2015年09月14日

土曜日のこと

土曜日は涼さんと「ネオロマンスライブ 遙か祭2015」に行ってきました。
この日のために「遙か6」を始めたわけですよ。
まあ2人しか終わってませんでしたけども。
でも大まかな話の内容はわかったので始めて良かったです。面白いからこのままコンプさせちゃおうと思います。

前回、ネオロマンスコンサートの時に夜の部に行ったのですが、開演が遅くて終わったあと思う存分語り合えなかったので今回は昼の部にして終わったあとゆっくり語ろう!ということで昼の部に行ってきました。
チケットを取る時に土曜のキャストと日曜のキャスト、どっちがいいか悩んだのですがとりあえず土曜に。
13時開演だったので会場に入る前に腹ごしらえをして、レッツ聖地パシフィコへ。
15091201.jpeg






13日昼の部のキャストは
関さん、中原さん、井上さん、保志さん、置鮎さん、寺島さん、立花さん、竹本さん、四反田さん。
15周年とかいうならもうちょっと八葉揃えようよ・・・

セットリストが公式で出てました。

開演前アナウンス
坂本龍馬(鈴村健一)

オープニング
1.「遙かなる時空の中で」
[演奏] スペシャルバンド<YUKARI>
2.「遼遠の旅路を行け」 キャスト全員

ライヴパート (1)
3.「逝春の心は黒曜石に」 黒龍(置鮎龍太郎)
   〜「暗闇の傀儡師」 アクラム(置鮎龍太郎)
4.「儚さと強さのあいだで…」 永泉(保志総一朗)
   〜「空にとどく宣誓」 布都彦(保志総一朗)
5.「八千代ノ華」 小松帯刀&福地桜智(立花慎之介&竹本英史)
6.「満天の星は宝地図」 サザキ(関 智一)
   〜「土砂降りLONELY HEART」 森村天真(関 智一)

ミニドラマ:「舞と流鏑馬と鬼の仮面と」 (『遙かなる時空の中で』)
藤原鷹通(中原 茂)、橘 友雅(井上和彦)、アクラム(置鮎龍太郎)

『遙かなる時空の中で6』コーナー:
イントロダクション
7.「Seasons 〜遙かなる空」 アンフィニ
ミニドラマ:『隅田川納涼祭「待ち合わせ」編』
有馬 一(寺島拓篤)、萩尾九段(四反田マイケル)
[声の出演]ダリウス(鈴村健一)、ルードハーネ(立花慎之介)

ライヴパート (2)
8.「不可欠ナ理由」 ルードハーネ(立花慎之介)
9.「TiGER」 本条政虎(竹本英史)

トークコーナー 『おしえて! そちらの八葉さん』
キャスト全員 [司会]久遠 一

新作告知コーナー
アンフィニ

愛のメッセージ
(1)ナーサティヤ(置鮎龍太郎) (2)森村天真(関 智一) (3)福地桜智(竹本英史)

ライヴパート (3)
10.「喪失のモザイク」 藤原幸鷹(中原 茂)
11.「Good-bye My Beloved Princess 〜冬の桜〜」 アーネスト・サトウ(四反田マイケル)
12.「裏切り者の悲愴な叫び」 梶原景時(井上和彦)
   〜「回想の草原は金色」 風早(井上和彦)
13.「永遠に降る雪」
   〜「風旅人 -名も無き風の如く-」 桐生 瞬(寺島拓篤)

ライヴパート (4) キャラソンリクエスト
14.「禁じられた恋情は朝露に」 布都彦(保志総一朗)
15.「瑠璃稲妻の決意」 源九郎義経(関 智一)

エンディング
16.「永遠の桜吹雪をあなたに…」 キャスト全員

アンコール
17.「時空を越えて」 キャスト全員

終演後アナウンス
桐生 瞬(寺島拓篤)、アーネスト・サトウ(四反田マイケル)

3時間近い公演でした。盛り沢山。
ライブというだけあって歌が多めだけどちゃんとドラマコーナーもトークコーナーもありました。

歌もねちゃんと予習して行ったんです。6の曲も。
ほんと予習して行って良かった。知ってる曲いっぱいだった。

歌中にスクーンにスチルとかでるわけです。思い出すよね。
そしてまたやり直したくなるっていうね。私はものすごく4をやり直したくなりました。
4はいい歌多いんだよね。
風早の曲が好きで聴けたらいいなと思ってたら歌ってくれたので嬉しかったです。
あとアクラムはね終焉聴きたかったなー。

でも楽しかったです。遙かがやっぱり好きだなあと思いました。
そして5・6の新(ってもうだいぶ経ってるけど)キャストさんも大変1〜4メンバーを敬ってくださっててね。
5もクリアしたの今年2月とかでしたけどつくづく発売時からだいぶ経ってから触れたおかげでいろいろ客観的に見られるようになってよかったです。
おかげで6も発売年である今年に遊べてね。行かなければまだまだやらなかったかもですけども。
1〜4キャラも5・6キャラも変わらず愛せるようになれました。

ラストのキャスト一人ひとりの挨拶で関さんが「きっとこのどこかに俺達の神子さまも来てるんじゃないかなって思います」と仰ってて涙が出そうになりました。
ね、ほんとに。私たちと同じように楽しんでいてくれたらいいなあ。


ライブが終わったあと、ちょっとロビーでうろうろしたりしてから居酒屋に移動しました。
本当は前回も行ったことのある居酒屋(私がバンドやってた頃の練習後とかに使ってた店なのさ)に行こうとしたら17:30オープンでやむなく別店をさがしてたら「16〜19時までハッピーアワー」という看板が見つかりササっと入りました(笑)
23時まで飲んでましたね。面白かったー。
まず遙か6の話とかして他の遙かの話もして漫画とか他のゲームとかあといろんなことを話してたら、夜の部から帰ってきたと思われる神子さまたちがそばに座られてね。
あんまり大きい声で遙か的なこと言わないどこう、と話してたら後ろの席から「九段がー!」という声が。
いつの間にか後ろの席にも神子さまたちがいたよ!囲まれてたよ!(笑)
私、神子さまたちはライブ後はもっとお洒落なお店に行くんだと思ってたよ!(笑)

そんなわけでネオロマンスな一日が終了。
涼さんとお別れして帰途についたのでした。
またおみやげをいただいてしまいました。涼さんありがとう・・・!

しかし会ってちょっと話して6の話になって涼さんに「有馬さん好きでしょ?あむかさんは絶対好きだと思いました」と断言されたのには笑いました。ええ、好きですよ。見通されてるよ!

ラベル:イベント 遙時
posted by あむか at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック