比べてゲーム系コンサートに行ったのは少なめでした。
聴きたい演目をやってくれる会がなかなかなくてね。
そんな中「NieR」のコンサートは公式初のコンサートで、運良くチケットが取れましてね。
無事行けたわけですがほんともう素晴らしかった。そのうちフルオケでやってほしいなあ。
「FCB」は安定の楽しさ。
クラシックの祭典「ラフォルジュルネ〜」は好みのコンサートがあんまりなかったのが残念。それでも3つくらい聴いたけど。今年は好みの曲があるといいなー。

矢崎くん関連では「ジャージーボーイズ」がよかったです。
四季も久々に観れて良かった。今年は横浜でオペラ座の怪人をやるのでそれには行きたい。あとそのうちアラジンも。
あとナックスのイベントにもいけて結果的によかったかな。行く前は正直これでナックスは本公演以外はもういいかなってことにしようかなと思ってたところだったので。やっぱり面白いわ、あの人たち。だから本当にもっと5人揃ってのお芝居をやってほしいと思うんだよなー。

そしてそして去年後半の私の生活に支障をきたしたコルダ諸々。
本家イベントから始まりコルステ2演目。大変楽しませていただきました。
去年最後に観たのがコルステ2ndでしかも4回も観たからってのはあるけど、この一年の鑑賞劇すべて吹っ飛ぶほど楽しい演目でした。
ネオロマコンテンツで旧遙かが好きな私としてはまだまだ展開が望めそうなコルダ3・4は今後も期待が持てます。
やっぱりイベントにキャストが揃うって大事。本当に。
今年もコルダイベントがあったら参加したい所存。

ほかの鑑賞ものとして映画は6〜7作品しか見てないのかな。見たいのあったんだけどねー。なかなか時間が合わなかったりで。今年は興味深いものがあればタイミング合ったらいいな。
美術展関係もあんまり行かなかったね。でもダリ展とオートクチュール展はよかった。
今年は中野京子さんの「怖い絵」展があるそうなのでそれが楽しみ(秋だけど)

そんなわけで今年も楽しい・心動かされる鑑賞ブツに出会えることを期待して。
しかしたくさんいけばいくほどそりゃお財布は痛いのでいろいろ見極めていきたいところ。


posted by あむか at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック