2017年08月20日

ここ2週間の話

気づけば前回からもう10日以上すぎてるよね。だめねえ。
そんないつもの入り。
ここ2週間であったことをざざっと。
ざざっと言っても2週間分なので長くなりますよ。


続きを読む
posted by あむか at 22:02| Comment(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

ここんとこの話

気付けば8月も2週目に入るところじゃないですか。早いよ。
ここんところの話を。

木曜に父方の祖母らのお墓参りに行きました。
これもまた毎年恒例です。
草むしりに行く人がいないので我々が毎年の草むしり担当。
でも遠いので(と言っても車で2時間半くらい?のところなんだけどね)年一行事。
お盆のちょっと前の時期に、てことでいつも暑い真夏に行くのですが幸い木曜は曇ってましてね。
気温もいつもよりは低め。30度行くか行かないかくらいじゃなかったのかしら。
8時半過ぎに到着して11時半まで作業してきれいさっぱり。
前はこんなに短時間じゃ済まなかったのですよ。草ボーボーで木に蔦が絡まって落ち葉もひどくて。
それがなんか年々楽になってましてね。どうやら他の親戚が適当に来て手を入れてくれている様子。
草も全然生えてなくて、私鎌つかわなかったものね。びっくり。
作業終えて、トイレで着替えて、ファミレスでご飯食べてまた2時間半ドライブして帰りました。
暑くて正直面倒ではあるのですが私はこの年一行事がちょっと好きでしてね。ちょっとしたピクニック気分で楽しんでたりします。
また来年。

金曜は久々に愛さんと仕事後にご飯を食べに行きました。
ある時、某地域を歩いていましたら奇怪な形をした建物を見つけまして。
近寄ってみるとどうやらサンリオ系のカフェらしい。
2017080401.JPG
あ、ポムポムプリンだ。メニューかわいいな。なんてことを思いまして、サンリオ好きな愛さんにこの話をしまして「じゃあそのうち行って見よう!」ということになり行くに至った次第。
2017080402.JPG 2017080403.JPG 2017080404.JPG
内装がこんな感じでいたるところにポムポムプリン。
壁紙がかわいかったです。凝ってる。
2017080405.JPG
お店の真ん中あたりには写真が一緒に撮れるスポットもありますよ。

注文を取ってもらってまず最初に来たのがお飲み物。
2017080408.JPG
愛さんがキャラメルミルク(だったかな)私はキウイソーダを頼みました。これおいしかった!
たっぷりで飲み応えもありました。アイスがかわいいね。
そしてメインのお料理。
2017080406.JPG 2017080407.jpg
私はローストビーフ丼、愛さんはパスタ(プリンさんの顔の下にパスタが隠れてる)を頼みました。
食べ物もおいしかった!プリンさん型ごはんは脇から崩して食べました。正面からガンッとはやはりいけなかったよ。
しかしポムポムプリンカフェであろうと三國無双の話をしたりした我々。いつもどおりでした。

土曜日は母の付き添いで落語を聞きに行きました。
この落語家さんのお話を聞くのは二回目になるのですが、面白かった!
一回目があんまりいい印象を受けなかったのでどうかなーと思ってたんですが今回はよかったです。時事ネタも面白かった。
帰りに夕食がてら、というか食べるとこがなくて居酒屋しかないから居酒屋で夕飯。
午前中に用事をこなしにちょろっと外出したのですがそれとこの落語と暑さとお酒で帰ってきたらぐったり。夜更かししたかったのにいつもどおりすぐ寝てました。あーあ。

日曜はツイッターのフォロワーさんとFF15のオンラインクローズドテストをご一緒していただきました。
テストだからシステム的に至らないし尽くされてないのでマッチングが何気に大変。
クイックマッチングとカスタムマッチングがあるのですがどちらもマッチングしないともっぱらの評判です。
私、テスト開始日に1回だけ人間4人でできました。あとはマッチングしないんだわ。
クイックだと人が4人そろうまで待ちぼうけなのでなんにもすることなくておまけにキャンセルもできないからゲームを終了させるしかないのですよ。そうすると同じキャンプで待ってる他の人にわるいでしょ。ほんと至らないよ(笑) FF11とかFF14の人とかにアドバイスもらえなかったのだろうか。
でもとりあえず日曜はフォロワーさんと1クエ2戦一緒にできました。
ちなみにFF15戦友でお仲間と遊ぶ場合は
・一緒に遊びたい人とサーバーを揃える
・カスタムマッチングでクエストを選んで部屋番号を決める
・キャンプ名をつける
・合流時間が短いのでお仲間が来てくれるまで募集を繰り返す
この流れで遊べるかと。
でも私うっかりスクショを撮り忘れたよね。ご飯の写真しか撮らなかったよ・・・
オンラインというものに私が慣れてないこともありあわあわしながらの戦いだったりで、もうちょっと余裕をもっていろいろできたらよかったなあと反省。
遊んでいただいたMさん(念のためお名前頭文字で失礼します)、どうもありがとうございました!

そんな感じの週末でした。

ゲームの進行状況ですと、ドラクエ、やってます。かわいいです。楽しいです。やっぱりドラクエってすごいなあと思います。
PS4版の水のグラフィックがすごいと評判ですが本当にすごいです。たぶんFFよりすごい。きれい。
あと見た目が変わる装備は買うよね。全部変わってくれていいのにな(それはきっと大変なんだろうね)
まだうちの勇者はレベル20。ちまちまと進めていきますよ。

もちろんFF15もやっております。
毎週タイムドクエストというクエストの更新があるのですが、毎週更新が本当にありがたい。ずっと楽しいしやろうと思うもの。
でもクエスト内容によってトライ回数変わるけどね。倒してて面白いのとそうじゃないのものがあったりするのでね。
相変わらずプロンプトの写真が楽しみです。癒しです。
そしてセルフでプロンプトを撮るのも癒しです。気分は孫を愛でるおばあちゃんです。
そろそろPS4のFF15のスクショフォルダを真面目に整頓しないと、と思っています。写真5000枚超えてるよー(笑)

3DSでは「ピクトロジカ≒」をやっています。
無料でこのボリュームは素敵。でも無料だからね、それなりの対価は・・・ということで新しいステージに進むのに待たされます。
もう「それって日にちにすると何日?」っていうくらいの時間を掲示され待たされます。
96時間とかね、かわいいもんだったよ。
それがいやなら課金してね、ってことなんですが素敵なボリュームだし課金してもいいかなとも思ってはおります。
でもね、ほかにやるゲームいっぱいあるでしょ。だから待ってる間にそれらのゲームをやればいいじゃない、と課金してません。
遊びたくてたまらなくなったら考えようと思います。

ということでゲームに関してはいつも通りな感じです。
さてさて台風来てますね。みなさまのお住まい付近は大丈夫ですか?
私、明日法事です。お寺にたどり着けるのでしょうか。何事もなく無事過ぎてくれますように。


ラベル:FF15 ドラクエ 鑑賞
posted by あむか at 22:30| Comment(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする