2010年08月30日

00三昧

さ、ということでございまして昨日は幕張メッセにあずささんと一緒に行ってまいりました。


さあ、以下長いですよ。




夕方から行われるガンダム00のイベント「Supporter's Gathering 2010 -A trailer for the trailblazerII-」に参加するために幕張メッセだったのですが、同日に行われてる「キャラホビ2010」のステージイベントで00のWEBラジオの公録やDGSの公録があるので、じゃあそれも見に行こうということで東京駅に8:45に集合。
9時半くらいに幕張に着いたのかな。もう暑くてねえ。人も多くてさ。去年よりいたような気がする。
駐車場に約1時間ほどですか。炎天下の中待たされまして。いやー暑かったわ。
私、滅多に外に居ることがありません。こんなに長いこと外でじっとしてたのこの夏初めてだよ!ジリジリと焦がされてる感じでしたわい。

会場に入れたのが10:50頃。
入って11:30からの00WEBラジオ「ソレスタルステーション」の公録を見るためにステージに向かったのだけれど、予想通り人がすごかった・・・
時間が経つにつれてますます増えてく人数。
公録が始まってキャスト出てきてもステージ見えないからよくわかんなくてね。
年末イベント以来のマイスター全員集合だって。そうだ、年末イベント行ったよね・・・とかちょっと懐かしくなったり。
内容はまあ明日から配信されるので気になる方はそちらをチェック!

ソレスタルステーションのあとは一つステージイベント挟んでからDGS公録。
はじめは場所取りでDGSまで動かないつもりだったのだけど「なんか遠くからでも結構見えるし、公録始まったらここに戻ってくるってのでいいんじゃないか」と場所取りを中止。ブースを回ってみることにしました。


100829_~02.jpg 100829_~01.jpg

100829_~04.jpg 100829_~03.jpg

あんまり写真撮ってなくて、これしか撮ってなかった。しかも分かる人にしかわからないものばかり(笑)

アスキーメディアワークスの乙女ブースでグッズ見ようもほとんど売り切れてて見るものなかったり、文化放送ブースでDGS関連の展示物を空いてから見たり、ムービックやコトブキヤのブースで薄桜鬼のフィギュア見たり(発売されたら買ってしまいそうでこわい)、公録の時間までぐるぐる歩きまわりましたな。
最後は「ファミリーステージ」みたいなとこの観覧席で時間を経つのを待ちました。

DGSの公録が始まったようなので移動してみるとまあDearなGirlたちがわんさかわんさか。
もう遠くから見るのでいい、と私たちはだいぶ離れたところから見ておりました。
今回の公録で重大発表があるとかで「そんなに大した発表じゃないんじゃないの?あるいは『DGSアニメ化』とかかねー」なんて話してたらまさかの映画化。
実際には映画化というより、録画したものを編集して映画館で流す、的なものっぽいけど。
これDVDになりそうよね?きっとするよね?
公録後、Girlたちが一斉に文化放送ブースへ行くので思わず波に乗ってみる我ら。
どうやら映画のチラシを求めての行列だったのですが、まあすごい人なんだわ。公録見てた人のほとんどがおそらくならんでるんだから。
列に並んでは見たものの、動く気配もないし、きっと人数分ないよね?ということで列を離れることに。
この会場内でも夕方からの00のイベントパンフを売っていたのでそれを買って会場を出ることにしました。
パンフ買って出口に向かって歩いてたら、チラシ列が崩れててね。どうやらやはりチラシが人数分足りずに終わったようでわらわらとGirl達が解散しておりました。
あれだけの人数並べる前に気づくだろ・・・足りないなら初めっから言えっての。

我々はその後お昼を取りに出てまったりタイム。
16時くらいにまたメッセに戻って来てみたら、今度は00イベントの入場列がすごいことに。
並ばせるスタッフがまばらで、最初どこから並べばいいのかわからなくてね。
並ばせてても「4列くらいに並んでください」とはっきりしない(笑)故に4列にならない。
だからだらだら列が長くなる一方で。ずいぶん蛇行しましたな。
会場入ってみたらまあ広いこと広いこと。キャパ6000人だって。来月のVitaminイベントもここ。11月のキラフェスもここだって。まさかこのまま中の人イベントが幕張主流になるんじゃなかろうかとドキドキしてるんですが。遠いよ・・・・


00のイベントは17時からのと19時半からのと2回参加してきました。
内容はほぼ同じ。
劇場版の主題歌などを歌うTHE BACK HORNやUVERworldの演奏があったり、劇場版の予告、キャストのトークパートがあったり。
生演奏が楽しめるのはよかったんだけど、正直「うん、演奏より中の人のコーナーを長くして欲しい」と思っちゃったね。2曲ずつでよかったんじゃないかな。ファンの方ごめん。

でもキャストのトークパートは楽しかったです。1回目よりもやはり2回目の方がみなさん砕けてた感じで。面白かったです。
三木さんの珍しい顔芸や「みきしんなう」、宮野さんのタイムラグ、自由くんのうなぎボーン、全身紫な神谷さんの「答えは聞いてない」、「うっせー」とかいっちゃう吉野さん、中村さんの「ロックオンになりたい」、とかもうね、楽しいこといっぱいでした。
「万死」と「狙い撃つ」も聞けてうれしかったねえ。
ここのキャストのチームワークはよくて微笑ましいですなあ。

最後のキャストさんからの一言では吉野さんの「00のイベントもこれで最後かもしれない」という言葉に「ああやっぱりそうだよね。そうかもしれないんだよね」と切なくなったり、コメント中言葉をちょっと詰まらせた神谷さんに00に対する想いを感じたり。
たぶんもう一回くらいイベントあるんじゃね?とか思ってる私もいるんですが(笑)でもやっぱり「最後かもしれない」というのはチケット取った時からあって。
なんかよっちんのコメント以降頭の中に「ザナルカンドにて」が流れてたね(笑)→FF10は「ザナルカンドにて」という音楽をバックに主人公の「最後かもしれないだろ」という台詞で始まります(どうでもいい情報)

劇場版の映像はなんか見てて苦しくなるような切なくなるような台詞や映像があって、何か心に来るものがありました。
新情報?みたいな感じで流れたアレはきっとアレなんだろうなとか(全然わからないね)


そうそう、1回目が10分押しで始まって終わったのが18:45頃。
予定では2回目の開場が19時、開演19時半。
実際には19時15分頃に2回目が開場して19時45分頃に無理やり始まったような(笑)
6000人の客を追い出すのに30分しかないってのはちょっとタイムテーブル的に無理だと気づかなかったのだろうか。1回目の開演時間を16時半にすればよかったのにねえ。
まあいろいろあるんでしょうけども。
押したことによってか最後まで見れなくて途中で席をたってるお客さんが結構いて気の毒でしたね。
録画してたようなのでどこかの映像特典とかに入るのかなとは思うけど。


そんなこんなで21時15分頃にイベントも終わり帰途につくことに。
会場出るのが大変でね。
1回目の終わりに出れた出口を閉鎖しちゃってて入場口からしか出られないようになってたので超混雑。けが人が出ないのが不思議なくらい混んでたなあ。
なんか入退場のところが今回あんまり…なイベントでしたな。

帰りは乙女ゲームや今後の神谷さんの話(笑)をしたりして。
乙女ゲームは吟味して買おう、という話でした。萌えをください。
あずささんとは東京駅でお別れ。一日どうもありがとう&お疲れ様でした!

100830_~01.jpg

写真は00イベントのパンフとあずささんからお誕生日プレゼントに頂いた扇子。
ありがとうございます!ちょうど使ってた扇子がボロくなってきてたので嬉しいです!使わせていただきます!
パンフはマイスター・沙慈・グラハムの中の人のステキグラビアが載ってます。ニヤニヤ。誤植もあるよ!


いやほんと楽しい一日でした。
久々のイベント参加だったしね。イベントを堪能した一日でした。
00、やっぱり好きだわ。劇場版、見に行くよ!2回くらい(予定)



タグ:00
posted by あむか at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
29日は朝から晩までありがとうございましたー!
あむかさんのギッリシレポ読んで満足しちゃいました(*´∀`*)

あんなに楽しかったあの日が
早くも遠い昔のようです…(遠い目)
もうこのメンバーで集まるイベントがないかも、と思うと
本当に淋しいですねぇ(>_<) また集まればいい…!

プレゼントは捻りなくてすいません(^-^;)
何本あっても困らないですよ…ね…!!
あむかさんにいただいた詰め合わせも
ありがたく使わせていただきまーす!
Posted by あずさ at 2010年08月31日 23:46
こちらこそ日曜は一日おつきあいありがとうございました!
ほんとあの日が遠い昔のようです・・・現実って儚くもカナシ・・
いやーもう一度くらいイベントがあるんじゃないかとか思ってるんですけどね。どうかしら。
もうどこかのなんかみたいに「ダブルオーフェスタ」とか毎年やったらいいよ(笑)

プレゼントありがとうございました!とても嬉しかったです。
まだ暑い日が続くので使わせていただきますよ!
私の方が捻りがなくなんとも中途半端で申し訳ない・・・

またイベント等おつきあいいただけたら嬉しいです!
Posted by あむか at 2010年09月01日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161074942
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック