2012年01月24日

フラグメント集めに一苦労

「FINAL FANTASY XIII-2」をちまちまとやっています。
一応エンドを見て、そのあとパラドクスエンディングというif的な?エンディングが何種かあるのでそれを見ながら、フラグメントというものを集めております。
本編やっててね、1つ取り忘れたフラグメントがあったのですよ。
2つ、ボン!と出てくるんですが、1つは取ったのにもう一つは出てきたのに気づかなくてスルーしちゃったのね。
じゃ、それ取りにいこうか、と始めたんですがこれが一苦労。

以下ネタバレ含む一連のプレイメモです。









取り忘れたのは「ヴァニラの聖果」というフラグメント。
ヴァニラとファングが出てくる場所で取れたはずなのですが、ファングのは取ったのにヴァニラのは気づけなくてゲートに入っちゃったのね。
で、クリアしちゃいまして、「じゃあ取りにいくべかー」と2周目入って挑んだんですがこれがほんとに面倒。

まずアカデミアAF4XXのゲートを閉じてイベントを進め、アリサからオーパーツを受け取り、ゲートに入って時間の狭間AF???にいってカイアスとバトル。
このカイアスがちょー強くて、なんでこんなに強いのよ?1周目私どうやって倒したのよ、と思いながら何度もリトライ。
そしたらパラドクスエンディングに入っちゃいましてね。
フラグメントスキルをオフにするのを忘れてたのですね。
これをオフにしないと、1周目と同じ状況にはならないのね。
だからパラドクスエンディング見た後、スキルをオフってまたアカデミアAF4XXのイベントやって時間の狭間???のイベントやってカイアスと再会。
そしたらカイアスがちょー弱くてびっくりしたわ。
で、カイアス倒して、ネオボーダムAF0XXに移動してやっとヴァニラ・ファングのイベントになってフラグメントを無事回収。
そして死にゆく世界AF700に行ってまたカイアス倒してゴクマゴク倒してイベントをこなしゲートに入りました。
どうやらここでゲートに入らずにヒストリアクロスに戻れたらしいんだけど、私、ゲートに入っちゃったんですね。
なのでネオボーダムAF700に着いちゃってまたイベントやってゲートに入り、ようやくヒストリアクロス戻りまして、新都アカデミアAF4XXのゲートを開いてヴァニラのフラグメント回収の旅を終えました。
つっかれたわー。長かったよー。スキルをオフるのをすっかり忘れましたね。
まあそのおかげでひとつパラドクスエンディング見れたんですけども。
そんなわけでやっとこさヴァニラのフラグメントを回収したんですが、160個中まだ70個しか回収できてません。遠いなあ・・・・
エネミーレポート全部埋めるとかあるんだよね。集められんのか、私・・・

タグ:FF
posted by あむか at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248335279
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック