2005年05月02日

マニアクスプレイメモ その8 一旦終了

本日でとりあえず「真女神転生3 NOCTONE〜マニアクス〜」のプレイメモ、一旦終了です。
一周目、クリアしました〜!!
悪魔全書、全部埋まってません。
レベルも上がりきってません。
でもね、もうダラダラとやっているのに飽きてしまったの(笑)。
なのでクリアしちゃいました。

2周目もやる予定ではいます。いつになるかはわからないけれど。
なのでとりあえず、プレイメモは一旦終了ってことで。
また2周目を始めたらこのカテゴリに続けて書いていく予定でいます。


さ、以下ネタバレですよ!「マニアクス」未プレイの方、要注意です。




将門塚でなんとか例の4体を倒し、マガタマ「マサカドゥス」をもらって再びカグヅチ塔へ。
この時点でレベルは88。
レベル上げも飽きてきた。
そろそろ違うゲームも始めたい(笑)。
ならば、クリアしてしまおう。
ということで、とにかく塔の上をめざして進めました。

変化した千晶(ちゃんとした名前がついていたけど忘れました)をサクっと倒し、セーブして上へ。
三つのタカラを祭壇?に置いて、さらに上へ。

カグツチとの戦闘はあっさり勝利。
問題はその後。
アマラ深界最深まで行った場合に出てくる大魔王ルシファーとの戦闘。
主人公(レベル90)、ダンテ、ガブリエル、マダ、をメインに挑んだ1回目は1時間の戦闘の上、主人公死亡。
敵の能力を下げるスキルは持っていても、味方の能力を上げるスキルがないので、千晶を倒した後のセーブで一旦カグツチ塔3のターミナルへ戻って邪教の館へ。
レベルが高めでカジャ系のスキルがある悪魔を探すも、なかなかおらず・・・。
私は「味方の能力を上げる補助系スキルよりも攻撃系を持っていよう」という「叩いてればいつか倒せるだろう」という安易な考えのタイプなので、合体やレベルアップの際に補助系スキルは切ってしまいがちなんですね。
だから全然カジャを持ってる悪魔がいない。
探した挙句、ラクカジャ、マカカジャを持っているアクマの中ではラケシスが一番レベルが高い。
高いって言ったってレベル65とかそれくらい。
でもいないよりマシだろう、ということで召喚して再度最上階へ。

二度目のカグツチ戦も主人公、ダンテ、ガブリエル、マダ、で挑戦。
ガブリエルとマダのランダマイザで能力をさげて主人公とダンテがひたすら叩くという戦法(一回目と同じ)。

で、問題のルシファー戦。
とりあえず、ガブリエルとマダでランダマイザを連発し、これ以上下がらなくなったところでマダとラケシスを交代。
ラケシスはひたすらラクカジャ、マカカジャをかける係。
貫通スキルを持った主人公が叩き、マカカジャがかかったダンテが「ショータイム」。
ガブリエルは「次に回す」係(笑)。
叩いても唱えてもそんなにダメージを与えられないのでたまに回復したり、ランダマイザかけたり。
繰り返すこと、やはり1時間弱。
やっと、やっと倒せました〜!

そしてエンディング。「マニアクス」用のエンディング。
私が「え?」と考えてる間に終わってしまったんですが(笑)、これは他のエンディングも気になりますねー。
おバカなものでよく理解できてないんですけどね、きっとああいうことだろう、と自分の中で勝手に説明をつけて終わらせました。
ルシファーを倒したところで主人公達のレベルが2つほどあがりました。
終わって主人公レベル92。きっとクリアした人の中では低い方なんではないかなと思います。
悪魔全書は70パーセント。あと30パーセントも残ってるのかい・・・・

いやー、久々にはまったRPGでした。やりこむまで行ってないですけれど、ちっともやりこまない私にしては頑張った方だと思います(笑)。
ロードもほとんどないし、動きもスムーズだし、話も面白いし。
FFやDQのようにファンタジーファンタジーしてないところもよかったです。
妙にリアルで、重くて。大人のRPGという感じでした。買ってよかったー!

ということで一旦終了!
次は何をするかなー。


この記事へのコメント
クリアおめでとうございます。
マニアクスエンディングはルシファー戦が辛いですよね。
Lv99を越えていても(私がやった時は多分110程度)、勝てるのかと思えるくらい強かったです。
「悪魔エンディング」はある意味驚くかも。

お次は、何をプレイされるのでしょう。
プレイメモ楽しみにしてます。
Posted by ペンタ at 2005年05月02日 20:15
思い切ってクリアしてしまいましたー!もう少し遊ぶつもりではいたんですが、気分転換(?)してみたくなってしまって。
そのうちまたちまちまやっていきたいと思います。

次は何しようかな〜と今日ちょっと「風雲幕末伝」をやってみたんですけど、ロードが多くてちょっとイラついちゃいました。
なのでやっぱり「アバタールチューナー」をやることになりそうです。

Posted by あむか at 2005年05月03日 03:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3258390
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック