2016年10月18日

先週末のこと

先週末は盛りだくさんでした。

まず金曜は仕事後に母と待ち合わせて国立新美術館へ。
見た 図録を買いました
ダリ展を見てきました。
私が一番好きな画家がダリです。
確か小学校の図工の教科書にシュールレアリスムの絵がだだだーっと載っててそこでダリとマグリットを見て気に入っちゃったんですね。青い絵だったのも影響したね。
それからいろいろと好きな画家は増えていくわけですがおそらく一番好きなのはダリ。
我が部屋には壁の一部にダリとマグリットの絵ハガキがたたたたっと貼ってあります。ドアにはダリの絵3枚。ほんとずーっと貼ってある。はがすのが面倒という話もあるけど(笑)それくらいには好き。
そのダリの展覧会が久々にあるというので楽しみに行ってきました。
10年前にも上野であったのですよ。それももちろん行ったよー。
今回結構な点数来てたんですが、残念ながら好きな絵は来てなくてそれがちょっと残念だったかな。10年前の時の方が私の好きな絵が来てた気がする。
まあ有名どころな絵は借りるのも高いしね、ほかの国に遠征してるかもだししょうがないね。
ダリ脚本のショートムービーやデザインを担当した映画の一部なども流していて興味深かったです。ダリのショートムービー、ほんとシュールすぎてな(笑)
でもたくさんの絵が見れてよかったです。図録も買っちゃった。
見終ってご飯食べてのんびりゆったりグリーン車で帰宅。先週は忙しくてほんと疲れてたのでグリーン乗る気満々でした。

土曜はかなんさんと遅ればせなW誕生会を。
我々誕生日が3日違いでして、それで毎年誕生会をやってるのですが、誕生日は8月なんだけど私が忙しかったり暑かったりなんだりだったので涼しくなった先週の開催となりました。
W誕生会といってもすることは毎年同じなんですけどね(笑)
お互いほしいゲームを進言してプレゼントし合い、そして飲み会へ。
しかしこのゲーム選びがね、毎度大変時間のかかるものとなっております。なんでかっていうとお店で大量のゲームを見ながら「あのゲームはああだ」「これはこうだ」「そういえばあれは」なんて話をしながらだから。
今回も1フロア1時間を2フロア分。あはは。
そして開店と共に飲み屋に入りまして最初にまずプレゼント贈呈ね!ってことで
遅れ馳せの合同誕生会のプレゼント交換!
プレゼント交換。
そうです、二人とも求めたのは「カリギュラ」でした(笑)
ほんといろいろとちょうどよくてね。
「あ、私カリギュラがいいかも」「あ、私も」「あれこれはまたいつぞやの再来」
そう、我々数年前にやはり同じゲームをプレゼントし合うということをしておりますがまたしても今回同じものをプレゼントすることに(笑)
同じのがほしかったんだからしょうがない。いいのです。
そして美味しいお酒と食べ物で歓談。追い出されることもなく長居してしまいました。
それでもまだ早めの時間だったので居酒屋を出たあとちらりとブックオフへ。
なんかないかしらねーと探してたら見つけてしまったよ。
そんなわけでこの日ゲットしたものたち。
2018101501.JPG
手前のはいただいた「カリギュラ」ね。
でブックオフで見つけたのはPSPソフト「ウィル・オ・ウィスプ ポータブル」とコルダのバラエティDVD「プリマヴェーラ2」。
どちらもとても安かったです。「ウィル〜」はPS2の頃から気になってたんですよ。やっと入手(ただしいつ出来るのかは不明)
コルダは初代のバラエティDVD。現在マイ大ブーム中なコルダですので。ええ。
そんなわけでかなんさんからプレゼントも頂き(お菓子もいただいちゃったよ)掘り出し物も見つけられ、美味しいものも食べられた盛り沢山な一日でした。
かなんさんありがとうございましたー!

そしてそして日曜はいつもの先輩とダメな大人の会。
何ヶ月に一回かカラオケで喋って歌ったあとに美味しいものを食べる会を開いておりますが久々の開催です。
仕事がえりにご飯を食べたり、芝居観に行ったりはしてるけども、それとは別です。
先輩が「仕事でストレスがすごいので発散したい!」というのでじゃあ開催!となりました。
カラオケ屋に入って4時間はトークでした(笑)
最近の話と仕事の話となんやらかんやら話聞いてたらあっという間に時間が経ってました。
退出の時間も迫っては来てるので「じゃあ歌おう」と残りは歌うことに。
私は仕入れたばかりのコルダ曲に挑戦。
ていうか、映像が「ゲーム画面使用」とか「アニメOP」とかだったからそれを見れればよかった。
そんなわけで
2016101601.jpg
アニメのオープニングなので1分くらいで終わって先輩に「早っ!」と驚かれたり
2016101602.jpg
ゲーム画面と書いてあったからどんなのかと期待してたらPSP版フルボイスのPVが繰り返し流されるだけでがっかりしたり(でも土岐さんは撮る)
そんな感じでした。
歌って騒いで退出してご飯食べて解散。
ご飯は先輩のリクエストでしゃぶしゃぶでした。何を隠そう実は金曜もしゃぶしゃぶ食べてました。いいんだけど。豚になるよ!

そんなわけで濃い3日間でした。
今週はやはり仕事が忙しくてぐったりなので平日はまっすぐ帰ってコルダ関連に勤しみます。
コルステにそなえることいっぱい。

タグ:購入の記録
posted by あむか at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442920098
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック