2016年05月15日

先月観たものの感想 その2

また先月の鑑賞物の感想を今頃。

前述の「マーシーシート」を観た日の翌日4/16、六本木にあるEX THEATER ROPPONGIで行われたゲーム「NieR」のコンサート&トークライブ「滅ビノシロ/再生ノクロ」に行ってきました。
てなわけで本日はこちら!



NieRの楽曲は今まで何度かゲーム音楽のコンサートで演奏されたことはあったのですが公式でのコンサートは初めて。
ずっと待ってたよ!
以前ピアノアレンジのアルバムが出た時にピアノコンサートの開催があり、それも運よく当選して(スクエニメンバーズ内での応募抽選制だった)行ったのですがピアノアレンジアルバムだから仕方ないんだけど弦楽器と歌入りで聴きたいなーなんて思ったのです。
その時に書いた日記がこちら
あれから4年。この時進行をしてたのもエミール役の門脇さんだったのですがあれからご結婚されてお母さんになられているとか。びっくりだよ!あんなにちっこいのに!(あんまり関係ない?)
今回も運よくチケット取れまして、聴きに行くことができました。

<セットリスト>
1.夏ノ雪
2.光ノ風吹ク丘
3.カイネ/救済
―Talk Live Part1―
4.イニシエノウタ/デボル
5.休息
6.愚カシイ機械
―Talk Live Part2―
7.NieR:Automata New BGM #1
8.NieR:Automata New BGM #2
―Talk Live Part3―
9.エミール/犠牲
10.魔王
11.Ashes of Dreams

―アンコール―
1.オバアチャン
2.イニシエノウタ/運命

<出演>
石川由依さん(「NieR:Automata」2B役)
岡部啓一さん(MONACA)
門脇舞以さん(「NieR」エミール役)
齊藤陽介さん(SQUARE ENIX)
田浦貴久さん(PlatinumGames Inc.)
ヨコオタロウさん

歌: EMI EVANSさん
歌:中川奈美さん
歌:J'Nique Nicoleさん
ピアノ:帆足圭吾さん(MONACA)
ギター:後藤貴徳さん
ストリングス:土屋玲子カルテットさん

もうね、感激でしたよ。
美しい演奏、美しい歌、そしてステージ後ろのスクリーンに流れる映像が嬉しくてね。
「ああそうそう、そうだったなあ」なんて思い出しながら音楽に浸れるのがよかったです。
本当にいいコンサートでした。
トークもとても楽しかったですよ。
次回作「ニーア・オートマタ」の話や実機プレイもあってますます期待が高まりました。
ヨコオさんの「エンディングは今流行りの有料ガチャで、って提案しようとしたら却下されました」という相変わらずの面白アイデアが聞けたりしてね。
「オートマタ」の声優さんも少し発表になってその中で9S役の花江くんのビデオメッセージ内で花江くんが「ドラッグオンドラグーン」を小学生の頃やっていたことを話されててそのエピソードが面白かったり。
私もちゃんとDODやらないとなあ、と思いました。

「オートマタ」の曲も2曲ほど演奏されたのですが、まあびっくりしたのが中川奈美さんの歌声。
「え、そんな低い声が出るの?そんな音から始まるの?」というところから歌が始まり中盤は民族的な民謡的な歌い方になってと、ものすごく衝撃的でした。
中川さんは前作も参加されてたとか。ごめんなさい、ちゃんとCDのクレジット読んでませんでした。
CD聴いててエミさんじゃない歌声は誰だろう?とは思っていたのだけど。中川さんだったのですね。
今後チェックさせていただこうと思いました。
コンサートでのエミさんとのデュエット(って言っていいよね)はとてもよかったです。素敵でした。
これは次回作も音楽は大変期待できるかと。楽しみだなあ。

私の席は2階席だったのですが前列にあの坂口博信さんや声優の安元さんとかおられてうわわわわ!となりましたよ。
お名前はわからないけどゲーム音楽コンサートなどでお見かけしたことのある方とか結構いらっしゃった気がします。

あとね、ロビーでは展示もあってそれを見るための行列ができていました。
2016041601.JPG 201041602.JPG
2016041604.JPG 2016041603.JPG

で、私が買ったグッズ。
2016041606.JPG

まずパンフ。これはオートマタの声優さんが載っていたので販売開始が開場後だったのだけど受け取りは休憩以降からとなっていました。
休憩前に声優さんの発表があったので、その前までに受け取って読んじゃうとネタバレになっちゃうからの配慮。
あと手ぬぐいとブックカバーは絶対買うと決めてました。シロとこれでいつも一緒。
台本レプリカは悩みに悩んで購入。
ゲーム内でピー音が入るセリフとかあるのだけど残念ながらこのレプリカでは記号に変えられていました(笑) なんて言ってたんだろうー?
でも台本おもしろいです。
ていうかね、レプリカでこの厚さ(1冊1.5センチくらい)ですよ。それが3冊。声優さんって大変だわ。
で勢いで?記念に?バッチも1つ買いました。
かなりの散財。
でもしかたない。初の公式グッズでテンション上がったのだよ。

ということで大満足な演奏会でした。
次はオーケストラで、とかどうでしょうね?
「オートマタ」が発売されたらきっとまたこういった企画があると信じてますよ!
発売が待ち遠しいです!


posted by あむか at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437882748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック