2011年06月28日

2周目クリア

ニーア、2周目クリアしました。
3周目もやるつもりですよ。
同じゲームを周回プレイ(しかもアクションRPG)するのなんて久々な気がします。
周回しよう、と思わせるストーリーなのよ。見せ方なのよ。うまいねえ。
ちゃんと1周目になかったムービーとかあるし。


で、2周目の終わりをだだだーーーっと。
ネタバレ超してるからやってない人は見ちゃダメだ!






武器収集が終わったのでラスダンへ。

NORMALモードでやってますが、もううちのニーアくんレベル33になってるのでサクサクです。
だから割と速攻でボスを倒せちゃうんだけど、1周目でなかった会話があるから無駄にぐるぐる走りまわったりしないとならないのが、ね。

ラスダンもマモノの言葉がわかるようになったことで、差し込まれるムービーもまたちょっと違って見えて。
でもやっぱり切ない。結局切ない。
あれ、仮面の王のシーン、1周目なかったよね?あった?

でもああやって終わるんだね。
1周目で「あのシーンは?」と思ってたのでちょっとだけ繋がったね。
でもまだよくわからないけど。

そしてカイネ編というのにラストがあんまりカイネカイネしてなかったよ・・・
3周目になればわかるの?
それともやはり設定資料集を読まないとわからないの・・・?


でも救いが一つあったよ!
エミール。


1周目でマモノがなんだかわかって、
2周目でプレイヤーにはマモノの言葉がわかるようになって。
ロボット山の話や狼の話など、なんかほんと切なかったなあ。
一つのものしか見えてないとわからないこと。
どちらの言い分が正しいのか、そもそも正しいことなんてあるのか。
それが徐々にわかっていくのがプレイしていて面白い。
これは周回すべきゲームなんだなあ。



さあ、3周目もがんばるぞー!

タグ:NieR Replicant
posted by あむか at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212328573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック