2016年09月22日

先週のゲームショウの話

ゲームショウの記事をどわーーっと書いてたのですよ。
そしたらなんか押しちゃったんでしょうね。全部消えました・・・
一時保存されてるはずなのにされてなかったよね・・・
なのでくじけずにまた書くよ・・・


ということで先週はゲームショウ一般公開日初日に行ってきました。
いつもどおり前日の仕事後に友人ひげっちと共に待ち合わせて宿へ。
ここ3年くらい同じ宿を使っているのだけど「予定より広めのお部屋を用意」していただけてほんとにいつもよりちょっと広めの部屋でテンションあがりました。
2016091601.JPG 2016091602.JPG
ベッドがあって書物用の机と椅子もあってソファー的な椅子とテーブルのセットもある部屋。
しかも海側。いつも逆側なんだけど。てか逆側の方がメッセ向かう人々が上から見られて朝は様子がわかりやすいの。まあいいのですけども。
2016091603.JPG
クローゼットも暮らせるくらいの広さがありました。いつもより風呂・トイレも広かった。
先々週のコルダの時も予想よりちょっと広くてテンション上がったのよ。
どちらもありがたいかぎり。

で、荷物を置いていつもどおりイオンモールで食事。
前日夜は全然人がいません。一般的にも金曜夜はショッピングモールのフードコートとか空いてるものなのかしら。
私はいつもどおりタイ料理。ここ毎週食べられてて満足ですわ。
とにかくひげっちと会うのも一年ぶりなので話すこと聞くこといっぱいでトークがとまりません。
「今日こそ早めに食事とって買い物して宿戻ろうね」と言ってるのに毎年宿に戻るのが22時すぎ。
そして宿に戻ってもしゃべってるからね。まあ一年ぶりだものね。仕方ないか。
ファミ通を持って行ってたのでそれをみて予習もして。
結局私が床についたのは3時すぎ。でもいいの。近いから。
そしてテンション上がってるから目覚ましが鳴る前に起きるっていう(笑)

ということで長くなりますよ。続きは↓をクリック。



いつも一年前の自分のブログをみて出る時間を決める我々。
去年は7時半頃宿を出たらしい、ということで6時半に起床で7時半出発を目指すもののなんだかんだで7:50くらいでしたかね。
入場口前で整理券必要か不要かで列がわかれるのですが、今回ひげっちは必要、私は不要だったのですぐにお別れ。
整理券ありのひげっちは整理番号600番台だったかな。整理券なしの私は200番台でした。
整理券はほとんどVRのものでした。私はそんなにVRは気になってなかったので整理券を取らずにそのまま目的ブースに向かう作戦。
とりあえずFF15が出来たらいいな、と思っていたのでスクエニ一直線で予定を組みました。
9時半に入場が始まるのでそれまで待ち。まあ1時間半くらいなのでアプリゲーとかやってたらあっという間でした。
後ろに並んでたお嬢さん方はDMMブースが目的だったみたい。刀剣乱舞のVR目当てだったのかな?聞こえてくる話が声ヲタ系な話題多めでした。

開場になってとろとろ進んでいざ入場!でもいつもと入場口が違ったよ!(たぶん)
よし、スクエニだ!途中で何かしらの整理券がとれたらいいな、と思ってたのだけど整理券配ってるところを通らない(笑)
そういえば朝一で撮ったのはのぶにゃが様でした
#東京ゲームショウ #tgs #tgs2016
でものぶにゃが様はいたのでそれは撮る!手をあげてポーズしてくれました。

2016091701.JPG
はい、スクエニ。
到着したらまだ試遊台が埋まってなくてすぐプレイできました。
たぶんこの時点で10時前だったと思うのですが40分くらい遊べました。終わったの10時半過ぎてたもの。
まあちょいちょいムービー入りますからね。それにしたってかなりのボリューム。
移動してクエスト受けて戦って運転してとあるキャラがでてくるところまで進められました。
PS4の零式についてきた体験版よりもやはり操作しやすく、わかりやすくなっていました。
まず地図ね。画面右上に配置されてていつでも見れる!目的地も表示されててどこに行けばいいかわかる!
体験版だといちいちメニュー画面を開いて表示だったからこれは助かります。
あと戦闘時も連打しなくてよくなってました。長押しで連続攻撃できました。
それから移動時にスタミナゲージがついててダッシュすると減っていって0になると息切れるよくあるやつ。体験版はゲージなくてある程度でへばってたからね。見えるようになりました。
車のカスタマイズもできました。真っ青な車にしてやりましたよ。
運転は自分で操作もオートも可能。ドライブの際のBGMも選択可能。
道路を左側走行しようとしてたらどうしても右に戻されちゃうからなんでよ、と思ってたらノクトさんの世界は車は右側通行のようでした。
あとイグニスに料理を作ってもらったよ。これはほんとどんな料理がほかにあるか楽しみね。
それと一日の終わりにプロンプトが撮った写真を見せてくれます。これも何気に楽しい。たぶん私全部保存しちゃう(笑)
そんなこんなでたぶん40分ほど楽しく遊べました。これは発売が楽しみだよ!

そのあとは12時からのに「ニーアオートマタ」ステージが見れればいいなと会場をうろうろ。
206091702.JPG 2016091706.jpg
カプコンさん。
あ、「囚われのパルマ」の試遊は!と思ったが遅くもう整理券配布が終わっていました。そうだそうだ、毎年カプコンは全部整理券だった・・・
バイオハザードの洋館がどどーんと建ってて中に入ったらしいひげっちは「こわかった」と言っていました。ホラーゲームダメな私は絶対遊べない。
ここんとこ恒例な東京マルイさんとのコラボもしてましたよ。

2016091704.JPG
セガブースは「龍が如く」推しでしたな。写真はペルソナ5の看板ですけども。
なんか近くに行くといつも「龍が如く」なイベントとかやってた気がする。気のせいかしら。
「ヴァルキュリア」新作も気になりますなあ。

11時ころにあーにゃさんがコスプレ広場にいらっしゃるっぽいので移動。
コスプレ広場は物販エリアにあります。
去年からコスプレ広場も物販もメインホール(でいいのかな)からちょっと離れたホールになってしまいました。
これが大変面倒。移動が。
普段だったら多分たいしたことない距離なんですが行く人数に対して道や入口が狭い。
ここに去年はフードコートも入ってたからね。とんだカオスでした。
フードコートは今年はイベントホールに移動したのでその分少しはよくなってましたけど、やっぱり離れてるの面倒だよ。
入場時、試遊等の整理券をさらってそのまま物販一番乗り!みたいなことができなくなってしまったのもつらい。ゲームショウは試遊も物販も時間との勝負ですから。
まあそれはさておいて、あーにゃさん探索の旅。っていってもコスプレ広場着いて割とすぐ見つけられました。
許可をいただいたらここでお写真を載せていただく予定。あーにゃさんは「ニーアオートマタ」の主人公2Bをコスプレされてましたよ。
インスタで衣装作成の過程を拝見してたので「おお、これが!」と感動。写真を撮らせていただくもあとから見直して「ああ、こういうアングルで撮ればよかった」と後悔したり。
お話して12時が近くなってきたのでニーアステージ見に行かないのですか?とお聞きすると「視野が狭い(2Bは黒い目隠しをしている)のでいろいろ諦めてるんです」とおっしゃるのでもしステージ行くなら私も行くし先導しますよと立候補。「なら」ということでエスコートさせていただきました。
ステージは1時間。キャストさんやゲームデザイナーさんによる試遊や限定版紹介など発売が楽しみになりました。出ると思ってたよ限定版!
ステージ終わって端っこの方に移動して「おめんとコスの写真を」という一部の方々のリクエストを受けていたのでそれをちょちょっと撮ってあーにゃさんとお別れ。お気をつけて!
そのあとニーアのディレクターの方がツイッターで「コスを見に行く」とかつぶやいてて見つけてくれたらいいなーと思いながら私はまた14時半まで会場内ぐるぐる。

2016091705.JPG 
コーエーテクモ。仁王混んでましたね。でもあれ体験版でくじけたのでスルー(笑)
兄上の衣装も来てほしかった!
#東京ゲームショウ #tgs #tgs2016 ネオロマンスコーナーはちらりと前を通れたけどまだロマンスゲームエリア行ってない
#東京ゲームショウ #tgs #tgs2016
無双「真田丸」が出るということで大河ドラマの「真田丸」の衣装が展示されていました。兄上のも来てほしかったよ・・・
ネオロマンスコーナーはモニターに映像が紹介されてるだけ。はいはい。
ステージはちょうど信長の野望のアプリかなんかの時に通りがかったのだけどたけぽんゲストでいたよ!
いつも小野坂さんと竹本さんのステージを楽しみにしている私としては今回小野坂さんとの登壇がなくて嘆いていたのだけど、単体でたけぽんを見ることができました。
大変おとなしいたけぽんでした(笑)

椅子ドンの横で壁ドンが行われております
#東京ゲームショウ #tgs #tgs2016
ロマンスゲームコーナーはいつも話題になる女性向けコンテンツのエリア。
今回は「椅子ドン」をVRで体験できるというブースがあり、その横ではリアル壁ドンがまた行われていました。
これどうなの?VRよりリアルの方がいいんじゃないの?もうよくわからん。
あと「秘密のオフィス」とかいうアプリのオフィスな感じのブースがありましたけども誰もいなくてちっとも誘惑されるような要素はありませんでした。

2016091707.JPG
14時半が近くなってきたのでソニーブースへ。外観撮るのわすれちゃった。
数日前にPSプラスの特典で試遊予約ができたのでそれで「キングダムハーツ」新作の予約をしていました。
で、自分の番になるのを待ってたんだけど周りに「FF12」とか「ワールドオブFF」とかもあってあ、そっちにすればよかったかもとか(笑)
キングダムハーツはHD1.5の1のファイナルミックスだけやってるんですが続編まだ買ってないのよね。
でもまあいいやとやったんですが、私、試遊の際はバシバシ飛ばすんですね。説明とか。15分しか時間がないからじっくり見てるとあっという間なので。
なので画面に表示される説明とか操作方法とかあんまり頭に入ってない。紙とかに印刷されたものがモニターそばに貼ってあったりするのでそれは読むんだけど、そこに書いてない説明が画面とかでされてるとスルーしがち。家でじっくり遊ぶときはちゃんと理解するまで読むのよ。
だから始まってみたものの目的とか見つけたらそれをどうするかわかっておらず二度手間をふむことになり結局前の人とかがちゃんと「体験版はここまで」なところまで行ってたのに私はたどりつけなかったよ(笑)
魔法の撃ち方とかも完全に忘れてて敵を倒すのもひたすら殴るしかなかった。あはは。
主人公ちゃんも2以降のシリーズに出てきたキャラでどんな状況なのか把握できてなかったし。まあいいんですけども。
これは続きをやっていかねばという気持ちになりました。

15分の試遊がおわってあとは16時からのDMMでの薄桜鬼ステージに備えるだけとなったのでここでまたうろうろ。
あ、物販ももう一度行っておこうとまたあっち側へ。
ニーアのグッズがほしかったんだけどスクエニのグッズブースは70分待ち。待ってたら薄桜鬼に間に合わないので断念。
カプコンは0分待ちでしたね。でもほしいものがなかったのでスルー。
コーエーも並んでもそんなに時間かからずに買えそうだったけどほしいものがないのでスルー。
いつもどおりスクエニミュージックだけ寄って買い物しました。
スクエニミュージックはサイン入りとかの限定モノはなくなってたけど通常のものはだいたいこの時間でも買えました。列もそんなに混んでなかった。
で、またメインホールに戻ろうと移動。ああ面倒。
朝パンをひとつ食べただけだったのでフードコート行ってみようと寄ったんだけど夕飯をとる時間を考えたらいいかなーと思って結局何も買わず。
でもフードコートのみのエリアにしたのはよかったんじゃないかなと思います。イベントホールだから椅子もいっぱいあるし。
去年まで全然椅子とか食べる場所足りてなかったもんね。

メインホールもどってまたちょっとうろうろっとしてDMMへ。
2016091703.JPG
DMMは刀剣乱舞推しでしたね。艦これどこいった。
障子扉が並んでる廊下を模したエリアがあってそこに影で三日月宗近おじいちゃんが歩いてくるというのが展示されてたんだけどつねに乙女がいっぱいでした。
障子の向こうにおじいちゃん
#東京ゲームショウ #tgs #tgs2016
座ってしばらくすると居眠る。うん、私もちょっと見てた(笑)

15時50分ころだったかな。ステージエリアにいってトークショーが始まるのを待ってました。なので割と前の方で見れました。
DMMのブラウザゲームに薄桜鬼が加わるよという紹介のステージ。
薄桜鬼生みの親の藤澤さんと風間役の津田健次郎さんとDMMのプロデューサーさんがゲスト。
ブラウザゲームなので「誰ルート」と選んでプレイするスタイルで新要素としてカードバトルみたいなものもありますとのこと。ふーん。
津田さんは割と自分が作ってる乙女ゲームの宣伝してたよね(笑) ゲームショウで展示もされてたんだけど通った時は混んでて見れませんでしたよ。残念。
40分くらいステージがあって津田さんのかっこよさを堪能し17時の閉会間際となったので適当にまわりながら出口へ。

2016091708.JPG
パワプロの人(これ撮ったのたぶんラストよりもっと前)
2016091709.JPG 2016091710.JPG
セガの仲間たち(ぷよぷよのカーバンクルもいたんだけど写真がよろしくない)
2016091711.JPG
おそらくFF14の人たち(たぶんスクエニブースではない)などがラストに向けてブース周りを彩っておりました。
スクエニブースでビジネスデイに「ライブアート」としてイラストレーターさんたちが黒板にFF15の絵を描いてるってのをやってたらしいのですがそれの完成形が展示されていて、もう閉会間際だから人いなくて写真取り放題でした。
臭いやつ
#tgs2016 #tgs #tgs2016 スクエニブース内部にあったチョークアートが素敵でしたよ。これは王子周り
黒板なのでホントはもっと広いんだけど全景を見渡せるスペースには行けず(試遊エリアからみるのがいちばんよく見える)
なので真ん前でちまちま撮るしかなかったよ。

そんなこんなで退場しひげっちと合流。
またイオンモールに行ってご飯を食べて帰途についたのでした。

20160917001.JPG
今回の収穫。
一時よりまた袋関係が少なくなってたような。そして増えるクリアファイル。クリアファイル配布が増えましたね。たぶん我が家には一生使いきれないほどのクリアファイルがあるよ。
今回話題だったFF15のお面はノクト王子をもらえました。イケメン。
ツイッターのRTで「スクエニブースのコンパニオンさんを撮ろうとするとそれに気づいたスタッフさんがイケメンをかぶる」という写真が回ってきて大変素敵だと思いました。気配りと遊び心。
スクエニミュージックではイベント・オフィシャルショップ限定発売の「Life tyle:cry」と「FINAL FANTASY HEROS」を。去年「VILLANS」を買ったのよね。「cry」はクライシスコアやニーアからも1曲ずつ入ってたので。
でもやっぱりちょっと前より紙も減ったよね。パンフじゃなくてリーフレットになってたり。世知辛いですのう。
あとね、5年くらい前はどどーんと中央のエリアにブースを構えてた企業が小さくなってたりね。てか私今年そのブース見てないけども。嗚呼、栄枯盛衰。

ということでまたまた楽しんだゲームショウでした。
その前がコルダイベントで2週連続楽しいイベントで幸せでした。
ひげっち、今年もおつきあいありがとう。
あとプレゼントもありがとう。いつもお気遣い申し訳なく。

今年も楽しみました!また来年!
#東京ゲームショウ #tgs #tgs2016

会場去り際に一枚。
今年も楽しませていただきました。また来年!



タグ:イベント
posted by あむか at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442153146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック