2016年07月31日

夏の恒例お出かけ

ここんとこ予定が詰まっておりました。
もう先々週になってしまいますが原宿で開催中の悪魔のカフェにいったり、先週は有休とってでかけたりライブ行ったりご飯食べたり。
悪魔関係は後で別に書くとして有休取って出かけた話を。

水曜日に母と毎年恒例で行ってる上野の不忍池に蓮を見に行ってきました。
その日から二日前くらいの天気予報では当日雨なんて言われたりもしてたんですが幸い曇りでしかも気温もちょっと低め。
大変移動しやすくて助かりました。
11時過ぎに上野に着いたのでとりあえず混む前に昼食をとっちゃおうと上野公園内の精養軒の「カフェラン ランドーレ」にてランチ。
お昼を食べました
入ったタイミングが良かったようですぐ席に案内されてご飯を食べられたのですが、出るときには入店待ちの列が結構な人数でびっくり。

そのあと恩賜公園の方に移動してまずは弁天堂にお参り。
もう通って4〜5年になりますかね。
ここで毎年お守りを買って一年後に来た時に返してまた新しいお守りを買って・・・ということをしております。
おみくじも正月の地元神社でと夏のここで、と決めてるので今回もおみくじを引きました。
あと御朱印も書いていただきました。
御朱印集め(ったってまだ全然集まる様子もない)を始めたのが去年の夏以降なので去年は持ってきてなかったのですよ。
なので今年は持ってきましたよ。書いていただいたあとの炭の香りがいいよね。

そして蓮を見てまわりました。
毎年恒例、蓮を見に来たよ なかなか良さげなのがないのねー

写せる範囲にいい感じの蓮がなかなかなくてね。
ドローン飛ばして撮りたいねなんて話してました。
しかしポケモンGO人気のせいか例年に比べ人が大変多くてね。びっくり。
地元は田舎なので道端や公園などでやってる人をあんまり見かけないのだけどやはり都会は違いますな。ちょっと驚きました。

そのあとはまあついでだからと都美術館でやっている「ポンピドゥーセンター傑作展」を見ることにしました。
私の好きな時代のものではないのであんまり乗り気じゃなかったんですが母のつきそいで。
でもシャガールが1枚あったのでまあよかったかな。
グッズコーナーにリサ&ガスパールグッズがあって「なんで?」と思ってたんですがリサがポンピドゥーセンターに住んでる(正確にはポンピドゥーセンターのパイプに住んでるらしい)そうで、それでということで納得。
リサ&ガスパールのキャラは知ってたけどそんな詳しくないからそういう設定があるとは露知らず。
ポンピドゥーセンター傑作展にいってきたよ

そのあとはこの度世界遺産に登録されることになった西洋美術館の外観とミュージアムショップをチラ見。
2016072701.JPG
今後、西洋美術館での展覧会は混むのかしらと少々不安。

そしてあとは買い物をしてビールを飲みながら夕飯を食べて帰りました。
ほんと過ごしやすい気温(それだって歩いてれば汗がでるくらいには暑いけど)よかったです。
また来年。



posted by あむか at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440604301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック