2012年03月21日

「トオク、チイサク、ハカナイ、ピアノ」

昨日は更新できなかったーい。最近多いね、あむかさん。
何故かと申しますと、昨日は「NieR Gestalt」「NieR RepliCant」のピアノアレンジアルバム、「ピアノ・コレクションズ ニーア・ゲシュタルト&レプリカント」の発売記念イベント「トオク、チイサク、ハカナイ、ピアノ」に行ってきまして、家についたのが22時過ぎてましてね。それから夕食とったりなんだりしてたので更新できなかったのでした。

このイベントはスクエニメンバーズのサイトから応募できたもので、告知があってすぐ応募したのですよ。
散々このブログでも書いてますけど、ニーアは本当に音楽が素晴らしくてね。
ニーアの音楽関連のイベントはなるべく足を運びたいと思っていたのです。
しかしこのイベントは抽選で200名ご招待とあったのでまず当たらないだろうなと思っていたのですが出さなきゃ当たらないからね。
外れてもUstで生中継があるとあったのでそれでもいいやと思ってましたらば、当選メールが来まして、大変びっくりしたのですよ。
ここんとこ「桜の宴」のチケットが取れたりもしててチケット運が地味にいいんですが。こわい・・・


昨日は18時から20時まで(本当は19:30終演予定だった)2時間、演奏とトークを楽しめました。
詳しくはすでにちゃんとしたレポがあがってるので
4GamerさんやGAME Watchさんなどをご参照ください。

6曲プラスアンコール2曲、計8曲演奏してくださいました。
司会はエミール役の門脇舞以さん!ちょーかわいかったー!
イベントが始まる前の影ナレで「あ、これ生だ」と気づいてテンション上がったね。生エミール。かわいかったわー。

トークも楽しかったです。世間話っぽいのから真面目な話までいろいろ聞けてうれしかったなあ。
途中でプロデューサーの齊藤陽介さんも登壇されて「今回でニーアの展開を一区切りにしたい。でも確実なお約束はできないが、できたら次のニーアを作りたい」と仰られて会場大拍手。
このニーアが終わってしまうのは寂しいけど、次回作ができることを期待してます。

ピアノ演奏はどれも素敵でした。
特に私は「光ノ風吹ク丘」に感動しました。
「風を意識してアレンジした」という谷岡さんの言葉通り、ほんと風を感じました。
それからアンコールの「魔王」。もともとこの曲が大好きなのです。
コンサート本編でなかったので今日はやらないのかー、と残念に思っていたらアンコールで演奏してくださってね。嬉しかったー。

ちなみにアンコール、お客さんは「アンコールあるのかな?」と戸惑ってコンサート本編後待っていたらステージ袖から小さく「アンコール、アンコール」と聞こえ「あ、アンコールあるんだ」と気づいて始まったっていうね(笑)
あれはさ、本編終わった後に客電ついちゃったからわかんなくなっちゃったのよね。
暗いままだったら拍手し続けたのに(笑)

このアルバムのスコアも出るようなので出たら買っちゃおうと思います。
前に出てるスコアもまで全然練習できてなくて弾けないんだけど、また練習し始めようと思いました。
あと設定資料集ね。買って3ページくらい読んで止まってるね、私。ちゃんと読むわ。


昨日はこんな展示もありました。

IMG_0083.jpg

ロードオブヴァーミリオンでのカイネさんと7号のカードやゲーム予約特典のCDやアフレコ台本など。

ちょっとiPodと携帯の画像ごちゃ混ぜなので画質がアレなんですけども。

IMG_0082.jpg IMG_0085.jpg
カイネさん役の田中敦子さんのサインが素敵。
すみません、その下はどなたのでしょうか・・・

みんな大好き遊佐さんのサインもね
120320_~01.jpg IMG_0088.jpg
右奥に「青年ニーア」とありますよ。その前にはあいぽんのも。
左奥は「少年ニーア」とあるので岡本くんのだと思われます。

120320_~02.jpg
あとこれはスクエニメンバーズでアルティメットメンバー?の人への特典のパネル。
私、この年アルティメットまで届かなかったんだよ。てか届くわけ無いんだ・・・

IMG_0086.jpg IMG_0089.jpg
光っちゃってるけどゲシュタルトとレプリカントのポスター。
ゲシュタルトも360買ったらやってみたい。
たぶんレプリカントの方が好みなんだけど(音声がやはり、ね←やっぱりそれか


120320_~04.jpg

で、昨日買ったCD。
先着でサイン会参加の券を貰えるようでしたが、私が行った時にはすでに配布終了してました。残念。
で、入場時に番号が入った紙を貰い、それに書いてある番号がプレゼント抽選の時に使用されたのだけど、惜しかったのだよ。
80番代前半が2つ、当選されてたんだけど私85番だった・・・惜しい!
が、きっと当たってたらもうたぶん死んでたと思う(笑)
ここに来れてるだけでラッキーなのにこれで何か当たってたらきっと帰りに事故に遭ってたね。
公式サイトでも応募できるようなので一応後で応募しますけどね。
いいよなあ、台本。
カイネさんのピーなセリフがどう書かれてるのか知りたい。


そんなわけで素敵な一日でした。
またニーアの音楽イベントとかあると嬉しいけど、これで一区切りということだからないのかな。
ちょっとさみしいけど、CD聴いて楽しみます。

posted by あむか at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック