2015年05月28日

ネオロマンスな一日〜コルダを巡る〜

盛りだくさんで書く暇がないよ!

ということで土曜のことを。
長くなりそうだから分けるわよ。
記事単体も長いわよ。

土曜日はネオロマンスコンサートというイベントがありましてね。
ネオロマンスのゲームの曲をオーケストラで演奏するというコンサートです。
最近、ゲーム音楽オーケストラコンサートが開催されることが増えましたでしょ。
たぶんそれにネオロマンスも乗っかってみようということになったんだと思います。
これの発表が2月にあった「遙か祭」。
その時、涼さんと「行きますか!」という話になったのです。
「遙か祭」の時は遠慮し合って個々での参加となった我々。
「一緒に見たかったねー」というのが祭後の飲みでの感想でしたので今後のネオロマンスなイベントは興味があったら声をかけようとなりましての今回でした。
夜公演のチケットを取ったものの開始時間が19時と土曜開催のイベントとしては遅め。
涼さんはお昼ぐらいにいらっしゃるというのでどうやってそれまですごそうかということになり、じゃあ横浜だし、コルダにゆかりのある土地を回ってみましょうかということになりました。
ただ、コンサートの開催地が神奈川県民ホールだったのでその周りを、ということで場所をチョイス。
ほんとは異人館あたりをめぐりたかったのだけど今回はパス。
みなとみらいのあたりをめぐることにしました。

以下めぐった土地の写真などを。
ゲーム内のスクショもあげてますのでコルダシリーズ未プレイの方はご注意。平気でネタバレしています。









まずはみなとみらい駅からスタート。
みなとみらいの駅のそばにあるここを最初にめぐりました。
わかる人にはわかる場所をめぐっております Corda3_SCREENSHOT_0001.jpeg
みなとみらいホール。
私としては県民ホールの方が馴染み深くみなとみらいホールにはまだ入ったことがありません。
こちらのホールにはパイプオルガンもあるそうですよ。そのうち聴きに来たいわ。

そしてすぐ向かいにはおなじみ聖地パシフィコ横浜があるのですが「そういえば撮っておきたいところがあるのよ」と通路へ。
15052301.JPG
はい、ここ。
Corda3_SCREENSHOT_0002.jpeg
よくみんなで立ち話するよねー。
1や2でも出てきたと思います。
「コンサートの後とかにここでしゃべったりしてるのはちょっと歩いてここまで来てるんですね」と涼さん。
そうね、あの横断歩道わざわざ渡って階段あがって来てるんだね(笑)

そのあとワールドポーターズ方面へ。
ということはここですね。
15052302.JPG Corda3_SCREENSHOT_0011.jpeg
コスモワールド。
ハルちゃんとデートしたり天宮くんと待ち合わせしたりした遊園地です。
その向かいにあるのがワールドポーターズ。映画館が入っています。
天宮くんと行こうとしてた映画館かと思われます。
そんなワールドポーターズ内で昼食をとりました。

とりあえず昼!
メキシカンの食べ放題!トルティーヤおいしかったよ!グリーンカレーまであってお腹の配分大変。
1時間フルで食を楽しみました。
そしてまたスタート。
赤レンガを目指しました。
しかしこの日の赤レンガはすごい人で写真は撮りませんでした。
kk001.png
画像は100万人のコルダより。平日の夜はこれくらい人がいないよ。
なのに土曜の人の多さといったら!
しかも大桟橋にすごく大きな客船がとまっていてね。
「赤レンガの一部かと思いました」と涼さん。たしかにでかかった。
「ここは冬にスケートリンクができてたりするんだけど、そこで火原くんとすべったりしたことがあるらしいよ」と言うと「なんか・・・私ここきたことある気がします!」と涼さん。ゲームでね(笑)
後に涼さんが検索してくれたのですが火原くんのキャラソンにスケートすべる歌があるようです。なにその「雪だるまつくろう」みたいなの(笑) こんどレンタルしてこよう。

赤レンガではちらっとお店も見てみたり。
私がお気に入りなお店を覗かせてもらって買い物してしまう私。だめだ、やっぱりあの店好きすぎる。

そして赤レンガのあとはその客船が留まっている大桟橋国際船ターミナルへ。
kk002.JPG
突然アナログな写真でごめんなさいね。
2でよく攻略キャラと話をする港さん橋のモデルです。
15052303.JPG
こんな感じでデッキがあって芝生があるの。
大桟橋に客船とまってた!
今回留まってた客船。ほんと大きかったです。この客船をみながらティータイム。
「私、ここも来たことがあります。いろんな人と来ました(ゲームで)」と涼さん。でしょー!
この場所は私も好きな場所です。
柚木先輩とするディナークルーズもここから出てる船じゃないかと予想。

ここに来る途中で「そういえばコルダ巡りの検索をすると『廃ビル』てのがあるんだけどなんのことか覚えてる?」と聞くと「あの3でかなでちゃんが氷渡くんにさらわれて『俺の神が・・・でも俺の女神?』みたいなイベントがあったのが廃ビルかな」とのお答え。そういえばそんなことあった気がする!
・・・のモデルらしい廃ビルがこちら。
15052304.JPG

Corda3_SCREENSHOT_0008.jpeg Corda3_SCREENSHOT_0010.jpeg
たしかに桟橋のそばにあったよ。だが廃ビルでもなく中でふつうに人が働いてる様子でしたけども。

桟橋で1時間くらいのんびりして再び歩き始めました。
今度は横浜人形の家を目指しました。
15052306.JPG 15052307.JPG
天音学園のモデルとなっているらしいです。
Corda3_SCREENSHOT_0012.jpeg Corda3_SCREENSHOT_0009.jpeg
言われてみると。

それで七海くんがチェロを捨てようとしてたのがこの辺かと。
Corda3_SCREENSHOT_0013.jpeg 15052308.JPG
写真の高速の下あたりに川が流れています。
高速の下から人形の家に向けて写真撮ればよかった。

この橋を歩いてて見えてきたのが横浜迎賓館。
15052309.JPG Corda3_SCREENSHOT_0007.jpeg
たぶんパーティーとか祝賀会とか開くところのモデルになってるかと思われます。

それでそのそばにあるのが港の見える丘公園の一角。
15052310.JPG
「あれ、あの時計台見たことある気がする」
「あの緑の、見たことある気がする」
「たぶん出てきたよね、この辺も!」と一気にテンションが上がったね(笑)
ゲーム内の画面はこの記事書くまでに見つけられてませんけどもなぜか覚えがあるよ。
港の見える丘公園にはゲーム内でよく練習とかにも来てるのでたぶんこの辺も出てきてるはず。
15052311.JPG Corda3_SCREENSHOT_0003.jpeg
写真だと奥であまりよく見えないのだけどちょっと急な階段があって、其の辺がこのスクショな感じのイメージかと。違うかしら。

それから中華街まで足を伸ばし
15052312.JPG
パンダまんを食べたよ!
「おそらく志水くん関連で出てきた記憶があります!」と涼さん。
白いパンダだとチョコまんなの。肉まんは茶色。我々は肉まんがよかったんだよ。だから茶色。

そして山下公園方面に戻りました。
15052313.JPG 15052314.JPG 15052315.JPG
暗かったり位置関係がちょっとわかりづらいかもですが
Corda3_SCREENSHOT_0005.jpeg Corda3_SCREENSHOT_0004.jpeg
これらの元となっておりますよ。
一番右の写真でちょっと海に円状になって出てるとこがあるのだけどその辺で神南の方々のライブがあったかと思われ。

そんなこんなで山下公園に落ち着いたのが17:45頃だったでしょうか。
結構歩きましたよ。なぜ私は万歩計つけてこなかったかね。
とにかく涼さんの足が疲れてないか大丈夫か心配だったのですが大丈夫だったのかしら。
でもねほんと楽しかったのです。
結構良く通ったりするところとかもあったのだけど、こうやってゲームをやったことのある同志でしっかりじっくりゲームゆかりの地を回ってみるのは初めてだったのでいろいろ新鮮でした。楽しかったー!

私はコルダは1を2人、2fは全員、2fアンコールは1人、3は無印を全員、というクリア状況なのでまだ攻略してない人たちをちゃんとやろうと思いました。
あとあの3のAnotherSkyをね。前々からいろんな方から面白いとは聞いていたけれど、涼さんの話を聞いたらますます面白そうでやりたくなりましたよ!

そしてたくさん歩いた我らは山下公園すぐそばの県民ホールに向かいこの日の本当のメインである「ネオロマンスコンサート」を楽しんだのでした。
コンサートの感想はまた別で。
この1週間鑑賞ブツ多くて感想大変。









タグ:乙女ゲー
posted by あむか at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419700408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック