2017年01月29日

ここ一週間のあれこれ

先週はちょっとあちこち行きましたよ。

まず水曜日。
てことでこちらに行ってきました。平日だよね?ってくらい混んでました
有休を取りまして六本木の森アーツセンターギャラリーで行われている「マリーアントワネット展」に行ってきました。
この展示はきっと土日だと混んでるだろうね、ということで平日を選んで行ったんですが平日でも混んでました。
そいてお客さんは女性ばかり。まあそうでしょうなあ。
調度品とか、フェルゼンの暗号手紙とか、興味深い展示がいろいろありました。
マリーアントワネットが出てくる漫画など何作品か読んだことがあったりすると「ほうほう」「ああこれが」となってなかなか面白いと思います。
あと本当にいた(存在してた)んだなあ、というのが感じられてね。

唯一撮ってよかった再現部屋
当時使われていたベッド、椅子、同時代の浴槽などを配置して再現されていた部屋のみ撮影OKでした。

しかしほんと混んでいた・・・
あの音声ガイド聞いてる人の渋滞はなんとかなりませんかね。
ヘッドフォンしちゃうから自分の世界になっちゃうんだよね。たぶん。
同じ位置で長時間立ち止まらずに、多少位置を変えていただけるといいんですが。あなた以外にもその作品を見たい人が後ろに山のようにいるんですよ、とご理解いただきたい。

あと森アーツセンターのチケットシステム何とかしてほしい。
展望と美術館のチケット購入場所分けてくれんか。

木曜日は仕事後に観劇。
本日はこちら観ましたよ
ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」を観てきました。
ロミオの友人・ベンヴォーリオ役が矢崎くん(Wキャスト)だったのでベンヴォーリオが矢崎くんで、ロミオは古川雄大さん、マーキュシオが小野賢章さん、死が宮尾俊太郎さんの日をチョイスしてこの日にしました。
公演がありますよという発表があった時、普通のロミオとジュリエットだと思ってたんですが舞台を現代に移したバージョンだったのね。
去年あたりから本格的なミュージカルの出演が多くなってきて矢崎くんの歌の上達っぷりが今回も感じられてますますこれからが楽しみになっております。
でもロミオとジュリエットを元とした現代版としてウエストサイドストーリーがあるじゃないですか。
だから元の作品を現代化ってのもまたなんか難しいねえと思いました。悪かったわけではないのだけどね。

土曜日。
この日はこちらへ。
今日はこれ 2017012801.JPG
イラストレーターのキン・シオタニさんと落語家立川晴の輔さんとのライブイベント「キンぱれ」に行ってきました。
キン・シオタニさんはtvkで番組を持ってられて、「水曜どうでしょう」のあととかにやっててよく見てた時期がありました。その番組の中で晴の輔さんも出てられてそれでお二人を知ったのですが、そのお二人のイベントが割と近場でやるというので行ってきました。
面白いイベントでしたよ。
キンさんをテレビで見てる時も博識だなあと思ってたのですが、ライブでもそれはすごく感じられて話も面白いしね、楽しい時間でした。

そして本日はバイト時代の仲間たちとの新年会でした。
なかなかみんな忙しくてここんとこ1年の間でこの新年会でしか集まることがなくなってしまったのですがそれでも新年会で集まれるんだからいいよねってことで。
小さいお子さんがいる仲間もいるので昼間の開催となったのですが、昼から飲むビールはおいしいですね(笑)
久々に会えてみんなの近況を聞いたり情報をいただいたりして楽しい会でした。
昼間開催だから解散も早めで19時過ぎには家に帰れておりました。明日月曜だからね。早め解散ありがたや。

そんなわけであちこちあれこれな一週間でした。
もう1月ラスト週ですって。はやいわー。

タグ:鑑賞
posted by あむか at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

買っておるよ

土日はあっという間に過ぎますなー。

そうそう木曜には届いてましたが
容赦なく届いております
PS4ソフト「GRAVITY DAZE2」買いました。
先月買った「大鷲トリコ」がまだ未開封だというのにもう来てしまったよ。
前作も終わってないというのに来てしまったよ。
そして私はFF15を再開させてしまったよ。
いつやるんだよー。

FF15、今日はほとんど釣りしてました。サブクエも1個2個やったけど。
昨日どばーっと感想を書いたことでいろいろ発散でき、気持ちを落ち着けて再プレイできました。
お話はもうクリアしてしまって完結はしたので、このやりこみは「旅」としてただ楽しもうと思います。
そうそうこれも買いました。
20170122001.JPG
FF15アルティマニアのシナリオサイド。
レビューとか見ると私が求めてるような情報は載ってないらしいんだけど、私の使ってるオンライン本屋さんで割引クーポンとポイントで値引きして買えたので(笑)
FF15に関してはもっと資料的なものが出ると信じたい。ないかなー。

また月曜が来てしまいましたが今週は久々に有休とるのでちょっと気が楽。
今週は観劇はじめも。風邪ひかないようにしなきゃ。

タグ:購入の記録
posted by あむか at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入の記録 | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

ネタバレしかしていない感想

FF15をクリアしてのネタバレを大いに含む感想です。
ラストに関することもバッチリ書いてあるのでプレイ中の方、これからやろうとしている方は見ない方がいいです。
画像もいっぱい貼ってるのでますます見ない方がいいと思います。

とか言って「結構あむかさん『ネタバレしてるよ』っていう割には思ったほどでもないよねー」なんて思われて見ようとされてる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は本当にバッチリ書いてるからね。
ストーリー全部書いてるよ。
クリアしてないなら見ない方がいいということを本気で書いておきますよ。

ゲームに付随して映画の「キングスグレイブ」やアニメ「ブラザーフッド」のネタバレも含まれます。
こちらも未見の方、ご注意です。

それでも見ちゃう、って方。
いいけどさ、いいけど。自己責任でよろしくね。

(もんのすごい長文になりました。ご了承ください)



続きを読む
タグ:FF15 FF関連
posted by あむか at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

「そうか!」

FF15が終わっちゃってちょっとしたロス、と書きましたがほんとにそうで。
やりこみにも入りたいんだけど、お話は終わったじゃない。というかエンディングを知っちゃったじゃない。
だからなんか素直にまた戻るのがちょっとアレで。
なのでそのロスを払拭すべくあれやろう!ということで昨日仕事帰りに秋葉原のスクエニカフェに行きました。
スクエニカフェは予約制(空きがあれば入れる)なのでFF15とのコラボ期間の終わりが迫っている現在、仕事帰りとかの時間帯にもちろん食事などできるわけもないのはわかってたので(21時からはフリー入場だけどそんな時間まで待ってられない)とりあえず「グッズ買おう。グッズ買ってお布施だ!」と行ったわけですが概ね売り切れでね。まあ想定内だったのでいいんですが。
とりあえずマステだけ。マステスキー。
20170116002.JPG 20170116003.JPG
写真だと柄がちょーわかりづらいですけども「チョコボ」と「Journey of a Lifetime」を買いました。
そしてこの日のメイン目的、テイクアウトで「おもいでのお菓子」を買って帰りました。
おもいでのお菓子とはゲーム内とアニメ「BROTHERHOOD FINALFANTASY XV」に出てくるノクトの思い出のお菓子です。
FINAL FANTASY XV_20170117205746.jpg
これ↑ね。
スクエニカフェでこれ買って地元のスーパーでちょっと買い物して。
おもいでのお菓子は箱に入れてくれてるのですが、箱から出しますと
20170116001.JPG
こんな感じ。

なのでこれをあれこれして・・・
20170116005.JPG
・・・ということでほぼゲームと同じレイアウトにして撮影。
大変満足しました。
残念ながらオレンジはダスカ産ではなく大分県産のオレンジですが。
おもいでのお菓子のお味は普通においしかったです。
思ってたよりモフモフでした。アニメのイメージで私チーズタルトっぽいのを想像してました。

私は買ってきたものをただ並べただけだけど、ツイッターではほんとに再現されてる人とかいらしてすごいなあと思います。イグニスの料理、ほんとにおいしそうでな・・・

ということでロス払拭活動でした(笑)
そろそろちょっと落ち着いてきたからゲームに戻ってやり込みを始めようと思いますよ。
タグ:FF関連 FF15
posted by あむか at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ関係 | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

「FF15」クリア

FF15クリアしました。
クリアしてしまいました。
あああ・・・・今ちょっとしたロス感を味わっています。おわっちゃったー。

ネタバレしないバージョンの感想をとりあえず。
あのね、私は楽しかったです。好きなFFです。
どうやら結構悪く言われているみたいですが、私は好きです。
まあこれはどんなゲームだろうと(ゲームでなかろうと)やる人の好みもあるしね。評価は様々でしょう。

グラフィックはもうFFですからそりゃ綺麗。ムービーとイベントムービーの差がなくなってるといっていいほどただのイベントも綺麗。
でもね、私始めたときちょっと残念だったのは髪の毛。
やはり髪の毛は難しいんだろうなと思いました。ムービーでないとゴワゴワ感は残ってる感じ。

あと音楽がいいです。
キャラの気持ちが表れてるような音楽や景色、雰囲気に合った音楽が素敵でした。
あとドライブ中に過去作のサントラ流せるのもうれしかったですね(徒歩でも流せる)

そうね、あとはもう好みの問題だけど私は4人旅が楽しかったです。
メインキャラ4人もよかったし。
映画やアニメを見ておいたのも正解でした。よりキャラに愛着がもてたし、メインキャラにまつわる他の人物のことも知れたし。
映画やアニメはちょっとしたお祭り気分で見てたんですが、見ておいてよかったです。

よくなかったことはネタバレるのであんまり書けませんが、書ける範囲のでいうとロードが長め。
まあここんとこのFFずっと長いんですけどね、ロード。
ファストドライブ、便利だけど遠いとファスト感なし。
あと衣装のバリエーションがもっと欲しかったなあ。
ライトニングリターンズであれだけライトさんの着せ替え楽しんじゃったからね。
これからきっと衣装の配信とかされるんだろうけどね。
あとモブハントをせめて3つくらい掛け持ちできたらよかったなあ。などなど。

とりあえずこれから始める方に私が言えることは「メインを進める前にちょっと寄り道しとけ」です。
それでだいぶ得る感想が変わると思います。
たくさんドライブして、たくさん走って、たくさんキャンプして、たくさん写真撮って。
どこも寄らないで進めるよりも、寄り道した方が楽しめるゲームじゃないかなと思います。
私は話の先が気になってしまったので82時間ちょっとでクリアしてしまいましたがもうちょっと粘っても良かったかなあとも思ったりもしました。

ということでクリアはしましたがやり残したことをまだまだやっていこうと思います。
強くてニューゲームもしたいし。
ネタバレなし感想はこれくらいしか書けないね。
あとでネタバレ感想をがっつり書く予定です。

タグ:FF15 FF関連
posted by あむか at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアした感想 | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

今月発売の気になるソフト

もう今月も半ばですけどね。
まだ書いてなかったからね。書くわよ今月発売の気になるソフト。

1/12
・キングダムハーツ HD2.8 ファイナルチャプター プロローグ(PS4)

1/19
・花朧(PSV)
・蒼き革命のヴァルキュリア(PS4/PSV)
・GRAVITY DAZE2(PS4)

以上でしょうか。
予約してるのはグラビティデイズ2のみ。
本当はヴァルキュリアも相当気になってるんですけども。ちなみにヴァルキュリアは2が物語終盤で詰まってて3は買ってノータッチですけどもね。
ダンガンロンパV3も気にはなるんですが2がまだプレイできてないのでそれやってからね。
キングダムハーツもほしいよねー。もう今日発売だったよねー。
どうやらPS3で出た1.5と2.5の入ったものが3月にPS4で出るらしいのでそれ買ってからが順番的によいなと。PS3版の1.5、持ってて1本編しかやってないけどね。
で乙女ゲームの花朧は割とオトメイトで珍しめな声優さんがそろってる気がしてね。野島お兄ちゃん出るし。主人公織田家だし。
ただ絵がなんかなー。キラキラな感じでちょっと・・・なんですわ。評価も気になるところ。
しかし乙女ゲームは絶対今買っても無理。コルダ熱が未だにひどい(ぽちぽち今は3をやっているよ)

そんなわけで来週にはグラビティデイズ2が来ちゃうわけですが私、まだ1終わってません。
来てもまずは1をクリアしてから、となります。もー。
そしてFF15が終わってません。これ終わらせてからトリコをちょっとやってグラビティデイズ1をクリアするという予定です。
FF15も2周目やるけどね。
この週末でとりあえずクリアする予定。今ラスダンなのでそれを一気に片づけてエンディングに浸るわよ。


posted by あむか at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

土曜のこと

3連休おわりじゃーん!
休みって本当に過ぎるのが早いですね。

土曜日はいつもの先輩との新年会でした。
先月の大学時代のサークル忘年会に参加できなかった先輩。
その次の週に行った忘年会には来たものの、他にも人がいるのでじっくりゆっくりとは話せず「ちょっと話し足りないよ!年明けたら早々に新年会ね!」と約束をし開催となりました。
まあいつもどおりカラオケ屋のフリータイムを利用。
11時に入って13時くらいまであれやこれや喋ってその後先輩が見たいといった「3ねんDぐみガラスの仮面」をDVDにしといたのでそれを見、その後試しに持っていってたコルステ1stのDVDを見たいというので再生。
触りだけ、なんて思ってたら「面白いから全部見たい」というので結局全部見てしまいました。
そしたら先輩大絶賛。
先輩はコルダの2だけちょっとやってるのですが3はノータッチ。
それでも内容は把握してくれたようで「大変アツい。至誠館がいい。八木沢くんがかわいい」と八木沢部長がお気に入りに。ちなみに次点は大地先輩らしい。
「Prelude of 至誠館」も「2nd」も見たいとのこと。DVDが発売されたら上映会をやろうとなりました。
興味を持ってくれるとは思ってなかったので予想外でうれしかったです。
DVDの再生が終わって気づけば16時だったのでそこからカラオケ開始。
私はひたすらコルダ3の曲を歌い、先輩は今ハマってるバンドの歌などを。
とりあえずコルダ4の曲もカラオケ配信してください。「Joyful」も「Heart Stealer」も歌いたいよ!

カラオケのフリータイムは18時までだったので2時間ほど歌いましてお会計を済まし、みなとみらい方面へ移動。
行きたいところがあったので先輩につきあってもらいました。
そこはどこかと申しますとアウディのみなとみらい店。
FF15の映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」に登場したルシス王国の公用車「The Audi R8 Star of Lucis」が展示されているというので見に行きたい!というと快諾してくれましてね。行こう行こうとなりました。
閉店が19時までというので若干早歩きで移動して無事閉店時間より前に到着。見せていただきました。
2階に展示されているというので階段をあがりまして、そしたらばばーんといらっしゃいました。
2017010703.JPG
ノクト王子が写ってるパネルもそばに展示されてましたよ。

スターオブルシス見てきた
#FF15 ところどころにある唐草模様が素敵でした

2017010702.JPG 2017010701.JPG 2017010704.JPG
ところどころに唐草模様があしらわれていて美しかったです。

何よりもホイールがね。
美しかったわー
#FF15
本当に美しかったー。

お値段5000万15円(税別)だそうで一体どんな方が購入されるのでしょうか。
宝くじ10億当たってたら買いたかったねー(笑)

他にも2組ほど見にこられてて写真とかじっくり撮りたそうな感じだったので我らは早々に退出。
見れてよかったー!先輩つきそいありがとー!

そしてそれからご飯を食べに移動するんですがまあピンとくるものがなくて結構歩いて結局食べ放題の店に入るっていうね(笑)なんでも食べられるからね。
しかしよく歩いたよ。12000歩歩いてた。18時までカラオケしてたのにそれからの歩きペースがすごかった。
よく歩いたし新年会だしってことでビールで乾杯。おいしかったー。
ご飯食べたあとは先輩が「コルダ3が気になる!」というので中古でゲームを売ってるお店にいってみたのですが残念ながら該当ソフトは売っておらず。
「とにかく『Prelude of 至誠館』のDVD買ったら教えて。上映会!」と強く言われ(笑)解散となりました。
面白い一日だったなー。


土曜はそんなわけで充実してたんですがこの日月はだらだらと過ごしましたよ。
FF15をね、もう終わらせちゃおうと思ってたんですがやっぱりちょっとサブクエとかやっちゃってまだクリアできてません。でももうわずかのとこまで運びましたけど。
このあとやるか、どうかなあ。



タグ:FF15 FF関連
posted by あむか at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

年末年始の話

年末弟夫妻がきましたでしょ。
その時に弟が燻しセットを持ってきまして
今日は蛸、サーモン、ハム、たらこ、チーズ、ミックスナッツ、変わりダネでチーズケーキを燻したよ 燻してる
いろいろ燻しました。
スタンダードなチーズや肉やサーモンなどはまあ普通においしかったんですがカシューナッツがとてもおいしくて弟夫妻宿泊二日目の夜もまたカシューナッツを燻してもらうくらいでした。
しかし燻しイベントは楽しかったですがそれ以外なんにもしてくれないのでもうちょっとそろそろいろいろどうにかしてほしい所存。

3日は母と毎年行く地元の神社に詣でました。
いつもの神社を詣でておみくじひいたら小吉だったけどねこさま出たから満足
ここの神社のおみくじは一緒に縁起物が入っているタイプのもので、運勢は小吉でしたが招き猫が出たのでよし。小さい福でも来てくれるといいな。

4日は地元の友達とお茶しました。
この友達とは小・中学校が同じで(しっかり仲良くなったのは中学からだけど)毎年一緒に地元の花火を見に行っております。
都合が合えば正月もいつもお茶するんだけど、ここ数年の正月はタイミング合わなくて久々に年明け早々のお茶となりまりました。
海の見える喫茶店(なのかなあの店は)で甘いものを食べながらたわいない話をたらたらと。
「地元の飲み屋を開拓しよう!」と約束して解散。地元になかなかよさそうな店ができてるようです。

5日が仕事始めで年末頑張ったおかげで残業しなくても済みそうだったのでまっすぐ帰宅。
行こうかなと思ってた催しは翌日の帰りにしましょう、ということで6日の仕事帰りに横浜のそごう美術館で開催されている「LaLa 40周年記念原画展」に行きました。
見てきた。美しい原画いっぱいでした
少女漫画雑誌LaLaの40周年を記念した原画展。
私は雑誌自体は買ってなかったのですが、買うコミックスがほとんど花ゆめコミックスでLaLaで連載してるものが多かったんです。
ただの恋愛漫画が苦手だったのでほかの少女漫画より異色な設定が多かったLaLaの漫画が私には合ってたんですね。
そもそもは愛する悪魔・ACE長官が成田美名子さんの「CIPHER」を勧めている記事を見たのがきっかけ。なんだったか覚えてないけど成田さんのイメージアルバムに楽曲を提供されたころの何かの記事だったのかしら。
そこから成田さんの漫画を読むようになり、ACE長官が清水玲子さんの「ミルキーウェイ」という漫画のイメージアルバムにも曲を提供されてることを知って清水さんの漫画も読み始め・・・という感じで今に至っております。
なので「CIPHER」の原画を見てて泣きそうになるっていうね。ほんと好きだったわ。清水さんの「月の子」の扉絵も微笑ましい絵柄なのにストーリー思い出して泣きそうに。
またお二人の漫画読み返そうと思いました。
あとは「OZ」や「夏目友人帳」「金色のコルダ」の原画もあって俺得。「遙か」はなかったなー。
私はやまざき貴子さんも好きで「っポイ!」よりも前の作品が好きだったのですが「っポイ!」以外のものがなかったのは残念。まあしょうがないか。
私より上の世代の方々のバイブルであろう竹宮惠子さんや美内すずえさんや萩尾望都さんなど大御所の方の原画もあるし、若い世代の漫画家さんの原稿もあっていろいろ楽しめました。
「エイリアン通り」の受注販売の版画が売り切れてるのに驚きました。素敵なシャールくんだったもんなあ。ファンの年齢層もあるよね。

そのあと同じそごうで開催中のスヌーピー展みたいなものを見て別フロアに移動しようとしてたら愛さんから「今そごうにいる?」と連絡が。
となりのビルでお買い物をしててたまたまインスタ見たらそごうにいるっぽいからと連絡をくれたのでした。
愛さんとは仕事帰りに偶然そごうで、ということが今までも何度かあるのです(笑)
せっかくなのでご飯をご一緒することにしました。
オムライスのお店に入ったのですがどれも魅力的なメニューでね!
偶然隊長と会ったので一緒ごはん! パンケーキも食べちゃったよあはは
ふわふわのスフレドリアとスフレパンケーキをしっかりたのんじゃったよね。たまご祭り。
おいしかったです。またここは行きたいお店。
そのあとはベイクォーターに移動して別店でまったりお茶飲みながらおしゃべり。
とりあえずFF15を熱弁しました(笑)
「相当気持ちが入ってるね」と言われました。そうなのー!私には合っているFF。
またそのうちゆっくりと会おう!と約束して解散。いい偶然でした。

そして翌日のいつもの先輩との新年会へ、となるのですがこれは別記事にて。
年始から友達に会えてるのがうれしいです。今年も楽しく過ごせそうね。

タグ:鑑賞
posted by あむか at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

FF15プレイ状況

FF15をやっております。
終盤に入った感じです。
思ってることを書きたいのでぐわーっと書きます。
なのでネタバレ満載です。
やってない方、途中の方、これからやろうとしてる方などなどスルーしてください。
読まないで進めたほうが絶対いいと思うよ!




続きを読む
タグ:FF FF15
posted by あむか at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2016年を振り返る(ゲーム編)

現在FF15を進めてるんですがそろそろ終盤に入ってきて、やばいです。
先が気になるけど進めたくない、そんな感じ。

ということで2016年を振り返るゲーム編です。

続きを読む
posted by あむか at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入の記録 | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

2016年を振り返る(鑑賞編)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年の挨拶をしておいて何ですが去年を振り返ります。
まずは鑑賞編。
興味ない方はスルーでどうぞ。

続きを読む
posted by あむか at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞記 | 更新情報をチェックする